プラスチックストローの替わりに紙ストロー・・・でもこれも問題あり!?

2019年7月1日から
台湾の一部でプラスチックストロー
使用が禁止されました。





いまのところ
デパート、ファーストフードチェーン店
学校、政府の機関

に限定されていると7月のブログに
書きましたが

上記の場所ではないところでも
プラスチックストローを使わない
お店を見かけるようになりました。



あるお店の
「さよなら、プラスティックストロー」
のポスターです。

地球保護のため
冷たいドリンクは直接飲みましょう

と書いてあります。

b0182708_21400934.jpg




でも実際、こちらのお店。
ストローが用意してありました。

b0182708_21400986.jpg





全部、紙ストローになっています。

b0182708_21400900.jpg




直接飲むよりも
やはりストローのほうが飲みやすい・・・。

b0182708_21400349.jpg





でもこの紙ストロー
ゴミになるのは同じ・・・

それに今のプラスティックストローが
全て紙ストローに代わるとすると
紙を作るための森林伐採につながる・・・
ということで、これはこれで問題あり。



そしてストローなしの
マクドナルドなどで採用のこちらの
直接飲めるタイプのフタ

でもこちらもプラスティック製
ストローとなんら変わらない
のではないか・・・

とか・・・
小さな子どもが口を切る危険がある

と論議を引き起こしているそう。

b0182708_22062432.jpg




これに代わるものとしては
木を切らずに石で紙を作る
ストーンペーパーなどが注目されている
そうです。

台湾にもストーンペーパーの企業さんがあって
問い合わせが増えているんだとか。

以前、お仕事で行ったインテリア雑貨の博覧会でも
ストーンペーパー見かけました。

ただ、こちらはコストが高い・・・。



やはり各自がステンレスのストロー
用意するようになるんでしょうか???

またはマイカップマイ水筒を持参とか109.png





来年は日本でオリンピック。
今年の日本の猛暑を考えると
オリンピックの際、
冷たい飲み物の提供が必須になると思いますが
日本はどう対応するんでしょう~???

興味深いです。




それにしても・・・
この「さよなら、プラスティックストロー」の
ポスターのイラストがなかなかいい感じ。


「塑膠吸管要退休了!」

プラスティックストロー君、
もう君は引退だよ!

ってカップが泣いて見送っています。

去り行くプラスティックストロー君
後ろ姿が悲しい・・・。

でも荷物を持っているのが
可笑しい~

何が入っているんでしょう106.png

b0182708_21400348.jpg




ちょっとセリフをつけたくなっちゃいました。

b0182708_21400383.jpg



ちょっと真面目なお話を書きたかったのに
お笑いになってしまいました。

すいません106.png


にほんブログ村ランキング参加中です~
応援ポチいただけると嬉しいです110.png165.png

PLEASE CLICK HERE
↓↓↓
179.pngにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ179.png



Commented by j-garden-hirasato at 2019-08-22 06:35
ストローがクローズアップされていますが、
プラスチックそのものが問題なんですけどね。
自然界で分解するプラスチックも開発されていますが、
全然普及しません。
そういうものの普及に力を入れた方がイイと思いますが…。
Commented by さりー at 2019-08-22 06:51 x
おはようございます
紙ストロー、最近は素敵なデザインも増えてきましたね~
先月、台湾で初めて使用しましたが、紙臭さは否めませんね~
やはり紙…使っていると、だんだんフニャっとしてきますし…
いずれ、紙パック飲料にも紙ストローが提供されるのかな?
人間は紙ばかり使っていますね…
私が子供の頃、給食で出された牛乳は瓶だったのにな~
給食当番の時、友達と一緒に運ぶの重かったですけどね…

メイフェさんが書かれた「あばよ」の文字、ウケた~!
プラスチックストロー君が柳沢慎吾さんに見えました!(笑)
Commented by getteng at 2019-08-22 06:53
meife,meifeさん
いいことですね。
我が国も、もう少しちゃんと考えてほしいですよ。
理解できないのですが、調査の結果、北極圏で雪に交じってプラスチックごみが降っているそうです。
我が国には中共・台湾・南鮮からのプラスチックごみがわんさか流れ着いております。
我が国のものは北米に。。。
Commented by まりこママ at 2019-08-22 08:11 x
メイフェさん。

断水、私の住むマンションでは水圧が下がりましたが
影響なく過ごせております。
ただ主人の会社の工事がストップしましたので
昨日は夏休みと言ってお休みにしていたので
久しぶりに平日休みで家族で台中の街を歩きました。
メイフェさんがご紹介のかき氷のお店に行ってみました。
とてもとても美味しかったです。

紙ストロー。こちらも割り箸問題と同じです。
木の伐採に繋がりますから心配です。
台湾のいろいろなこと、関心が持てます。
メイフェさをのおかげです‥ 

あばよ!可愛すぎます。可笑しすぎます‥
ストローくんの荷物の中、なんでしょうね。笑。
メイフェさん、楽しいです。
Commented by voyagers-x at 2019-08-22 11:54
おはようございます ! !
そうそう、最近アイスコーヒー飲んでいて
確か......スタバだったかな
それともドトールだったかな
ストローが紙でできていました
なんだか咥え心地がくて.......
Commented by love-t_k at 2019-08-22 13:29
日本の方が遅れてる
まだプラスチックのストローだし紙のストロー見てないです!
Commented by sanasae at 2019-08-22 16:22 x
あのストロー君のしょってるものはなに? の大喜利ですね
ストロー君を包んでた袋(寝袋)ですかねw

エコをうたって袋を持参するのは浸透してますがストローがない紙パックを今日買ってしまいストローをさす穴はあるのにストローがついてなく自分も持ってないので明け口をくちばしのようにして飲みました ストローがついてないって不便ですねw
Commented by getteng at 2019-08-22 16:27
meife,meifeさん
当地地下街に貴国の「Gong cha」なるタピオカの店が出店、早朝から行列ができていました。
ガ-ドマンのおじさんは食べたそうですが、「なかなか美味いものだよ」と言ってました。
Commented by N-styel at 2019-08-22 17:15
あばよ‼って‼!!!( *´艸`)
可笑しすぎです…メイフェさん…🎶(*´▽`*)
熱闘甲子園、決まりましたねぇ~優勝‼
メロンアイスクリーム~~~🍈懐かしい~~~~~
ありました、ありました‼
私も好きだったなぁ~
50円玉とか、100円玉握りしめて、お菓子屋さんに買いに行ったモノ。
(*˘︶˘*).。.:*♡
それで、このversionでorangeとかありませんでした??
食べ終えた後、これを使って、おままごとしたのヨ、私。
蓋の部分が切れるから、包丁で…( *´艸`)
楽しかったなぁ~♬

プラスチック問題、ホントは日本でも資源ごみとして回収はされてますけれど、殆ど焼却されているらしいです。
リサイクルって、そんなに難しいのかな??
確かに、ゴミの分別も、まだ時々されないままに出す人が居るんですヨ。
人のゴミって触るのはイヤですし、ホントにルールが守れないなら出さないで欲しいですよね。
公共のruleって、最近、すごくルーズになっている傾向がある感じ…。
これを言いだしたら、私、多分、止まらなくなるな…。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

メイフェさんのセレブ生活がちょっぴり拝見出来て、
うわぁ~♡(*'∀'人)♥*+素敵‼✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
と、興奮しちゃいました‼
半休、お楽しみくださいね♡
Commented by kotaro at 2019-08-22 17:36 x
問題はプラスチックストロー禁止にとどまらず
ですね、
ただ日本はさらに遅れていますね。
メイフェさんがおっしゃるように、オリンピックも控えてますからね。
大量に出るゴミなどどう対応するのか。
ただでさえ都内はゴミ箱の設置が少ないですしね。
防犯上、ゴミ箱は撤去されるだろうし。
飲み物はマイボトルが必要かもね。

甲子園、いい試合だったね。
爽やかでいいもんです。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-22 19:09
j-garden-hirasatoさま♪

本当にhirasatoさまのおっしゃるとおりで・・・
ストローだけの問題ではないのですね・・・。
特にテイクアウトや飲み物が多く販売されている台湾では
プラスチックのいれものや、ストローなど欠かせないものになっています。
それが駄目なら紙・・・

自然に戻せるようなものを世界的にどんどん開発してほしいですね!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-22 19:15
さりーさま♪

そうなんです。
ただ白いものではなくて、可愛いカラーのなんかキャンディーみたいで♪

身体には害はないみたいですが、なんとなく紙をずっと口に入れていると
溶けてきそうで怖い・・・、そんな感覚がちょっとありますね♪
そうですね。紙パックってストローがくっついていますもんね。

給食の牛乳。瓶でしたね~。後半から紙の牛乳になりました。
給食当番、懐かしいな~。
わたし、給食大好きで・・・笑、給食をよく食べるクラスの子のランキングに
入ってたという・・・お恥ずかしい。笑。

あばよ!私も慎吾くんに見えてました~!!!
あ~ばよ~ってあの声が聞こえてきました~。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-22 19:21
gettengさま♪

日本はこのあたりはどこまで進んでいるんでしょうか?
日本もゴミ問題は深刻ですから・・・。

雪に混じってゴミが!?どうしてそんなことに・・・。
ゴミ問題は世界的に大きな課題ですね。
ポイポイ平気で捨てるようなことはないよう・・・
みんなが普段から気をつけないといけないですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-22 19:35
まりこママさま♪

断水・・・影響がなくてよかったです。
2日間も断水!?って思いましたが、ほとんどお水が供給されないところに
住んでいる朋もなんとか乗り切ったそうです。

かき氷・・・どこに行かれたのでしょう~?!
でも美味しかったとのことで、良かったです~♡

ストローくんの荷物、可愛すぎないですか?!笑。
何が入っているのか・・・。
楽しんでいただけてよかったです。
柳沢慎吾さんのおかげです。笑。



Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-22 19:45
voyagers-xさま♪

やはり長年、プラスチックストローを使ってきて慣れていますから
他のものってすぐには馴染めない感がありますね~。

紙もフィットするのかな~と思ったのですが
ちょっとなんとなくフニャッと溶けてくるような感じがして・・・。
ステンレスのはかなり固くてちょっと歯に当たる感じでした。
ストローいらずのカップなども増えてくるんでしょうかね~!?
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-22 19:47
keikoさま♪

日本もそのうちそんな禁止令が出るんでしょうかね~!?
台湾初のドリンク店も多く日本に出店していますから
台湾もそのあたりから日本を牽引していかないといけませんね!

でも紙もステンレスもちょっと違和感あります。
慣れてくるのかな~?!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-22 19:51
sanasaeさま♪

ちょっともう!!!大受けしてしまって・・・しばし笑いが止まりませんでした!
寝袋・・・なるほど・・・すごい!ナイスな!!!
あの袋か~寝袋か~!笑笑笑!
そうかも~もうそれを想像しただけで、また笑いが・・・。
もう・・・笑いじわ増えちゃいましたよ~!!!

紙パックのストローって短くて細いし・・・
そう考えるとストローも色々なサイズがありますもんね。
私、昔、配られた紙パックにストローがついてなくて。
でも開けようと思っても案外紙パックって頑丈で。
爪で穴を開けて飲もうとしたら、あの小さな穴から飲むのは至難の業でした。

紙パックも直接飲めるような工夫がされていくのかな~。

もうほんとに笑いをありがとうございました♪


Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-22 19:53
gettengさま♪

Gong cha、貢茶ですね♪
台湾でもよく見かけます。
gettengさんの身近にも進出、そして行列が~♪

ガードマンのおじさん、なかなか流行を先取りですね♪
gettengさまは流行を追わないとおっしゃっておりましたが
行列が落ち着いた頃にでも、ぜひ一度飲んでみてください。
感想を伺いたいです♪

Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-22 20:08
Naoさま♪

でも、去りゆくストローの後ろ姿・・・そんなセリフが聞こえてきませんか?
ちょっと声は柳沢慎吾さんですが。笑。

いい試合でした~。
高校生の試合って本当に観ていて爽やか。
一生懸命走るし、チームメイトを笑顔で励まして・・・もうまた涙でした。
星稜のピッチャーが最後まで泣いていて、またもらい泣き。
でも夏が終わってしまいました・・・でも9月にまた楽しみがあるのでるんるん♪

メロンアイス、Naoさまもお好きでしたか~。
そう、たぶん、50円とかでしたよね、昔。笑。
オレンジもあったんですか???
そう!食べ終わったと、私はまたコマコマを入れていました。
Naoさまはおままごとを・・・さすが。Naoさまのおもてなし~のDNAですね♪

ゴミについては本当に・・・
日本でも台湾でも問題は同じです。
マンションなどでも色々ルールがあるのに、守らない人・・・多いです。
誰かが守らないとまたそれは連鎖しますね・・・。
日本でも色々問題が多そうですね。
私のお友だちの地域はゴミ袋に名前を書くんだそうです。
それぐらいして責任を持ってもらう・・っていうことみたいですが・・・(汗)。

セレブ?ええ???
全然・・・半休をとっても仕事メールはチェックして貧乏暇なしです(;_;)。
Commented by ninja2005y at 2019-08-22 21:54
>>日本はどう対応するんでしょう~???

小池都知事さんが
面白いことを言っておられましたよ。
んん・・・・
首に冷たいタオルをまくとかだったかな? (笑)

1912年(明治45年)のストックホルムオリンピックの時みたく
死人が出るかも?
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-23 08:46
ninja2005yさん

首に冷たいタオル。
私もワンコのお散歩の時に使っています。
たしかにヒンヤリ感はありますが、
そんなに長く持続するものではないし。

選手はもちろんですが、スタッフさんや
関西に来るかたたちも熱中症、心配ですね。
まもなくオリンピックまで1年を切りますね。
スポーツは好きなので嬉しいですが、
テレビで観戦します。

Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-23 08:58
kotaroさま

プラスチックストローの問題や、
レジ袋の有料化など台湾は日本よりもいろいろ早く動いてる気がします。
ただなかなか次から次へと問題はありますね。

日本に帰ると街中にゴミ箱が少ないなと思います。
オリンピックの時には色々な国の方が日本に来るでしょうから
ゴミを一つ捨てるにしても習慣が違うと思うので
そんな対策も必要になりますね。

甲子園決勝。
打ち合いのいい試合でした。
本当に爽やかでいいですね!!

Commented by zakkkan at 2019-08-23 16:10
こんにちは・・
いち早く・・取り入れている辺り、すごいですよ
そうですよ
分別ごみ回収、やってますが
日本では、あの問題は浮上していません

プラの輸出先に、お隣のもめている国がありますね
そして、タイでは、あのジュゴンの保育中の死、内容物にプラスっチックの破片があったそうです

耳の痛い・・お話です・・

そして、メロンアイスのお話・・
う!!懐かしい・・
ひょっとして?セブン・・何某で見っけましたか?
日本でも、最近、中々遭遇していないのに・・
で?高校野球は、NHKでの実況でしたか?

なんでも・・気になる・・ばあちゃんでm(__)m
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-23 20:38
zakkkanさま♪

台湾はとにかく持ち帰りモノが多いので
どうしてもストローをはじめ、お弁当箱やら袋やらゴミが出るものが多いので
国としても早め早めに手を打たないといけないのだと・・・。

海の生物やら、いろいろな生態系にも影響して
そのうち、もしかしたら今もですが・・・人間にも色々と返ってきそうですね。
本当に耳の痛いお話です。

メロンアイス。zakkkanさまも召し上がったことがありましたか~♪
実は台湾のファミリーマートで見つけました。
コンビニのアイスクリーム売り場も時々のぞいています♪

高校野球ですが・・・
決勝だけは台湾のNHKで観られるんです!
それ以外はインターネットで観ていました。
色々な試合、ドラマがたくさんでした。
もうすっかり母の気持ちになって、時に涙で・・・。
一生懸命頑張って、勝っても負けても・・・涙な姿にはもらい泣きです。

ばあちゃんって・・・zakkkanさま。若い若いです♪
Commented by ninja2005y at 2019-08-23 22:37
>>カビカビの臭い臭いチーズも

現今の日本でも
ようやく少しづつ出てきてますが
まあチーズというものの文化がないのでしょう。
まだまだ数は少なく、お高いですね。

私はブルーチーズがすきなんですよ。
意外なことにコーヒーに合うんですよね。

あと・・・・
この間、イオンでイタリアの
パルミジャーノレッジャーノを見つけたので
一度食べてみたいと考えてまっす。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-24 01:05
ninja2005yさま♪

チーズ、日本はお高いですね!
グラムで売っていたので、欲しいのを計ってもらったら
あら、そんなに!?って驚いたことが。笑。

ninjaさまもブルーチーズお好きですか~♡
私も大好きです。特に羊が。笑。
でも時々ものすご~くしょっぱいのがありますね。
カビの中にお塩の塊みたいのがはいっていて・・・
基本、しょっぱいのは仕方がないとしても、塩気はマイルドがいいです。

いいですね~!パルミジャーノレッジャーノ!!!
はちみちなどをかけて・・・
やだ・・・夜中なのにチーズが食べたくなりました~!
召し上がったらぜひぜひ感想をお聞かせください!
Commented by ninja2005y at 2019-08-24 22:10
またまた↑の記事からっす。

基本、わたしゃ飲まないので(飲むのはコーヒー)
日本のビールは苦くて
宴会でも最終的に酒になっちゃいます。

酒もね~。
どちらかって言えば
冷酒がすきですね。

好みのにあたると
カプカプ飲んじゃいますね。

で・・・・・目が座っちゃうの。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-26 01:32
ninja2005yさま♪

いつもアップした記事についてコメントをありがとうございます!!!
嬉しいです♪

日本のビールって苦いんでしょうか?
私は実は以前はほとんどビールを飲まなかったんです。
でもなぜか最近、台湾のビールを飲み始めてビールが好きになりました。
是非、台湾にお越しのさいは、台湾ビールをお試しくださいね。

お酒・・・日本酒は私、まだ手を出していません。(笑)。
え~美味しいんですね、がぶがぶって。
目が座っちゃう・・・(笑)。
Commented by ninja2005y at 2019-08-26 22:19
んんん・・・・確かに日本のビールってのは
1杯目は良いのですが、その後になってくると
づしても苦くなってきちゃって・・・・・

に比べると
日本酒は口当たりの良いのも多いし
苦みが無いので飲みやすいですね。

で、ヨーロッパに言った人(呑兵衛)に聞くと
やはり、相対的にヨーロッパのビールは
飲みやすいとは言いますし
わたしも飲みやすく感じましたもん。

そりゃもう、パブにハマってますもん。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-08-27 01:28
ninja2005yさま♪

はい・・・ビールのいっぱい目ってなんであんなに美味しいんでしょうね。
私もあのいっぱい目だけは大好きです。
ビールだけをず~っと飲める友がいますが・・・すごいな~って。

日本酒は苦味がないんですね。
私は苦いのは大丈夫なのですが、ビールは何杯も飲めません。
ヨーロッパのビール・・・そうなんですね。
パブ・・・あ~色々なパブがありますもんね!
ビールのサイズも大きかったような。
でも台湾の朋たちは日本のビールが一番美味しい!って言います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2019-08-21 22:21 | 台湾情報いろいろ~ | Comments(30)

台湾での日々を綴っています♪


by meife-no-shiawase