人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

基隆への出張でいただいたお土産が~138年の老舗の「李鵠餅店」さんのパイナップルケーキ♪

昨日は朝から台北に出張でしたが
台北のオフィスで打ち合わせをした後
午後からは基隆(台北の北部にある港町)の会社で打ち合わせ。

基隆に行くのは本当に久しぶり。
台北からは車で30分ほど。


ハリウッドみたいですが
山に「KEELUNG」って書いてあります。

社長も一緒なのに
観光気分で車の中から写真をパチリ106.png
すいません104.png

基隆への出張でいただいたお土産が~138年の老舗の「李鵠餅店」さんのパイナップルケーキ♪_b0182708_00080553.jpg





港には客船も停まっていました。
今はこんな船を見るとちょっと複雑。

基隆への出張でいただいたお土産が~138年の老舗の「李鵠餅店」さんのパイナップルケーキ♪_b0182708_00080578.jpg






1番最初に基隆に行ったのは2007年。
今から13年前。
楽天ブログ時代のブログが残っていました。

今のエキサイトブログの前に書いていた楽天ブログ。
何故か途中から画像がほとんど消えてしまったのです137.png

でもこの記事はなんと画像が残っていました。

ブログを初めてまだ一年ぐらいの間もない頃・・・
やだわ~まだ30代でした103.png

今、読むと恥ずかしい~106.png







基隆には有名なパイナップルケーキのお店があります。
李鵠餅店さん。
なんと1822年創立・・・清の時代です。
創立138年の老舗なのです。

このパイナップルケーキを初めて食べたのも
この時、13年前でした。

すごく素朴なパイナップルケーキ。
私はこのタイプ、とても好きなのです。







今回はお仕事での基隆訪問。

パイナップルケーキのお店
寄って帰りたいです~とはさすがに言えないな~


と思っていたら・・・
なんと打ち合わせをした基隆の会社の社長さん

「これ、基隆の名物のパイナップルケーキです」

と一人ずつにお土産を用意してくださっていたのです~!
やった~106.png165.png

ありがたく台中に持ち帰りました。
ありがとうございます~162.png162.png162.png

基隆への出張でいただいたお土産が~138年の老舗の「李鵠餅店」さんのパイナップルケーキ♪_b0182708_00081112.jpg






こういう包装もとても昔ながらなかんじ。

基隆への出張でいただいたお土産が~138年の老舗の「李鵠餅店」さんのパイナップルケーキ♪_b0182708_00081073.jpg






オープン~♪
たくさん入っています。

基隆への出張でいただいたお土産が~138年の老舗の「李鵠餅店」さんのパイナップルケーキ♪_b0182708_00081598.jpg






それも二段~!
一箱に20個も入っています~。

基隆への出張でいただいたお土産が~138年の老舗の「李鵠餅店」さんのパイナップルケーキ♪_b0182708_00081550.jpg





一個一個のパッケージも
パイナップルの絵。
昔と変わりません。

基隆への出張でいただいたお土産が~138年の老舗の「李鵠餅店」さんのパイナップルケーキ♪_b0182708_00082018.jpg





開けるとプ~んとショートニングのような
香り♪

なんだか懐かしい・・・。
このパイナップルケーキ、
時々、いただいたりしましたが
食べるのは数年ぶり。

基隆への出張でいただいたお土産が~138年の老舗の「李鵠餅店」さんのパイナップルケーキ♪_b0182708_00082095.jpg






餡は冬瓜の入ったタイプです。

今はパイナップルそのものが入った
パイナップル餡のものも増えていますが
私はこの、昔ながらの餡が好き♪

ザ・素朴パイナップルケーキ!です。

基隆への出張でいただいたお土産が~138年の老舗の「李鵠餅店」さんのパイナップルケーキ♪_b0182708_00082350.jpg





とても美味しくいただきました。
まだ19個あるので嬉しいな~106.png

基隆の会社とは契約を結びたいものです106.png
がんばります~177.png

にほんブログ村ランキング参加中です~
応援ポチいただけると嬉しいです110.png165.png

PLEASE CLICK HERE
↓↓↓
179.pngにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ179.png



by meife-no-shiawase | 2020-03-07 00:28 | 台湾のおみやげ

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife