人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台中でのお料理教室を探していたら・・・

今回の日本の一時帰国中。
非常事態宣言下であったので外食もままならず
家ごはんがほとんどでした。

母はお料理が上手なのでお料理はおまかせ106.png
でも私も1品、2品、手伝って作ると
普段は実家の食卓には出ないお料理が並ぶので
父も母もとても喜んでくれました177.png

お料理ってやっぱり喜んでくれる人がいると
やる気が俄然アップします。

なるべく珍しいお料理にトライしてみよう
色々と参考にしたのが
ブロガーさんが画像入りで紹介してくれているレシピ。


「Lovely! in London」のAkikoさんのレシピは
調味料の組合せが斬新です。
色々とレシピをマネッコさせてもらいました。

ついでにこの「カタツムリというパスタ」の回に登場した
キッチン雑貨までマネッコしてしまいました162.png







フランスのピローヌという会社のだと
教えてもらいました。
それがこのおろし器ガール「ノナ」ちゃん162.png
表情が可愛い。

台中でのお料理教室を探していたら・・・_b0182708_21090802.jpg






Akikoさんはオシャレにチーズを削るのに使っていましたが
生姜やニンニクなどもいい感じにおろせました。
中華な私106.png

台中でのお料理教室を探していたら・・・_b0182708_21090916.jpg






ついでにこんな可愛いキッチンタイマーも。
フランス雑貨だけあって目がブルー162.png

台中でのお料理教室を探していたら・・・_b0182708_21090948.jpg






それからこの子も。

ピノキオ?!
何に使うでしょう?!

台中でのお料理教室を探していたら・・・_b0182708_21090810.jpg






こちらはメガネスタンドなのでした~。
可愛いでしょ~162.png

このメガネ、台湾の目医者さんが考えた
ブルーライトカットメガネです。
とっても目を保護してくれて助かっています。

台中でのお料理教室を探していたら・・・_b0182708_21090908.jpg








それから
N-styleのNaoさん
「大根のスープ」も何度も作りました。

大根がとっても優しいスープに変身します。








それで・・・
台湾に帰ってきてやりたいことの一つ
お料理教室に通うこと!

台湾にもうかれこれ18年ぐらい住んでいるのに
食べる方が専門で、お料理を作る方には
頭が及んでおりませんでした。

でも数品でも本場の味の中華料理を作れたら
これは色々と喜んでもらえそうです。





そんな話をしていたら

「うちのおばあちゃんに習えばいいのでは?」

と朋のひとり。

おばあちゃんは中国の山東省出身
おばあちゃんが作る水餃子はかなりのレベル。

いつも見せてもらうばかりでしたが
そうか~おばあちゃんに習えばいいんだ~。

台中でのお料理教室を探していたら・・・_b0182708_21523405.jpg







何度かごちそうになりましたが
そこらへんのお店よりも美味しい177.png

台中でのお料理教室を探していたら・・・_b0182708_21523494.jpg







皮から作ってアツアツの水餃子。
日本の家族や友人たちにごちそうできたらいいな~。

というわけで近日中に習いに行って参ります。
うまくできるようになったらお披露目いたします177.png

期待せずお待ち下さい106.png

177.png177.png177.png177.png177.png177.png
ランキングに参加中です。
応援のクリックをいただけたら
とっても嬉しいです
(龍山寺バージョン)
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

by meife-no-shiawase | 2021-03-23 00:01

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife