人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

実家は太る~!?

奈良で食べたクレープ。
画像が整理できたらアップ予定ですが
本当に美味しくて~162.png

また行きたいな~162.png

実家は太る~!?_b0182708_23352509.jpg








日本に帰ってきてから何を食べても美味しいし
特にお正月以降、実家にいて
上げ膳据え膳たまにお手伝いで作る

という幸せ生活スタイル177.png

そして緊急事態宣言以降STAY HOME
ほぼおうちごはん。

親世代だからなのか、家系なのか。
実家では朝・昼・晩、3食しっかり食べるのです。
これが有り難いけれど困る。
体重が・・・増加傾向106.png





それで朝はジョギングをしています。
1時間を目標に毎日、続けていたら
Fitbitから
「信じられない!」と褒められました106.png

金曜日に75分も走ってしまったのは
道がわからず迷子になったからです。

実家の周りなのに迷子って・・・
私、大丈夫かな!?

実家は太る~!?_b0182708_23351247.jpg







それ以外にもしっかり食べてしまった日(ほぼ毎日)
お風呂に入る前にエクササイズして・・・
歩数はなかなかをキープしています110.png

実家は太る~!?_b0182708_23350683.jpg







が・・・
何故か日本に来てから睡眠の点数が低いのです。
寝る時間が遅すぎるからかな。

でも1時間の時差のある台湾朋たちと
LINEなどをしているとこんな時間に。



Fitbitの睡眠の記録って面白いです。
1月9日に夜、ソファで寝落ちしてしまったら
その記録も残っていました106.png

実家は太る~!?_b0182708_23351664.jpg







台湾での睡眠は寝る時間が遅くても
割と「良い」がもらえているのにな~。

実家は太る~!?_b0182708_23353012.jpg






でもSTAY HOMEのせいで
皆さん、運動不足解消のため
朝、ジョギングをしている人がとても多いです。

寒いけど、朝のジョギング、気持ちがいいです。

今日もまたこんなお酒たっぷりの
サバランを食べてしまいましたので
明朝、取り戻します106.png

実家は太る~!?_b0182708_23352177.jpg






よく食べ、よく運動し・・・
コロナなんかにかからないように
頑張りましょう166.png109.png

162.png162.png162.png
ランキングに参加中です。
応援のクリックをいただけたら
とっても嬉しいです
↓↓↓

Commented by love-t_k at 2021-01-17 00:27
コメント欄オープンだ!
ジョギングやら色々と気を付けてるんですね
それでも太る?
と言う事は何もしてない私は太って当たり前ですね(笑)
ってのんきな事は言ってられないくらい体重増です

それにしてもおっされで美味しいそうなクレープだこと
こんなにおっされなのは食べた事ないです
タッチとじゃ無理です😁
Commented by milletti_naoko at 2021-01-17 03:20
クレープ、色鮮やかできれいで、とってもとってもおいしそうですね。目からまず幸せになって、心の健康にもよさそうです。

メイフェさんのご実家の皆さんもとても喜ばれているからでしょう、おいしいもの攻めにあわれているのですね!
めったにない滞在で食べられるめったにない機会ですもの。しっかり食を3度共有されること、楽しんでくださいね。イタリアに暮らすままでも、体重が増え続けているような、わたしのような者もおりますもの。

ジョギングを続けられていてすばらしい! 睡眠の記録もおもしろいですね。一体どうやって突き止めるのやら。食べても運動されているのですもの、きっと筋肉もたくさんついていて、脂肪は消費されているはず。わたしも頑張らなければ。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-01-17 07:07
まあ、これだけ食べていれば…(笑)。
それでも、
ジョギングがすぐにできるというのは、スゴイですね。
フットワークが軽くて、素晴らしい!
自分なら、走ろうと思っても、
行動に移すまで、どれだけ時間がかかることか…。
Commented by pommemama at 2021-01-17 07:19
おはようございます!
よく食べてもよく運動したら、fitbitから褒められるんですね(ToT)!メイフェさん、偉いわー♡

見習いたいけど、こればかりはなぁ〜(。-_-。)。
痩せたいなぁって、念じてるだけのダメな私⤵︎⤵︎
サバランって美味しいよね♡
Akiko
Commented by naho-oohhaann at 2021-01-17 07:50
あ、meifeちゃん♡

コメント欄キターー!笑

実家生活はご馳走三昧でやることもないし太るよねぇ~でもそれに甘んじないところがmeifeちゃんのスゴいところ!

毎日15000以上をキープ、っていうか20000歩に近くて25000の日もあるし!
その上走ってストレッチして~
meifeちゃんて美の塊だわ~♡
アッシもがんばろうっとヾ(*゚∀゚*)ノ

奈良のクレープ屋さんのレポートも待ってます!

それにしても、近くにいるのに会いたいって言えないのが残念すぎる!
Commented by mariko789 at 2021-01-17 08:09
メイフェさん、おはようございます(*^^*)
ランニングは凄い!
私はウォーキングの途中で少し走るだけで息切れゼーゼーです(;^_^A
歩数もすごーい! やっぱり若いのねぇ~
そして睡眠時間、短い! 私は7時間くらい眠ってます、平均で。

お酒たっぷりのサバラン、下戸ですが大好きなケーキです!
こちらでは売ってません、眼福眼福♪
Commented by blue-salvia2 at 2021-01-17 08:17
はじめまして〜♪
Naoさんのブログから知り、いつもこちらにお邪魔しています。

とても楽しみに拝読しています。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
Commented by getteng at 2021-01-17 08:44
meifeさん
それにしても凄い歩数ですね。
そういえば、以前陸上の選手をやっていたと言わなかったですかね?
老生は整形外科のリハビリ通いで、ここのところ歩数は減るばかりです。
体重は測らないことにしております。
それに、料理が全くできないので体重は落ちているかもわかりません。
老生の死因は「飢餓」になるかも(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by picoro1314 at 2021-01-17 09:15
おはようございます
睡眠まで測定できるアプリがあるんですね
万歩計のアプリは入れて、歩数関連の管理はしています

台湾での睡眠時間は良いですが、日本での睡眠時間は短かすぎですね〜zzz

それにしても毎日のジョギングスコアの歩数平均20000歩弱って凄い〜(*☻-☻*)
やっぱり若い〜☆彡
Commented by N-styel at 2021-01-17 10:24
すごい‼︎メイフェさん、どれだけ走ってるの⁈
Σ੧(❛□❛✿)
だからたくさん召し上がっても美しさをキープなさっていらっしゃるのね‼︎
素晴らしいです‼︎大人素敵女子の鑑‼︎‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
台湾との時差は1時間なんだけれど…やはりおしゃべりしていらしたらあっという間にこちらは夜中になってしまいますよね。
台湾は何しろ朝から深夜まで、すごす活動的で、私達も旅行で伺うと、たった2泊3日でも、かなり欲張りな旅で大満足出来ました。
うふ♡(๑◔‿◔๑)
元気の源は、食事‼︎( ⁰̷̴͈ ꇴ ⁰̷̴͈ )台湾のお料理に、大きなパワーをいっぱいいただきましたよ。
サバラン‼︎最近はなかなか売ってないでしょう?
義母が大好きで、彼女のお誕生日に拵えたら、感動してくれました。(*´艸`)
ご実家での充実、ご両親さまも大喜びですね❤️
(ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)₊ෆ⃛⁺˚
Commented by 高兄 at 2021-01-17 10:49 x
メイフェさん、こんにちは

寒中、お見舞い申し上げます

充実した、日本生活、送られてますね~

コロナ封じ込めに成功している台湾に、長く住まわれていたので

日本の現状に、改めて現実感を感じられて居られるのではないでしょうか

色んな意味で、久しぶりの日本滞在

考えられる事があるでしょうね^^

Commented by funfunniconico at 2021-01-17 11:13
こんにちは~~♪
1枚目のクレープ!
これは私も食べたい!
そして、meifeさんはよく走るし歩数もスゴイ!
私、この半分も歩いているかしら(汗)。。。
でもね、睡眠時間は私の方がはるかに多い(って、自慢することでもないけれど~~、、、・笑)。
私の場合は、よく食べ、よく寝て、だな。^^;
サバラン懐かしい。
ひさしぶりに食べたくなりました。
Commented by 台湾のゆっこ at 2021-01-17 11:52 x
Fitbitって、面白いですね!
私も毎日ウォーキングしているので、記録ができて良さそうだな~と。
睡眠の質は、脈や身体の動きで測定しているんですかねぇ。
メイフェさんは、小型のタイプを使われていますか?
寝ている間も気にならないなら、ちょっと検討してみようかなと思いました。

実家は、太りますよね!
母には、私がいると太るって言われます。
お互い、しっかり食べさせようとしているのかな(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-01-17 12:16
( ´艸`)
幸せな・お悩みですね(笑)
いえいえ、こんな時は、素直な、娘になって
親御さんにたっぷり甘えてくださいね

親孝行は、親をこき使うことですからね・・

しかし、凄い、日課ですね
これだけ身体を動かせば、食べても大丈夫では???(笑)
Commented by kotaro at 2021-01-17 12:37 x
メイフェさん。いやいや、運動好きとは知っていたけれど毎日頑張っているね。歩数もものすごいじゃないですか。但し睡眠は少し少なすぎるのではないだろうか。ナポレオン顔負けだね。でもね。貴女がご実家にいてご両親も喜ばれているでしょう。台湾にも戻りたいでしょうがしばらく日本にいたらいいね。まあ日本のこんな状況もコロナ対策が成功の台湾から来ている貴女には本当に情けないとしか言いようがないだろうけれどね。
ただただ貴女のフットワークの良さと健康に感服します。見習わないとだね。
Commented by sora-min at 2021-01-17 13:47
確かに実家は太るよね~。
でもご両親も久しぶりの娘の帰省においしいものをたくさん食べて欲しいのよね、きっと。
しかし毎日走って、歩いて、ストレッチして~。
それだけ動いてたら太ってないよ、絶対。
台湾と時差1時間だけなのに寝不足になるんだね。
お朋だちとラインしていてもあっという間の時間だもんね。
そう考えると時差1時間も結構大きいね。
Commented by kirafune at 2021-01-17 13:56
メイフェさん、朝のジョギング、すごく頑張ってますね。
去年までは続けていた毎朝の一万歩ウォーキングも、
このところの寒さですっかりさぼり気味。
おまけにステイホームに、在宅勤務続きで、
家族から太ったねーと言われています。
メイフェさんの頑張りを見て、
私も刺激を受けました。
今日、今から走ってきます!
いい記事をありがとうございます😊
Commented by naomibakery at 2021-01-17 14:39
meifeちゃん
このクレープとっても美味しそうです!!
作ってみたいです!!

そして毎日こんなに歩いているのですか??
すごすぎます!!!!
Commented by ひろりん at 2021-01-17 14:42 x
めちゃボリューミーで美味しそうなクレープ!
奈良のカフェ、侮れませんね~

3食しっかり食べて、運動もして健康的な生活だけど・・・かなり睡眠時間が短いのが気になります。まだ、若いから(私よりも)大丈夫かもしれないけど、アラカンの私は睡眠時間で体調が左右されるのを身にしみて感じるようになりました(汗)
Commented at 2021-01-17 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marronmaison at 2021-01-17 19:48
フルーツた~っぷりのクレープですね(*'▽')
美味しそう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ご実家ごはんは、お母さまがmeifeさんのために栄養のあるものを作ってくださっているのですね(*'ω'*) 
優しいお母さまですね。
せっかくだからいただくのも、親孝行(^^♪ だと思います。

わ~~(◎_◎;)
meifeさん、すごい運動量!!
私、運動が苦手で ウォーキングですら毎日行ってないし、行ったところで3000歩歩けば
「今日はスゴーーイ」と自分には甘々です(;^_^A
見習わなくてはっ・・・

でも睡眠は、布団に入ったら3分経たない間に熟睡しているようです(笑)
どこでもすぐに寝られるくらい、睡魔に襲われています。
おいしいお食事はあるし、運動もされているので、後は寝るだけなんて
本当に羨ましいです(#^^#)
Commented by ninja2005y at 2021-01-17 20:59
あぁ~でも、毎日の歩数が大体で10000を超えてますやん。
それ、すごくイイですよね。
理想だもんね。

でも、私等は・・・・・それはムリなんすよね。
で、医師に聞いてみたんっすよ。
日常的にはムリなんだけど
休日にドカッっと歩くのは如何なのかとね。

答えは
日常的にやる方が効果的ではあるけれど
休日にドカンッとやるのも
勿論良いとのことでした。

ということで、昨日のブログで
今日は10000歩ぐらいで・・・・・なんて書いてましたが
結果は34348歩になっちゃいました。(笑)
Commented by ninja2005y at 2021-01-17 21:36
珍しいのを貼ってみました。
スクショっていいね~
前のスマホには無かったので・・・・・
https://ninja2005y.exblog.jp/29375813/
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-17 21:50
Keikoさま♪

もともと運動は好きなんです。
ジェイのお散歩のときも横でちょこちょこ走ったりしていて。
ジョギングは特にどこでもできますしね~。
でもやっぱり食べる量が多いのかな~それか太りやすいのか・・・
すぐに太ります。
Keikoさん、時々、登場~されていらっしゃるときに
よ~~~く拝見しておりますが、色白でお肌もつるつる・・・
太っていないですよ~。

おっされでしょ~♡味もとても良くて美味しかったです♪
タッチさんもお連れしたら、「うまいな」っておっしゃるかも♪


Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-17 21:55
なおこさま♪

テーブルに運ばれてきた時に、わ~~~♪って思わず言っていました。
そして食べてみても、わ~~~美味しい♪って。
奈良のとても小さなお店だったのですが、店主さんが丁寧に作っていらっしゃって
こちらは甘いほうでしたが、お料理系のほうもとても美味しかったです。

美味しいもの攻め・・・実家ってそういう感じですよね♪
昔の祖母の家がそうでした。行くと喜んでくれてあれこれ食べなさい~って。笑。
両親もそうなのかな・・・と思うと有り難いです。
でも本当にさっき朝ごはん食べ終わったばかりなのに、もうお昼!?って・・・笑。

睡眠の記録はなんでしょうね。脈なのでしょうか。それとも呼吸!?
ソファの寝落ちも記録されてしまうので可笑しいです。
なおこさんも運動量、相当あるでしょう~♪
山歩きとかすごく健康的でいいと思います♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-17 22:01
j-garden-hirasatoさま♪

おっしゃるとおりで・・・笑。
美味しく食べるために運動・・・今はどちらかというとそんな感じです。笑。
昔からフットワークは軽いと言われています。
それで、一度始めてしまうとストイックにまっしぐら・・・。
朝のジョギングも実家の近くを周っているだけだと
すぐに家に戻りたくなるかもなので、わざと遠いところまで走ります。
それで迷子になりました。
Commented by AU3OGR at 2021-01-17 22:03
メイフェさん

うわぁ(((o(*゚▽゚*)o)))尊敬しちゃう〜!
メイフェさんは自分に厳しくできる人でしょう?
2万歩とか歩いたら都内だと何駅歩けるか…
しかも1時間もランニングってめっちゃ凄い!(◎_◎;)
さすがフルマラソンを目指す人は違うわ〜。
実家暮らしは楽チンですね!
緊急事態宣言がなければもっと満喫できるのに〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)残念
滞在中に宣言解除されると良いですね♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-17 22:47
Akikoさま♪

Fitbitからのコメントが可笑しいでしょ~。
Akikoさんのはそういうコメントがでるかな?
でも褒められるとますます頑張れちゃう。笑。

そう!モンブランも好きなんだけれど、サバラン大好き♪
今、ケーキ屋さんでもなかなか見かけないのだけれど・・・
あると買っちゃう♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-17 23:01
nahoさま♪

ご馳走ではなく庶民食なんだけど(笑)
昔から実家って朝からしっかり・お昼も普通に、夜もたっぷり・・・だから
お友だちとかお泊りに来ると、その量に驚くの。
で、要らない・・・とかいうと、えーせっかく作ったのに・・・とか言われるから・ね。笑。
ありがたいことです。

相変わらずマリナ軍曹やっているのよ~♪
でも日本に帰ってきてびっくりしちゃった。
テレビとかにも出ていてすごく人気なのね・・・。
私は美の塊なんかじゃ全然ないからお恥ずかしいのだけど・・・
本当にね~こんな時じゃなきゃ、せっかくSuicaにチャージもしたし(笑)
どこにでも出ていくのだけど・・・!!!

奈良のお店もね♪美味しかったよ~♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-17 23:07
marikoさま♪

走るのは昔から好きなんです♪
本当は去年は一度、人生初のフルマラソンに参加を夢見ていたのですが
こんな状況で断念でした。
若くないんですよ~自分にムチ打って走っています。笑。
marikoさんはスイミングされていますし・・・
全身運動だからいいですよね~♪

睡眠時間はこうやって自動的に記録されていて、改めてちょっとビックリです。
自分ではもっと寝ていると思っていたのです。
お年頃ですし、もっと睡眠を取らないといけないと反省しました。
7時間眠っているmarikoさんのほうが健康だと思います。

サバラン。昔はもう少しあちこちで見かけた気がするのですが
あまり日本のケーキ屋さんでもみかけなくなりました。
お酒がスポンジに染みていて美味しかったです♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-17 23:13
blue-salvia2さま♪

初めまして♡
Naoさんのところから・・・わざわざお越しいただいて・・・ありがとうございます♡
それにコメントも♪嬉しいです♪

名古屋めし・・・私、小学校の頃に名古屋に住んでいました。
太いきしめんが大好きで、今も麺は太いのが好きなんです。
ブログ、楽しみに拝見します♪宜しくお願いいたします♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-17 23:28
gettengさま♪

歩くのとかはすごく好きなんです。
体育は好きで走る、球技は得意だったのですが
マット運動とか、平均台とかは全然ダメで・・・倒立もできませんでした。
運動は陸上ではなく、小中高とバスケット部でした♪

gettengさんは毎日歩数を書かれていますが、かなり歩かれているほうかと♪
そんな飢餓なんて~!!!
本当にぜひぜひ台湾にいらしていただきたいです!
あちこち美味しいもの、ご案内したいです!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-17 23:33
momさま♪

睡眠が測れるのはなかなか面白いんです。
ちゃんとレム睡眠とか深い睡眠浅い睡眠、そういうのもデータで出るんです。
momさんの仰るとおり、睡眠時間、ダメですね、これじゃ。
でも自分ではもっと寝ているつもりだったのでちょっとビックリです。
反省して、これからはもう少し夜は早く寝るようにします。

私が住んでいる辺り、坂がものすごく多くて、たぶん、それで平地を走っているより
歩数がいくのかもしれないです。
アップダウンの下りの時は歩幅が細かくなって小走りしているので。笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 00:29
Naoさま♪

美しさなんてもうとんでもないです。
外に行くのもマスクをするのを良いことにノーメイクで出ているし
STAY HOMEなので部屋着でリラックス。ズボラ化が加速中です。
Naoさんのようにお家でもちゃんとオシャレしている女子力はありません。
見習わねば・・・です!

そうなんです。台湾ってやっぱり夜が長いです。あの遅くまで明るさギラギラの
元気な街に慣れていると、日本は今、特にこんな状況なのもあって、本当に夜が早いですよね。
それに台湾朋たちは時差を忘れているようで(笑)ずるずると寝る時間が遅くなります。

サバラン!そうなんです。最近、売っているところが減っているような。
前は割とあちこちで見かけましたよね。
わ~Naoさん手作りのサバラン♪リンゴのケーキも、チョコレートのも、バスチーも
本当になんでも作れてしまうのがすごすぎます!!!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 10:43
高兄さま♪

お返事が遅くなりすいません!
せっかく日本にいるのに会いたい人たちにまったく会えないというのは
かなり残念ではありますが、いつも一時帰国してもほぼ実家にいる時間がなく出歩いているので
今回、こんなふうにSTAY HOMEで家にいられたのは、逆に良かったかもしれないです。

確かに日本に来てみて、これはかなりまずい状況であるな・・・というのを感じますが
もうテレビの報道は見ていても気持ちがずずずぅーっとしてきますので
ほとんど観ないようにしていますし、両親にも観せないようにしています。
といってもスマホなどにどんどん情報も流れてきますし・・・
早く安全なワクチン接種と治療薬が提供されてほしいです。
Commented by まりこママ at 2021-01-18 10:52 x
メイフェさん。

すっかりご無沙汰をしております。
新年のご挨拶が今頃になりますが本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

実は私も娘と一緒に日本に帰ってきております。
メイフェさんが12月に日本へ戻られましてそのブログを拝見させていただいて
父の調子があまりよくありませんでしたので、思い切って帰ってきました。
PCR検査が免除であったことや、隔離生活も日本ほど厳しくなく、お散歩などが
できる様子などは大変参考になり、帰国の決断ができました。
メイフェさんには心から感謝しております。

お正月も両親や主人の両親とも過ごすことができました。
日本の状況があまりよくないのが残念ですが、娘もおじいちゃまやおばあちゃまと
一緒に過ごしてのんびりとさせていただいております。

実は急なお話であったのですが主人の台中勤務も春までとなりそうです。
そのため、このまま日本に本帰国となるかもしれません。
また詳細が決まりましたらお知らせさせていただきますが、日本でもパワフルに生活
されていらっしゃるメイフェさんに、また元気を頂戴できました。ありがとうございます。
台湾に戻られる日程は決まられましたか?
それまでご両親のもとで幸せにお過ごしくださいませね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 11:42
きゃふぁにこ♪さん♪

お返事が遅くなりごめんなさい!
クレープ、これ、フルーツてんこ盛りで本当に美味しかったです。
もう一つ、甘くないほうがこれまた美味で。
記憶がはっきりしているうちにクレープ屋さんもアップしますね!

きゃふぁにこ♪さんは、いつも自然の中を沢山、チポちゃんやご主人さまと歩いていて
それで十分、身体も心も活性化して健康だと思う~。
それにいつもチラ映りしているきゃふぁにこ♪さん、スタイルいいし~!!!

睡眠って本当に大事だと思います。自慢していい!
眠れるってとっても健康な証拠♪
よく食べ、よく寝て・・・素晴らしい!

サバラン。もっと身近にあったケーキだと思っていたのだけれど
最近、探すのがなかなか大変。好きな人が減っているのかな~?!
美味しいのがあったらアップしてくださいね♡
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 12:11
台湾のゆっこさま♪

お返事がおそくなりごめんなさい!
Fitbit面白いです。歩数のカウントも勝手にやってくれているし
毎日歩かれているならなおさらカウントされるのが案外楽しいです。
私はやっていないのですが、Fitbit愛用者同士、歩数などを競ったりもできるみたいです。笑。
Fitbit、正方形っぽいのと、もう少しこぶりなのがありますが、私は正方形ので。
ちょっとごついかもです。
でも寝ていて邪魔だなって思ったことは今までないです。

お母様が太るっておっしゃるのは、
ゆっこさんが帰ってきて美味しいものがいつも以上に増えるからでしょうね♪
うちの実家ももともと甘党で甘いものが溢れているのですが、そこに私も
食べたいものを買ってくるので、お互いに食べてよ攻撃です。笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 12:16
zakkkanさま♪

いつもzakkkanさんに「娘になって」っておっしゃっていただいて
今回は一緒にいる時間も長いですし、思い切り甘えています。
そのうち「台湾に帰って」って言われるかもですが、今の所、仲良くやっています。笑。

でも本当に不思議で、私がいるから楽をしてよ・・・って思う所もあるのですが
「いいからいいから」って・・・
でも私も息子の家では家政婦となって働いていましたので、親と娘と両方をやると
どちらの気持ちもよくわかります。

zakkkanさんの朝のウォーキングと同じで、朝はちょっとでも運動をしないと
なんだか一日シャキッとしません。食べるためにも動かねば・・・です。笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 12:24
kotaroさま♪

お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

運動することは全く苦にならないです。
朝も起きる時間は7時頃と早くはないですが、パキ~ンと目が覚めて起きて
すぐ準備を始めてGOです。
睡眠は記録に残っているのを見て自分でもちょっと少なくて驚きました。
確かに寝たら、すぐ朝なんです。笑。ナポレオン・・・3時間でしたっけ?
でも7時間ぐらいは寝たほうがいいとも言われていますから、これからは
早めに眠るようにします!

まだ帰国の日程が確定しないのですが、帰国前に申請などをしないといけないのですし
PCR検査も受けないといけないので、色々と面倒です。
とりあえずは感染らない、感染さない・・・でがんばります!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 12:30
sora-minさま♪

お返事が遅くなってごめんね!
実家太りってやっぱりみんなそうみたいだね。笑。
自分の家だと量とかをコントロールできるけれど、母とか作ったものとかだと
ありがたくて全部食べるしね~。

運動はもともと好きだし、スクワットはsora-minちゃんが効果が出てるのを
実証しているから真似してやっているんだよ~。

1時間でも時差って案外ね。
特に台湾って宵っ張りだからね~。そこに付き合っていると大変だよ。
すっかり短時間睡眠が習慣になってしまっている・・・笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 12:35
kirafuneさま♪

コメントへのお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

kirafuneさんも1万歩ウォーキングを!
確かに寒いと外に出た時の数分は身体がぎゅーーーーってなりますもんね。
手の先とか寒くてビリビリしますもん。
でもだんだん身体が暖まってくる感じがとても快適なんです。
なので私、朝のジョギングの時、ものすごく薄着です。
母など「見るだけで寒くなるからやめて・・・」って言います。笑。

でもステイホームになって朝のジョギング以外は外に出ないという日も多いので
やっぱり続けないと、それこそ台湾に帰る時に着て帰る洋服がないかもしれません。笑。
kifafuneさんも走っていらっしゃると知ったら、私もがんばれます!
今朝は江戸川沿いまで行きました。
もしかしてこの川の向こうにkirafuneさんが!?って思っておりました♡
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 12:41
naomiさま♪

奈良のこじんまりとしたお店のものなのですが、
クレープがフワっとしていながらもモチモチ感もあって、
フルーツのそれぞれがとっても新鮮で、ものすごく美味しかったです。
サラダ系のもうひとつのほうも抜群でした!
今日アップできたらな~と思っています。
naomiちゃん作のクレープ・・・食べたいな~♡

好きな音楽を聴きながらノロノロ走りです。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 12:49
ひろりんさま♪

お返事が遅くなり對不起!

奈良のカフェ・・・ここは奈良に行く機会がありましたらオススメです。
あとここのカフェの斜め向かいにはハンバーガーの美味しいお店が♪
このフルーツ系も美味しかったのだけれど、サラダ系のもすごく良かったです!

そうなんです。自分では普通に睡眠時間取れていると思ったのですが
今回、ブログに載せるのに改めて見たら4時間とかびっくり!少なすぎですよね。
でも日中、眠くなったりとかしないし、身体も元気なのですが、これは
そのうち来るかな・・・気をつけないといけないですね!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 12:54
1月17日 16:27の鍵コメさま♪

こちらにコメントをありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ブログを読んでいただいて感想をいただけるのがすごく嬉しいです。
美味しそう~とか食べてみたい・・・とか・・・
気に入っていただけたら更に嬉しいです♪

台灣へのフライトもかなりキャンセルになっているものが多いです。
とりあえず仕事のことや隔離ホテルのことなど、色々踏まえて検討しています。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 13:03
マロンメゾンさま♪

お返事が遅くなってごめんなさい!!!
このクレープ、フルーツが色々載っていました。
フルーツ王国の台湾にいながら、普段、みずからすすんではフルーツを食べないのですが
奈良のフルーツ、本当に美味しくて。苦手なイチゴもすご~く美味しかったです。
以前、マロンメゾンさんが紹介されていた烏龍バナナ。
お買い物に行くと毎回バナナ売り場を見ているのですが、まだ発見できていないです。
食べてみたいです~!

うちは父が朝ごはんを作っています。
数十年前に退職してからキッチンによく立っているみたいで
いつの頃からか朝ごはんは父担当になっていたみたいです。笑。
昔から出されたものは残すと怒られていたので、今も(怖くて)残せません。笑。

マロンメゾンさん、テニスとか軽々やっているイメージです~♪
おうちで家事で動いていたり、普段から健康には気をつけて
食材とかも選んでいらっしゃるからとってもヘルシーなのだと思います♪

熟睡できるって健康な証拠♡どこでも寝られるのってある意味の特技ですよね。笑。
私は家の中だとあまりお昼寝とかできないのですが、電車とかバスとかすぐ寝られます。笑。

あまり実家天国に甘えて追い出されると困るので気をつけないとです!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 13:08
ninja2005yさま♪

1万歩は・・・って言いますもんね。
家の中でごちゃごちゃ動いている歩数もカウントされているので
運動だけでそれぐらいキープできるといいな~って思います。

で・・・3万歩超えなんてどうやったらいくのでしょう?!
すごいけど・・・もっとすごいのも貼ってくださってますね~!!!すごいー!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 13:09
ninja2005yさま♪

すごすぎる。
6万歩ってどういうこと?!それも日付をみたら8月って・・・
そんな暑い時に6万歩も歩く(走る)だったら、もうとろけてしまったのでは!?
流石に3万でも無理だなーって思ったので、その倍はいくらなんでも・・・。笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 13:13
AU3OGRさま♪

自分に厳しく・・・
でも朝のジョギングの時に私のパワースポットのお寺にお参りするのだけれど
わざとその反対方向に走ります。
それもアップダウンのある坂が多い方に。そうすると走行距離が増えるから。
だから「M」体質なのかもです。笑。

そう・・・フルマラソンを走るのであればまだまだ・・・だと思います。
とりあえず目標を持ちたいけどこの状況じゃね・・・
早くそういうスポーツ行事なども普通にできるようになってほしいですね。

今回はもうお友だちに会ったりなどは諦めて・・・
実家暮らしを満喫して帰ろうと思います~!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-18 13:21
まりこママさま♪

こちらこそ・・・お久しぶりです♪
いつもコメントをありがとうございます~♪
で・・・ビックリですが、日本にいらっしゃいましたか~!!!
少しでも参考になったのであればすごく嬉しいですし
やはりお孫さんがご一緒で、皆様、喜ばれたことでしょう~♪
台湾は安全とは聞いていても、そばにいるほうがホッとしますよね。

それに更にビックリです。ご主人さまも本帰国!?
お嬢さんも台湾の幼稚園に慣れてきているようだったのに残念ですね・・・。
日本もこういう状況ですから色々ご心配なこともあると思いますが
ご両親もいらっしゃるし、心強いですね♪

台湾へ戻るのに先に申請が必要だったり、PCR検査も受けないといけないし・・・
ササッと思い立った時に帰れないのは不便ですが仕方ないですね・・・。
早く往来が普通にできるようになってもらいたいですね~!
Commented by kanamiminowa at 2021-01-18 21:47
メイフェさん
ちゃんと健康管理されていますね✨
素晴らしいです!だから結構たくさん召し上がる(ごめんなさい💦のに
ほっそり✨
私もたまに歩きますが(走れって?)それ以上に食べてるような・・・
気を付けます!
Commented by kirakiracafe2 at 2021-01-18 23:55
メイフェさん、こんばんは♪
フルーツたくさんで美味しそうなクレープね!!
サバランも好きです~^^
ジョギングしたり偉いなメイフェさん。
尊敬します!!
良く食べよく寝ることがコロナにかからないと信じて
二割り増しくらいでご飯食べてます^^
Commented at 2021-01-19 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-19 10:46
ひつじさま♪

運動することで健康管理ができているなら、もともとジョギングなどは好きなので
一石二鳥なのですが・・・骨太なのでほっそりからは程遠いです。
この歳なので脂肪を落としすぎると貧弱に見えるし・・・
落としたい脂肪からは落ちないのが悔しい。笑。

甘党な実家にいるのでついつい・・・。
お夕飯が終わって片付け終わってから、さて、お茶タイム・・・とか(笑)。

ひつじさん、ちゃんとかっこいいマイ自転車があって、はつらつと走っていらっしゃるから♪
お写真拝見していてもいつも笑顔でハッピーですし♪見習います♪
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-19 11:05
kirakiracafe2さま♪

台湾にあまりクレープの美味しいお店がなかったので
本当に久しぶりに美味しいのを食べました。
サバランも日本でもあまり売っているところを見かけなくなりましたね。

kirakiraさんのように毎日あんなに美しすぎるスイーツや美味しいお料理を召し上がっていたら
コロナなんかふっ飛ばしてますね♪

ほうじ茶のスコーンの時、それだけでもわ~♪だったのに
粒あんが登場したときには、それはないです~!!!って。笑。
真っ白ないちごパフェも感激です。
あと・・・おでんも、私もとろけました。笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-19 11:13
1月19日 06:24の鍵コメさま♪

コメントをありがとうございます♪
美味しいスイーツは幸せな気持ちになりますもんね♡

クレープ、台湾の蛋餅(タンビン)もあれはあれで美味しいですが
今回、久しぶりに美味しい~焼きたてのクレープ。たまりませんでした~。
鍵コメさんのおっしゃるように甘いクレープ、日本独特のようだけれど
本当に美味しいですね!

やっぱりワンコのお散歩で毎朝なんだかんだと長い間、運動する習慣ができているのか
なんとなく朝、運動しないと気持ち悪いというか・・・
素晴らしい♪なんておっしゃっていただいて、嬉しいです!!ありがとうございます♪
Commented by ninja2005y at 2021-01-19 22:08
>>で・・・3万歩超えなんてどうやったらいくのでしょう?!
>>すごいけど・・・もっとすごいのも貼ってくださってますね~!!!すごいー!

簡単っすよ。
キレーなオネーチャンを追っかけまわして・・・・・・

ではなく!
「こっちの路地に入ったら
面白いモンあるかな?」

ってこれの連続でウロウロしてたら
知らない間に3万ぐらいはいっちゃいますし
その延長で、いつの間にか4万ちかくになり
「あーもう、この勢いで家まで帰ろーっと」って
家に着いたら、あら惜しい!
もう5千ほどで6万にとどいたのにーっ!

とやっていくうちに
6万になり、それをこえ・・・・・って感じっすかね。(笑)
Commented by ninja2005y at 2021-01-20 22:27
>>それも日付をみたら8月って・・・

いやぁ・・・・問題なのが歩いてる時間なんですよ。
これで11時間超ですので
約半日かかっちゃうんです。
ですので、日が長い時期にしかできないんですよ。
ま、汗かきながら歩くのもナカナカいいもんっす。

でね、んなこと遣ってるから
一度やってみたいのが、日中ではなく夜中に歩くこと
というか、夜の撮影です。
が!んなことやってると、たちまち怪しまれ
当局に職務質問、連衡ですわ。(笑)

なので、できないっすね。(笑)
夜の街灯に映し出される”Ninja的被写体”なんて想像しただけでも
ワクワクして来るんすけどね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-20 23:23
ninja2005yさま♪

こら・・・奥さまに替わって、バシっ!笑。

あ~路地歩き。いいですね~。
私も知らない土地で知らない路地を歩くの好きです。
それでも3万4万、まして6万なんて行かないな~。

でも歩くって楽しいですよね。
音楽とかは聴いて歩いているのかな?!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-20 23:26
ninja2005yさま♪

11時間歩くって・・・
でも撮影の対象を探しながらとか、見つけたら撮影されて・・・
それは面白いですね~。街歩き・・・。

夜の撮影・・・日中とは違ったものが色々見えそうですね。
私は夜は視力が悪くて、たぶん、人より暗く見えているので
あまり対象が見つけられないかも・・・。
というよりも、なにか別のものが見えそうで怖い。笑。
Commented by ninja2005y at 2021-01-21 22:40
>>私も知らない土地で知らない路地を歩くの好きです。

まあ・・・・いつもは、知った道ばかりなんですが
それでも数週間ぶりに行くと
少しづつ違ってますしね。
こんなですから、外国に行っても
問題なさそうな街とかでしたら
結構、嫁が放っておいてくれるんっすよ。
ま、嫁も一人の時間が出来れば楽でしょうし
私も一人で歩くときは、外国で作品作りができますしね。

前回だと、ペンザンス、マラザイアン、ライ、セント・アイブス、なんかで
結構、一人でウロウロしてましたね。
さすがに、ロンドンやエクセターは、一緒に行動してましたけどね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-22 10:23
ninja2005yさま♪

海外の知らない街って歩くの面白いですよね。
もちろん安全面を確認してからじゃないと怖いですが
台湾はその点、どこを歩いていても大丈夫だと思いますよ~。
ただ交通がね・・・。人を優先とかじゃないので、曲がってくる車とか
スピードを落とさず来るし、段差はあちこちあるし・・・
時々、なぜ?というところに穴があいていたりするので
それだけ気をつければ、色々と面白いお写真が撮れると思います♪

奥様も優しい方ですね♪
旅先で一人の時間もあり、一緒にも動けて・・・楽しいですね♪
Commented by ninja2005y at 2021-01-22 21:57
>>台湾はその点、どこを歩いていても大丈夫だと思いますよ~。

な!なんと!
まあ言えば台湾って、昭和初期の日本って感じですやん?
そんなところでの一般観光写真ではなく
自分の作品が作れるってのは
私のようなアマチュア写真家にしてみれば
嬉しいことこの上なしっすもん!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-23 11:44
ninja2005yさま♪

そうですね。
たぶん、ninjaさん、いらっしゃると、あ~なんだか懐かしい!
って思われる瞬間が多々あると思いますよ。
日本時代の古い建物とかでタイムスリップできたり・・・
古い巷にはninjaさん好みの雰囲気がいっぱいかと。
お楽しみに。
Commented by ninja2005y at 2021-01-23 22:15
んんんんん・・・・・・
となると・・・・
どーしてもいつもの23mmレンズを連れて行きたくなっちゃうんっすよ。
10-24mmという超広角は賢くて、お茶目な子なんですが
23mmのような確実な忠実さには欠けるし
かといって、望遠域に有利な18-55mmを外すわけにはいかないので
望遠が利かない23mmは、ヤッパ、お留守番でしょうね。

ちなみに、meifeさん、お気に入りの”洗濯物”は
23mmによるものです。

と、まだまだ行けそうもないので
こうやって、要らぬ心配で遊んでます。
Commented at 2021-01-23 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-24 19:41
ninja2005yさま♪

おぉ~私の好きな洗濯物は23mmというのなのですね。
あんな感じの風景はたくさんあると思います。
でも先日、ninjaさんが感想をくださった龍山寺のようなお寺もたくさん。
ああいう古き良き建造物も多いです。
そのなんというか深みも撮っていただきたいな~。

色々、悩んでいただいて((笑))。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-24 19:46
1月23日 22:21の鍵コメさま♪

コメントありがとうございます♪

本当にそうですね。ワクチン接種もどこまで進むのかどうか。
回復が見えたとしてもまずはきっとビジネスからで、観光客が往来できるようには
もう少し時間がかかってしまいそうですね。

今、フライトが少なくなっているせいか、台湾から日本へ来る飛行機は
とっても高かったです。そのかわり荷物の許容量が増えていましたけれど・・・。
バウチャーの期限とか、カードの期限とか・・・延ばしてほしいですよね。
乗りたくても乗れないんだから仕方ないですもんね!


Commented by ninja2005y at 2021-01-24 21:25
>>そのなんというか深みも撮っていただきたいな~。
そこなんですよ。
まあ色の再現に関しては
23mm以外の子もさして問題は無いのですが
派手さ少なめだけど深みのある色調とするか
派手さは本物以上だけど↑のより若干深みを抑えたモードのするかが
迷い処なんっすよ。

ま、龍山寺あたりは、派手さ中心で
迪化街界隈はシットリと深みをだそうかと・・・・・
とは言え飽くまでも臨機応変で・・・・って感じかな?

因みに、国内の場合
基本的に11月~4月までは派手さ中心
5月~10月までは、シットリ系
って感じで分けてます。
Commented at 2021-01-24 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-25 12:30
ninja2005yさま♪

おぉ~どんなお写真になるのか本当に楽しみです。
前は行く人達が皆さん、お線香を焚いていたのでモクモクしていて
それがまた良い雰囲気だったのですが、環境保護重視でそれが今は無いのが残念です。
それでも台湾最古のお寺の重厚さがあり、パワーを感じるところだと思います。
今からninjaさんの撮った龍山寺のお写真、予約しちゃおう。笑。

季節によって撮り方?カメラ?をかえるんですね。面白いですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-25 12:35
1月24日21:37の鍵コメさま♪

コメントありがとうございます~♪

すごい・・・週1でチケットのお値段調査を!?
そんなにチケットのお値段ってコロコロ変わるものなのですか!?え~!?
一瞬の価格差!?それは知りませんでした。
でも以前、予約をしようと調べていたときと、そのあと取った時と
お値段が違うこと、確かにありました!
数千ならまだしも、数万円違うのは大きいですね!
Commented by ninja2005y at 2021-01-25 22:08
>>季節によって撮り方?カメラ?をかえるんですね。

あ!そんなたいそうなモノじゃないっすよ。
町がグレーな季節(冬~春)に入ったら
派手目の描写の方が見た目も賑やかかな?と思い
反対に町が色づきだす季節(春~秋)は
大人しめのモードで描写させても
ソコソコの彩度が得られるので
それだけで充分かな?って感じですね。
Commented at 2021-01-25 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-25 23:55
ninjaさま♪

なるほど~!
確かに冬とかってグレーな季節になりますよね。
歩く人もコートとかも割と黒や紺が多いですしね。
あ、でもninjaさんはあまり人はお撮りにならないですね。

これからそういう角度でもninjaさんのお写真、拝見します!

Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-25 23:58
1月25日 22:39の鍵コメさま♪

コメントありがとうございます♪

まったく知らない世界のことでした。びっくりです。
え~10万円!?それもびっくり。

え????30万円?なんですか、それ~!???
というか知らないと大損ではないですか。
もう一往復できちゃいますね!

色々謎がたくさんでよくわからないのだけれど・・・
ちょっとこれは研究の価値ありですね!
Commented by ninja2005y at 2021-01-26 22:27
>>あ、でもninjaさんはあまり人はお撮りにならないですね。

苦手・・・・・というのもありますけど
自分が撮られるのが嫌なものなので
人にカメラは向けないですね。
それに、私が人物を撮っても
全く面白い写真にはならないんですよ。

というのは、よく見る写真サイトでのポートレートというのと
私やケンさんが考えるポートレートというものが
大きく違ってるんっすよ。
私のところで、marikoさんが
私の被写体について
「ああいう被写体を選ぶ人って見たことがない。」と
書いてくださってますが
正にああいう考え方になっちゃうわけです。

ま、んな写真見ても
誰も綺麗とか、表情が・・・・とかっていうことにならず逆に
「どうして、この写真?」というのが
背の山なので、ならば、わざわざ声を掛けて
許可を貰って撮る価値も無いので
撮らないと・・・・。

あ、でも、台湾行ったら
結構、撮るつもりですよ。
(英国もですが、そっちは、作品性度外視な記録写真ですのでね。)
Commented at 2021-01-26 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2021-01-27 22:15
↑の記事より
>>カレーってそれぞれの家庭の味があったり
>>お店で食べても多種多様。

面白いお話を・・・・・
実は、業務スーパーに内容量が1kgという
カレールーが売られてるのですが
例えば↓これ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/oozora-supermarket/nbdxxm401by0jqae.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

ただし、一般に売られてる10皿分ぐらいのやつとは
同じ銘柄でも味が若干違えられてるのだそうで
それは、ちゃんと箱の裏にも明記されてるのだそうです。

ではなぜ?
恐らくこの大きさですので
業者さんが買っていかれるのでしょうけど・・・・・
まさかお店が一般家庭と同じ味という訳にもいかないので
このルーに一味加えて、お店独自の味にするのでしょうね。

いやはや、業務スーパーに通うようになって
また違ったものが見えてきて
ナカナカ面白いっす。

あ、そうそう、この間
北欧産(国名失念)のムール貝のむき身500g(400円ぐらい)があったので
買ってきました。
日本じゃああまり売られてないもんね。
美味しかったすよ。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-28 00:30
ninjaさま♪

はい。私もmarikoさんが書いていらっしゃるのを拝見して
私もそう思う~!って思っていました。
謎解きですもん、毎回。笑。
だから時々、被写体がすぐにわかると嬉しかったりして。笑。
いえいえ、逆にこれは何かな~?っていうのも楽しませていただいています。

考えさせるお写真・・・それもいいですね。

人物の撮影は通りがかりの人などは難しいこともあるでしょうね。
私の友人が何を撮ってる!って怒られた経験があるって言っていました。
まあ確かに知らない人にカメラを向けられたらちょっとドキッとしちゃいますもんね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-28 00:34
1月26日 22:39の鍵コメさま♪

コメントありがとうございます♪

その10万円っていうのはすごいですね・・・!
今回、私の台湾の往復、そのぐらいしていましたよ~( ᵕ_ᵕ̩̩ )。
え?マイルを使うとそのぐらいで台湾に来られてしまうのですか~?!
それならもう毎月日台を行ったり来たりしたいです。笑。

トランジットってちょっとドキドキしますね。
私はオランダでトランジットをしたのですが空港が広すぎて
移動だけですぐに次の搭乗時間になってしまって残念でした。
あ~旅行に行きたいですね!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-28 00:40
ninjaさま♪

そうでした!私、今回日本に帰ってきてどこか行きたいところがあったのだ・・・
と思っていたら、思い出しました。業務スーパーでした!笑。
ninjaさんが色々薦めてくださるのを拝見して、ちょっと見に行きたいな~って
思っていたんです。思い出しました!

これって小さいのと同じですけれど・・・
味がちがうんですか!面白い!
ムール貝、大好きです!わ~これは行ってみないと~!!!
色々買っちゃいそうです!
Commented by ninja2005y at 2021-01-28 22:09
>>私の友人が何を撮ってる!って怒られた経験があるって言っていました。

でしょ?
だから、何気ない人の写真って
逆に考えたら楽なんですよ。
だって、写される側は、写されているという意識がないまま
ナチュラルな表情をしてるわけですから・・・・・

ここに私の言う難しさがあるんです。

被写体となられる素人さんに了承を取り
真正面から視線を合わせて
ふざけないでまじめに写すと・・・・・・・
いかにも詰まらない写真になりますよね。
まあ・・・・・私は決してつまらないなどとは思ってませんし
むしろ一人の人間の内面を写し出す写し方として
大事な写し方と思ってますけど
写真の見た目は、可愛くもないし、きれいでも
カッコよくもない。
そんな写真って一般受けしないですもん。
Commented at 2021-01-28 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2021-01-28 22:37
>>これって小さいのと同じですけれど・・・
パッケージだけね。(笑)
そりゃあ~~~~~業務スーパーですので
業者さんも多いですよ~。
まさか食堂のカレーが”こくまろ”じゃあお金取れませんもん。(笑)

ちなみに、うちは内容量1kgのマーガリンを置いてます。ハイ

>>色々買っちゃいそうです!

言っときますが
業務スーパーって、本当に危険でして
下手すりゃあ散財してしまいますよ。
ベルギー産のチョコ、イタリア産のティラミス、台湾の葱抓餅
もう季節が外れましたが、ドイツのシュトーレン(これが叉やすい)
あ、そうそう、これも売れ筋でともすれば
売り切れてしまってるかもですが
天然酵母の食パン、イギリス食パン
この二つは、メッチャ美味しいです。

ま、機会があれば覗いてみてください。(笑)
Commented by ninja2005y at 2021-01-29 22:18
つうことで他人事ではなく
ウチの奥さん、今日が私の給料日ということで
先に書かせていただいた
天然酵母の食パンと葱抓餅(ノーマルとほうれん草入り)を
買ってきてましたわ。

天然酵母の食パン
https://aumo.jp/articles/164231#order-num-23
葱抓餅
https://iemone.jp/article/gourmet/mayumi_w_16301/
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-30 00:15
ninjaさま♪

私もあまり自分の写真が好きではないのですが
時々、知らないうちに友人たちが撮っていた写真の中に思い出が詰まった写真が
あったりしますもんね。
構えて撮った写真はだいたい不自然だったりします。笑。

今は個人情報もあったりしますから、むやみに写してしまうと
訴えられかねないということを書いていらっしゃるカメラブロガーさんが
いらっしゃいました。
私もお店などで写ってしまう「人」はモザイクで顔を伏せていますが
それだとなんとなくにぎやかな雰囲気などが半減してしまうんですよね・・・
もちろんだったら撮るなという話になってしまうのですが・・・。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-30 00:18
1月28日 22:25の鍵コメさま♪

コメントありがとうございます!
飛行機の乗り継ぎはアセアセすることがあります。
時間がたっぷりありすぎても飽きてしまうし(笑)
適度に空港も見学できて、ちょうどいい感じで乗り継いだ飛行機が飛んでくれたら
一番です。笑。

ヒースローはターミナルが5個もあるのですか。
それは迷ったら大変そう。ゲートチェンジなんかがあったら冷や汗ですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-30 00:23
ninjaさま♪

前に日本に住んでいたところの近くに
業務スーパーではないのですが、業者さんが主に使うお店がありました。
どれもビッグサイズで見ているだけで楽しかったです。笑。

自分の家で消費の多いものなどは大きなサイズでもいいかもですが
調味料などはあまりに大きすぎて使い切れなそうでした。
1キロのマーガリンですか!それぐらいあれば安心。笑。

パンなども美味しいのか~。それはハマってしまいそう!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-30 00:30
ninja2005yさま♪

葱抓餅、気に入って頂けましたか♪
なんだか嬉しいです。
本場のも是非是非ね。こちらではハムやチーズやツナなど
トッピングを選べますから。

天然酵母のパン、美味しそうですね~!
フワフワなパンが好きなので、これ、買ってきたら危険なタイプかも。笑。
早く行ってみたいです~!散財の予感。笑。
Commented at 2021-01-30 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2021-01-30 22:46
>>散財の予感。笑。

ベルギー系のチョコ多数。
ドイツのリキュールケーキ、時期のものでシュトーレン←これがまた安いのでウよ。
アメリカのハッシュドポテト
ロシアの・・・・何だっけ?←これは・・・・・お勧めできませんが

まぁ~本当に面白いですよ。
あ!フランスのキャラメルソース

まぁ~宝探しですわ。マジで。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-31 00:16
1月30日 22時42分の鍵コメさま♪

空港のお写真、かっこいいですね~!
空港の写真って考えたら旅先であまり撮ったことがないです。
もっと到着した空港とか、観察したらよかったです。

チケットを続けて買っていたらターミナルは同じところでありそうですが
旅程の中の乗り継ぎを自分で予約したときなど(前に鍵コメさまが教えてくださったように)
そうすると乗り継ぎなんかは違うターミナルになる可能性もありますよね?!

私、まだ海外経験も浅かった大学生の時に、マレーシアの親戚の家に遊びに行って
帰りはまったくの一人での帰国だったのですが、なんと直前のゲートチェンジで
空港のスタッフさんと走りました(汗)。迷惑な人でした。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-01-31 00:18
ninjaさま♪

シュトーレンってだってお高いですよね~!
前にパン屋さんで買おうとしたら小さいのに3000円ぐらいしてびっくりしました。
でも美味しいんですよね~もうないかな~!?

輸入品も多いんですね。なんかすごいな~。
楽しみです~。
ベルギー系のチョコ~♡
Commented at 2021-01-31 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2021-01-31 21:30
>>シュトーレンってだってお高いですよね~!

それ!
私知らなかったんですよ。
で、買ってくるなりヨメが
「シュトーレン高かったやろ?いくらした?」って
珍しく値段を聞いてく来たんですよ。

「おかしなことを聞いてくるなぁ~」と思いつつ
それで、業務スーパーの物としては
高かったので
「うん、高かったよ。700円チョイ。」ってこたえたら
嫁、目を丸くして・・・・・・

「それ!安いの!どこで買ってきたの?」って
えらく驚き、シュトーレンについて
そこで初めて、色々と教えてもらい
その後、違うところのモノの値札を見て
おったまげたしだいです。

https://gyousu.love/stollen/
↑でかいですよ。(笑)
Commented by ninja2005y at 2021-02-01 22:02
↑の記事より。
わたしね~
基本的に酸っぱいのはアカンのですが
まあ、一応ということで
あれは、イギリスでだったか
ザワークラウト(キャベツの酢漬け)食べてみましたが
やっぱり酸っぱいので断念。(でも胃腸に良いそうです。)

で、バルサミコ酢も少しなめてみたのですが
やっぱり酸っぱかったので断念。

で、この両方・・・・・あるんですよ・・・・・業務スーパーに。(笑)

まあ、バルサミコ酢は、あちこちで売られてますが
ザワークラウトは・・・・まあ、売ってませんもんね。
わたしゃ、買いませんが・・・・(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-02-02 00:22
1月31日 21:23の鍵コメさま♪

コメントありがとうございます♪

確かにそれですと別に買ったような形になりますもんね。
怖い。そんなに大きな空港だったら時間があったとしても焦りそう。
でも広いEU内が国内線として考えてもらえるならいいですね。
行きと帰りの違う航空券ってやっぱり高くなりますもんね!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-02-02 00:26
ninja2005yさま♪

そうなんです。シュトーレンって高いんです!
毎回、他のパンと大きさは変わらないのに、マルが一個違ったりします。笑。
それでお菓子作りをする友人に、なんであんなに高いの?って聞きました。
作るのにものすご~く手間がかかるんだそうです。
それぞれの材料の準備が大変とか。

でも!!!ドイツからの直輸入で、なにこのお値段。笑。
え~!?びっくりです。もう季節的にないですかねえ?
ちょっと行けた時には聞いてみます。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-02-02 00:28
ninja2005yさま♪

ザワークラウト、美味しいじゃないですか~♪
私はこれをたっぷり~添えたソーセージが大好きです♡
確かに胃腸にも良さそうだし、食も進みますね。笑。

ザワークラウトって輸入品の商品を置いてあるところなどではよく見かけますね。
え~すっごい大きな瓶だったりして・・・。
コレもチェックチェック。
バルサミコ酢も使い勝手がいいですしね。実家に常備してもらおうっと。
Commented at 2021-02-02 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ninja2005y at 2021-02-02 22:23
>>もう季節的にないですかねえ?

もうないっすよ。
輸入もないみたいですしね。
んんん・・・・・
だったら、同じくドイツの
リキュールケーキが美味しいすよ。
ただ、厚さを2cmぐらぐらいでカットしないと
お酒がきつくって食べにくいかもです。
3cmぐらいでウチの娘、残しましたもん。

https://gyoumu-super.mania.yokohama/liqueurcake-rhum/

結構、人気商品みたいですよ。
Commented by ninja2005y at 2021-02-02 22:34
>>え~すっごい大きな瓶だったりして・・・。
長手なので、私自身が探してたわけではありませんが
(一度見たことはある)

どうも900gで198円のようですね。
https://blog.goo.ne.jp/junoffice/e/bd89b8be5495bacdef52eca6019927cf

バルサミコ酢も500mlで298円mのようですね。
https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=3708

ただ、これらの商品って
扱ってない店舗もありますので
その時は、悪しからず・・・・・m(__)m
まぁ~ホント、安いですわ。
私が使ってるオリーブオイルなんかでも
1ℓで600円程っすもん。(スペイン産)
Commented by ninja2005y at 2021-02-03 00:58
PCRに関する面白い動画をみつけましたので
貼っておきますね。
何かのご参考まで・・・・


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1168055463626782&id=268759603556377
Commented by meife-no-shiawase at 2021-02-03 14:50
2月2日 22:18の鍵コメさま♪

コメントありがとうございます♪

チケットのお値段ってそういう意味では意味不明なところが。(笑)。
でも昔に比べると安くなっているところも多いですし
LCCなどができて、航空業界も色々変わりましたね。

国と国をまたぐ時ってなんだか緊張しますが、手続きなどがないとラクチンでいいです。
私、以前、初めて中国に行ったときに、台湾の友人たちと違う列に並ばなくてはいけなくて
本当に心細かったです。
心配で挙動不審になっていたかも。(笑)。

Commented by meife-no-shiawase at 2021-02-03 14:53
ninja2005yさま♪

え~!
もうないっす・・・ってそんなあっさり。(笑)。
でもこれ、しっとり系って書いてあってチョコベースだっていうことは
私のとても好きなタイプかもしれません!
お酒が強いケーキって味が濃いですもんね。
色々お宝発掘しなきゃ・・ですが
ご紹介いただいたブログがすごいですね。
こういう特化したブログって参考になります~!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-02-03 14:56
ninja2005yさま♪

ザワークラフト大好きなので、これぐらい大きくてもいいわ~!
でも198円ってありえない!なんでしょう、この価格。
バルサミコ酢もなんてお買い得!

いえいえ、いつも丁寧にリンク先まで貼っていただいてありがとうございます。
でも業務用ってお買い得感ありますもんね!楽しみ!
Commented by meife-no-shiawase at 2021-02-03 15:00
ninja2005yさま♪

ふむふむ。
今、出ている数字ってもちろん参考にはなりますが
本当の事実ではないのだろうな~って思います。
検査していない人でもかかっている人もいるでしょうし・・・

台湾でも陰性証明もって入国してきても、空港の検査で陽性出ている人多いんです。
だったら台湾の基準で検査してもらわないと・・・
日本で高いお金出して検査するのいやです~。
Commented by ninja2005y at 2021-02-03 22:05
>>もうないっす・・・ってそんなあっさり。(笑)。

あれ・・・
何故か時期を外してて
販売が始まるのが11月頃で
そうですね・・・・・
残ってても11月中旬ぐらいかな?
かなりの人気商品で買う人は
2~3個買ってるようですよ。
かくいう私も今年は、2本ぐらい確保しようかと
考えてますもん。
Commented by ninja2005y at 2021-02-03 22:09
>>でも業務用ってお買い得感ありますもんね!楽しみ!

これ・・・・・・
プリンなんです・・・・・
わたしゃまだ買ったことないですけどね。

https://www.gyomusuper.jp/item/detail.php?go_id=3278
Commented by meife-no-shiawase at 2021-02-05 10:26
ninja2005yさま♪

そうですよね。
だってお買い得ですよ~それで美味しいなら本当に一個じゃもったいない。
季節モノですしね・・・。

それから興味を持って調べてみたら、シュトーレンってすごく日持ちがするとかで
ドイツだと昨年のものを熟成?させて次の年に食べる人がいるんだそうです。
保存食にもなりそうですよね。
Commented by meife-no-shiawase at 2021-02-05 10:28
ninja2005yさま♪

すごい!1キロって・・・。
型にいれたらプリンができるっていうのは、これはプリンそのものではなく
プリンを作る素みたいな感じなんでしょうね。

え~じゃあ私の好きなパンプリンも簡単に作れそう!!!
チェックチェックです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2021-01-17 00:04 | 奈良観光&グルメ | Comments(112)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife