人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう

台湾でカカオの栽培が行われていること
私は本当に最近知りました。

なので、カカオの栽培も最近、始まったことかと思いきや
今度のことで色々情報を集めていて
『東洋経済』さんのこんな記事を見つけて

台湾のカカオのその歴史にビックリ。




記事を読んでいただければわかりますが
森永製菓の創始者である森永太一郎さん
日本の統治時代にカカオの栽培を考えたのが
今の台湾でのカカオの栽培につながっているそうです。


台湾の冬は割と気温が下がります。
カカオを育てるのは容易ではなかったのがわかります。

このすごい記事をどんな方が書かれたのかと調べました。
ショコラコーディネーター市川歩美さんという方でした162.png

ショコラコーディネーター。
こんな素敵な職業もあるのですね~110.png

Facebookも拝見しましたが
美味しそうなチョコレートをたくさん紹介されています。
チョコ好きの皆様、是非ご覧になってください177.png







日本とも深く関係のあった台湾産のカカオ豆。
昨日の続きになりますが・・・
「福湾チョコレート」さんでは
そのチョコレートを味わえるのです♪

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23584489.jpg


173.png173.png173.png173.png173.png173.png


敷地内にあるレストラン。
宿泊施設もあるんです~。

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23582957.jpg






外は緑がいっぱい。
とても気持ちの良いレストランです。

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_00291918.jpg






窓から入ってくる風が爽やか~!!!

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23583761.jpg






メニューです。
さてさてどんなデザートがあるのでしょう♪

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23582905.jpg







チョコレートケーキとか、
パフェとか・・・
スフレとか・・・
チョコレートづくしのデザートがあるのかと思ったのですが
実はあまり種類はありませんでした117.png

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23582937.jpg





美味しいチョコレートケーキを期待していたので
ちょっと残念・・・。

チョコレートアイスクリームはあったのですが
頭はケーキモード・・・

トースト系があったのでそれにしました。
柔らかトーストに、チョコレートのソースが選べます。

一番、オリジナルのものをオーダー。

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23583756.jpg





来ました~。
トーストのいい香りがします。

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23584405.jpg






そしてチョコレートソース162.png

まず、これだけで食べてみたら・・・
濃厚~!!!です。
そしてそれほど甘くありません。
パンにつけずにこれだけでも食べられます。

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23584489.jpg





もちろんパンにつけても美味しい♪
これ、バニラアイスクリーム
つけてくれたらもっと良かったな~106.png

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23584829.jpg





でも嬉しかったのが・・・
頼んだアイスラテに・・・

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23584355.jpg





チョコレートヒトカケついていました162.png
これも濃厚で美味しい~177.png177.png177.png

台湾産カカオで作ったチョコレート。
なにか愛おしい110.png

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23584857.jpg






「福湾チョコレート」さんには
たくさんの種類のチョコレートがあって
売店のほうで販売しています。

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23582323.jpg





でも試食ができません。


せっかくレストランがあるので
テイストセットのようなメニューを作ってもらって
小さなヒトカケずつでいいから
色々なフレーバーを試せたらいいのにな~
って思いました109.png


だって・・・
桜えびホワイトチョコレートってどんな???

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23582332.jpg






プレミアムロースト二重発酵粗挽き・・・
どう違うのでしょう~?
試食したいな~106.png

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23582323.jpg





馬告(台湾山胡椒)
これはレモンの風味で美味しそうだけど
胡椒の味もけっこうするのかな~?!

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_23582359.jpg





世界の金賞を獲ったオリジナルチョコレート
カカオ62%70%
鉄観音茶フレーバー、馬告フレーバーを
買ってきました110.png

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_00524923.jpg






あと・・・
カカオの実も譲ってもらいました106.png
1個100元(約360円)。

種と実をジューサーにかけたら
美味しいジュースになるって。

でも久しぶりに使ったミキサーが動かず
保留中です105.png

種だけ取り出して栽培しようかな~110.png

【高雄:チョコレート】台湾産カカオ豆で作ったチョコレートを味わう_b0182708_00525785.jpg






今まで知らなかったことをたくさん知ることができた
福湾チョコレートさん訪問となりました。


にほんブログ村ランキング参加中です~
応援していただけると嬉しいです110.png165.png
こちらをポチりと。
PLEASE CLICK HERE
↓↓↓
179.pngにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ179.png



Commented by j-garden-hirasato at 2020-04-05 07:16
台湾でのカカオ栽培、
森永が関わっていたのですか。
レトロな建物(今でこそですが)の建設だけではなく、
チョコレートでも貢献していたのですね。
いろいろなチョコレートがありますね。
桜えびホワイトチョコレート、
確かに気になります。
桜エビ入れたら、ホワイトではない…。
Commented by pommemama at 2020-04-05 07:19
メイフェさん
3回に渡っての、カカオ物語楽しかったです!
カカオの実の美しさに驚いたのと、このレストランの気持ちよさそうな雰囲気♡

桜えびホワイトチョコ?確かに試食しないと買えない(^^;;。

カカオって、アフリカとかの遠い国のことと思っていたけど、実は意外と身近にもあったんですね(o^^o)。

Akiko
Commented by getteng at 2020-04-05 07:33
meife-no-shiawaseさん
う~ん、たまんない!
チョコをこういう食べ方するってあるんだ!
おいらも味わいたい!
自分だけ堪能して、クヌヤロウ、クヌヤロウ、クヌヤロウ、クヌヤロウ!!!!
Commented by mariko789 at 2020-04-05 08:07
メイフェさん、おはようございます!(*^^*)
「敷地内にあるレストラン。宿泊施設もあるんです~。」とはワンダフル!
こんなところに泊まれたらハッピーでしょう♪
チョコレートソース、珍しいですよね。トーストと相性が良さそう。
アイスラテもさすがに美しい! 
カカオの実、ぜひ栽培してみてください。
芽がでてくるの、楽しみです!
Commented by まりこママ at 2020-04-05 08:22 x
メイフェさん

おはようございます。
朝から美味しそうなチョコレートで私もトーストに
チョコレートをつけて食べようかしらと思いました。
素敵なレストラン。海外に来ているかのようです。
メイフェさんにピッタリです。
美味しいチョコレートを使ったケーキやパフェ、食べたかったですね。
テイスティングができるセットがありましたら
私も注文したいです。
味がわかればより買うお客様が増えると想います。
桜えびは確かに食べてみないとちょっと不安かなと思いました。
お値段もけしてお安くないですから迷います。

カカオ、メイフェさんのお宅で育ったらすごいです。
ショコラコーディネーター、こんな職業がありますか。たくさんチョコレートを食べられていいな。

森永と台湾のつながり。嬉しいです。
勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by love-t_k at 2020-04-05 08:32
カカオの種でジュースは絶対やってもらいたいな
で、種を2-3個植えて育ててください😁
成長する姿も見たいしね
お願いしま〜す🙏
Commented by funfunniconico at 2020-04-05 09:39
ほんとね~、
ちょっとでいいから試食してみたい!
私なら、テイストセットにホットコーヒーがいいな~♪
桜エビとホワイトチョコって、合うのかも気になる~~(笑)。
カカオの実の色って、なんか魅力的。
このままキッチンなんかに置いていてもいい感じ。
でも、どんどん熟しちゃうから使った方がいいのかな。
meifeさんのお家でジュースになるのか、栽培してかわいい芽を出すのか、
その後も楽しみです♪^^
Commented by marronmaison at 2020-04-05 10:53
ショコラコーディネーター市川歩美さんのサイト、覗いてきました(^^)/
チョコレート好きには天職でしょうねえ♡ って、そんな甘いものでもないかもしれませんが・・・
全部はまだ拝見していませんが、じっくりと読ませていただきたいです。

台湾のカカオ栽培は森永が関わっていたとは(*'ω'*) 
カカオ豆は暖かい気候の国で育つようですが、台湾は年中一定気温というわけでもないとの事で、どのように栽培されたのか興味ありますね。
せっかくの販売コーナーなので、テイスティングができると絶対に売上が伸びると思いますが、残念(◞‸◟)

チョコレートはベルギーやフランスのイメージでしたが、最近はアジアのチョコレートも有名だということをmeifeさんのブログで知りました(*^_^*)
知識が広がった気がします。ありがとうございます(´▽`*)
Commented by N-styel at 2020-04-05 11:30
なるほど、やっぱり、これだけのお店だと期待感高まりますよね〜
試食は、小さい金額で、試せたら嬉しいですよね〜🎶
気になるラインナップがいっぱいですもの‼︎
カカオの実の販売もあるのですか⁈すごいなぁ…こういうのは、実際にカカオを作ってなければお目にかかれませんものね。
まさか、ものづくりの原点が、チョコレートの森永さんに由来して台湾で大きく花開いていたとは‼︎驚きました。
お勉強になります‼︎( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
濃厚で美味しいご訪問になりましたね💕
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
Commented by zakkkan at 2020-04-05 17:08
チョコに目がないので、真剣に見せてもらいました
甘党には堪らない(笑)

台湾は、本当に食の宝庫ね

食べて、寝て
体力温存
コロナに負けないぞ
だよね~
Commented by 59kisaragi at 2020-04-05 17:32
チョコレート大好きです^^
疲れた時に食べるとホントに癒されますね。
でトーストに塗るチョコってパッと見こしあんに見えました(笑)
名古屋の小倉トーストを思い出しました。
チョコも色んな種類が売ってあるんですね。
チョコの大人買いのmeifeさん、しばらくはチョコを楽しめそうですね~(^^♪
Commented by kotaro at 2020-04-05 19:46 x
メイフェさん。
森永ですか。それはビックリしましたね。東洋経済を読むと明治製菓も関係したようだね。いままたそのカカオが注目されていることは何か嬉しく思います。
チョコレート、かなり買いましたね、割と値段は高いね。美味しいのでしょう。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 19:57
j-garden-hirasatoさま♪

そうなんです。
森永の創始者の方から台湾のカカオの栽培が関わっていたのかと
びっくりでした。
台湾は歴史的建築物はたくさんあります。
hirasatoさまがお好きなところがたくさんあるのではないかな・・・と。
廃線とかもありますし♪

確かに・・・桜えびをいれたらピンク色になっているのかな~。
ちょっと味も想像できないのですが・・・やはり試食は必要ですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 20:08
Akikoさま♪

お付き合いいただいてこちらこそありがとうございます♪
カカオの実・・・色々な色があってたくさんあるとなにかキレイですよね。
でも本当にこちらに行くまで、カカオの実とカカオ豆のことなど
何も知らなかったのがお恥ずかしい~。

桜えびホワイトチョコ・・・・ね・・・やっぱりちょっと勇気がいりますよね。笑。
海老の量によってはしょっぱくなるのかな~なんて思うし。
もともとチョコレートが全体的にそこまで甘くないので・・・

これからはちょっとチョコレートの原産国なんかも気になりますね。
ただ食べているだけじゃなくて、少しは知識があるといいのかもしれません♪
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 20:09
gettengさま♪

日本には美味しいパンがありますから、美味しいチョコクリームがあれば
似たような感じを再現できるかもしれません!
いや、日本のほうがもっと美味しいのができるかも。笑。

チョコレートお好きですか?
疲れたときなどに食べるとエネルギーを補給できる感じがします。
今はあまり甘くないタイプのも増えていますから、是非♪
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 20:13
mariko789さま♪

そうなんです・・・
たぶん、朝食やお夕飯はこちらレストランで食べるのだと思います。
ワインセラーなんかもあったんです。
本当に周りにはなにもないのんびりしたところなので、こういうところで
何も考えず(笑)ぼーーっっと一週間ぐらいいてみたいです。

アイスラテにチョコクリームトースト、とっても美味しい組み合わせでした。
でももう少しクリーム系があるとよかったな~♪

カカオの実、結構育てるのは大変そうです。
実がなるようにまるまでは時間もかかるそうです。
でもちょっと植えてみようかと思っています♪

Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 20:17
まりこママさま♪

トーストにチョコレートクリームって家ではあまりやらないのですが
ジャムの代わりにいいな~って思いました♪

そうなんです~。チョコレートケーキなんかが何種類もあるのかな~とか
思っていたのですが、種類もあまりなくて。
テイスティングは良いと思うんです。味見したら買って行きたくなりますし
私も実際、食べて美味しかったのでたくさん買って帰りたくなりました。

お値段・・・確かに安くはないですね。
でもチョコレートって本当に手間暇かかっているんだな~って思いました。

ショコラコーディネーター。
お仕事になったら色々と大変なこともあると思いますが、羨ましいです、わたしも(笑)。

日本と台湾のカカオつながり、私もすごく嬉しいです♪
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 20:24
Keikoさま♪

ジュース、なんか種も一緒にジューサーでかき混ぜて
それを飲むんだよって言われたのですが、種がガリガリしないのかな~と思って
やってみたいのですが、ジューサーがうんともすんとも言いません(汗)。

種はすでに1個植えてみました。
もしも芽が出ましたら続編を書きますね♪笑!
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 20:28
きゃふぁにこ♪さま♪

そうなんです。
けっこうチョコレート自体、割とお値段もするので
ヒトカケでいいから、数種類、食べてみたいです。
いいですね、いいですね!テイストセットにホットーコーヒー♪
私はやっぱりアイスラテかな。(ミルクがないコーヒーがあまり飲めない・・・のです)
桜えび・・・みなさん、気になるようで・・・やっぱり実食しないとだめかな。笑。

カカオ、なんだか絵になる色でしょ~。
ジュースにもしてみたのだけど・・・ジューサーどうしよう!?
きゃふぁにこ♪さんの素敵なお庭でもカカオどうですか?
器用なきゃふぁにこ♪さんだったら、チョコレートも作っちゃいそう♡
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 20:33
marronmaisonさま♪

ショコラコーディネーターっていう職業があるの、知らなかったんです。
美味しそうなチョコレートやチョコデザートがたくさんで・・・
ちょっと、いや、かなり羨ましい~!って思いましたが、
お仕事になったら色々大変なこともあるのかな~と思いましたが、
世界中の美味しいチョコレートを紹介されたりとか、素敵なお仕事ですよね~♪
私もメモメモして、次回、日本で買えるものは見に行きたいな~って思っています。

そうなんです。東洋経済の記事にも書いてありましたが、冬がやはり気温が下がるので
栽培、苦労されたみたいですね。

そうなんです。なかなか買うのには遠いので、せっかく行ったらたくさん買って
帰りたいな~って思うのですが、味がわからないとちょっと冒険ですもんね。
テイスティング・・・有料でもいいのでやってもらいたいな~♪

台湾産のチョコレート。これからもまた情報がありましたらアップしますね♪
マロンメゾンさんも甘いものお好きそうだし♪
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 20:37
Naoさま♪

小さい金額・・・はい、おっしゃるとおりで♪
大きいサイズででてきても食べ切れないですから、本当にちょこちょこっとでいいので
種類を食べてみたかったです。
そうなんです。色々面白そうな味のもあって・・・。

カカオの実は・・・販売はわざわざしていなかったのですが
これって買えますか?って伺ったら、いいですよって。
それでジュースにするといいですよって教えてくれました。
Naoさまならまたカカオの実とかを使ったお料理とか開発しちゃいそう~☆

森永製菓のお菓子・・・美味しいですもんね。
でも記事を読むと明治も関係していたってあるので・・・
当時、お菓子会社の原料を台湾で生産しようとされていたのでしょうね・・・。
奥が深かったです。
色々と新しい事を知るのは面白いです♡
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 20:39
zakkkanさま♪

はい・・・私も甘党なのでチョコレートのデザートが食べられる~って
この日は朝からワクワクでした。
そして今、家には買ってきたチョコレートがたくさんありますので心が豊かです。笑。

食べて、寝て・・・最近、またちょっと涼しくなったりしていて(変な気候です)
そうしたら眠いし、お腹がすくし・・・でも健康な証拠だと思って・・・
コロナに負けないよう心して、また美味しいものを探してまいります!
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 20:43
59kisaragiさま♪

チョコレートってどうしてこんなに魅力ある食べ物なんでしょうね・・・。
ちょこっとでもすごく幸せ度がアップします。

たしかに・・・!!!こしあんだ~。笑。
小倉トースト、美味しいですよね♪私も大好きです♪

私、最初にこのチョコソースが運ばれてきた時に、
よく日本であるちょっと平凡なチョコクリームと同じかなって思ったんです。
見た目が似ていたから・・・。
でも食べたら・・・うわ~~~濃厚、美味しい~!ってなりました。
パンにつけずにこのままでもずっと食べていられました。

はい・・・家に美味しいチョコレートがあると気分がいいです。笑。
大人買い・・・でも食べるのがもったいなくて、ちびちび食べております。笑。
あの種からできていると思うと、エネルギーの塊だな~っていう気がしてきます。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-05 20:49
kotaroさま♪

そうなんです・・・
私もなんで台湾にカカオを植えるようになったのかな~って思っていたのですが
その成り行きを知ってビックリでした。
確かにこの福湾チョコレートさんが認められたということは、台湾のカカオも
認められたってことですもんね・・・。私も嬉しいです。

チョコレートってお高いのはお高いですよね。
以前、日本のデパ地下で塊の量り売りがあったときに、お会計のお値段をきいて
ビックリ~でした。
Commented by kirakiracafe2 at 2020-04-05 21:59
メイフェさん、こんばんは♪
カカオレポートめっちゃ楽しかったです〜〜
私もチョコレートケーキ召し上がったのかなと
期待いてましたが。
トーストにチョコレートクリームも美味しそう♪
種と実のジュースはどんなお味なのか気になりますね。
Commented at 2020-04-06 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-06 09:34
kirakiracafe2さま♪

本当ですか~?そんな風におっしゃっていただいてとっても嬉しいです♡
私も色々知ることができて面白かったです。
濃厚なチョコレートケーキを期待していたのですが、そちらはちょっと残念でしたが
やはりチョコレートそのものを楽しむ・・・なのかな~と。
kirakiraさまがこのお店のシェフになられたら(笑)、毎日行列のお店になりそうです♪
雰囲気はとっても素敵で、何度でも通いたくなりました。

ジュースやってみたいのですが、どうしよう・・・ジューサー。笑。
フードプロセッサーはあるので、それで代用できるかな~と思案中です。

それにしても・・・私、キャロットケーキが大好物なんです。
もう拝見していてキャロットケーキ熱が上がりにあがっています。
こちらの問題は、kあんなに美味しそうなのは近所に無いと思うので、どうしよう。笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-06 09:38
08:15 鍵コメさま♪

本当にお久しぶりですね~♪
わざわざコメントありがとうございます!

昔から走るのは大好きなんです~。
スピードは全然速くないので時間は結構走れるのです。
でもこういう走り方って体力がついているのかそうでないのかわからないのですが。(汗)。

鍵コメさまって同世代でしたか?もっともっとお若い方かと思っておりました。
はい・・・いい時代でした・・・楽しい学生時代の記憶が蘇りますよね。笑。
喜んでいただけてよかったです♡
Commented by ひろりん at 2020-04-06 17:31 x
ジュースも気になるけど、カカオの種を取り出して、栽培してみてください!(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-06 21:58
ひろりんさま♪

栽培・・・笑。
すでに2個ほど種を植えてみました。
育つのかな~。芽が出たらまたアップしますね。
ジュースもちょっと飲んでみたいので、ジューサー、解決します。
Commented by ninja2005y at 2020-04-06 22:23
あれは何年前だろう・・・・・
そう遠くない昔、そう・・・・・・
生キャラメルが流行る少し前に
生チョコというのが流行りまして
その大元となったのが神戸に在った
【フーケ】というケーキ屋さんでした。
チョコとしての苦みを残し
口に入れ、舌で押しつぶせる柔らかさをして
生チョコとしたのでしょう。

丁度、娘の高校の近くに在ったものですから
毎年のバレンタインは、ココと決まっており
今でも(もう無いけど)私の好物でした。

が、負債を抱えて経営者が
店の金を持ってトンズラ
まあ、このころになると神戸でも安価で色んな生チョコが出てきてた上に
生キャラメルと言うのも加わり
もう”フーケの生チョコ”は
そうも珍しい物でもなくなってしまってました。

写真の半生っぽいチョコを見て
そういえば・・・・・と・・・・・

それとトーストですが、これは、どうも姫路から出てきたものですが
一時期嵌った物がありまして・・・・・
これがまたメチャクチャ美味い!
機会があればぜひ!

https://www.narita-coffee.jp/category/almondtoast_story/index.html
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-07 09:06
ninja2005yさま♪

生チョコレート。
本当に不思議な感覚なんですよね~。
チョコレートの空気版みたいな。笑。
舌の上に乗っているのかとけているのかわからないような。

神戸のそのフーケさんのはさぞかし美味しかったのでしょうね~。
でも・・・トンズラ・・・(トンズラって久しぶりに聞きました)。
そんなことがあったのですね・・・。
幻の生チョコ・・・食べてみたかった・・・。

姫路のトースト。拝見しました。
名古屋の小倉トーストはすでに全国的に有名ですが
姫路のはまだまだ知らない人も多いのではないかと・・・。
でもウェブサイト拝見したら、とっても美味しそう~!!!
ピーナツとはまた違った感じなんでしょうね。食べてみたいです。
そういえば姫路って行ったことがないんです。でもその近くに
台湾人の仲良しの朋が住んでいるので、いつか行ってみたいです♪
Commented by indigo-gal at 2020-04-07 12:52
こんばんは
おいしそうですね。アメリカにこういうチョコレートは売られていたかしら。。。
パンにつけて食べるんですね。食べたいです。小倉トーストを思い出しました。
貴重なあんこが少なくなってきました。日系スーパーの宅配では売り切れているので、アメリカのスーパーで小豆を買って自分で作ろうかと考えています。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-07 12:59
indigo-galさま♪

チョコレートパンって、あのコロネっていうんでしたっけ?
日本のパン屋さんだとよく見かけるのですが、台湾のパン屋さんではあまりないのです。
なのでチョコレートクリームって案外、貴重なのかな~。

これ、見た目、小倉みたいですよね。笑。
小倉トースト・・・私も食べたいです~。名古屋の朝食ですね♪
台湾にはコメダ珈琲が進出しているので、小倉トーストが食べられました。
でも美味しいトーストを買ってきて、小豆があれば・・・家でもできますね♡
indigo風小倉トースト、アップ、楽しみにしております♪
Commented by 高兄 at 2020-04-07 14:33 x
メイフェさん、こんにちは

台湾のカカオ事情

詳しくレポ、ありがとうございました^^

メイフェさん、好奇心旺盛の上に

行動力が、有られますね

素晴らしいですね^^v
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-07 17:05
高兄さま♪

わわわ。
高兄さまにそうおっしゃっていただいて嬉しいです♪
木に登って落ちないようにしますね。笑。

カカオ事情・・・私もいろいろ調べていてとても面白かったです。
日本とのつながりがあったのも驚きでした。
まだまだ知らないがいっぱいの台湾です。


Commented by ninja2005y at 2020-04-07 22:25
あぁ~姫路と言えば代表的なのが
御座候(ござそうろう)
神戸では、”たいこ饅頭”
関東?では、今川焼と言いまして
これがまた美味い!

今、1個いくらかは知りませんが
それでも100円以下ではないかと?

わたしゃ、専ら、業務スーパーで売ってる今川焼ですが
これが美味い!

https://mitok.info/?p=115400
Commented by meife-no-shiawase at 2020-04-07 23:04
ninja2005yさま♪

御座候・・・とは名前が面白いですね~。
神戸ではたいこ饅頭っていうですか!!!!
そうですね、今川焼きとか大判焼きとか???
台湾にもそっくりなのがありますよ~。

業務スーパーって今までもコメントで頂いた中にありましたが
なんだか面白そう~。スーパー大好きなので・・・。
今川焼き・・・確かに美味しそう。あんこがたくさん入っていますね。
いま、ちょうど甘いものが食べたい時間・・・家にあったらチンしちゃうだろうな~。
Commented at 2020-12-11 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-12-11 22:51
12月11日 06:02の鍵コメさま♪

そうですね・・・
連日、ニュースで流れていました。
せっかく事業がうまくいっても、色々な事情で駄目になってしまうお店は
今までも色々ありました・・・。
せっかく屏東のチョコレートの認知度も上がってきていたのに・・・

ただ台湾は熱しやすく忘れやすい。。
このことも多分そのうち皆が忘れて、また人気が出てくるのでは・・・と思います。
商品などに価値があったり、例えば美味しかったりすると、なんだかんだあっても
何もなかったように・・・はよくあるパターンです。

でもやはり反感も残ったりしますから・・・
また掘り出しモノののチョコレートなどありましたらご報告します♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2020-04-05 07:01 | 台湾のスイーツ&パン | Comments(40)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife