人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

私よりも年上だった~!

週末、朋が参加するという
子ども向けの日本の絵本を楽しむイベント
の見学に行ってきました110.png

会場となったのは台中の蔦屋さん。

私よりも年上だった~!_b0182708_00172004.jpg








絵本コーナーの一角でこんな風に。

私よりも年上だった~!_b0182708_00172560.jpg








今回の絵本はこちらでした。

いりやまさとし さんの
『パンダ なりきりたいそう』

とっても可愛い絵本です。

私よりも年上だった~!_b0182708_00241431.jpg







日本人の先生と一緒に
絵本の中に出てくる単語声に出して練習したり
パンダと同じように体操したり177.png

台湾の子どもたち。
楽しそうに参加していました177.png

私よりも年上だった~!_b0182708_00172538.jpg







この子の右腕にくっついている丸いシール。
ちゃんと単語が言えたり、ちゃんと体操ができると
これを貼ってもらえるのです。

だからみんな一生懸命!
可愛い162.png

こうやって日本語を身近に感じてくれるのが
とっても嬉しいです。

私よりも年上だった~!_b0182708_00172533.jpg








イベントが終わった後、
子ども用の本売り場を見ていたら
胸がドキッとするほど懐かしい童話を発見。

『いやいやえん』

私よりも年上だった~!_b0182708_00172122.jpg







これ、私が子どもの頃に好きで読んでいました!
中身を読んだら、忘れていた内容が思い出される~!

一気に記憶が40年以上前にタイムスリップ~106.png


この本、まだ販売されていたことにビックリですが
なんとこの『いやいやえん』

1962年に刊行されたのだそうです!
私よりも年上の本だったのです~。
ものすごいロングセラー!




そして、
今、『35歳の少女』というドラマの中に登場している
『モモ』もありました。

こちらも懐かしい~!
不思議なストーリーが好きでした。

1973年の刊行でした。
ちょっと年下だわん106.png

私よりも年上だった~!_b0182708_00172048.jpg








絵本や童話はMY SONが小さかった頃には
読み聞かせしたりしていましたが
今はすっかり遠ざかっていました。

絵本や童話。
時間があったらまた改めて読んでみたくなりました162.png

162.png162.png162.png
ランキングに参加中です。
ハートをクリックしていただけたら
とっても嬉しいです
↓↓↓

by meife-no-shiawase | 2020-11-30 00:50

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife