人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪

カカオの実の種チョコレートの元になる
カカオ豆であることが判明しました106.png

いただいたコメントを拝見して
ご存知の方も多かったので驚きました。
私が無知だけ!?151.png


そんなカカオ豆のことを
今日はもう少し詳しくご紹介~♪

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪_b0182708_22562906.jpg
173.png173.png173.png173.png173.png173.png


カカオ豆。
アフリカなどで生産されているイメージですが
一体、どこの国が生産が多いのでしょう?!

FAOのデータ
2018年のものですが、多い順から

コートジボワール
ガーナ
インドネシア
ナイジェリア
カメルーン
ブラジル
エクアドル

となっていました。

一位のコートジボワール
ダントツで多かったです。

アフリカ、中南米が多い中
アジア代表!インドネシアも多いんですね~110.png





でも台湾で生産されているカカオ
こんな風に。

南国ちっく~162.png
近くの農家さんで栽培しているものが
ここに届けられるそうです。

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪_b0182708_22561406.jpg






撮影をさせてもらっていたら
左にいらっしゃるおじちゃん
目が合いましたので・・・106.png

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪_b0182708_22561544.jpg







そろそろと近づいていき・・・

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪_b0182708_22564106.jpg






アポ無し突撃インタビュー106.png
とっても優しい方で色々教えて下さいました。


トンカチで・・・
カカオの実を割っているんです。

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪_b0182708_22562972.jpg






割るとこんな風にが見えます。
ちょっと酸っぱい匂いがします。

だいたい一個の実30~40個の種
入っているそうです。

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪_b0182708_22562906.jpg







食べてみる~?

って・・・

わ~い。ありがとうございます~110.png177.png

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪_b0182708_22561420.jpg






カカオの実。
人生初の実食です~。
ヌルっとしています。
食べてみると甘味はあるような、ないような。
酸っぱい・・・。

でもほとんど果肉はないです。

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪_b0182708_22562926.jpg






果肉を取り除いた種
チョコレートの元となるカカオ豆です。

チョコレートの赤ちゃん~162.png

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪_b0182708_22564140.jpg





取り出した種はしばらく木箱にいれて発酵させて
それを天日干しにします。

太陽が燦々と当たっています。

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪_b0182708_22564143.jpg





美味しいチョコレートになるんだよ~110.png

台湾でのまさかのカカオ栽培。カカオの実、人生初の実食~♪_b0182708_22564574.jpg






天日干ししたカカオ豆焙煎して
皮を取ってからつぶしていくと・・・
カカオニブというものができます。

それをつぶしてペーストにしたのがカカオマス。
カカオニブの油脂はカカオバター。

カカオマスカカオバター
お砂糖、ミルクを混ぜてチョコレートが誕生です177.png




と~っても簡単に書いていますが
カカオ豆からチョコレート誕生まで
かなりの手間がかかっているんだな~と
改めて知ることができました。

ますますチョコレートが好きになりそうです106.png


そしてこちらのレストランでは
そのチョコレートも食べられるのです〜。
期待期待!楽しみ~♪

続きはまたあした~♪

にほんブログ村ランキング参加中です~
応援していただけると嬉しいです110.png165.png
こちらをポチりと。
PLEASE CLICK HERE
↓↓↓
179.pngにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ179.png

<お店情報>
福灣巧克力─本店
屏東縣東港鎮大鵬路100號
08-835-1555

by meife-no-shiawase | 2020-04-04 00:00 | 台湾の食べもの飲み物

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife