NEW POST

台湾の高速道路のサービスエリアはこんな感じ。そこで食べた不思議なソフトクリーム 

南部のプチトリップを満喫して
高雄から台中へ帰る高速道路。

渋滞がひどくなければ
だいたい2時間ちょっとで着きます。


でも本日、
日曜日、それも夏休み最終の日曜日もあるのか
いつになく高速道路が渋滞


運転手の朋がちょっと眠くなったというので
休憩のためサービスエリアへ入りました。

そういえば今までサービスエリア
あまり入ったことがなかったです。

サービスエリアといえば
ソフトクリーム!?106.png

台湾のサービスエリアにもありました110.png

今日はそんな台湾のサービスエリアのひとつを
ご紹介~♪

173.png173.png173.png173.png173.png173.png173.png

b0182708_00010542.jpg




けっこうサービスエリアに入る車が
ものすごく多いのにびっくり!

けっこうシビアに場所の取り合い105.png

b0182708_00011101.jpg




こちらは雲林にある
古坑服務站(古坑サービスエリア)です。

なんだか想像していたよりもキレイ106.png

b0182708_00004599.jpg




お化粧室も利用しましたが
数も多く清潔でした。

b0182708_00004591.jpg




サービスエリアの建物の中も
すごい人。

食べ物屋さんがたくさんあって
デパートのフードコートみたいです。

b0182708_00005282.jpg




こちらのお店は沢山の人が
並んでいました。
湯包ソーセージなど軽食系のお店。

b0182708_00005906.jpg




コンビニはHi-Lifeが入っています。
売り場も広いし商品も色々。
お土産なども販売しています。

ガチャガチャもあります。

b0182708_00005127.jpg



こんなふうに一杯一杯
淹れるコーヒーのお店も。

b0182708_00005128.jpg





大福が売っていました~。

b0182708_00005993.jpg




ファッショングッズなどもあります~!

b0182708_00004517.jpg




こんなジュエリーまで!!!
翡翠ダイアモンドがキラキラ177.png

あまり見ている人がいなかったけれど・・・

b0182708_00005987.jpg





そして本当にありました~。
ソフトクリーム。
食べなきゃ!

バニラコーヒー味。
やっぱり基本のバニラで!
40元(約140円)

b0182708_00010569.jpg




お店の女の子が作ってくれます。

b0182708_00010597.jpg




わ~い!!!
でも心なしか色が黄色っぽい106.png

私はミルクの味が濃厚~な
ソフトクリームが希望だったのだけど・・・

ん?

なんだこれ?

食べてみたら
シャーベットのようなサクサクとした
かき氷のような不思議なソフトクリーム


かき氷のように軽いので
のんきに写真など撮っていたら
ものすごい勢いで溶けてきて

あっというまに液化105.png

手がベトベトになり
ポトポトと靴の上にソフトが落ちました~103.png


こんなソフトクリーム
食べたことがありません106.png

これはこれで
さっぱり味で美味しかったけれど
やっぱり濃厚ソフトがよかったな~。

b0182708_00010542.jpg




手もキレイに洗って
靴もいちおう拭いて・・・
台中に向けて再出発です~。


日も落ちてきました。

b0182708_00011108.jpg




走っていると右側に
台湾の中央山脈が見えます。


「すごい、台湾の山ってきれいだね~。

雲がすごいよ!
あれ、雲海じゃない!?
見て見て、雲海だよね?」

「こっちは運転していて見えませんっ!
って朋。

ごめん106.png

それに雲海ではなさそうです。
でもきれいに長い雲が面白い。

b0182708_00011143.jpg





おぉ~
また違ったタイプの
すごい雲だ~すごい~!

ここは運転中の朋に悪いので
ひとりでひっそり感激106.png

b0182708_01025070.jpg




「すごいね、前のほう、雲!」

と朋。

あ、よかった、これは
運転中の朋にも見えたようです106.png

b0182708_00011650.jpg




こうして無事に台中に到着しました。
お疲れさま!


帰り道が先になりましたが
また写真を整理したら
南部プチトリップの道中に続きます♪


にほんブログ村ランキング参加中です~
応援ポチいただけると嬉しいです110.png165.png

PLEASE CLICK HERE
↓↓↓
179.pngにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ179.png

<場所情報>
古坑服務區(古坑サービスエリア)
雲林縣古坑郷脚村五鄰新興100號  

Commented by さりー at 2019-09-02 05:01 x
おはようございます
台湾のサービスエリアって、どんな感じなのかな?って
思っていましたが…凄いお洒落でキレイですね~♪
お化粧室もキレイで良かった~!

ソフトクリーム、ちょっと残念でしたね…
台湾で濃厚ソフトってあるのですか?
ソフトクリームは日本の方が美味しいかな…
30年以上前に山梨県清里で食べたジャージー牛のソフトクリームが
今でも忘れられません。。。
メイフェさんは、日本のソフトクリームならどこのがお好きですか?

Commented by まりこママ at 2019-09-02 07:04 x
メイフェさん、おはようございます。
週末は南部にご旅行だったのですね。
台湾の高速道路のサービスエリアがこんなに綺麗だとは思ってもいませんでした。
ジュエリー屋さんがあるなんてびっくりですね。
でも見ていらっしゃる人がいませんね。

ソフトクリーム分かります。濃厚なのでとても美味しいです。
ただかき氷のようなソフトクリームも興味があります。
娘もいつもソフトクリームを食べると手をベトベトにします。
何かそれがメイフェさんと重なってしまいました。

台湾の山々とても美しいですね。
私もいつも助手席に乗っている時に騒いで主人に怒られます。
一人で雲にこっそり感激していらっしゃるメイフェさんが可愛いです。
南部のご旅行の様子も楽しみです。
Commented by N-styel at 2019-09-02 09:38
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~ございます‼♬♫♬
うわぁ~♡(*'∀'人)♥*+
台湾のSAって、すご~~い‼
デパート⁉って感じですね…
宝石まで売ってるって…どうして⁉
ついでにジュエリー買っちゃう程、richなんだ…♡
素敵‼✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
そして、とっても広くて色々なモノが売ってるんですね。
高速の景色や、SAなんかをパッと見ると、なんか、日本??って感じもしますね。
ソフトクリーム140円って、イイなぁ~♬
日本だと、350円以下って見たコトないかもしれません。
あ、IKEAは別ね…小さいの、お安いのがありましたね。( *´艸`)
三車線でこれだけの車の量だから、結構混雑されてたんですね。
driveもお出かけ気分になりますし、暮れ行くmagic hourでいい雰囲気~~♬
メイフェさんは、BGM🎶は何がお気に入りですか??(';')
Commented by indigo-gal at 2019-09-02 09:43
こんばんは
そちらのサービスエリアというのは、なんでもあるんですね。うちの方だと、ガソリンスタンドとファーストフードが4-5件並んでいるだけです。
ソフトクリーム、かき氷みたいだったかもしれないけど、おいしそうに見えますよ。
Commented by hono_sumire at 2019-09-02 10:25
いろんな雲がみえますね。幻想的なのとかこちらに向かってきそうな雲とか・・・
無事にたのしいプチトリップを終えてよかったです~。
バースデートリップだったのかな??
絶対おいしいものをいつものようにたくさん食べてきたでしょーー!?
ブログアップ楽しみにしてます💛

サービスエリアに翡翠やダイヤモンド。さすがに日本にはないよね。
ソフトクリーム、見た目は濃いいバニラに見えたけど、違うかったんだ。残念・・・
私、最近おいしいソフトクリーム2種類食べたよ!うしし♪
そのうちアップするね。
Commented by voyagers-x at 2019-09-02 11:35
おはようございます ! !
ソフトクリームはいつでも食べられそう。冬でも ^^;
高速道路のサービスエリア、どんどん設備が充実していますね
場所によっては、日曜日を過ごすためにわざわざ行ったりして
ソフトクリームの定番、自分なりにここのソフトが他のソフトの評価の基準になってるってありますか?
僕は木清里の清泉寮のソフトが好きです ^^;
https://www.seisenryo.jp/special-new-jh.html
Commented by まぎー at 2019-09-02 11:40 x
サービスエリア、日本と同じ感じなんですね。日本では、地元の物とかも売ってるけど、台湾でもそうなのかな。
台湾では車ってあまり利用しないので、すごく新鮮です。長距離バスとかもサービスエリアで休憩とかするのかしら。
台湾の車の運転荒いので、ドライブとかはちょっと無理なようです。そういえば、台中のバスの運転ってすごく荒いですよね。ものすごい勢いで停まってそしてまだ降り切ってないのに発車。バス大好きなんでよく乗るのですが、さすがに恐いです。
Commented by love-t_k at 2019-09-02 12:25
最初見たときバニラだと思わなかったです
私もこのソフトクリームだったら満足しないかも
Commented by kyon2 at 2019-09-02 14:07 x
台湾の中央部を南北に走っている山脈は、五つに分けて名付けられているそうです。雪山山脈・阿里山山脈・玉山山脈・中央山脈・海岸山脈。
國道3號、古坑から台中にかけて見える・・・
地理的には雲南縣と南投縣の境を流れる濁水渓を挟んで、北側は雪山山脈・南側は阿里山山脈
・・・ということになるそうです。

知らなかった!!!わたしも、ひっくるめて中央山脈だと思い込んでいました。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 17:17
さりーさま♪

前に台北に行く途中で寄ったサービスエリアも期待していなかっただけに(笑)
きれいでびっくりしました。
ちょうどその時はワンコを連れていたのだけど、広い公園みたいになっていて
あれはどこのサービスエリアだったのかな。
日本はサービスエリアのグルメなどもよく特集などされていますよね。
台湾もそういうのに力を入れたら面白いのにね~♪

台湾の濃厚ソフト・・・
IKEAとかマクドナルドとか。でもこれら、結構好きで時どき食べます。
普通に街でソフトとかもあるのかな~今度注意してみてみます!

ジャージー牛のソフト、清里!とくれば絶対的に美味しいですね!

私の美味しい記憶にあるものは・・・北海道で食べたソフトかな~。
あとミニストップのも好きで。笑。
あとカフェベローナってあるのですが・・・
そこのコーヒーフロート(←コーヒーフロート大好きなので)
のっているのがアイスじゃなくてソフトクリームなんです。笑。
カフェベローナを見つけると入って食べてました~♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 17:22
まりこママさま♪

そうなんです♪土曜日と日曜日、1泊だけだったのですが
色々回ってきました。って食べるところばかりですけど・・・♪

そうなんです。朋がいうには、この古坑サービスエリアはキレイで知られているとか。
とっても広かったです。
ジュエリー・・・どういう人が買うのかな~!?
でも私が見ている間は見る人も少なかったです。

かき氷のようなソフト・・・不思議でしたが暑かったので甘くて冷たくて
美味しかったですが…本当に溶け方が半端なくて・・・
あら・・・お嬢さまと同じように・・・(笑)。
きっとまりこママさんとご一緒してたら、「だめよ~」って言われちゃってましたね♪

運転している人には見えないですもんね。
さすがに台湾では運転できないですから・・・甘えるばかりで。
これからは静かに景色を鑑賞します。
南部・・・いつも同じところばかり行ってしまうのですが
ちょっとだけ新規開拓しました♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 17:30
Naoさま♪

そうなんです・・・ただちょっと販売機があって
お手洗い休憩ができるだけ…なのかと思ったら、あらら、びっくりでした。
台湾もサービスエリアに力を入れているのかわからないのですが
休憩する車があまりに多くて、駐車場にも渋滞ができていました。

そうなんです。台湾ってふとした瞬間に、あれ、日本だ!って
思うところが多いです。
でも山々の形は何かちょっと違う印象で・・・台湾の山も美しいです。

あ・・・NaoさまもIKEAのソフトご存知ですか?
引っ越したのがIKEAの割と近くなのですが・・・
このソフトを目当てに((笑)時々行きます。10元なんです!
レートによって違いますが35円ぐらい(笑)です。

BGMはお気に入りを集めたものがスマホに入っていて
色々カテゴリを作っているのでその時の気分で変えています♪

昨日はドライブ時間が長くて、運転の朋に元気がなくなってきたので
元気の出るクリスマス音楽をかけました。(笑)。
クリスマスの曲ってなにか元気がでるので年中聴いています。

Naoさまはドライブの時にはどんなセレクトなのでしょう♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 17:33
indigo-galさま♪

このサービスエリアはもしかしたらちょっと特別バージョンかもしれないです。
でもドライブの途中のサービスエリアが充実しているのはいいですね。
日本はいま、サービスエリアのグルメなんかも人気だそうです!!!

アメリカだとそういうところでもハンバーガーとかポテトとか
美味しそうです!(笑)。ポテト好きなので・・・想像したらお腹がすきました~!!!

このかき氷ソフト。シャリシャリしてましたよ、ほんとうに。(笑)。
濃厚を求めなければこれはこれで美味しいですが、初の食感ソフトでした。(笑)。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 17:36
Sumireさま♪

そうでしょ~こういう日が落ちるときの曇って本当に神秘的で
それにプラスして台湾の山々が観えたのでなんだか感激しちゃった・・・。
でも確かに、運転してもらってるから自分だけ楽しんでは悪いよね(-_-;)。

南部に行くといつも食べてばっかりのトリップになるけれど
今回も変わらずそんな感じで。うん、でも夜は高雄の朋たちに乾杯してもらって
またクラブに行って、ホステスさんたち(!)←もう友状態、にもお祝いしてもらった~♪
すっかりおじさんメイフェです。(笑)。

なになに?2種類の美味しいソフトクリーム?いいな~
Sumireさんの発見したのだから絶対美味しいね。どこのだろう。
楽しみ~!!!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 17:40
voyagers-xさま♪

本当にそうですね。
かき氷はちょっと寒くなってくると選ぶ確率が減りますが
ソフトクリームって冬でもいけちゃいますね。

美味しいソフトクリーム情報、ありがとうございます。
前にコメントをいただいているさりーさまも清里のジャージー牛のソフトが
おススメだと・・・もしやvoyagersさまと同じところのでしょうか!
そうだったらすごいですね!!!絶対いつか食べに行かないと~。

私はソフトクリームは濃いミルクの味がしっかりのタイプが好きです。
そして甘すぎず・・・がいいですね♪
あ~ソフトクリーム、食べたい・・・!!!

Commented by N-styel at 2019-09-02 17:44
メイフェさん💕( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
クリスマスソングって、すごいなぁ〜〜‼︎
一年中クリスマス⁈(๑˃̵ᴗ˂̵)و
たしかにワクワクしちゃいますよね〜〜🎶
私はね、ハンドルを握るのが極端に少ないので、基本的にはドライバーさんのお好みをかけてます。
でも、先日の蓼科とか高原に行くと、エアサプライとか心地いいので大好きです‼︎
あとは、サラブライトマン🎶(ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)₊ෆ⃛⁺˚
彼女のお歌は、最高に素敵…キュン(๑ơ ₃ ơ)♥
おうちで作業する時は、グレングールドのピアノや、リベラをかけるかなぁ〜〜
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 17:45
まぎーさま♪

地元のお野菜とかそういうものは見当たりませんでした。
そのサービスエリア付近の美味しいお店がたくさん入っているようにしたら
それが目的でっていう感じにもなりそうですね。

長距離バス、以前、台北から高雄で乗ったことがありますが
中継地点の台中で泊まっただけで、サービスエリアには寄らなかった記憶が。
観光バスならおトイレ休憩とかありそうですね。

バスはどこも割とすごい運転ですよね。
急発進、急停車するし・・・お年寄りとか大丈夫なのかと思うけれど
たくましく乗っていらっしゃるからすごい。
私は一度、つかまるタイミングを逃して、空いていたバスだったので
バス真ん中あたりから前のほうまで飛ばされました。
怖かった~!!!

日本に帰ったときに、バスに乗ったら「はい、出発しますが
大丈夫でしょうか~?」「はい、止まります~」って運転手さんが何とも優しくて
びっくりしました(笑)。台湾はスパルタですね!!!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 17:48
keikoさま♪

そうなんです。
作ってくれているお姉さんの横で待っていて
はいどうぞ、って渡されたときに、なんで黄色?って。(笑)。
コーヒーと間違えたのかと思ったけれど、コーヒーにしたら薄いし。

食べたら甘くて、でもサクサクって・・・えええ???
ソフトじゃない~って思いました。
たぶん、満足はしてないです。今日も一日、美味しいソフトが食べたくて
頭をぐるぐるしていますから。(笑)。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 17:53
kyon2さま♪

え~!!!そうなんですね。あの山々は全てが中央山脈かと思っていました!
朋も「中央山脈だよ」って言ってました。(笑)。

そうです。昨日は国道3号と1号とどっちを走って帰るか・・・
もうどちらも混みこみで、たぶん、日月潭あたりで遊んだ人たちが
どんどん高速に入ってきていたのかと。このあとかなりののろのろ渋滞でした。

台湾の高速道路、暗くなるとけっこう灯りがついていないところあって
道路の線の灯りだけになるところが多くて、運転してくれる朋は目がきつそうです。
でも料金システムは日本より進んでいていいですね。
日本のあのETCの棒が毎回とても怖いです!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 17:59
Naoさま~♪

そうなんです。今の人生のテーマ。毎日がフライデーナイト、
または毎日がクリスマスです。(笑)!!!

そうですね。私も台湾では(最近、日本でも)運転はしないので
快適に運転してもらえるように・・・運転席優先で。(笑)。

エア・サプライ・・・わかります!
サラブライトマン・・・大好きです♪以前、台北でコンサートに行きました~!!!
CDもいっぱい持っています。
一番好きなのはアヴェ・マリア~サラ・ブライトマン・クラシックス~です。
Naoさまもお聴きになっているのではないかと♪

グレングールド!!!知りませんでした。研究します!
ピアノだとJAZZですが先日voyagersさまがバックに流していたビルエバンス好きです。
うふふ・・・音楽のお話もできて・・・楽しい~♪
Commented by ひろりん at 2019-09-02 21:45 x
古坑のサービスエリアは、ずいぶん前に行った時も綺麗で広かったけど、今はもっと進化していますね!
コーヒーの産地だから、コーヒーが美味しかった記憶が・・・

昨日、私も写真のようなソフトクリーム食べたばかりで、私の写真かとビックリしましたよ~。
そんなわけないのに・・・私は濃厚キャラメル味!(笑)
Commented by ninja2005y at 2019-09-02 22:28
渋滞・・・・嫌っすね。
先月、29日まで
バイパスの工事で、これが終日、全面通行止めになっちゃったものだから
通勤車両や港湾関係の大トラが国道2号へ
一気に入り込んだものだから
(それまで片側5車線が2車線になるものだから)
もうそりゃあ~動きが取れず
それでも、わたしゃ単車だからと
車の間を抜こうとするものの
こういう時に単車として不利な巨体(排気量1200ccですので)
なのだから、やはり、前には出れず
あわや遅刻寸前。

で、次の日から違う道で通勤するも
10分前に出て、通常と同じ時間に到着。

会社の若い子(その子は100ccのスクーター)曰く
「あの渋滞は、Ninjaさんのバイクでは無理」

ホンマ、大変でしたわ。
だいたい、渋滞が嫌いだから単車に乗ってんのに・・・・・あら
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 23:15
ひろりんさま♪

古坑はサービスエリアの中でもきれいで人気だって朋が言っていました。
普段はもうノンストップで高速をふっ飛ばすのだけど
昨日は珍しく本当に日本の渋滞みたいだったんです。
そう、この一杯一杯淹れるコーヒーのお店とか、豆も色々あって
いい香りがしていたし、豆も売っていました♪


え!!!ひろりんさんのソフトの写真も見たいです!
濃厚キャラメルか~いいないいな。笑。
これ、本当にジャリっていうか、サクっていうか・・・
見た目ソフトのソフトじゃないソフトでした。笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-02 23:19
ninja2005yさま♪

1200CCの単車って・・・!?
私、見たことあるかな・・・ものすごくごついのを想像してしまっていますが。
交通状況ってちょっとなにかあると全然違いますね。
それこそ全面通行止めとかになってしまったら大変ですね。

でも時々、別になにもないのに渋滞していることってありますね。
急に動き出してスースー走れて・・・さっきの渋滞なんだったの?って。
昨日、何箇所がそんな感じでした。

私、以前、都内で運転していたことがあって(今はできません、もう)
その時は渋滞大歓迎でした。特に首都高。
道がくねくねしているので、スピードが出ていると怖くて。
渋滞になるとホッとするという・・・笑。
Commented by kyon2 at 2019-09-03 06:44 x
サービスエリアは全部で14ヶ所だそうです。
https://www.freeway.gov.tw/ServiceArea/index.html

このうち寄ったことがあるのは西螺、古坑、東山、關廟。
いちばん興味深かったのは東山服務區。
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/59/94/src_34599415.jpg?1406771739
アーチ型水槽があって、下からお魚(淡水魚)が泳いでいるのを眺めることができました。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-03 21:42
kyon2さま♪

14箇所もあるんですね。
そんなにある印象がなかったですが・・・
写真にうつっているキャラクターが気になります。

私は湖口はワンコを連れていたので休憩で停まったことが一回。
公園のように広いのは覚えていますがあまり印象がありません。

すごい。お魚のお腹がみえる~!!!笑。
これは面白いですね。東山。次に通ることがあれば停まってみてもらいます!
Commented by ninja2005y at 2019-09-03 21:51
>>1200CCの単車って・・・!?

たぶん、そこかしこに走ってると思いますよ。
ちょっとデカイのかな?って感じが大型バイクかと・・・・(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-03 22:48
ninja2005yさま♪

え~だって1200CCっていったら車じゃないですか!?
ものすごい大型のバイクを想像していますが・・・・

それに私が乗っているのは50CCです。笑。小さいっ!
それだけの差って乗り心地も違うのかな~。
Commented by ninja2005y at 2019-09-04 22:26
>>ものすごい大型のバイクを想像していますが・・・・

いやいや、そんなに大したものではないっすよ。↓っすよ
https://www.autoby.jp/_ct/16982031

ちなみに、このスピードメーター
本当にこれだけ出ます。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-05 08:11
ninja2005yさま♪

やっぱり大きいです。笑。
そして・・・こんなメーター初めてみました!!!
バイクでこれだけのスピードが出たら、風がすごくて
顔が痛くないですかね?!

ってこれだけのスピードを普通の道路では当たり前ですが出せないはず。
レース用なんですか???
Commented by ninja2005y at 2019-09-05 21:48
>>レース用なんですか???

いえいえ、一般車両ですよん。
しかもこの画像のものも、私のも改造一切なしのノーマル車。

ただ違うのは
輸出車、つまり日本から見ると逆輸入車ってことです。

面白いっすよ~。
フル加速が始まると
しがみついていないと吹っ飛ばされそうになりますです。ハイ
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-05 21:58
ninja2005yさま♪

うそ・・・一般車両用でこんな速度メーターがついているんですか???
ノーマル!?え~。

ヨーロッパとかだと速度制限が300キロとかあったりするんでしょうか?
日本はいくら速くても100ちょっとだと思いますが・・・
ということはこの速度は使いこなせないっていうことですよね。
走りたい人はうずうずしちゃいますね。
Commented by ninja2005y at 2019-09-06 22:13
>>ヨーロッパとかだと速度制限が300キロとかあったりするんでしょうか?

少し面白いお話を・・・・・
今のヨーロッパにおける2輪車の速度規制を作ってしまったのが
これら日本からの輸出車だったのです。

いつの事かは定かではありませんが
日本で言われる”バカ3台”と言われるバイクがありまして
正にこの3台のバイク(メーカー)が
ヨーロッパ市場で最高速度を競い合い
あまりにも危険だということで
300km規制に発展してしまったのです。

それが、私が以前に乗っていた
今のバイクの大元である
kawasaki ZZR-1100(米国では ZX-11 Ninja)
兄弟分の
kawasaki ZX12R
そして
SUZUKI GSX1300R 隼

時系列に並べますと
元々、世界最速だった
kawasaki ZZR-1100に対抗しようと作られたのが
SUZUKI GSX1300R 隼で
これに1200ccという排気量で勝負に出たのが
kawasaki ZX12Rでして
この3台の初期型のモデルのスピードメータが
320km/h
まあ、ZZR-1100は、先にも書かせていただきましたが
私も以前に乗っており、今乗ってるZZR-1200、それと先述したZX12Rの
大元となったバイクで非常に乗りやすく温和な性格でしたが
一旦、走り出すと世界最速はダテではなくまた
”Ninja”というペットネームにふさわしく、恐ろしく速いバイクでした。
で、そのZZR-1100をモデルチェンジするにあたり
この”ZZR”というブランドを2分化することにしたので
その片方で世界一に返り咲くために、乗り味や乗りやすさを全く度外視して
とにかく隼に勝つために作られたのが
kawaski ZX12Rで、コイツはエンジン回転数が3000回転以下の低速域では
乗りにくいことこの上なく3000回転以下で走ることはムリとまで言われるほどの
乗りにくさではありますが、反面、高速域ではキチガイ並。

隼については、詳しいことは解りませんが
そんな3台がヨーロッパで競争を始めたものだから
棄権だということで300km/hとなり
メーター読み(数字表記)は280km/hまでですが
その横にもう一つだけ目盛を切ってあるということですね。


Commented by ninja2005y at 2019-09-06 22:26
で、これは余談ですが
私はこのkawasaki ZZR-1100以前に
大型バイクを2台乗り潰しています。
(共に国内仕様の180km/h仕様)
それが、今のカワサキのバイクのエンジンの基本となり
世界で”Ninja”ブームを巻き起こし
映画トップガンでトムクルーズが乗って走ったバイクである
kawasaki GPZ900R Ninja でした。

ひじょうに乗りにくいバイクでしたが
今もファンが多く、かくいう私もこのバイクを見たら
また乗りたくなります。

https://www.youtube.com/watch?v=8m4ZIpPtK5Q

そうそう、トップガンのパンフにも
kawasaki GPZ900R という名前は載ってました。
Commented by ninja2005y at 2019-09-06 22:30
>>ということはこの速度は使いこなせないっていうことですよね。
走りたい人はうずうずしちゃいますね。

ふふふ。
と、思うでしょ?
なにせこのクラスです。
セカンドギアで引っ張るだけでも
簡単に160km/hは出ちゃいますし
少し長い目の一般道で他車輌がいないことが確認できれば
200km/hなんてすぐ出ちゃいますよ。

因みに、ヨメと2人乗りで高速道路を160km/hで巡行しても
全くムリなく走れちゃいます。
ま、基本はアウトバーンですので。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-06 22:42
ninja2005yさま♪

面白いお話ですね・・・。
ヨーロッパの速度制限を創ったのが日本のバイクなんて~!!!
でもそれでも300キロとかなんですね。
でもちょっと想像ができないです。新幹線のような速度で走るバイク!?
ものすごい風圧だし、バランスを保つのが大変なのでは?!
スピード恐怖症としては想像するだけで鳥肌が・・・。

米国名のZX-11 Ninja。
もしやninjaさまのブログのお名前はこちらからですか?

え?!バイクに温和とかそういう性格があるんですか?
コントロールしているのは乗り手だと思いますが
馬のように、性格がちがったり!?奥が深い~!!!

でも300キロも出ていたら、ちょっとした異物(石とか)で
かなり影響を受けてしまうのでは?自転車も怖い私には想像ができません!!!
すごい世界ですね。
またもや色々教えていただきました!ありがとうございます!

Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-07 00:40
ninja2005yさま♪

動画みました~!!!
トップガンのトム・クルーズがのっているバイク!
トップガン、なぜか台湾の映画チャンネルでよく放映していますので
もう何度も観ましたが、改めてバイクを観て、おぉ~!!!
これがそうなんですね!
知らなかった~。

ちなみにトップガン2が製作されているそうですが
またバイク、使われるかな。楽しみです♪


Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-07 00:45
ninja2005yさま♪

え~160キロですか?簡単に!?
日本では無理だと思うのですが、奥様と海外に行かれているときにも
バイクを!?

でもバイクの後ろでそれだけのスピードが出て
奥様怖くないのでしょうか???
台湾で普通のバイクの後ろに乗せてもらって
50キロぐらい出たらもう後ろで叫んでます。
Commented by ninja2005y at 2019-09-07 22:05
>>もしやninjaさまのブログのお名前はこちらからですか?

はい。
あ!でもバイクのペットネームに初めてNinjaと着いたのは
トップガンに登場した
GPz900Rからなので、そこから取ったもので
因みに英国紀行の方は
ZZR1100になってます。ハイ
Commented by ninja2005y at 2019-09-07 22:24
>>え?!バイクに温和とかそういう性格があるんですか?

信じられないでしょ?
あるんです。
今乗ってるZZR-1200というのは
厳密にはZZR-1100から二手に分かれた機種の片方で
ゆったりとした乗り味に仕上がり
これが後のカワサキ最高峰のツアラーへと進化していき
もう片方はといえば、例のキチガイと称されるZX12Rとなり
少し大人しいけれど境最速となる
ZZR1400へそして今のZX14R Ninjaへと別れて行きます。

ということで、重さこそヘビー級ではありますが
乗り味を重視して作られたバイクっていうのは
たとえ大排気量車ではあっても
乗り手に負担をかけることも少なく
また過激な走りにはなりません。

でスピード重視なのは
極端にいってしまうと人見知りをする
暴れ馬と言っても過言ではありません。
男性でも持てあましてしまうぐらい乗りにくく
ほとんどサーキットでないとムリだろ!と言いたいぐらい乗りにくいですね。

ちなみに、GPz900R にこの傾向が少しありまして
夏冬問わずエンジンがオーバーヒート気味になってしまうので
始終高速走行していないといけないような単車でしたね。

でね、もうちょっと細かく分けると
大型車でも日本の国内仕様車と
逆輸入車でまた性格が変わってしまうんですよ。
なんていうか力に余裕があるとでもいうか・・・・(笑)

面白いですよ。
エンジン回転数でも単車がご機嫌な回転数だと
排気音が変わって気持ちよさそうに走ってますしね。

>>トップガン、なぜか台湾の映画チャンネルでよく放映していますので

これが
GPz900R Ninja であり
Ninjaというバイクの大元です。
ちなみに、日本でトップガンが再放送された年は
このバイクがメチャクチャ売れるのだそうです。

が、このバイク、数年前に生産が終わってしまってるので
売れてるのは中古。
(フルモデルチェンジした現代版もありますが形が全く違っています。)
Commented by ninja2005y at 2019-09-07 22:27
>>日本では無理だと思うのですが、奥様と海外に行かれているときにも
バイクを!?

はい。
法定速度で100km/hを越して走れる道路は
日本には・・・・・(笑)

あぁ~ウチの奥さん
いまでこそ125ccのスクーターに乗ってますが
若い頃は250ccに乗ってたんですよ。
つまり、免許書は400ccまでね。

でも・・・・あまり調子コイてスピード出すと
後ろから殴られます。
「いい加減にしなさいっ!」ってね。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-08 02:32
ninja2005yさま♪

なるほどそうだったのですか~!!!
ブログのお名前ってみなさん、色々なところから取っていらっしゃる
のだと思いますが・・・
ninjaと初めて拝見したときは、忍者・・・のほうを想像しまして・・・
昨日のコメントでバイクだったとわかって・・・
失礼いたしました!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-08 08:23
ninja2005yさま♪

面白い・・・なんだか生きているみたいですね。
私には未知の世界ですが、そういう暴れ馬バイクを乗りこなすとかも
ライダーさんの楽しみだったりするのでしょうか。

やはりそうなると制限速度内で走らなければいけなくて
それも制限速度がそんなに速くない日本ではつまらないですね。笑。
野原を思い切り馬が走るように、バイクも持っている能力を最大限に
走る環境を作ってあげたいですね。笑。

でも車やバイクって面白いもので、乗っていると、会話もするし(笑)
なんだか家族のようになってきて、情がわきますね。
私、車を売ってもらわれて(!)行く時に見送りながら泣きましたもん。笑。

おぉートップガンのときには売上が!?
ではもし2の時にもバイクが使われたら・・・楽しみですね!

Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-08 08:26
ninja2005yさま♪

奥さまもかっこいい、ライダーさんだったのですか?
女性ライダーさんってヘルメットをかぶっているせいか
あまり街中では気が付かないですが・・・
今度、大きなバイクを見つけたら注意して見てみようっと。笑。

奥さま、スクーターではうずうずしてしまうんでは?
でも前に、レーサーの方たちは逆に普段はとってもゆっくり走る
安全運転をするって何かで読みました。

ninjaさま、スピードの出し過ぎはいけません!安全運転で!
Commented by ninja2005y at 2019-09-09 22:37
>>忍者・・・のほうを想像しまして・・・

いやいや、カワサキが命名したのは
まあ・・・米国で日本のそういうの(忍者とかサムライ)が人気があるというのもありますし
カワサキのバイクでもNinjaと名の着くバイクには
それなりに速く走れる要素を持った部品が多用されてるバイクに
限られてるんです。

ですので、先に申し上げたように今現在の私の愛車である
ZZR-1200は、ZZR-1100から分かれたバイクであっても
ZX12RやZZR-1400、ZX14Rに比べれば温和な性格なので
”Ninja”という名前はついていないのです。
(私のHNは、GPz900RやZZR-1100、つまりこれらはNinjaなので、そこから取ったものです。)

余談では、米国へ輸出したカワサキ製の発電機には、スモウ(相撲)というものまで
あったたか・・・・・(笑)

>>やはりそうなると制限速度内で走らなければいけなくて
>>それも制限速度がそんなに速くない日本ではつまらないですね。笑。

だいたい、白バイの隊員が
「これだけのものを制限速度内で走れという方がムリですね。」
なんて言っちゃいますしね。(笑)
あ!でもキッチリと切符は切りますよ。

>>私、車を売ってもらわれて(!)行く時に見送りながら泣きましたもん。笑。

もう今となっては転倒することもマレになりましたが
バイクって転倒するとその後少しの間
期限が悪くなるんですよ。

でも、得意な速度で走ってる時は
本当に気持ちよさそうに走ってますよ。

Commented by ninja2005y at 2019-09-09 22:38
>>でも前に、レーサーの方たちは逆に普段はとってもゆっくり走る
>>安全運転をするって何かで読みました。

それはたぶんケガしたらレースに出られないとか
違反したら出場停止とかじゃあないかな?
いや、よく大きなバイクに乗ってる人は飛ばさないとかって言いますが
あれ・・・・・飛ばせないんですよ。

図体がデカイから、小回りが利かない上に
コケたら修理代がメッチャ高いし
だいたい、あんなクソ重たいもの起こせないですもん。
(免許取得試験、倒れたバイクを起こす試験はありますが750ccですしね)

だから、慎重にならざるを得んのですわ。(笑)

>>ninjaさま、スピードの出し過ぎはいけません!安全運転で!

ありがとうございますです。m(__)m
んんんちょっと車より先にいっちゃうぐらい・・・・・('O')☆\(ーー;)パシッ



((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ ←トンズラ ノ ジュツ

Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-11 20:27
ninja2005yさま♪

お返事が大変遅くなりました。ごめんなさい!!!

面白いですね。Ninjaも外国でも共通認識される日本語なんですね!!!
でも相撲って・・・なんだか可笑しいですね。笑。
商品の名前って売れ行きに色々関係してくるんでしょうね。

白バイの方がそんなことを・・・笑。
でも「仕方ないよね~走っちゃうよね、オーバーして」って
きっと思いながらきっぷを切るんでしょうね。

なんだかバイクも心を持っているかのようですね。
転倒したあと機嫌が悪いなんて・・・
なんだか可愛い。笑。
もう痛かったんだから!って感じなのでしょうか。

走りながら話しかけちゃったりしていますか???笑。

Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-11 20:31
ninja2005yさま♪

トンズラ・・・笑。
なんだか久しぶりに聞いた単語!笑。

バイクって重いですよね。
って私は5Occのバイクだけしか経験はないのですが
それでも重い!!!って思いました。
もっと大きいのだったらかなりの重さかと。
倒れたバイクを起こす試験!?そんなものがあるのですか~
それぐらい起こせない人は乗っちゃ駄目ってことなんですね。

面白いお話を色々伺いました。
オルガンに引き続き、バイクのお話も面白かった~。
次は何を教えていただこうかな~!?笑。

Commented by ninja2005y at 2019-09-11 22:09
>>走りながら話しかけちゃったりしていますか???笑。

んん・・・・
あまりないですが
ライダーさんの殆どが会話こそしないまでも
似たようなことはしてると思いますよ
何せ人と機械(バイク)が一体にならないと
乗り切れませんもんね。
一例あげますと、単車って曲がるときに
倒して走りますでしょ。
あれ、起きてたら曲がれないんですよね。

ああいうのも全てその場その時の
状況に寄りますしね。
気持ちが良くて、調子のよい時って
ペタンっって寝て、ス~ッって曲がってくれますもん。
で、横を見ると地面が見えてるの。(笑)

>>もっと大きいのだったらかなりの重さかと。

私のでガソリンやオイルの重さを加味しますと
およそ300kgぐらいにはなります。
こんなのが人里離れた、狸もいないようなところでコケたら・・・・・
って考えるとヤッパこういった試験は必要ですよね。
ま、試験車は750ccで、まだ軽いのですが
その分、ガソリンタンクにはガソリンではなく
砂が満タンに入っています。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-11 23:01
ninja2005yさま♪

そうですよね。
私も50ccに「おはよう~」とか「ありがとうね~」とか言っています。

あのバイクの曲がるときのほぼ倒れ状態のってすごいですよね。
よくあれでまた起き上がれるなって思います。
地面が見える!?怖い~~~。

300キロって・・・そんな重さに!?
女性だともうなかなか無理ですね。
男性でもか弱い(!)方だと起こすのは難しいですね。
これから大きなバイクに乗れている人は力持ちなのね!と思って
見てみることにします。笑。
Commented by ninja2005y at 2019-09-12 22:28
>>あのバイクの曲がるときのほぼ倒れ状態のってすごいですよね。

あれが2輪車が遠心力に対抗する術なんですよ。
ああして傾けない遠心力で単車ごと外側へ持っていかれちゃいまして
これは運転手だけではなく、後ろに乗る人も同じように
倒さないとカーブを曲がることができずに
対向車線に飛び出したり、側壁にぶちあたったり・・・・・
もちろん、倒し込むとき、起き上がるときのタイミングも重要で
後部に乗る人は完全に荷物と化してもらわないと
単車をコントロールすることはできないのです。

>>女性だともうなかなか無理ですね。
>>男性でもか弱い(!)方だと起こすのは難しいですね。

一応はコツなので
コツさへ知ってしまうと男性は問題ないのですが
女性は根本的に、男性に比べて力が弱いので
それでも大型に乗ってる女性や
女性の白バイ隊員もおられますが
まあ・・・・・400cc以下が多いですね。
で、体型も男性に比べれば小柄なので
ブレーキレバーやクラッチレバーに指が届かないということも
少なからず起きているようですね。

もっと言うと、昔の輸出用のものだと
日本人男性でもサイズ的に不利なバイクも多々ありました。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-13 06:12
ninja2005yさま♪

単車ごと持っていかれる???それもすごいですね。
バイクのレースなどでも時々そのまま転んでしまっているのを
見たことがあります。
すごいスピードで後ろに人が乗っているなんていうのも怖いですが
・・・。

あ~白バイも大きいですもんね。
私の大好きな箱根駅伝も守ってもらっています。笑。
女性の警察官の方もいらっしゃったことがあります。

ブレーキに手が届かない・・・なるほど。
そんなこと考えたことがありませんでしたが
手が小さな方とかもね・・・。
ヨーロッパサイズだとかなり大きくなりそうですもんね。
面白い~!!!
Commented by ninja2005y at 2019-09-13 21:54
>>あ~白バイも大きいですもんね。
白バイってね。
排気量が750ccなんですよ。

で、私のは1200ccで、しかも逆輸入車だから力に制限がないのですが
なぜか白バイに捕まってしまう・・・・・(笑)

はぁ~あ。
あ!そうそう、マラソンとかで走ってる白バイっていうのは
おそらく交通違反の取り締まりとかはやらないんじゃあないかな?
あの方たちや要人警護に就いてる
白バイ隊員はまた違う運転技術を持った人達かと。

白バイ技術の大会なんていうのもありますしね。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-14 14:58
ninja2005yさま♪

捕まってしまうというのは、排気量が多すぎるからなのですか?
そういうところも取締などがあるのですね。

そうですね。
マラソンの白バイは選手を見ながら誘導するので
きっとそれ相当の訓練を受けていらっしゃる方たちかと思います。
でもいざというときはビューンとスピードが出せるのかもしれないですね。

白バイ技術大会ですか・・・色々な大会があるんですね。

Commented by ninja2005y at 2019-09-14 22:22
>>捕まってしまうというのは、排気量が多すぎるからなのですか?
そういうところも取締などがあるのですね。

いえいえ、普通の交通違反で追っかけられて
バイクの性能はこちらの方が上回るのに
なぜか追い付かれて捕まっちゃうと・・・・・・(笑)

>>マラソンの白バイは選手を見ながら誘導するので

ですね。
というのも、車と違ってバイクって言うのは
重量が車よりも軽いためアクセルワークがかなり微妙なもので
エンジン回転数を一定に保つというのが
結構難しく、しかもあの低速を保持したまま
車体の安定まで保つというのは
かな~~~~~~り難しいのです。
それを、フルコースで・・・・かなり体力的にもしんどいと思いますね。

実際、免許の実技試験芋
巾15cm、長さ30mの板の上を
750cc以上だと10秒以上かけて渡り切る試験と←一本橋って言います。
ランダムに敷かれた凸凹な板の上を
車体を安定させた状態で走るという試験(波状路)がありますね。

勿論、前者試験で
9秒以下とかふらついたり
脱リンは、即、試験中止となりますし
波状路も同じで、転倒も私見中止で
その上、向こう何日かは
受験することも出来なくなります。

ということと、兵庫県は数十年前、神戸で起きた
暴走族よる殺人事件もあり
二輪の大型車の実技試験の合格率は10%と
全国一難しい試験として知られてますね。
まあ、いまは自動車学校がありますので
そんなに難しくはないとはおもいますけど
この免許書、またの名を”限定解除”と言いまして
つまり、二輪車であれば排気量に関係ないく
お金と余裕があれば
1万ccでも10万cc(←こんなのないですよ)でも乗っていいという
免許書なんですよ。

あ!でも、受注生産、全てて作業で
車のトランザムのエンジンを取り出して
作るバイクってのもありまして
あれは排気量が7000ccとかってのも・・・・(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-15 00:17
ninja2005yさま♪

あ・・・笑。
そういうことなのですか!
なるほど。

はい。あのマラソンを誘導するバイクって
本当に大変だろうな・・・って毎年、尊敬の念で見つめております。
選手のレースを邪魔してはならないし
かつ観衆の様子も気にしていなくてはならないし・・・
箱根駅伝なんて山あり谷ありで・・・
選手以上に練習もされていらっしゃるのかと。

本橋・・・
私なんて歩いて受けてもその試験は落ちそうです。
脱輪で即試験中止。厳しい~!!!

限定解除・・・ほぉ~!

排気量とかよくわからないのですが、7000ccっていうのは
恐ろしくすごそうですね。
ninjaさま、でも本当にいろんな事、とことんご存知でびっくり!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2019-09-02 01:11 | 台湾の観光地 | Comments(56)

台湾での日々を綴っています♪


by meife
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31