人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪

鼎泰豊のお酢が切れてしまったので
今日、台中の大遠百デパートへ行ってきました。

ついでに鼎泰豊でごはんも買ってきました177.png
さすがの美しい小籠包
黄金の18のヒダです177.png

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_00011007.jpg




鼎泰豊へ行くのも久しぶり。
テイクアウトのみです。

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_23592209.jpg





それが・・・あれ???
鼎泰豊のお向かいには日本にも進出している
香港のミシュラン一つ星の「添好運」
があったのですが・・・

なんと閉店していました134.png

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_23592270.jpg




その場所に現在は
創業30年余年の合點寿司
と書いてあります。

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_23592294.jpg




がってん寿司!?
日系のお店のようです。

調べたら去年の10月にすでに出店していたよう。
全然知らなかった~!

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_00004898.jpg




鼎泰豊も普段に比べたら
お客さんは激減です。

点心を作っているスタッフさんの数も少ないです。
寂しい~!

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_23594394.jpg




私のお気に入りの鼎泰豊のお酢です177.png
一本150元(約540円)。

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_23594357.jpg




持ち帰ってきたごはんをいただきます~。

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_00005998.jpg





箱はみっつ。

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_00010336.jpg




オープン177.png

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_00010365.jpg




排骨ののったチャーハン177.png
お米は玄米を選びました。
噛むとお米が甘くて美味しい~。

お肉も柔らか♪
(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_00010932.jpg





小籠包。
ちょっとふにゃっとしましたが
味はやっぱり美味しい177.png

皮が破れてスープが飛び出ていないのが
すごい177.png

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_00011090.jpg





生姜の千切りもちゃんと付いていました。

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_00011591.jpg






そして初トライ
チョコレートの小籠包。
デザート用に買いました162.png

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_00011659.jpg





熱いチョコレートがとろ~り。
そして想像以上にこの
チョコレートのレベルが高い!

これ、美味しい~177.png177.png177.png

(台中:小籠包)鼎泰豊のチョコレート小籠包に初めてトライ♪_b0182708_00011535.jpg




鼎泰豊のチョコレート小籠包。
今までなんとな~く避けてきましたが106.png
これは後悔・・・。

これからは毎回オーダー決定です177.png
これはチョコ好きの友にも薦められる一品だわん162.png

171.png コメントをオープンしています171.png

177.png 177.png 177.png 177.png 177.png 177.png 177.png 177.png 177.png 177.png
ランキングに参加中です。
応援のクリックをいただけたら とっても嬉しいです
(パイナップルバージョン)
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

Commented by getteng at 2021-07-08 01:32
meife-no-shiawaseさん
真夜中に、こんなの見せつけられると眠れない!
腹が鳴ってきましたよ。
老生、グレてしまうかも?
クヌヤロウ、クヌヤロウ、クヌヤロウ!!!
Commented by voyagers-x at 2021-07-08 06:01
おはようございます ‼️
この小籠包、本当に外観が素敵ですね。完璧な外観のデザインな感じですね。デザインだけ見れば、あー美味しそう、きっと美味しいに違いないと確信しそうな気持ちになります。何と、チョコレート小籠包......発想がすごいです。どんな味なのかな。興味津々。18のひだ、あー形がちゃんと揃っていて素敵ですね。ブログプロフィールの写真、可愛いです。素敵な女性......^^; もう本当に何だか杉本彩な感じですね。
Commented by ひろりん at 2021-07-08 06:24 x
テイクアウトでも美味しくいただける小籠包!すごいですね。
チョコレート小籠包、たしかにデザートと思えば食べられる(笑)
閉店される人気店が増えて寂しいですが、12日にはレベル3が解除されることを願います。
日本は長引くばかり・・・
Commented at 2021-07-08 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2021-07-08 07:55
メイフェちゃん、おはようございます。
鼎泰豊は、けんたいほう と読むのですか?
がってん寿司も、立派な店構え。
私もお酢はよく使います。米酢なのね、体に良さそう♪
紙袋、めっちゃキレイ(^^♪
お持ち帰りの3品、どれも気品が漂っているわ~
小籠包。大好きです! タイでは滅多にお目に掛かれなくて残念。
スープが飛び出ていないって、凄い技。
チョコレートの小籠包って、見たことも聞いたこともないです✨
チョコレート好きの夫が喜びそう。もち、私も!

水不足は解消されましたか?
YouTubeの新作も待っていますね♪
Commented by cocue-cocue at 2021-07-08 07:56
おはようございます!
チョコレート入りの小籠包、なんて魅惑的な響き、そして素敵なお写真。ほんとうにおいしそうですね。

とろ〜っとしたチョコレートの風味が伝わります。ぜひいつか、食べてみたいです。
教えていただき感謝です。

Commented by よー at 2021-07-08 08:48 x
排骨炒飯が愛おしいです…早くまた食べに行きたいです!
チョコ小籠包おいしいの?!?!(笑)
Commented by funfunniconico at 2021-07-08 08:50
こんにちは♪
チョコレート小籠包ですか~~。
どんな感じなんだろう??
ところで、
これmeifeさんお一人分??

息子さん、今も山形出張が多いのでしょうか?
山形は、お蕎麦も美味しいし、これからなら枝豆(だだちゃ豆)も美味しいし、
それと、山形は優しい人が多い感じがしますよー。^^
Commented by emptynest3 at 2021-07-08 09:14
チョコレートの小籠包なんてあるんですね。
美味しそう❗日本にもあるかしら?
探してみます🎵

私、太麺大好きなんです。
日本ではほとんど見かけませんね。
タイ料理店にもあったりなかったり....
お気に入り店では夜のメニューにしかないので、なかなか行けません。
写真を見たら、食べたくなっちゃいました❗
美味しそう‼️
Commented by layla at 2021-07-08 09:32 x
初めてコメントさせていただきます
いつもブログ更新ありがとうございます
添好運行きたかったのにぃ閉店ですが!!!
すごいショック!!(涙)
情報ありがとうございます
Commented by pommemama at 2021-07-08 09:50
コメント欄あいてるー\(^o^)/

ほんとは、熱々をハフハフって食べたいところだけど、こんな時は、お持ち帰りで家でのんびり食べられるのも良いですね♪

チョコレート小籠包かぁ...確かに最初にオーダーするのは、勇気がいるね(^^;;。
でも、私もいつか何処かで見かけたら、メイフェさんを信じて食べてみるね(笑)!
Akiko
Commented by 藍蓮花 at 2021-07-08 10:08 x
チョコレート小籠包!チョコレート好きなので食べてみたいっ!台湾に帰ったら食べるものリストに追加しておきます。

コロナワクチン接種の予約できたようですね。私も今後出入国することを考えて接種することにしました。まだまだマスク手洗いソーシャルディスタンスの感染対策は怠れませんが、ワクチン接種することで少しずつ台湾に近づいていってる気がする〜。
メイフェちゃんに再会できる日も近づいてる?!
Commented by 59kisaragi at 2021-07-08 10:24
小籠包、美味しそうですね~私も大好きです^^
中身がチョコレートが入っているのもあるんですね、なんだか未知の味(笑)
玄米のチャーハンって食べごたえがありそうですね。

meifeさん、ワクチン接種の予約ができて良かったですね。
私は今日が2回目の接種だったのですがなんと昨日から大雨警報と避難勧告がでていて中止・・・
振替の予約は市がしてくれるみたいだけど今度はいつになるのか。
台湾の感染者も落ち着いてきているようで、このまま収束に向かって行くといいですね。
Commented by picoro1314 at 2021-07-08 11:53
海外に行った時、何日間は現地の食べ物を食べあさりますが、やっぱり後半になると日本食が恋しくなります。特にお寿司、、今では大概の国に日本食があって助かります。
こんなテークアウトが出来るの羨ましい〜
チャーハンも美味しそうだし、流石、本場の小籠包の中身がチョコレートとは、、、♬
火傷しない様に食べないとね〜
一度食べてみたいです(^。^)
Commented by sora-min at 2021-07-08 11:57
わ~、ここは連れて行ってもらった鼎泰豊ね。
向かいに添好運、あった、あった。けっこうお客さん入っていたと思うけど、閉店してたのか。
日比谷の添好運は相変わらず混んでるよ。
実はいつも食べたいな~と思うだけで、混んでるから入ったことないの。
排骨チャーハン、おいしそう。もうすぐお昼なんだけど、一気にぐるぐるぐるってお腹なってしまった。
あ、チョコ小籠包~。
これはメイフェちゃんよりも先に日本で食べたよ~。
でもね、やっぱり本場のほうがおいしそう。こんなにトロリーとなってなかったような。
日本の鼎泰豊はやっぱりいつも並んでるわ。
Commented by 芦田 at 2021-07-08 12:14 x
お世話になります。
来週の解除がきたいされます、
台湾ニュースありがとうございます、
予約もよくわかりました。
助かります。
Commented by kotaro at 2021-07-08 13:53 x
メイフェさん。こんにちは。毎日楽しく拝見しておりますよ。Youtubeも作ったというから驚いた。学校などに行かずともそういうものができるようになるのかね。すごい世の中になったものだ。奥さんと一緒に見させてもらったけれど、台中駅に行ってみたくなりましたよ。あなたのグルメ情報などもYoutubeを使って発信するようにするのかな。楽しみにしていますよ。
台湾のコロナ対策はかなり効果を出しているようだね。感染者数が一桁になれば安心だろうが、現在の措置が解除されるかどうか、興味深く見守っているよ。
先日のベルト面を作ったというのには驚いたな。その辺の店より美味しいとグルメな貴女が言うのだから、本当にうまいんだろうね。なかなか驚かせてもらいましたよ。
Commented by tokotakikuh at 2021-07-08 14:01
バレンタインデーが七夕の日とは
不思議感が起きますが
(((uдu*)ゥンゥン・
小籠包の中からホットチョコ・憎いね(笑)

そうですか・・
日々・様変わりですが、懐かしいお店が閉店となると
寂しいね

日本も、外食店がどんどん、閉店に追いやられてます
誰のせいでもないのですが、仕方のない話です

あと少しに辛抱です
頑張りましょうね・・
おいしい物を、おいしく・自由に出歩き、頂ける日までね
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 15:50
gettengさま♪

遅くまで起きていらっしゃるんですね!!!
早寝早起きをしてくださいませ!
私も夜中に自分でブログを書いていてお腹がすきました。(笑)。
次回、台湾にお越しの際にはご案内いたしますので、お許しを♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 15:53
voyagers-xさま♪

そうなんです。黄金のヒダの作り方だそうです。
これが一番小籠包が美味しい比率なのだそうですよ。
そう思って他のお店のを数えたりしましたが、18もあるのはなかなかないです。
作っている職人さん、器用なんだと思います。

小籠包と思うとチョコレートだと、え?って思いますが、チョコレート団子など
日本でも売っていますが、そういう感じです。

voyagersさん、いつも褒めてくださる♪嬉しいです。
でも杉本彩さんのように色気があればいいのですが、まったくです(;O;)。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 15:55
ひろりんさま♪

買ってから別のお店に買いに行ったりしていたので
ちょっと時間が経ってしまいましたが、温め直さなくてもまだ皮がモチモチしていました。
スープが流れ出ていないのが本当にびっくり。

チョコレートね・・・なんだか今まで避けていましたが(笑)
いやいや、かなり美味しい。笑。
先程発表がありましたが、部分的解除になりました♪
外食ができる。嬉しい♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 15:59
7月8日 7:22の鍵コメさま♪

本当にそう思います。
見た目の美しさも鼎泰豊は軍を抜いていますね!
生姜もそうですし、ひとパックずつになったお酢も♪
やっぱり見た目というのも食欲を増進させます。

ずっと食べてみたいな~と思いつつ、昨日に至りました。笑。
でもすごく後悔。こんな美味しかったのだったらもっと早く食べておけばよかった。
これ以外にも芋頭の甘い系もあったのだけれど、絶対に美味しいと思います。

日本のワクチンの不足も不思議です。
たくさん台湾に届けてくださっているのに。今日も届いたんです。
鍵コメさまも早く打てるといいですね。

麺打ち。笑。
人生の初トライです。でもお店で観たことがあったので見様見真似で・・・。
たぶん、細い麺などは逆にできないと思うのですが、ベルト麺は太いので
うまい感じでのびてくれました。
これなら春巻きの皮も作れるな~って思いました。笑。
色々やってみるのは面白いですね♡
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:04
marikoさま♪

これは「ディンタイフォン」と中国語で読みます。
日本などにも出店していますが、タイだとバンコクにあるようです。
私は台湾以外のディンタイフォンでは食べたことがないのですが
バンコクではどんなお味なのかな~。同じであればとても美味しいです♪

がってん寿司。今はテイクアウトのみなのでガランとしていましたが
きっとまた回復すればお寿司はこちらでは人気なので混むのだと思います。

袋もガッチリしていてセンスありますよね。
ちょこちょこっとしたところに気遣いの感じられるお店です。

今まで存在は知っていたのですが、なんだかチョコレート?って思っていたのですが
なんだか食べたら違和感が全く無くて・・・
チョコレートがすごく美味しかったです。
ご主人さまにも召し上がっていただきたいです。

水不足。台中のダムはまだ40%ぐらいの貯水率ではあるのですが
しばらくは心配なさそうです。ご心配ありがとうございます!!!

Youtube・・・まりこさん、あんなにマメに作られるのが尊敬です。
音楽のセンスとか画像の合わせ方とか・・・φ(..)メモメモしています♡
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:06
cocue-cocueさま♪

小籠包のイメージがやはりスープが入ってお肉・・・とかエビ・・・なので
どうしてもチョコレートというと、え?というイメージだったのですが
小籠包ではなく、チョコレート菓子として食べたら違和感がまったくなくて
それもかなりの美味しさでした♡
タップリチョコで皮は薄いので、トリュフを食べている感覚です。
是非いつか機会がありましたら、おすすめしたいです♡
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:08
よーさま♪

愛おしい・・・気持ちがわかります♪
私は京鼎樓の排骨チャーハンのほうが好きだな~って思っていたのですが
久しぶりに食べたら、やはり鼎泰豊は鼎泰豊だった。笑。
今回、玄米を選んだら、すごくもっちりしていてお米が甘くてとても良かったです。

チョコ小籠包・・・これ・・・ハマります。必ず。笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:11
きゃふぁにこ♪さま♪

小籠包の皮がかなり薄いので、トリュフを食べている感じでした。
それにちょっとモチッとしたお餅いり?のような。笑。
これに、他のお店で買ったスープと、れんこんのサラダとか・・・で
朋との二人分。
でもこれね・・・一人でも食べられる量です。
だって小籠包、小さいんですもん。笑。
鼎泰豊のはとても上品なサイズなのです。

そうなんです。いま、行ったり来たりしているみたいで。
仙台もべた褒めだったのだけど、山形もすごい美味しいと言っています。
枝豆ね~私大好きなので・・・。

あ~そう言っていました。
一緒に食事とかすると人もそうだし、話の語尾が優しいって♡
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:14
emptynest3さま♪

はい。こちらの鼎泰豊には前からあったのですが
なんだかどうもね~チョコレートって合うの?なんて思っていたのですが
チョコレートそのものを食べているような、それでいて、ちょっと
モチモチっとした皮が入ってくるので、すごく美味しかったんです♪
日本の鼎泰豊にもあったら是非是非。

太麺も太麺ですよね。ベルトと言われるぐらいなので。
日本でもビャンビャン麺という名前で出しているところがあると思います。
ビャンビャンと麺を打って長くしていくんです。面白い麺です♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:17
laylaさま♪

初めまして♪コメントありがとうございます♡
台中にお住まいでしょうか?
添好運、大遠百の地下は鼎泰豊と2軒お向かいにあったのですごく便利だったのですが
あそこから撤退とは残念です。
でも東海大学のほうにあるJモールの中に入っています♪
添好運、時々食べたくなるので、今度そちらに行ってみたいと思っています♪

Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:19
Akikoさま♪

蒸し物は持ち帰ると皮がやっぱり固くなってしまうから
今までほとんど持ち帰りはしたことがなかったのだけれど
まだモチモチ感が残っていたので良かった♪

チョコレート小籠包は、イメージ的になんだかね・・・不思議でしょ~。
でも食べたら全然違和感ないし、なんだこれ?美味しすぎる!ってつぶやいていました。笑。
チョコレートも安っぽいチョコレートではなかったのが良かった。
Akikoさんの感想も伺いたいです♡
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:21
藍蓮花さま♪
これね~。想像以上に美味しかったよ~。
なんで今まで食べなかったんだろう。笑。
なんとなく小籠包という名前が付くと、お肉とチョコレートが一緒になっているような
イメージだからかな。
チョコ饅頭だったら全然、変・・って思わないのにね。

予約はできてもモデルナは全然足りないみたい。いつになるのやら。
日本に帰って空港で打つほうがはやいかもしれない・・・なんて思い始めているのだけど。
レベル3も部分的に解除になるし・・・そろそろ帰ってきておくれなさい。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:24
kisaragiさま♪

小籠包。ひとつひとつが小さいせいか、女子には嬉しい食べ物ですね。
っていくつも食べたら同じなのですが、気持ち的にちょこちょこっと
食べられるのがいいです♪
小籠包からとろーりチョコレート。笑。美味しかったです。
チャーハンがまたかなり美味でした。
噛めば噛むほど甘みが出る玄米ってチャーハンにも合いますね。

そうでしたか。2回目が中止。
日本の天候もなにか落ち着きませんね。
雨量が多すぎて心配です。
こちらの水不足も落ち着いてきたのでよかったです。
お水は多すぎても少なすぎても困りますね・・・。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:28
momさま♪

日本人ってやはり日本人のDNAが流れているせいか
外国の食事をどんなに美味しく味わっていても、だんだん日本食が恋しくなりますね。
台湾ではお寿司は大人気です。
回転寿司のお店もとっても多いんです。

テイクアウトが充実しているのはすごくありがたいです。
でもやはり蒸し物などはお店でアツアツを食べるのが一番ですが
小籠包など家では作るのはなかなか難しいと思うので、
ちょっと食べたい時に食べられる幸せ・・・です。
チョコレートの熱々が流れてくる小籠包。おすすめです♡
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:31
sora-minさま♪

一緒に行った鼎泰豊だよ~。
美味しかったね。エビとヘチマの小籠包。
あ・・・昨日、それも買ってくればよかったな~。

添好運。お客さんいつも入っていたし、鼎泰豊と同じぐらい行列もできていたんだけど
去年の10月ぐらいっていうから、コロナとは関係なかったのかな。

排骨チャーハン、これも美味しい。鼎泰豊ではエビチャーハンも人気だけどね。
日本のはいまいちだった?
チョコレート好きなsora-minちゃんでもこれはおすすめできるなって思っていたんだけど。
今度台湾のを食べてみてほしいにゃり♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:33
芦田さま♪

先程発表がありましたね。
部分的な解除がされそうです。
来週の月曜日までに感染者が劇的に増えるなんていうことがなければ
また外食なども可能になりますね♪

予約されましたか?
私も一応OKですが、順番は果たしていつ頃に来るのか・・・。
早く台湾もみんなが打てるといいですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:35
kotaroさま♪

Youtubeも観ていただきましたか。
ありがとうございます。
いま、Youtubeもすごいです。いろんな事が学べたりで、こんな詳しく教えてもらえて
無料で良いのかな?!って思ったりします。
いずれはおすすめのお店などもご紹介できるよう・・・編集技術を上げなくては。
なかなか難しいのです・・・。

先程、部分的に解除されると発表がありました。
日本のように宣言、解除、宣言を繰り返さないようにしたいものです。

ベルト麺。見様見真似です。でも出来上がりが美味しかったので嬉しかったです。
私も自分で驚きました。麺が作れるなんてって。笑。
Commented by kirakiracafe2 at 2021-07-08 16:39
わーっコメ欄見っけ!
メイフェさん、こんにちは〜♡
美味しそうな小籠包(*^◯^*)
流石職人さんの技が光ってますね!
美しいヒダだわ。
チョコレートも食べてみたいな♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:39
zakkkanさま♪

旧暦なので旧暦を調べないとわからないのですが・・・
いま、カレンダーをみたら8月14日が旧暦の七夕でした♡
その日がバレンタインデーです。笑。

小籠包のチョコレートがいい味でしたので、あっという間に5個食べちゃいました。
5個と1O個とあるのですが、10個を頼まないようにします。
たぶん、一人で全部たいらげちゃいそうです。

どれだけのお店が惜しまれて閉店されているか・・・
台湾もそうです。残念です。
少しずつですが、台湾も回復に向かっている兆しです。
本当にもう少し頑張りましょう!!!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 16:43
kirakiracafe2さま♪

黄金のヒダ・・・手先が器用でなくては作れなそうです。
でもkirakiraさんこそ、本当に美のスイーツの技がいつも光っていらっしゃいます☆
毎日がカフェ・・・なご家庭でいいな~って。笑。
そのうち、kirakiraさん手作りのチョコレート小籠包がみられるかな♪

スタバのフラペチーノ♡
kirakiraさん。おうちであれだけ美味しそうなスイーツがいっぱいでも
スタバもお好きなんだな~って拝見しています♡
Commented by なこた at 2021-07-08 18:06 x
愛しのチョコロンバオ〜♪
意外とチョコが濃厚でビターで美味しいですよね。小籠包も排骨炒飯も懐かしくて台湾ロスです!ああ、鼎泰豊で台湾ビールが飲みたい笑

台湾は感染状況も落ち着いてきたようで何よりです。ルールや罰則が厳しい分、効果も出ますよね。東京はまたまた緊急事態宣言発出だそうですが、オリンピック会場がいくつかある我が家の近くではノーマスクの外国人がめっちゃ増えてます〜。ゆるゆるなジャパン、大丈夫なのかしら。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-08 19:23
なこたさま♪

なこたさんも紹介されていたからもう絶対だと思っていたらやっぱり絶品でした♡
そうなんです。こういう時のチョコレートってあまり期待できないときも多いですが
なんのチョコレートを使っているんでしょうかね~。
トリュフを食べているような♡
こういう身近に食べていたものってロスになりますよね・・・。
送ってあげたい♪

オリンピック。やるなら盛り上がって欲しいと思いますが
緊急事態宣言下っていったい・・・!?
台湾は緩く解禁ですが、ぶり返さないことを祈るばかりです。
Commented by blue-salvia2 at 2021-07-08 20:35
メイフェさん、こんばんは〜♪

こちらのコメント欄が開いていて嬉しいです。

私が初めて名古屋の鼎泰豊で小籠包を食べた時、余りにも美味しくてコレを食べずに死ななくて良かったと本気で思いました。クルーズ旅行で台湾に行った時には、一度は本店で食べてみたいと思っていたので、直ぐに食事が出来るように日本から予約して行きました。我が家は家族で鼎泰豊の大、大ファンです。

こんなチョコレート入り小籠包があるんですね。名古屋のお店にもあるかしら?もう一年以上、お店に行っていません。とても行きたくなりました。
Commented by naomibakery at 2021-07-08 20:50
meifeちゃん

ショコラの小籠包が気になります。18ひだがすごいですね!!
作ってみたいです!!
もちろん普通の小籠包を本場で食べてみたいです!!
Commented by ninja2005y at 2021-07-08 22:10
あっ!ここ開いてた!

>>熱いチョコレートがとろ~り。
>>そして想像以上にこの
>>チョコレートのレベルが高い!

台湾風のフォンダンショコラですね。
どうですか?
小籠包の皮?とチョコって合ってましたか?
まあ、台湾の方が作るんだから
合ってると思うのですが、想像が出来ないもので・・・・・m(__)m

で、チャーシューメロンパンって
そちらにあるのでしょうか?
Commented by marronmaison at 2021-07-08 22:52
下のお米は炒飯みたいになっているのでしょうか(*'▽')
お肉もサクサク感が漂ってきそう❤
でも、ごはんも美味しそう~~

で、一番の衝撃は「チョコレート小籠包」(゚Д゚;)
チョコレートが包んであるのですか。
でも、クレープだって薄力粉で作られてるし 
小籠包の皮って今調べてきたら、薄力粉と強力粉で作るそうですね!
それならチョコレートもあるかなあ(*'ω'*)

次はイチゴチョコとかホワイトチョコとか いろいろと広がりそうですね^^*
多分、美味しいと思うのですが どうかなあ・・・(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-09 00:32
サルビアさま♪

そうでしたか~♪ご家族で♪
名古屋のお店で召し上がったのですね♪
小籠包。台湾には他にも色々なお店で食べられるので
いつもお客さんでいっぱいの鼎泰豊でわざわざ並んで食べなくても・・・
と思っていたのですが、初めて日本から来た友のリクエストで行ってみて
「わ、これは今までのと全然ちがう!」って思いました。

チョコレート小籠包。
コメントの中に、日本で召し上がった方もいらっしゃるので、
名古屋のお店にもあるかもしれませんね!
チョコレートがたっぷり~入っていて美味しかったです♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-09 00:33
Naomiさま♪

この18ヒダが黄金のバランスなのだそうです。
一番、小籠包を美味しく食べられる研究しつくされた数なのだとか。
さすがNaomiちゃん。作ってみたい・・・って。
でも再現されてしまうのだろうな~。楽しみです。
もちろん、いつか、台湾の本店へご案内したいです♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-09 00:36
ninja2005yさま♪

フォンダンショコラ・・・そんな感じもしますが
小籠包の生地がやっぱりいわゆる、中華系の饅頭の香りがするんです。
ちょっとモチモチっとしていて。
なので和洋ではなくて、中洋折衷なデザートですね♪

皆さん書いていらっしゃいますが、私も、小籠包?チョコ?っていう
何か、合わない・・・そんなイメージでしたが、合いました。笑。

チャーシューメロンパン。ありますよ。
ちょうど生地の中で書いている添好運という香港系のお店の名物だったんです。
なのでお店が無くなってしまって悲しい~。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-09 00:43
marronmaisonさま♪

下のはチャーハンです♪
タマゴとかお野菜とかと玄米が炒めてあって、お米がモッチリ、でもサラッとしていて
すごく美味しかったです
よくおわかりになりますね~。お肉、サクサクっとして柔らかくて美味しかったです。
排骨というのは台湾の名物のひとつです。

そうなのです。なんだか小籠包と聞くと、チョコレートと結びつかないという
感じがしていたのですが、そう!クレープと思えば全然変じゃないんですよね~。
わざわざ調べてくださったんですね♪

甘い小籠包だとタロイモとかごまを包んだのもあるんです。
そっちだとあまり違和感ないのに・・・
でも今まで食べなかったことを後悔するほど美味しかったです♡

いちごチョコ・・・ホワイトチョコ・・・
あと台湾の方は抹茶が好きなので抹茶クリームとか・・・
そのあたりも出てきそうです~。
Commented by ポロン at 2021-07-09 15:50 x
鼎泰豊大好きです!初めて台北を訪れた際、東門のお店に行って(当時2011年は東門の駅なんてなくて、ホテルからタクシーで行った記憶です)美味しくて凄く感動したのを覚えてます。
日本にも鼎泰豊あるけど、やはり台湾の方が美味しい気がします。量もありますし。
チョコの小籠包食べてみたいーーー(≧∇≦)
メニューで見たことありますが、ちょっと敬遠してました。
メイフェさんご推奨だと、なんでも食べてみたくなっちゃいます♡

添好運のチャーシューメロンパンも食べたくなりましたよ(^_-)-☆
Commented by まぎー at 2021-07-09 16:41 x
めいふぇさん、こんにちは。
鼎泰豊~食べたい~やっぱり台湾のお店のがダントツに美味しいですもの。
有名な小籠包も美味しいけれど、他のお料理も本当に美味しいんですよね。炒飯とかスープとか頼んじゃいます。
そしてデザート系の小籠包もけっこう美味しいですよね。タロイモとかは食べたことあります。やはりチョコレートはなかなか注文しにくですね。私も今度食べてみたいです。
なんか美味しいばっかり書いてます~日本でもなかなか外食してないので、飢えているのかもしれませんね。
Commented by sanasae at 2021-07-09 17:59 x
こんにちはー ブログを見てコメントしよう!と思って数日たち思い出して今書いでます〜😝 地方でなかなか台湾のイベントないのですが来週なんと!名古屋のプライムツリー赤池で台湾のイベントあるのでふがふが興奮しながらいってきたいと思います まぁそこまで行くのにも家から〜車と電車と地下鉄で3時間?ぐらいかかるのですがなんとか雰囲気だけでも楽しみたい! 嬉しすぎて泣いちゃうかもw ワクチンもやっと予約できましてすぐ打てないけど9月には終わるので秋には…せめて新年早々には行ける希望持ちたいです あっ…チョコレート小籠包食べたことはないですがとろとろと熱々は最強の組み合わせですね👍 
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-10 00:35
ポロンさま♪

そうですよね~。東門の駅もなかったです。
そう思うと、本当に台北のMRTは便利になりました。
私も鼎泰豊は初めて食べた時に、やっぱり人気店だけあるな~って思いました。
いまだに食べると、美味しい♪って期待を裏切りません。

私の友人たちも日本のより台湾のほうが美味しく感じると言っていました。
レシピは同じだと思うのですが、何が違うんでしょうね!?

チョコ小籠包!
たぶん、お好きだと思います~。なんだか小籠包とつくと、え・・・って思いますが
チョコ饅頭だと思えば。笑
チョコレートがタップリで、トリュフを食べているみたいでした♪
私も近くに無くなったと思ったら、添好運が食べたくなりました。笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-10 00:38
まぎーさま♪

マギーさんがそうおっしゃるならやっぱり、台湾のお店のが美味しいんですね。
なんででしょうね!?雰囲気とかもあるのかもですし、微妙に豚肉とかが
台湾ので作るほうが美味しいのかな~!?

そうなんです!小籠包よりも私も麺とかのほうが目的だったりします。
チャーハンもね~良い具合にパラリとしていて、いくらでも食べられてしまう・・・こわい。

タロイモも今回迷いましたが、チョコレートは挑戦しようと思っていたので(笑)
食べてみてよかったですが、もっと早く食べておけば・・・と後悔しました。
チョコレートはどこのを使っているのか知りたいです。
日本もなんだかずるずると・・・ですね。
早く往来が楽にできるようになってほしいです~。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-10 00:41
sanasaeさま♪

思い出していただけて嬉しいです♡
なんのイベントなのでしょう~。でも3時間だったら、本来ならば
台湾に来られちゃう時間ですね・・・(;O;)。
でも本当に年内は難しいかな~と思うので、是非是非楽しんでいらしてください!

ワクチン。9月ですか♪
でもオリンピックが終わるまではなんとなくザワザワしそうですし
落ち着いてからのほうがいいかもしれないですね!
私も年末年始は隔離もナシに往復したいな~と思っています。

そう!とろとろアツアツ最高です。テイクアウトでちょっと冷めてはいましたが
これ、抜群でした♪
Commented by あろごん at 2021-07-10 06:37 x
メイフェさん、はじめまして!
台湾大好きで20回渡航していて、10年以上前からメイフェさんのブログを参考にあちこちのお店を後追いするのを楽しみにしてる者です(^O^)
自分で小籠包もたまに作りますが、なかなか鼎泰豊みたいに18個もひだは作れません。あんなに薄くて丈夫で美しい皮がいつか作れたらいいな(*´∀`)
メイフェさんのベルト麺もとても美味しそうで、画像だけでもウットリでした!おっとヨダレが(゚∀゚)
タイムリーなことに最近お酢にハマっていて、美味しいお酢があると料理が変わることを知ってしまったので、今度は鼎泰豊のお酢も試してみたいです。
そしてチョコレート小籠包、自由渡航出来る様になったら是非アツアツをお店で食べたいですね~。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-10 12:48
あろごんさま♪

コメントありがとうございます♡♡♡
20回も台湾にいらっしゃっているのですか~♪
それに10年以上も前からブログを読んでくださっているなんて感謝感激です♡
後追い・・・そんな風におっしゃっていただいてブロガー冥利に尽きます。
嬉しいです~♪どこかお気に召していただいたところがありましたか?

ご自身で小籠包!それはすごすぎます。
ベルト麺は太いのでなんとかごまかしが効いたのがよかったのでしょうね(笑)。
実を言うと、本当は胡椒餅を作るつもりでいたのですが、急に麺に変更しました。
でも案外うまくいったのでこれからはベルト麺を少し研究してみたいと思っています。

鼎泰豊のお酢。これはもう何にでもかけちゃっています。
お酢がお好きでしたら是非是非お試しください♪
チョコレート小籠包も、これはアツアツのほうがいいかもしれないですが
実はもったいなくて(笑)次の日にひとつ残しておいたのを冷蔵庫にいれておいたのですが
それはそれでまた美味しかったんです♪

あろごんさん、インスタをされているんですね!
私はインスタは挫折しており放置状態ですが、楽しみに拝見します♡
Commented by あろごん at 2021-07-10 22:15 x
メイフェさんからコメント頂けるなんてありがたき幸せ😆
感謝の報告です😆😆😆
メイフェさんオススメでハズレたことは無いのですが、特にその中でも気に入ってたり記憶に残ってるのはこちらです💗
①(台北)佳香點心大王→記念すべき後追い始めです😁最近は全く行けてないので、最近の記事を見て少し寂しい気持ちになりましたが😅
②(高雄)港園牛肉麵→後追い二回目くらいだったと思います。日本人好みの全然癖が無いお味と質感に感動して、それから何度か行きました💕
友達にも大好評でした🌸
③(台中)香格礼坊→蛋黄酥🐣が好きになったので、ブログを見て買いに行きました!出来立てを頂いたので帰りのバスの中にバターの香りが充満していて、とっても幸せな気持ちになりました😆
④(台中)小林牛肉麺→獅子頭麺頂きましたが、予想以上に美味しかったです😍日本人好みの味わいですよね🎶
⑤(台中)果食男子→お店の外観、内装、商品の全てのセンスが好みでした😍看板猫ちゃんも可愛くて、かなり癒されました✨✨✨

台湾に行くと旅の終わりは台中に行くことが多いので、台中のお店はかなり後追いしてます😁
早く気になるお店をどんどん回れる時が来るといいなぁ🐾
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-11 19:12
あろごんさま♪

こちらこそたくさん書いていただいてすごく嬉しいです♪
それにちょっとびっくりしてしまって・・・。
色々行っていらっしゃるのもそうですが、なんと、小林!!!!!
行かれたんですか!!!
景美の朝ごはんとか、港園は多くの方が行っていらっしゃるけれど
小林に行ってくださった日本人の方ってあろごんさんが初めて!
私も牛肉麵より獅子頭が好きで♪気に入ってくださって嬉しいです!

あ~かき氷も!あの男子たちがなんだか素朴でいいですよね!
イートインが解禁されたら是非是非行ってみようと思っています♪

台中ってなかなか来ていただけないのですが、あろごんさんがまた台中に
いらっしゃる時に、もっと色々楽しんでいただけるように、開拓がんばりますね!
蛋黃酥!!!あのお店、美味しいですよね。
前にブログにも書いたのですが、お隣の彰化の不二家さん。
中秋節には5時間待ちなどにもなるお店ですが、なんと台中にもできたんです!
そこのも美味しいので、次回、ぜひ、食べ比べてみてくださいね!!!

私もまだ台中のお店には行っていないので、こんど味見にいってみます!
Commented by ninja2005y at 2021-07-11 21:43
>>オードリー・タンさんが14時の記者会見に
出られたのは初めてかな

そのオードリー・タンさんが
東京五輪の開会式に合わせて
訪日されるそうですよ。
Commented by ninja2005y at 2021-07-11 21:49
>>何か、合わない・・・そんなイメージでしたが、合いました。笑。

これ・・・・・多いですよね。
で、食べてみたら
メッチャ美味い!
つうのが多いです。

実は、ヨメの誕生日が近いので
ヨメへのプレゼントを買いに二人で
三ノ宮界隈に出てて
あれは、北京料理になるのかな←不明
粥を食べたのですが・・・・・
旨いっすね。
”お粥”といえば、日本では病人料理?失敬
なもので、あまり美味しいというイメージは
なかったのですが
あれは、旨い!
いやぁ~壺にハマりましたわ。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-11 22:26
ninja2005yさま♪

こちらのニュースでもそのように報道されていました。
とても日本が好きだと前にインタビューでおっしゃっていました。
何かあれば登場で、いろいろな問題を解決されているのがすごいです。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-11 22:28
ninja2005yさま♪

お粥・・・
日本では具合の悪い時の食べ物のイメージが多いですよね。
香港のお粥とか、あまりに美味しくて忘れられません。
お粥も台湾風のはちょっとお米の形が残っているような
日本でいうとお雑炊みたいのもありますが、
私は香港系のお米がとけてドロドロになっている系が好きです。

美味しいおかゆは本当にたまらないです!
Commented by ninja2005y at 2021-07-16 22:22
↑より
>>けっこう危険かも・・・

あまり言いたくはないですが
その通りだと思います。
コロナも・・・・・ですが
お隣さんが世界のスキを狙ってるのは
まぎれもない事実だと思います。

ただ、ヤフーは偏ってますので
あまりお勧めはできません。
それと一つの目安として
動画からの情報というのが
今は一番危険です。

先のアメリカ大統領選挙がそうでした。

あの時、月収が日本円で100万円ぐらいの
クラブのDJが
ユーチューバーの方が儲かるとして
転職してしまったぐらいで
こちらも、民衆を煽って、再生回数を増やすこと
つまりフェイクが多くはびこっているのも
事実です。

因みに、私はネットのあらゆるニュースと
テレビのニュースは、ただの出来事レベルで
後は信頼筋とマスゴミの報道姿勢
特にコロナやワクチンに関しては
根拠があると認めた(例えば多くの研究者による査読済みのもの)
ものしか信頼しません。

まあ・・・・・そゆのって難しい出うけどね。

台湾のことで↑に照らし合わせて
期になるようなことがあれば
お伝えさせていただきますね。
Commented by ninja2005y at 2021-07-18 21:17
日本では、どこかの緑色の知事さんが
まだ責任転嫁を諦めずに
ゴタゴタとやってまして
もう・・・・・大方の日本国民が気づいたのか
コロナ報道そっちのけで
出歩いてるようですね。

で、残念なことに
オードリーさんの訪日が中止となりました。
どうもIOCが五輪憲章に抵触するよう理由で
訪日を諦めてもらったようです。

どうも、オードリーさんの場合は関係者みたいな
扱いなのかもわかりません。
本当に残念なことでした。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-19 01:32
ninja2005yさま♪

ありがとうございます。
気になったことがあれば教えて下さい。

確かにネットニュースなどもそうですが、
「何故、こんな事実でないことが!?」のような内容のものが
当たり前のように掲載されていますから・・・。
正しくない情報が溢れていて困りますね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-19 01:36
ninja2005yさま♪

ねー楽しみにしていたのに。
でも防疫対策に協力するため・・・というのは
海外からのゲストを迎えるとなると、日本側が大変だからということでしょうか

久しぶりに明るいニュースだと思ったのに残念だわ~。
Commented by ninja2005y at 2021-07-19 22:18
>>でも防疫対策に協力するため・・・というのは

いやいや、それは
オードリーさんの思いやりで
そう言われてるんですよ。

実はIOCからクレームがついちゃったんです。
五輪開会式は、国家元首に相当する人・・・・・
という規定があるらしく、この場合は、蔡総統に近い人でないと
だめなのだそうで、この辺りを言わずに
「防疫対策・・・・」と言っていただけたあたりに
オードリーさんの懐の深さがうかがえますね。
大人なかたです。
Commented by ninja2005y at 2021-07-19 22:21
↑の記事より
フランスパンを持つ女性ですが
確かベトナムはフランスが統治してた時代があったので
彼女はフランスパンを持っているのでしょうね。

で、ベトナムコーヒーって
たしかフレッシュ(ミルク)の代わりに
練乳が入ってるんですよね。

あれは・・・・・・ウマイっ!
家でもしばらくの間
マネて練乳買ってきて入れて飲んでましたもん。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-21 09:48
ninja2005yさま♪

そうでしたか。
総統に近い人?かなり近いと思いますし、
台湾のコロナ対策を良い方に進めた重要人物であるのに
なんだか異例もいっぱい作っているのに、変なところはこだわるんですね。

開会式も間近に迫ってきましたね。
その日は台湾に台風が直撃しそうです。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-21 09:51
ninja2005yさま♪

ベトナムのフランスパンは美味しいですからね~。
それをまた中にいれるものでベトナムのパンとして生まれ変わっていて
美味しいのなんのって♪

そうです。練乳入りです。
かな~り濃いめのコーヒーですから、それがまた練乳と相まって
美味しい~。かなり甘いけどクセになります。
家でも作っていたんですか!それはすごい。
Commented at 2021-07-21 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-21 10:59
7月21日 09:52の鍵コメさま♪

コメントをありがとうございます♪
私もとても機械オンチです。それに説明書などを読むのも苦手。
動画編集は説明書などはないですが、ブログやYoutubeで色々と教えてくれるものを
作っている方がいるので、それを参考にしていますが
時に「こういったときはどうするの?」に答えが見つからないこともあって・・・
そうするとお手上げです(;O;)。

わかる方がやれば簡単なことなのかもしれないですが、今は経験を積むしかないかなと
遠回りですがそうやっています。

生配信ライブ!?(笑)。そんなことができる日がいつか来るといいですが!!!

そろそろ台湾も我慢の限界に来ている人も多くて、この週末もけっこう
人は出ていました。早く解除してほしいきもちと、ちょっと心配な気持ちと複雑です。

温かいコメントありがとうございます♪
Commented by ninja2005y at 2021-07-21 22:44
↑より。
>>なにか戻す方法があったのかもしれないですが
>>その方法も素人なのでわからず。

まあ・・・・・方法はあるのかもですが
まずは、PCの容量アップでしょうね。
書かれてある感じだとPCの能力が限界以上かと思われます。
たしか、ノーパソと聞きましたので
その様に書かせていただきますが
ノートの場合、PCの頭脳に当たるCPUを冷やすファンが
おそらく、PCの底の部分にありまして
底から外気を吸い込んで冷やすのですが
まあ・・・・・ノートの致命的な部分ですね。
これが、あまり冷えないのですよ。

で、CPUの温度が上がり過ぎて
ダウンしちゃうんです。
それでも、メモリに容量があれば
力で押し切るってことも出来なくもないのですが・・・・・

そうですね~~~~
PCの下に厚さ2~3cmぐらいで良いですので
新鮮な空気を取り込めるスペースを作ってあげてみてください。
いくらかは、改善できるかもしれません。

因みにウチは、デスクトップですが
この時期は、スリープ中でも
CD-ROMを開け、そこから小さな扇風機で
風を送り込んでますもん。

まあ・・・判りませんが
動画を遣られるのであれば
CPUは、Core i5以上
メモリは、16GB~最大積載量
ぐらいは、必要じゃあないかと。
Commented by ninja2005y at 2021-07-21 22:50
>>変なところはこだわるんですね。

【オードリー・タン氏、訪日中止 開会式出席制限「感謝の心変わらず」】
https://news.yahoo.co.jp/articles/8549f37f6bd2eda69b2366738a21cf3e5e5f04e0

<本文より抜粋>
>>国際オリンピック委員会(IOC)が14日、各国の五輪委員会に対し、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、開会式への出席は選手以外は各国の首脳や五輪委員会幹部らに制限すると通知したという。(抜粋ここまで)


オードリー・タン氏が急遽出席を取りやめたのは
IOCに
「開会式への出席は選手以外は各国首脳や五輪委員会幹部等に限定する」
と言われたからです。


IOCが台湾を国として出席させることを
回避するために慌ててそのようなことを決めて通知したのか、
あらかじめ決めていたのかは別にして、
オードリー・タン氏が開会式への出席も含めて訪日予定であることを発表した後に
IOCから「選手とか各国首脳以外は出席すんな」と言われたから急遽予定を変えました。
という話だったわけです。

まあイヤラシイことしますよね。
裏にいるのが、何処かがハッキリと見えますよね。
Commented by ninja2005y at 2021-07-21 22:52
>>美味しい~。かなり甘いけどクセになります。

あれね~
結構、コーヒー豆を選ばないとだめなようで
うちが使ってる豆では
あそこまで美味しくはできませんでしたわ。

この辺りだと、ベトナムコーヒーがあるのは
サンマルクカフェですわ。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-22 00:54
ninja2005yさま♪

さすがです。
私もあの脱力感は味わいたくなくて、早速プロに聞きました。
やはりninjaさんのおっしゃるようにメモリ不足ですね。
私のは8GBというのらしくて、それだとやはり普段に使っているのには
十分なようですが、動画編集となると足りないみたいです。

それでやはりメモリを増やさないとまた「(;O;)」の動画編集作業に
なりかねないので検討中です。

冷やすというのもそうかもしれないですね。
すごく熱くなることがあるんです。可哀想に、私のパソコン(;O;)。
大切に使ってあげないとですね。色々アドバイスありがとうございます!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-22 00:58
ninja2005yさま♪

うきーーーーーーーーーーーーー! ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ
一応怒りを表しました。
じゃあ、絶対に選手と首脳以外、入れんなよっ!(←ガラが悪くなっている)
っていいたいですね。

なんだかもう、今回のあらゆるゴタゴタでオリンピックが嫌いになりそうです。
もう、観ない!っていうよりも前に、台湾だとあまり観られないんですけどね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-22 01:02
ninja2005yさま♪

そうそう!サンマルクカフェにあるんですよね~!
日本にいた時に駅にサンマルクカフェがあって・・・
ちびクロワッサンとベトナムコーヒー買っていました♪
懐かしい~。

結構、濃くでる豆ですよね。
あとなんか観ていると濾す時の穴が大きいですよね。
また飲みたくなっちゃいました。
Commented by ninja2005y at 2021-07-22 22:25
>>私のは8GBというのらしくて、それだとやはり普段に使っているのには
ということは、普通PCというのは
メモリを差し込むところが2カ所ありまして
この2か所に同じ容量のメモリ
(メモリの容量で勝ち負けが出来て、結局、大きい方のメモリに偏るから)
を差し込むわけですが、8GBというのであれば
ウチのPCみたく4GBメモリが2本差してあると思いますので
更なる容量アップをされるとすれば
8GBメモリを2本(合計16GB)
購入しなくてはいけなくなります。

となると、PC店で改造するにしても
私みたくバルク品(流通不明品)ではなく
ソコソコの物を使うでしょうから
オール込み込みで1.5~2万円は言ってくるかと。

>>ごく熱くなることがあるんです。可哀想に、私のパソコン(;O;)。
よければ・・・・・こんなのもあります。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%86%B7%E5%8D%B4%E5%8F%B0&i=computers&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=30GH514I2FBOG&sprefix=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E5%86%B7%E5%8D%B4%2Csoftware%2C274&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_2_10
Commented by ninja2005y at 2021-07-22 22:26
>>うきーーーーーーーーーーーーー! ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ

ハハハ。笑っちゃいけませんね。
国連はじめ、国際的な色んな機関が
C国に毒されてしまってるんですよ。
Commented by ninja2005y at 2021-07-22 22:27
>>結構、濃くでる豆ですよね。

おっ!
通ですね!
そこまで分析してる方って
そうはいませんよ!

お見事!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-23 14:35
ninja2005yさま♪

そうなんです!
パソコン屋のお兄ちゃんがパソコンをあけて確認してくれました。
8GBとあるのですが、私のパソコンはもう埋め込まれていて
(パソコンがすごく薄いのを選んだので)
取り外しができないのでメモリは増やせないと・・・。
もしもスペースがあればギガ数は増やせたのですが残念っ!
他に方法はないと言われました。ガーン。

すごい!この冷やすの欲しい~。角度が付くのもいいですね。
こっちで探してみます♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-23 14:37
ninja2005yさま♪

色々とハラ立つことはありますが、争いがなければとりあえず良しとします。
ほんとに戦争とかになったら、うきーーーなんて言ってる場合じゃなくなりますしね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-23 14:38
ninja2005yさま♪

私、濃いめのコーヒーにミルクをたっぷり、甘めに・・・というのが
すごく好きなんです。
シンガポールにいた時に、マレーシアのコピ(コーヒーですね)が
ベトナムコーヒーと似ていて、甘くて濃くて・・・大好きだったんです。
それでベトナムコーヒーを初めて飲んで、これも好み!って調べました♪
Commented by ZZR1100h at 2021-07-23 23:02
>>取り外しができないのでメモリは増やせないと・・・。

次は以前紹介させていただいた
ドスパラのオリジナルを再びお奨めしておきますね。

と、いうのも
大体のPCというのは
例えば容量が8GBだったら
4GB×2=8GB
つまり、もうすでに差し込み口2つを使っちゃってるので
これを16GBにアップしようとすれば
8GBメモリを2つ購入しなくてはいけないのですが
ドスパラのものは、ゲーマーが対象で
彼らがメモリを増設するということを視野に入れて
作ってますので
8GB×1=8GB
つまり指し込み口が1つ空いてるので
メモリを1つだけ購入すれば
16GBに容量アップが出来てしまうんです。

速い話が
メモリ1本分買わなくても済むということなんですよん。
Commented by ninja2005y at 2021-07-23 23:34
↑のZZR1100hは
私です。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-24 11:25
ZZR1100hさま♪

メモリを増やす方法。
そのやり方があるのかな。
私の使っているレノボのパソコン、
出張や帰国時にも負担にならないように
すごく薄いのを買いまして。
こういうタイプはメモリ増設ができないそうなんです。
確かにあけてみせてくれたのですが
場所がありませんでした。
でもまた聞きに行ってみよー。
ありがとうございます。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-24 12:25
ninja2005yさま♪

そちらにログインされてコメントくださったんですね。
ありがとうございます。
Commented by ninja2005y at 2021-07-26 22:12
まあ・・・・・
店員さんが増やせないというのなら
増やせないとは、思いますが・・・・・・
でもまあ、差込口があって、そこにメモリを差し込んであるという仕組みに
間違いはないと思うので、組めたなら外すことも出来るはずですが
それだけ薄いとなると、メモリが外せるような状態になるまで
他の物を外さないといけないような構造になってるのかもしれませんね。
Commented by ninja2005y at 2021-07-26 22:14
コメダの海老カツサンド
多くなかったですか?

あれはたしか・・・・・第一回?台湾会議を開いた場所がコメダだったのですが
私はハンバーガー、嫁がカツサンドを注文し
二つ共にメッチャデカくてびっくりしましたもん。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-27 10:47
ninja2005yさま♪

お店で説明してくださったのですが、
本当にうすーい長いメモリーがビッタリと埋め込まれていました。
これ、はずせないの?って聞いたら、無理やり剥がそうとしてくれていて(怖いっ!)
それから仕様をなにかパソコンで調べてくれて、そうしたら
このタイプは取れないですねって。
ひとつ勉強になりました。メモリーなんて考えてパソコンを買ったこと、なかったです。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-27 11:05
ninja2005yさま♪

そう!サイズが大きくてびっくりしました。笑。
でもパンがふわふわ~っで、いつもパンならあれぐらいは食べられます。
ただ小倉トーストがついていたので、私は小倉サンドとエビカツは二切れ。
おなかいっぱい~になりました。

コメダ、よく行かれますか?
今日から外食解禁なのでイートインも近いうちに行ってみます♪
Commented by ninja2005y at 2021-07-29 22:27
>>メモリーなんて考えてパソコンを買ったこと、なかったです。

メモリは出来るだけ大きい方が良いですし
頭脳であるCPUもまあ・・・・・定格値と最大値(共にGhzで表すもの)
そうですねぇ・・・・・商品名で書くと
Core i9 11980HKとかRyzen 9 5980HSなどが
優れていますね。
ただ、私の好みからすると
Ryzen 9よりもCore i9の方が
実装的に優れているように思いますね。

でも、これらを搭載し、性能だけを負うと
値段も大概イイものになるので
Coreシリーズのi5以上ぐらいがチョット高いけど
いい仕事をするのではないかと。

で、後、重要になってくるのが
ハードディスク(記憶域)に対する、メモリの比率ですね。
いくらメモリ容量が大きくても
ハードディスクの容量がデカければやはり性能は落ちます。

例えば
メモリの容量1に対して、ハードディスクの容量が2であれば単純に
1÷2=0.5

ところがハードディスクの容量2のままで
メモリの容量を2に増やしてやれば
2÷2=1となり

倍の能力に変わります。

まあ、早い話が
重さ10kgの物を1人で持ち上げるのと2人で持ち上げるのとでは
どちらが楽ですか?
ということです。

これにCPUの頭脳が加わり
PCの能力は大きく変わっていきます。

ちなみに、余計な話ですが
レノボって、あちこちでバックドアの存在が言われてまして
見つかれば修理と称して、また新たなバックドアをしかけるという話は
有名ですのでお気をつけくださいよ。
いやいや、大きなお世話でした。m(__)m

Commented by ninja2005y at 2021-07-29 22:31
>>コメダ、よく行かれますか?

以前は、サンマルクだったのですが
コロナの影響か無くなっちゃってて・・・・
また、近くにコメダがあるものだから
チョクチョクは行きませんが
主に会議専用ですね。

この間、調べると
関空~エディンバラが12万円弱なんすよね。
バウチャー内なものだから
嫁に「買えばいいじゃん!今なら席指定できるし!」と
せかされてますが、まだ日本側がはっきりしないし
イギリスに無条件入国できると決まったわけでもないので
会議はまだまださきです。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-29 23:37
ninja2005yさま♪

はい。今回のことで私も少しだけメモリやcPUとか、Coreのことが
知識ゼロから知識3ぐらいまで増えました。まだ少ないですが。
なるほど・・・パソコンはその使い道によって仕様を見ないといけなかったですね。
私は色がゴールドだから~とかそんな感じでした(・_・;)。

バックドア・・・怖い~!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-07-29 23:42
ninja2005yさま♪

サンマルクは台湾にまだ進出していないんです。
以前はドトールもあちこちにあったのですが、撤退したのかな~。
コメダはこれから増えていくかもしれないです。ワクワク。
会議用!いいですね。

海外旅行も少しは見えてきたのかな。
ベトナムのどこかの地域が9月か10月ぐらいに観光客を受け入れるとか・・・。

いま、ちょうどニュースで、台湾の方の行きたい国ナンバーワンが日本だと
放送されています。2位が韓国ですって。
Commented by ninja2005y at 2021-07-30 22:38
EUは結構開きだしましたね。
つか、アイツらはバカンス取らさないとうるさいから・・・・・・
で、イギリスもワクチン接種を条件で
欧米に門を開きましたね。

で、これは、私が見たものではないのではなく
会社の海外旅行仲間からの情報では
ヨーロッパあたりから日本やアジアに
「まだか!」と文句が出ているようですよ。

それと日本の旅行関係の協会も
ボチボチ開けろ!と政府に提言してるようです。
Commented by ninja2005y at 2021-07-31 22:16
>>バックドア・・・怖い~!

彼らの手口ですが
バックドアが見つかると
修理と称して、そのバックドアは外すのですが
また違うものをくっ付けて返してきます。

これは、日本でも多く見つかっていますので
気を付けて!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-08-01 02:09
ninja2005yさま♪

ワクチン接種をした証明なども色々出てきていますしね。
ただこちらのニュースを観ていても、デルタ株の感染がまた少し広がっているとか。
ワクチンを打っていないとやはりまだ動けないですね。

私はとにかくどこかへ行けても台湾に戻ってきた時に
隔離措置がある間は、これまた動けない・・・動きたくないです(-_-;)。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-08-01 02:15
ninja2005yさま♪

そうなんですね!
自分の見えないところで色々やられていたら本当に恐ろしい~。
でもそういう知識を持っているだけでも(教えていただいただけでも)
無知よりは良いのかなと・・・気持ちだけでも気をつけられます。
ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2021-07-08 00:23 | 台湾グルメ(中部) | Comments(100)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife