人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【奈良の旅】真夜中の奈良、東大寺ナウ。怖い・・・そして感動・・・

台湾からひとっ飛び~。

久しぶりの関西空港着陸です~。
そしてリムジンバスで奈良へ。
そして近鉄奈良駅から徒歩7分ほど。
MY SON宅へ。
ちょっと休憩~。
MY SONのお部屋。

思ったより綺麗にはしているけれどなんだか気になる、
あちこちの汚れ。とりあえずお掃除してあげよう109.png
MY SONが21時頃帰宅110.png




久しぶり~」って。
感動のハグ(←は・・・ないです106.png



彼も着替えてお茶など飲んでちょっと休憩。



そして・・・

「ちょっと、東大寺まで走らない?
見せたいものがある。絶対感動するから」

って・・・。



MY SONとは小さい頃からよく一緒に朝や夜、
ランニングをしてたのですが
私は今日は台湾からの道中もありクタクタ。



でも感動ってなんだろう!?


ということで
老体にムチ打ってランニングに出発~。
偉いな・・・アラフィフの母106.png




それにしても時は夜の22時過ぎ。
そんな夜中の東大寺。


こ、こわい~!!!
人っ子一人、おりません!


でも。し~ん・・・ではなく・・・
ウシガエルものすごい鳴き声。

低い声で「モォ~モォ~」って。
これが恐怖をあおる~~~103.png




東大寺「南大門」です。

【奈良の旅】真夜中の奈良、東大寺ナウ。怖い・・・そして感動・・・_b0182708_00351028.jpg








ちなみにお昼間、同じ所で撮った写真。

観光客鹿でいっぱいです。
全然ちがいます!

【奈良の旅】真夜中の奈良、東大寺ナウ。怖い・・・そして感動・・・_b0182708_00351031.jpg








ほんとに・・・
誰もいないんです・・・

鹿たちもどこにいるんでしょう?
どこにも姿が見えません。

【奈良の旅】真夜中の奈良、東大寺ナウ。怖い・・・そして感動・・・_b0182708_00351025.jpg








美しい・・・東大寺中門です。
この門をくぐったら真正面に大仏殿が。

もちろん夜は入れませんが
奥に大仏様がいらっしゃると思うと
お姿は見えませんが畏敬の念を覚えます。

【奈良の旅】真夜中の奈良、東大寺ナウ。怖い・・・そして感動・・・_b0182708_00503132.jpg








夜の門にある提灯。

【奈良の旅】真夜中の奈良、東大寺ナウ。怖い・・・そして感動・・・_b0182708_00355508.jpg







本当に・・・

ウシガエルの声しかしません。

【奈良の旅】真夜中の奈良、東大寺ナウ。怖い・・・そして感動・・・_b0182708_00351542.jpg








それが時々止むと・・・
し~ん。
こんな音のない世界。神秘的。

【奈良の旅】真夜中の奈良、東大寺ナウ。怖い・・・そして感動・・・_b0182708_00352035.jpg







そして・・・
MY SONがどんどんと歩き
東大寺の裏道の方へ・・・


「たぶん・・・この辺りに・・・」

って・・・





しばらくすると

「ほら!見えた。見える?」


わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ151.png

感動~。

ホタルです173.png173.png173.png



スマホの撮影の限界ですが
ちょっとだけ映っていました106.png

【奈良の旅】真夜中の奈良、東大寺ナウ。怖い・・・そして感動・・・_b0182708_00352052.jpg







気がつくとあちこちに
ふわ・・・ふわ・・・って
ホタルの光が・・・

可愛い~162.png

【奈良の旅】真夜中の奈良、東大寺ナウ。怖い・・・そして感動・・・_b0182708_00352219.jpg







どうやら6月あたまあたりが
ピークだったようで
もっとたくさんいたんだそうです。

でもホタルなんて
もう10年以上見ていません。

暗い中に
ピカン、ピカンって光るホタル。

感動体験でした173.png173.png173.png

【奈良の旅】真夜中の奈良、東大寺ナウ。怖い・・・そして感動・・・_b0182708_00352009.jpg








短い滞在ですが、息子宅を拠点に
奈良を満喫したいと思います110.png165.png

お楽しみに~162.png

にほんブログ村ランキング参加中です~
応援ポチいただけると嬉しいです110.png165.png

PLEASE CLICK HERE💓
👇👇👇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


Commented by mary_snowflake at 2019-06-22 01:25
メイフェさま〜♪ 日本にいらっしゃるのですね!
嬉しい〜デス^^
息子さまと お会いし、母息子で 良い時間ですね!
夜中の東大寺も さらに威厳を感じます。
ウシガエルの鳴き声っていうのが…なんとも ある意味怖いですが、、笑^^
息子さまは、貴重なホタルを 母上さまに見せて下さったのですね。
どうぞ、日本を 息子さまとの時間を楽しんでください。
sapphire
Commented by kyon2 at 2019-06-22 01:31 x
螢の名所、台湾もかなり多いのでは?
https://jp.taiwantoday.tw/news.php?unit=191&post=74661

2017GW、台南市白河區南寮(ポンカンの産地)。
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/48/60/58/src_48605835.jpg?1494539461
Commented by j-garden-hirasato at 2019-06-22 07:13
おおー、
東大寺でホタルですか。
知りませんでした。
息子さん、グッドジョブ!
開放で撮ったら、
帯状になりましたね。
Commented by getteng at 2019-06-22 07:42
meife-no-shiawaseさん
国宝の近くにお住まいでしたか。
老生も蛍は何十年も見たことがないですね。
まだ少しはいるんだ!
Commented by 高兄 at 2019-06-22 09:58 x
メイフェさん、こんにちは

素敵な、定宿が出来て

宜しゅうございましたね^^

息子さんと仲が良い、素敵ですね

2人歩く姿、きっと、恋人同士に見えますよ♪
Commented by voyagers-x at 2019-06-22 10:39
おはようございます ! !
おー!!
昼間の光景とは大違いですね
昼間の観光地という雰囲気も大好きですけど
夜のちょっと異様な感じも大好きです
お化けが出そうですね

Commented by N-styel at 2019-06-22 10:44
感動〜〜❣️(ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)₊ෆ⃛⁺˚
メイフェさんもホタルの御目文字叶ってらしたのですね〜✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
そうそう!6月第1週辺りがピークだったみたいです。
ご子息さまとの素敵な歳時記になりましたね〜❣️‎*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
…と、それにしても!!感動は、今、ご帰国なさっていらっしゃる事よォ〜〜
モォ〜〜!毎日、お仕事と大量のブログ講師なさる合間を縫って、ご帰国とは…‼︎
メイフェさんの行動力に脱帽です。
台湾からは近いですから、九州、北海道の往復くらいになるのかなぁ。
それにしてもフットワーク良過ぎ‼︎真夜中のホタルツアーまで💕(*´艸`)
でも感動の夜のお散歩になりましたね。
まさに、夏は夜、虫の頃はさらなりです。
(*˘︶˘*).。.:*♡
奈良はどちらを廻られらのかなぁ〜〜
私はね、唐招提寺の千手観音像さま、身の震える思いでした。
それから薬師寺さん。
あちらの館長さんのご本、とても面白いのです。
美しい仏様も境内も広いのにとても綺麗になさっていらして感動でした。
日本滞在お楽しみ下さいませ💕
Commented by hono_sumire at 2019-06-22 11:14
おはようございます。
夜の東大寺もきれいですね、ウシガエルの鳴き声も怖い(私、カエルが超ニガテ)けど、何よりも息子さんの優しさが素晴らしい!!もう感動しちゃいました。
仲良し親子さんなんですねー。お母さんにホタルを見せてあげたい!なんて、そしてお母さんをこんなに喜ばすなんて、もう親孝行者なんだから!
楽しんでくださいね〜!
Commented by ひろりん at 2019-06-22 14:05 x
蛍を見せてくれる息子さん、どんだけやさしくて、母思いなんだろう!そこに感動しました~
奈良をたっぷり楽しんでくださいね!雑貨好きのメイフェさんには、ならまち散策をおススメ。

次に来られるとき、もしお時間許せば、お会いしたいですね!
Commented by さりー at 2019-06-22 17:48 x
一時帰国 お帰りなさいませ~(^^)/
息子さん宅にご到着なさった早々にランニング??
と思いましたが…
わぁ~~!!ホタル☆
子供の頃、水田近くで見た懐かしい風景を思い出しました。。。
息子さん、優しいですね~
お母さまに感動体験してほしかったのですね~♪

どうぞ、ご滞在中は楽しくお過ごしくださいね💟
Commented by ninja2005y at 2019-06-22 22:16
あら?
ということは・・・・・
今は奈良におられるということでようか?

今の奈良や京都、大阪は
観光客でごった返してまして
とんでもないことになってしまってるので
夜の東大寺は正解だと思います。

その外国人観光客が
ここ神戸に多少来てまして
そりゃもう・・・・
地元民は、C国からの観光客にホトホトうんざりしてまして
C国からの団体さんと見るや
逃げてしまいます。

でも、夜の東大寺、良いですね。
さらにホタルまでいるとは!
このホタルだけは外国人に見つけられたくないな~。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-22 23:08
サファイアさま♪こんばんは~♪

本当に・・・もしかしたらかな~りサファイア様に接近しているのでは
ないかと・・・それだけでとっても嬉しいです♡♡♡
もう飛んでいってグラス磨きをお手伝いしたいぐらいです。
それにしても数々の素晴らしいグラス。
定期的に取り出して手入れされていて・・・サファイアさまがずっと
愛情をかけていらっしゃった宝物なのですね♡♡♡
とっても素敵でうっとり・・・。

はい。もしかしたら世界で一番気を使わない相手かもしれません。笑。
一緒にいてとても楽ちんです。

まさに威厳・・・昼間の大仏さまにも恐怖にも近い感覚でしたが
夜は夜ですごい迫力。近付けないようなそんなパワーがありました。
でもそこにウシガエルの演出。笑。いやん、もう一匹や二匹では
ないのですごかったです。

ホタルはとっても感激でした。
光るのは求婚とかコミュニケーションだときいています。
そのせいか光を見ると、なんだかとても愛おしいな~って思いました♡♡♡
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-22 23:13
kyon2さま♪こんばんは~♪

台湾も自然がたくさん残っている所も多いですし
きっと観られるところも沢山あるのだと思います。
先日行った苗栗でも、ホタルの鑑賞ができるよって言われました。
送っていただいた情報、拝見しました。
でも予約制って・・・笑。

昨日観たホタルは誰~もいないところでひっそりと観られました。
ホタルはそうやって静かに見るほうが風情がありそうです。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-22 23:16
j-garden-hirasatoさま♪こんばんは~♪

6月初めに息子が夜、ランニングに行った時に見かけた時は
もっとたくさんいたようで、本当に感動したと言っていました。
でもそれでも10匹ぐらいいたでしょうか。

スマホの灯りでホタルの邪魔をしてはいけないと
急いで撮ったのでこんな形になりました。
でも映っていただけ嬉しかったです。笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-22 23:18
gettengさま♪こんばんは~♪

はい。4月から息子が仕事の関係で奈良に引越してきまして
賃貸で住み始めたマンションが立地がかなりいいところで♪
マンションは東大寺ビューだったり・・・
興福寺もすぐ近く・・・奈良駅にも近く、観光にはもってこいです。笑。

ホタル・・・時期によってはもっとたくさんいたようです♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-22 23:21
高兄さま♪こんばんは~♪

関西空港からも思っていたよりも近くて
リムジンバスが定宿(笑)の近くまで来るので
ものすごく楽ちんでした。

恋人同士とか言ったら息子にすごく嫌がられそうですが・・・笑、
奈良に来てから車があるのでアッシーくん(死語?)にもなってくれるし
おごってくれるし・・・笑。頼もしいです♡

Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-22 23:24
voyagers-xさま♪こんばんは~♪

ちょうど同じような場所から撮った写真があったので
比較ができましたが、本当にまったく雰囲気がちがいました。
夜ももっと人がいるのかな~と思っていたのですが
見事に誰もいませんでした。
あんなにたくさんいた鹿までいったいどこに?というかんじで
時々、大きな鹿が目の前に現れるのではないかと
おばけも怖いですが、鹿も、ウシガエルも怖かったです。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-22 23:37
Naoさま♪こんばんは~♪

そうなのです~。
Naoさまのブログで、京都の哲学の道でホタル・・・って拝見して
いいな~♡って思っていたところでしたので、まさか奈良で・・・!?でした。
ちょうど東大寺の管理人さん(セキュリティさん?)に行き合いまして、その時、
「残念やね~もう少し早い時期やったらね~」って。
それでも10匹ぐらいの灯りがピカンピカンって。可愛かったです。

関空は成田よりもフライト時間が短くて3時間ぐらいで到着。
機内で映画を観て、飲んで(笑)眠っていたらあっという間に着きました。

もう、まずは近場でいろいろ歩きました。
スマホの万歩計が参考新記録を達成しました。笑。
そして飛鳥寺や長谷寺、室生寺、橿原神宮まで。
そしてNaoさまもオススメの唐招提寺、薬師寺も計画に入っております♡
身の震える思い・・・もうあちこちで体験しています。
日本のお寺は神宮・・・やはり素晴らしいですね♡
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-22 23:48
hono_sumireさま♪こんばんは~♪

本当に、お昼のあの人と鹿でごった返した様子とは全く違い・・・
人が誰もいないんです。
もちろん大仏様も観られないし、鹿もいない(どこに行ったのでしょう?笑)
ので何も観るものがないのは確かなのですが、あそこまで人がいないことに
驚きました。

ウシガエルの声・・・本当に怖いです~。
一匹ならまだしもたくさんいて・・・sumireさまだったら
姿見えずとも卒倒かも。

そうですね~一緒にいて一番気を使わない楽ちんな相手かもしれないです。
今は一緒に飲めるし、それもまた楽しいですね♡
ありがとうございます~。少しの間ですがフル回転いたします♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-22 23:51
ひろりんさま♪こんばんは~♪

自分も観てかなり感動したらしいです。
その時はもっとホタルがいたようで。
でもギリギリ私も観られてよかったです。

ならまち・・・ちょっとウロウロしてきました。
もう日本の雑貨屋さんって気が狂いそうになります。笑。
7月末にとりあえず引っ越しが決まりそうで(台中の中ですが)
荷物は増やしたくないのですが、増えそうです。笑。

はい!!!今回は奈良オンリーですが、ぜひぜひ大阪で
ひろりんさんとちょこっとお茶でもいいのでお会いできたら嬉しいです~♡

Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-23 00:02
さりーさま♪こんばんは~♪

もう10数年ぶりの関空で緊張して(笑)
日本に帰ってきたというよりも、なんだか海外の空港についた感覚でした。
同じ日本なのに不思議~。

時間があると息子はよく近所をランニングしているようで
初めてホタルを見かけた時は感動~だったそうです。

台中の家を出たのが10時半頃。息子宅到着がが21時頃。
フライト時間は成田までより短くても一日がかりだったのでくたくたでした。
でもムチ打って(笑)走ってよかったです♪

水田近くのホタル!?わ~素敵ですね~。
ふとした瞬間に思い出す風景ってありますよね。

ありがとうございます~短いですが奈良を満喫して帰りたいと思います♡
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-23 00:08
ninja2005yさま♪こんばんは~♪

そうなんです~!!!
ninjaさまのかなり近くにいますよね?!

確かに・・・もう奈良の街もどこへ行ってもC語ばかりが
聞こえてきます。
すごいですね。
さすがに真夜中の東大寺は人がおらず、あれはあれで
良かったのかもしれないです。
ホタルの穴場・・・内緒にしたいですね・・・
でも日本人でもあの奥のほうまでは入っていかないかも。
下手したら闇に消えてしまいそうな、そんな場所でした。笑。

神戸も多いでしょうね~観光客。
対応はなかなか大変ですね・・・。
C国もそうですが、お寺の境内で西洋人の人たちが
短パン、裸足で昼寝をしていました。
あれもあれで・・・う~ん・・・。
マナーだけは守ってほしいですね・・・
Commented by zakkkan at 2019-06-23 18:10
ホタル見ましたね(笑)
飛行時間3時間弱
ようこそ・・関空へ・・(笑)

いいですね・・日本のこの時期、お肌に潤いを
でも、残念ながら、未だ入梅していない関西です

ゆっくりとね
Commented by ninja2005y at 2019-06-23 21:44
>>短パン、裸足で昼寝をしていました。

あぁ~それUSAじゃあないっすかね?
ヨーロッパ仲間(旅行仲間)と良くする話で
アイツらは(USA)、どこ行っても
Tシャツに短パンだね~って・・・・・(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-24 07:53
zakkkanさま♪おはようございます~♪

はい!ホタル・・・本当に10年ぶり以上に観ることができました。

関空・・・こちらも10年ぶり以上に着陸で・・・
勝手知ったる成田空港や羽田と違い・・・
何かちょっといろいろな違和感。
外国に着いたような気分になりました。

6月も後半で梅雨入りしていないとはちょっと心配になりますが
先日、警報が出るほどの豪雨でしたね。
京都のほうも警報が出ていたようですが、大丈夫でしたでしょうか?
zakkkanさまが每日ご覧になっている景色と、ちょっと違うかもですが
京都と奈良で近くでちょっと嬉しいです♡
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-24 08:02
ninja2005yさま♪おはようございます~♪

寝ていたので、何語であったかは聞くことが出来ずでしたが
意外な日本の暑さに熱中症になっていたのかもしれないですね。

でもちょっと人の少ない山の中のお寺に行った時
境内に数人の西洋人の男性が座っているのに遭遇した時は
ちょっと怖かったです・・・。
それが日本人でも怖かったと思うのですが。笑。

Tシャツに短パン・・・タイのお寺なら入れませんね。
Commented by B787-450 at 2019-06-24 08:05 x
おはようございます。
朝の京都も同じ感じ。
人がいなくて、寺社は荘厳なオーラがばしばし(笑)
東本願寺がそうでした。
梅雨のない関西を楽しんでください。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-24 08:14
B787-450さま♪おはようございます~♪

おぉ~。やはり早朝や真夜中というのは
案外、違う意味でお寺などを楽しめるかもしれないですね。
もう昼間は人・人・人・・・それも聞こえてくるのはほぼ中国語。
すごい勢いです。

夜はちょっと恐怖も感じてしまうほどだったので
早朝・・・今度試してみます!
本当に梅雨入りしてないんですね。ビックリです。
時期的に雨を覚悟していたので、降らずに良かったのですがちょっと心配ですね。
Commented by まぎー at 2019-06-25 17:33 x
奈良は大昔大学生の頃にすごくよく通ってました。大好きです。でもさすがに東大寺の夜はお水取りの時以外は行った時がないです。蛍がいるということは水が近いということですね。最近蛍見てないのでこちらも見に行ってみたくなりました。奈良はいいところですから、ぜひぜひ息子さんを口実に通ってくださいね。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-26 14:25
まぎーさま♪

奈良に大学生の頃に??お近くに住んでいらっしゃいましたか?
いろいろお詳しいでしょうか?
私はまだガイドなどを頼りにするぐらいなのですが、知れば知るほど
奈良って素敵~♪って思っています。

東大寺のお水取り・・・いいですね~。
そういう伝統行事もこれからはもっと行ってみたいな~って今回強く思いました。

ホタルもギリギリ間に合ってよかったです。
本当に泊まるところがあるのは助かります(笑)。
最初の2年は少なくとも奈良勤務らしいので(わ~い)
その間に色々廻りたいと思います~♡

Commented at 2020-03-29 05:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-03-29 21:39
05:35の鍵コメさま♪

うわ~♪素敵なブロガーさまから直接お返事をいただけて感激です!!!
そしてわざわざこちらへ・・・とっても嬉しいです。

もうすっかり虜で・・・家族にも拡散してしまいました。笑。
あまりに美しい世界にうっとりです。
これから楽しみに遊びに行かせていただきます。
本当にありがとうございます♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2019-06-22 01:07 | 奈良観光&グルメ | Comments(32)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife