人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

本日のお夕飯は秋刀魚・・・大切にいただきます~!

秋が近付いてきて
日本のニュースを観ていても
秋の味覚の話題が多くなっている中、
秋刀魚の話題、多いですね。

年々、日本のサンマの漁獲量が減っていて
今年の秋の秋刀魚のお値段は?!
日本人としては気になるところ。


台湾の新聞によると
2018年の秋刀魚の漁獲量
台湾 17.8万トン
日本 12.9万トン

台湾のほうが多いのです。

今まではその多くが中国や韓国
輸出されていたようですが
台湾の健康ブームにのっかって
お魚が大人気。

お安い秋刀魚は台湾でも人気上昇中なのです。




先日の建国市場でみかけた
秋刀魚。

一匹10元(約35円)
ちょっと衝撃的でした。

今日はそんな秋刀魚のお話を。

173.png173.png173.png173.png173.png

本日のお夕飯は秋刀魚・・・大切にいただきます~!_b0182708_23013572.jpg





今日は午後から急にお仕事が忙しくなって103.png

でも夕方に朋から嬉しい救いの電話。

「メイフェ、今日、夜ごはんどうするの?
なんか買って行ってあげようか?」

って。
嬉しいぃ~~~~~~!!!


「なにがいい?」
「なんでもいい・・・(とか言いながら)
最近、お肉続きだからお魚系がいいかな
(しっかりリクエスト106.png)」


そして夜、朋が買ってきてくれたのが
こちら。

なんだろう!?ワクワク110.png

本日のお夕飯は秋刀魚・・・大切にいただきます~!_b0182708_23013519.jpg




わわわ~!!!!


これは・・・



話題の秋刀魚
ではないですか!


でも心なしか・・・
ちょっともの悲しい秋刀魚のお姿。

でもまだ熱くていい香りがしています。
おぉ~日本のにおい!

本日のお夕飯は秋刀魚・・・大切にいただきます~!_b0182708_23013542.jpg




さすがにこの箱のまま食べるのは・・・
お皿に移そう…110.png



それでもなんだかちょっと
まだ寂しい秋刀魚。

大根を切らしていて
大根おろし作れず。

仕方ない・・・
レモンを絞って♪

本日のお夕飯は秋刀魚・・・大切にいただきます~!_b0182708_23014173.jpg




あと台湾で焼き魚にくっついてくる
胡椒鹽。
塩コショウです。

本日のお夕飯は秋刀魚・・・大切にいただきます~!_b0182708_23014670.jpg




台湾風になってしまった秋刀魚。

本日のお夕飯は秋刀魚・・・大切にいただきます~!_b0182708_23014640.jpg




脂はあまりのっていませんでしたが
でもしっかり秋刀魚の味でした。
美味しい♪


ちなみに、この焼き秋刀魚いくらだった?

70元(約245円)
って。

本日のお夕飯は秋刀魚・・・大切にいただきます~!_b0182708_23014166.jpg




そしてこちらは私の大好物。
イカの揚げたもの
おネギとピーナッツとチリに和えたもの。

塩コショウがしっかり。
美味しい~!!!

こっちは150元(約525円)。

本日のお夕飯は秋刀魚・・・大切にいただきます~!_b0182708_23014109.jpg




あとは大根の鶏のスープ。
美味しかった♪


秋刀魚・・・
日本でも美味しく安く
庶民の味方でいてほしいです110.png



そして今日、
秋刀魚をのせようとして
気が付いた事実。

長いお魚ものせられる
魚皿が5枚あったはずなのに
どこにも見当たりません。

いったいいずこへ?!
引っ越しの時に忘れてきた?

謎です。


にほんブログ村ランキング参加中です~
応援ポチいただけると嬉しいです110.png165.png

PLEASE CLICK HERE
↓↓↓
179.pngにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ179.png



Commented by indigo-gal at 2019-08-27 23:45
おはようございます。
写真を見ているとサンマが食べたくなりました。。。一応、七輪とうちわは持っているのですが。
美味しいサンマは、アメリカでは中々手に入りません。
他の魚に比べると安いですが、脂がのっていないですね。
でも、日本からの空輸だと、めっぽう高いです。
Commented by getteng at 2019-08-28 00:08
meife,meifeさん
サンマも高級魚になってしまいました。
果たして、去年は食ったのかな?
ましてや、ニシンは絶対食卓には登場しないでしょうね。
Commented by mary_snowflake at 2019-08-28 01:09
メイフェさま、こんばんは。
台湾には 焼き魚に添える 胡椒粉というものがあるんですね!
お醤油はつけるんですか?
食べてみたいです。
所変われば、色々ですね!
イカの揚げたものも美味しそうです!
sapphire
Commented by j-garden-hirasato at 2019-08-28 07:05
日本では、
今年もサンマは不漁のようです。
塩コショウもありですね。
でも、
やはり大根おろしに醤油かな。
Commented by fufu-comfortable at 2019-08-28 07:19
おはようございます!
初めてコメントさせていただきます♩
Sumireさんのブログでお目にかかってます、fufuです。厚かましく、コメントしました!

秋刀魚の塩焼き美味しそうです〜。
私も焼いたのを買っています。
家で、焼く方が本当は美味しいのですが、
家中が大変な事になるので、デパ地下で買います。まだ、売っているのは去年の秋刀魚みたいです。
早く、新ものが食べたいです!
Commented by まりこママ at 2019-08-28 08:55 x
メイフェさん。
先日のブログでサンマが一匹10元
本当にびっくりしました。
市場だからお安いのかと思っておりましたが
お店で売っていても70元くらいなのですね。
いい焼き目がついていてとても美味しそうです。

実は私も日本から引っ越してきてから色々なお皿が見当たりません。
主人には一箱積み残ししたんではないかと言われて笑われています。
メイフェさんのお皿、見つかりますように。

イカの揚げたもののとてもとても美味しそうです。
ビールが進んでしまいそうですね。笑。
Commented by さりー at 2019-08-28 09:35 x
おはようございます
朝晩涼しくなりました。。。
さんま♪三重県熊野市では、さんまの丸干しが有名で、父の好物です!
私は青魚臭いのが苦手で、トマト煮にしてバジルソースをかけて食べるのが好きです!
邪道かな…日本人の食べ方じゃないかな…(笑)
Commented by zakkkan at 2019-08-28 10:51
秋ですか?
台湾に、四季があるのを旅で知りました・・
そして、秋刀魚・・
焼きますか?やはりね・・

しかし、塩コショウは?少し・(笑)

食欲が出る・・秋
(私は、年中、衰えません(´;ω;`)ウゥゥ)
これからも、楽しみにしています・・ね
Commented by love-t_k at 2019-08-28 13:06
日本も今年は秋刀魚高そうです
今日見たけど200円ほどでした
そんなに高くない?
見た目小さくて元気なさそうだったから止めました(笑)
Commented by sink_jpn at 2019-08-28 14:24
秋刀魚美味しいですよねぇ~
最近食べてないけど大好きなお魚ですよ♬
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 15:39
indigo-galさま♪

七輪とうちわ!!!
日本からお持ちになったのですか?それはサンマを焼く環境は万全体勢ですね!

漁獲量は2017年ですが台湾、日本、中国、韓国、ロシアで、アメリカは
10位以内に入っていませんでした。

台湾は日本と似たお魚が売っていたり、逆に台湾から日本に輸出されている
ものもあります。
サンマは焼き方なども大切なのかもしれないですね。
日本で食べた脂のりのりのサンマ・・・食べたいです♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 16:15
gettengさま♪

本当ですね。
ニュースでいっていた日本での一匹のお値段にびっくりしました。
サンマ、子どもの頃から好きなお魚で
嫌がる人も多いあの内臓の部分も好んで食べていましたが、
最近はあまり推奨されていないようですね・・・。

海の環境も変わったりして、色々食生活にも影響がありますね。

Commented by voyagers-x at 2019-08-28 17:04
こんにちは ! !
その季節に美味しく食べれる物をどんどん食べて楽しみたいですね
魚.......時々骨が........ ^^;
日本人は魚が大好きですね
よく諸外国から取りすぎとお叱りを受けますが ^^;

Commented by hono_sumire at 2019-08-28 20:20
秋刀魚ー。もはや高級魚。
去年はその前の年よりは大きく脂がのってると、少しうれしくいただきました。
でも今年はまた不漁で値段もアップ!!
台湾の塩コショウは日本の塩コショウとは違うのかな?
イカもおいしそう。これ、絶対私好きな気がします。
忙しい日にたくさんおいしいもの買ってきてもらってハッピーだったね!!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 21:46
サファイアさま~♪

お忙しくしていらっしゃるところ、
わざわざ・・・サンマのために(笑)コメントをありがとうございます!

この胡椒鹽(塩胡椒)、お塩と胡椒だけのものあれば
五香粉やほかの調味料が混ざっているのもあります。
焼き魚の場合は、塩コショウだけのものが多いですが
すでに焼く時にもお塩がかかっていてけっこうなくて十分塩気があります。

お醤油をかけることもありますが、塩コショウだけが多いです。

イカの揚げ物・・・これ、とっても美味しいんです。
ちょっと味が濃いのでお酒のおつまみにとっても合います。
ピーナッツがカリカリしていていて、おネギがさくさく。
これがまた美味しさを倍増させます。
サファイアさまにも召し上がっていただきたいです♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 21:48
j-garden-hirasatoさま♪

そうですか・・・やはり今年もちょっと高いお魚になってしまいそうですね。
こちらの日本風料理のお店などでは大根おろしがついてくるところもあります。
私も焼き魚に大根おろしって大好きです。
この大根おろしをつけるのは日本人の知恵でしょうか。
本当に美味しいですよね~♪

また焼き魚が食べたくなりました。
カルシウムが不足しているのかな?!(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 21:55
fufu-comfortableさま♪

よくおいでくださいました~♪
Sumireさまのところでは楽しいコメントいつも拝見させていただいていました。
厚かましいなんてとんでもないです・・・熱烈歓迎です♡

秋刀魚・・・デパ地下で・・・うわ~美味しそう♪
わたし、デパ地下大好きなんです。
日本に帰るとデパ地下にいってウロウロうろうろ。
あれもこれも食べたくなって同じところを何度もまわって
最終的には手が千切れるぐらい買い込んで大変です。

確かに焼き魚って脂ののったお魚だったりすると
あちこち脂っぽくなって煙ももくもく。ほかのお部屋にまでにおいが
いってしまいますもんね。
焼いてもらえて熱いのが食べられて良かったです。
新物・・・脂がたっぷりの・・・私も食べたいです♪
Commented by ninja2005y at 2019-08-28 21:57
ふふふ。
meifeさん・・・・・・
サンマといえば・・・・

明石家サンマ?????じゃなかった!
モトイっ!

醤油っすよ。
キッコーマンのあの醤油。
台湾には無いのでしょうか?

https://www.kikkoman.co.jp/news/18025.html

イギリスに有ってビックリしました。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 23:05
まりこママさま♪

あの一匹10元って正当なお値段なのかなんなのか
私もよくわかりませんでした。
でもお店で焼いて70元・・・
この間市場で3匹で100元でした。
ほかのお魚に比べると秋刀魚はリーズナブルかもしれないですね~。

え~!!!色々なお皿ということはたくさんですか?!
でも魚皿だけじゃなくて、日本から買ってきてストックしていた
お醤油とかも・・・ないんです。私も積み残しがあったんではないかと
疑っています。って誰を?ですが。(笑)。

イカの揚げたのはどんなタイプのも好きで・・・
あるといつも頼んでしまいます。確かにビールが進みます!




Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 23:15
さりーさま♪

よかったです。激暑も落ち着いてきたみたいで・・・
これから一番過ごしやすい季節になってきますね。
日本の秋・・・大好きです。

え~さんまの丸干しとは・・・美味しそう!
トマト煮のバジルソースなんてオシャレ♪でも絶対美味しい!
今度やってみよう~!!!
美味しく食べられれば和風でもイタリアンでも・・・

わたし、サンマの内臓が結構好きだったのですが
この間、魚屋さんに、あまり食べないほうがいいよって言われました。
さりーさまは食べてますか???



Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 23:19
zakkkanさま♪

秋・・・まだ真夏っぽい日もありますが
夕方の太陽がなんとなく秋っぽい雰囲気になってきました。
台湾も日本ほどはっきりしていないですが四季っぽいのがありますね♪
でも大好きな秋が短いです。

秋刀魚・・・焼いて食べているのが一番多いです。
朋に聞いたところ、ほかの食べ方はあまり見ないとのことです。

焼く時にすでにお塩がふってあるので、私は何もつけずでいただきました。
美味しかったです。

はい・・・秋は食欲がさらに(!)出ますね・・・。
zakkanさま、美味しいものを召し上がっている頃でしょうか~♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 23:22
keikoさま♪

いろいろ言われていますね・・・
例年通りとか・・・やはり少ないとか・・・
200円だとそこまでではないのかな…って思いますが
小さくて元気がないのは・・・残念ですね。

keikoさまはどのようにお料理されるのか・・・
大きくて元気なのがあったとき、レシピ、楽しみにしています~♪


Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 23:25
sink_jpnさま♪

はい・・・美味しいですね~私も好きなお魚の一つです。

なかなか市場に行きましても、なんのお魚なのかわからないものが多くて
だいたいいつも買うのが決まってしまいます。
秋刀魚など、慣れ親しんだお魚は市場にあると嬉しいですね♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 23:33
voyagers-xさま♪

本当ですね。お野菜やお魚など、旬のものを食べられる贅沢♪
これから涼しくなってきて、色々なものが美味しくなる季節。
楽しみですね~♪

お魚を食べましょう・・・って結構小さいころによく言われました。
日本人ってわりとそういう風に言われて育ってないですか?

あまり収穫が悪いとまた消費者も影響をうけますから
そのあたり、バランスよく、獲れるといいですね!

Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 23:37
Sumireさま♪

庶民の味方というイメージのお魚だけれど・・・
どんどん高級魚になってしまうのかな~。

台湾の塩コショウ、本当にお塩と胡椒だけのものと
他に調味料、ガーリック粉とか五香粉とか、そういうものが入っているタイプもあるよ。

イカ…これ、美味しいーーーーー。
台湾って揚げものや炒め物にピーナッツを混ぜるんだけど
それがかなりやみつきになるよー。

ね~嬉しいお買い物をしてくれました。
朋に感謝感謝です♡
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-28 23:43
ninja2005yさま♪

サンマちゃんですか!?(笑)。
明石家サンマさん、頭の回転が速くて好きですよ。

サンマにお醤油・・・
そうすると焼く時にはお塩はかかってないんでしょうか?
塩焼きだとお醤油をかけると味が濃くないですか?

キッコーマン醤油、台湾にも売っています♪
お醤油の味って結構国によって違いますね。
でもそれでお料理の味も結構変わるので大事です。
イギリスの方もお醤油、使うんでしょうかね???
以前、イタリア人のシェフのかたが隠し味にお醤油を使うっておっしゃってました。
Commented at 2019-08-29 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高兄 at 2019-08-29 07:48 x
メイフェさん、こんにちは

美味しい焼き魚を食べると

日本が恋しくなるんじゃないですか^^

これからは、特に

秋の味覚の季節ですから^^
Commented by N-styel at 2019-08-29 18:50
秋ですね〜〜‎*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
秋刀魚、最近は庶民の味方ではなくなってきつつある?
鰻も高いし、鰯もお値段上がって来てますし、イカも🦑なんか姿を見るのが少なくなりました。
専ら、海外からの輸入モノの方が安定供給されている気がします。
母の実家は海の近くで、私が幼い頃は、お魚屋さんが自転車でお魚売りに来てました。
なんか、すごーく特別な気がして、その日上がったお魚が、とっても新鮮で、お店で並ぶよりも高級な気がしたのを憶えてます。
(*´艸`)
今日は、特別に、レッスンだったのですが、鱈を使ってフレンチにしました。
季節もだんだん落ち着いて、お料理するのも楽しいです。
メイフェさん、とっても素敵なんかお友達がいっぱいいらして、良いなぁ〜〜🎶
私もお呼ばれされたいなぁ〜〜
おささ持って伺いたいです。
昨夜、台北の旅特集を見て、またお出かけしたくなりました‼︎( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
でも、その前に、9月にお楽しみが待ってるので、ワクワクさんなんですよん🎶(*´艸`)
Commented by ninja2005y at 2019-08-29 21:52
>>サンマにお醤油・・・

というか大根おろしに醤油をかけ
その大根おろしと一緒にサンマを・・・・・
という感じですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-30 00:17
鍵コメさま♪

なにか・・・コメントを拝見して、ジンとしております。

誰かを優しい気持ちにさせたり、憧れの気持ちを生んだり・・・
そんな素敵な文章を綴れるって・・・すごいな~と心から尊敬しております。

ブログ・・・私も一時は情報発信をしないと~のような義務感、
それも誰から強制されたわけでもなく、自分で勝手に、なにか発信しなきゃ・・・なんて
自分でプレッシャーをかけているところがありましたが
自然体で日常を綴っていらっしゃる鍵コメさまのブログを拝見し
なにか、目からウロコだったのです♪
それからマネッコしてブログを書くのが楽しくなりました。

旅は近場でも遠出でも、時間が長くても短くても
本当になにか日常からちょこっと離れられる素敵な時間です♪
私は住んでいるところが母国ではなく、毎日が旅行・・・みたいなところもあり
こんな環境にいられることも、ありがたいな・・・って思っています。
そんな時間を少しでも、読んでいただける方と共有できたら・・・と
思っています。

美味しいもの、お料理、日常の素敵な時間・・・
これからも鍵コメさまにも共有していただいて・・・マネッコできたら(笑)
私の生活もますます潤うと思います。
素敵なコメント、本当にありがとうございました。心からLOVEです♡♡♡
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-30 00:19
高兄さま♪

焼き魚・・・
日本って住宅地を歩いていると色々なにおいがしてきて・・・
焼き魚の香りがぷ~んとしてくると、なんか幸せ・・・って思いますね(笑)。

秋の味覚・・・ぎょ・・・・たまりませんね。
季節も涼しくなって過ごしやすく・・・紅葉・・・そして秋の味覚。
京都の紅葉・・・高兄さまのところで鑑賞させていただきます♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-30 00:27
Naoさま♪

サンマといえば安くて美味しい・・・ですものね。
あのサンマの焼ける匂い・・・ザ・日本!と思っていましたが
高級魚・・・になってしまうのでしょうか。なんだか悲しい。

わわわ。Naoさまの今のグルメは、そういう新鮮なお魚が身近にあったという
チビNaoさまの頃からの蓄積なのですね・・・。
採れたてのお魚を美味しく・・・贅沢ですね。

鱈・・・私も大好きなお魚です。フレンチ~!?え~・・・食べたい(笑)。
秋は食材が多いのか、美味しいものがたくさんあるイメージです。
秋のNaoさまのお教室、ますます豊富になりますね。楽しみです。

ぜひぜひいらっしゃってください。
台北でもどこでも飛んでまいります~♡
ワクワクさん・・暗号のような幸せの前触れ♡うふふ♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-30 00:30
ninja2005yさま♪

いいですね~
大根おろしってこういう時に本当にいい働きをしてくれますね。
でも台湾の大根、水気が多いのか、大根おろしにしても
なかなか水っぽいのです。
日本だと時々とっても辛い大根があって・・・好みです♡
Commented by さりー at 2019-08-30 01:08 x
お誕生日おめでとうございます☆
キラキラな毎日でありますように!
健康な一年でありますように!
美味しいものがいっぱい食べられる一年でありますように!
素敵な出会いがいっぱいの一年でありますように!
メイフェさんにとって素晴らしい一年でありますようお祈りしています!

可愛いものがお好きなとこ、台湾野球がお好きなとこ、お優しいとこなどなど
メイフェさんは昔から全然変わっていなかった~♪
昔、むかしより大好きなブロガーさんです☆

これからもポチッと押して応援しています!!!


Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-30 01:26
さりーさま♪

ちょっと・・・こんな素敵なコメントにまじめに泣いちゃいます・・・(;_;)。
感激して・・・もう身体のなかからすごくいいエネルギーがふつふつしています。

キラキラ時代からこんなブログを読んでくださっていて
いまもなお、こんな風に応援してくださって、
さりーさまには心から感謝しています!!!

本当にまた美味しいものに恵まれて・・・素敵な出会いがあって・・
さりーさまのおかげでそんなハッピーな1年のスタートです。

年は重ねますが、気持ちは年々若く。ってこんなことを言ってるのが
また年!?笑。
でも本当に素敵な友に恵まれてとっても幸せです。
さりーちゃん、あ、ちゃんって・・・笑。
これからもずっとずっと仲良くしてください♡本当にありがとう♡♡♡

Commented by ninja2005y at 2019-08-30 22:19
今の我が家では
シラスの窯揚げに大根おろし&醤油が
チョクチョク出ます。

あれも・・・・
無くても問題ないのですが
わたしゃ好きですね~。(笑)
Commented by ninja2005y at 2019-08-30 22:24
↑の記事より

フフフ。
何を隠そう甘い物が好物な私ですので
勿論、どら焼きもカモォ~ンなのであります。
ま、しかし、ここは残念ながら関西ですので
さすがに”亀十さん”のものは・・・・無いですね。

むぅぅぅ・・・・・・残念。
いいなぁ~
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-31 08:46
ninja2005yさま♪

いいですね~。
シラスの釜揚げの大根おろしはいくらでも食べられちゃいます。
私も大好きです。

日本でよく行く焼き鳥屋さんのお通しにこれが出てくるのですが
これを食べると更に食欲増進で・・・

ninjaさまは和も洋も色々美味しいものをご存知で!
グルメくんですね♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-31 08:49
ninja2005yさま♪

おぉ~!!!甘いものもお好きでしたか!

でも神戸などもう美味しいスイーツが山のようにあるイメージです。
おしゃれなお店もたくさんありそうですし!!!
次回神戸に行くチャンスがありましたらお店情報、教えて下さい!
代わりに(笑)台湾情報は分かる範囲で全公開しますから♪笑。

亀十さん、浅草寺のすぐそばにあります。
でもいつも結構並んでいて諦めたこと数回。
でもちょっと皮が変わったどら焼きで、とっても美味しいです♪
Commented by ninja2005y at 2019-08-31 22:11
>>おぉ~!!!甘いものもお好きでしたか!

あれは最早毒ですね。
アカン・・・・いくらでも入ってしまう・・・・・(笑)

んんん・・・・神戸と言えば
やはり、スィーツというよりも
パンであり、喫茶店でしょうね。

いやいや、私も知らなかったのですが
神戸から地方へ越された方の話や
神戸に観光で来られた方の話とかを聞くと
みな口をそろえて「パンがメッチャ美味しい」と言われますね。

まあ・・・・前に紹介させていただいた紅萬なんかは
また別の物だったりしますけどね。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-09-01 11:25
ninja2005yさま♪

パン!
私はパンも大好きなのでたまりません。
喫茶店と言うとどういったものが美味しいんでしょうか。
コーヒーとかケーキとか?
ちらにしても神戸はとってもお洒落なイメージです!
いいなあ。

神戸に行ったらパン屋さんめぐり。
メモメモです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2019-08-27 23:35 | 台湾の食べもの | Comments(42)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife