人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・

高雄に行ったらこちらも毎度の訪問。
「港園牛肉麵」さん。


でも今回は久しぶりに別メニュー
いただきました~。

うふふ。
これも美味しいのです~。

肉絲拌麵。
豚肉とたけのこの細切り麺です~。

相変わらずの大繁盛の「港園」さんですが
この近くにある
私には思い出がいっぱいのホテル・・・
悲しいニュースが・・・。

173.png173.png173.png173.png173.png

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・_b0182708_01102782.jpg



いつ行ってもすごい人。
今回も・・・
うわ~またこんなにすごい人。

まだここに移転する前の店舗のときから
お邪魔しておりますが
これほどまでには混んでなかったな~。

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・_b0182708_01103531.jpg



また、一時は大陸からのお客さんですごかったのですが
今は香港、韓国、日本の方が多いです。

写真入りのメニューも登場していました。

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・_b0182708_01101206.jpg



待つこと30分ほど。

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・_b0182708_01101205.jpg




いつもは牛肉拌麵を頼むことが多いですが
今日は久しぶりに肉絲拌麵にしました。

豚肉の細切りたけのこがたっぷり。

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・_b0182708_01103587.jpg



たけのこサクサクサクサク。
美味しい~!!!
でもわたし、たけのこはたくさん食べられないので
半分食べて・・・

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・_b0182708_01103579.jpg



朋の豚足をもらいましたが
あまりに美味しくて・・・

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・_b0182708_01102772.jpg



豚足だけ追加106.png
トロントロンで美味しい~!!!

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・_b0182708_01101255.jpg




この港園さんは本当に昔から
人気が途絶えません。

このお店への最初の訪問
1992年。
何年前か計算するのが怖い~106.png

高雄で初めて仲良くなった
日本人の友に連れてきてもらったのが
初訪問でした。

最近はその人気がますますアップしているような。




港園さんのすぐそばにある
こちらのホテル。
「華王大飯店」

1968年創立
わたしと同級生のホテルです110.png

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・_b0182708_01104497.jpg



まだ今のようにたくさんのホテルができる以前は
高雄の愛河の畔に建つ
国賓ホテル(アンバサダーホテル)
この華王ホテル
高雄でも5つ星の高級ホテルだったのです。

でも時代とともに
新しいホテルがどんどんと建ち
華王ホテルもとうとうその競争に勝てず
今年の11月をもって閉館が発表されました。
134.png134.png134.png134.png134.png134.png


華王ホテルの社長さんやご家族、
ホテルの顧問などには
実は私も家族も
と~ってもお世話になった過去があり
深いご縁のあったホテルで・・・
閉館は寂しい・・・悲しい・・・。

このホテルがなかったら
今の自分は違う道をいっていたかも・・・

ぐらいな思い出深い場所なのです。

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・_b0182708_01104429.jpg




このホテルの横に
私もよくバイクを停めていました。

(高雄:牛肉麵)高雄の大繁盛の「港園牛肉麺」と、老舗ホテル「華王大飯店」の閉館に心境は複雑・・・_b0182708_01104484.jpg



昔から大好きなお店が
変わらず残っていて
大繁盛なのは嬉しいけれど、
高雄の日本人学校もなくなってしまい・・・
高雄の大切な場所がまたひとつ
消えてしまうのは・・・
本当に寂しいです。

ホテルのあとはどうなっちゃうのか・・・

近いうちに社長にアポイントをとって
お目にかかってこようと思っています。



にほんブログ村ランキング参加中です~
応援ポチいただけると嬉しいです110.png165.png

PLEASE CLICK HERE
↓↓↓
179.pngにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ179.png

<お店情報>
港園牛肉麺
高雄市鹽埕區大成街55號
07-561-3842

<ホテル情報>
華王大飯店
高雄市鹽埕區五福四路42號
07-551-1515

by meife-no-shiawase | 2019-09-21 01:49 | 台湾グルメ(南部)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife