人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん

旅先で出会う人やグルメ。

それが良い出会いであると
その旅の思い出がぐっと素敵なものになります162.png


今回の南部のプチトリップ
私をぐっとさせてくれたこのおじちゃん177.png

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07404107.jpg




屏東の朋のオススメで
朝ごはんに行きました。

わぉ~177.png
ザ・台湾な雰囲気。

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07403579.jpg




阿鳴嫂さん。
客家料理のお店のようです。
早朝からオープンしていました。

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07402179.jpg




お店の中はこんな雰囲気。

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07403405.jpg





ガラスケースの中に見えますか?

麺の種類が色々なんです。
麺、板條、冬粉などなど。

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07405329.jpg



厨房の一部。
大同の電鍋もありますね177.png

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07402890.jpg





そしてこちらの麺を茹でるようです。

おじちゃん、私のほうを振り向きひとこと。

「お腹すいたやろーちょっと待っててなー」

※話しているのは中国語ですが
親しみのある大阪弁的な雰囲気なのです106.png

※大阪弁は
大阪弁変換のサイトを使っています106.png

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07402878.jpg





「どこから来てくれましたん?
屏東はめっちゃ暑いやろ~」

手を休めずにそばに立っている私に
ずっと、話しかけてくれます。

まるで昔からの知り合いのように
親しみあるおしゃべり。

南部の人の温かさ・・・

こういう台湾が大好き・・・って思ったら
なんだかジンとしてウルッときちゃいました。

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07402711.jpg





「できたよー。ほな、食べや~」

「はーい!110.png

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07500867.jpg



私は乾板條(汁なし板條)
上に乗っている肉燥がいい香り~177.png

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07401710.jpg



おじちゃん、これ、美味しい!!!
美味しすぎる~!

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07404200.jpg



朋の頼んだ陽春麺

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07404206.jpg





私は汁なしの板條でしたが
こちらはスープの板條です。

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07404296.jpg




食事中にはお店のおばちゃんが
色々話をしてくれました。

以前は大きなガジュマルの樹の下
お店をされていたそうです。

なのでこのあたりでは
「屏東內埔のガジュマルの樹の下にあったお店」
で有名なのだとか。

テレビの取材なども多く受けていて
台湾だけでなく、海外のファンも多いのだそう177.png
私もファンのひとりになりました




テーブルの上には屏東産
お酢チリソースが。

あ~このお酢を買ってこようと思っていたのを
すっかり忘れて帰ってきてしまいました103.png
次回に必ず。

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07404749.jpg




サバヒーのスープもあったので追加。
サバヒーが新鮮で美味しい177.png

あっさり味で朝ごはんにぴったりでした。

良き台湾を感じさせてくれたおじちゃんのいた屏東の朝ごはん_b0182708_07405321.jpg




南部に行くとこんなふうに
「良き台湾」に出会える事が多いです。

だからやっぱり台湾南部が大好き162.png
屏東も大好きになりました。


「おじちゃん、おおきに~また来ます177.png


最後までお読みいただきありがとうございました。
台湾をポチッとクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

<お店情報>
阿鳴嫂
屏東縣內埔鄉和興村學人路620號
08-778-9113

ブログテーマ:5月16日は旅の日
by meife-no-shiawase | 2022-06-23 08:20 | 台湾グルメ(南部)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife