人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々

海外に行くと、もちろんこの台湾でも
時々、今まで食べたことがないものに
出会うことがあります。

初めてのものであっても
とりあえず系以外、アレルギーのもの以外
であれば、割と積極的に食べてみます。

内蔵とかも大好きで
臭い系の
青カビチーズとかドリアンとか
臭豆腐とかも全然大丈夫。むしろ好き。
カエルとかカタツムリも大丈夫。



ですが唯一、私の弱点があるのです。
それは淡水魚149.png

台湾でも鱔魚(タウナギ)のお料理とか
好んで食べられていますが

実は飲み込めなかった・・・ほど
なにか私の中に
淡水魚を受け付けないツボがあるらしい106.png




江浙料理上海料理は
河のお魚を使うお料理が多いそうで・・・

江浙料理上海料理のお店に行くと出てくる
「葱烤鯽魚」という甘辛く煮付けた
お魚の甘露煮のようなものがあるんです。



この鯽魚というお魚も・・・
実は・・・

フナなのです~149.png149.png149.png

それを知らずに以前、どこかのお店で食べて
やはりツボが受け付けませんでした。

それ以来、出てきても手を付けなかったのですが
今回、台北で行った江浙料理の「銭唐村」さん。



朋の絶対オススメのお店・・・
ということでやってきましたが

やっぱり出た、これ。
これです。フナの甘露煮
ギョ~~~。

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00394154.jpg




一緒に行った方々
美味しい美味しいと皆様。

朋だけなら
「苦手だから」って言えても
あまり近しい方でないと

苦手です・・・とか言って
場の雰囲気を壊してしまう言葉は申せません。

黙って食べずにその場を乗り切ろうと思ったら

「メイフェさん、はい、ほら、なくなっちゃうよ」

って、私のお皿に取ってくれるではないですか149.png
ぎょーーー。


とりあえず丸呑みしよう106.png
と口に入れてみたら・・・

あれ?
これは・・・?

あら、全然臭みがない~。

ということで食べられました173.png
しかも、美味しいときた!
ビックリ。

このお料理は臭みを消すために
お酒や生姜やおネギで煮込むのだそうです。
下処理もちゃんとしていると
淡水魚もそんなに臭くないそうです。

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00394111.jpg




じゃあ、ここは噂通りお料理、
美味しいに違いない~。



お店はこちら。

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00392971.jpg




お店に来る前に通りから見えた台北101。

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00400668.jpg




お料理の種類が多そう~。

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00392968.jpg




中はほぼ満席でした。

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00393443.jpg





お店の名物とも言われている
「紹興醉雞」
280元(約1,000円)

茹でた鶏を紹興酒につけたとあって
ふわりんと紹興酒の香り。
口にいれたら
うわ~って広がる紹興酒の味。
美味しい~!!!

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00394454.jpg




鶏肉が柔らかくてとっておジューシー。

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00394429.jpg




こちらは菜飯
ごはんに青菜を加えて
ラードを加えて混ぜ混ぜしたもの。

香りがぷ~んと。

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00394923.jpg





食べると青菜がシャキシャキ。美味しい!

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00394970.jpg



白菜獅子頭。
好きなメニュー♪
白菜と肉団子の煮物。
280元(約1,000円)

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00395462.jpg




こちらの肉団子はこぶりですが
お肉の挽き加減もちょうどいい♪

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00395936.jpg




涼拌白菜心。
180元(約650円)
白菜の冷菜。
これ、私の大好物なのですが・・・
美味しかった~!!!

白菜の芯がシャリシャリして
ニンニクとお酢が効いています。
もう一皿いきたかった!

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00400367.jpg




臭豆腐。
160元(約580元)

蒸したタイプの臭豆腐ですが
ニオイはかなり控えめ。
お豆腐もしっかり、
枝豆がアクセントになって美味しい~♪

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00395422.jpg



毛豆蝦仁。
枝豆と蝦の炒めもの。
380元(約1,368円)。

かなり薄味。

(台北:江浙料理)唯一苦手な淡水魚・・・江浙料理の「銭唐村」さんでフナに挑戦・・・そして美味しいお料理の数々_b0182708_00400359.jpg





全体的に味付けがあっさりで
いろいろ食べても飽きません。

でもビックリ。
淡水魚の、それもフナ!が食べられました。

これで淡水魚の苦手感が多少は
解消されたかも。

他のお店でも試してみよう~!



にほんブログ村ランキング参加中です~
応援ポチいただけると嬉しいです110.png165.png

PLEASE CLICK HERE💓
👇👇👇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

<お店情報>
錢唐村
台北市仁愛路4段122巷48號1樓
02-2707-0855
最寄りはMRT大安駅,忠孝敦化駅です。

Commented by getteng at 2019-06-15 08:01
meife-no-shiawaseさん
フナって美味しいですか?
老生、淡水魚の臭みが嫌で、まず食べることはないですね。
もちろん、広島カ-プもです。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-06-15 08:32
コイは、甘露煮でよく食べますね。
フナは、普段は食べません。
日本でも琵琶湖周辺では、
フナ寿司がありますね。
スゴく臭いみたいですが。
(食べたことはありません。)
Commented at 2019-06-15 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2019-06-15 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2019-06-15 10:16
おはようございます ! !

魚もたまには食べないといけないと、よく奥さん言っています
魚の中の何とか酸と何とかいう物質が大切と ^^;
魚、食べるのが下手くそです
骨が.......
細かい骨の魚は苦手です

Commented by ひろりん at 2019-06-15 12:39 x
今日も美味しそうなお料理がたくさんですね!
私もたうなぎはあまり好んで食べませんし、江浙料理も食べる機会がそんなになかったです。
でも、メイフェさんが美味しいと感じたように、私も一度や二度の失敗ごときで、美味しい料理を食べるチャンスを逃がしちゃいけませんね。
それには、やはり牛のようなたくさんの胃袋が必要だわ(笑)
Commented by N-styel at 2019-06-15 12:50
お〜〜‼︎
鮒…確かに…日本では…(^_^;)
私の遠い記憶ですと、小学校でちょっとアルコール臭漂うなかで行った鮒の解剖…しか思い出せません。
川魚は、やっぱり泥臭いというか独特ですよね。
先のGWに私は久々にドジョウの柳川をいただきましたが、柳川じゃなきゃ無理でした…(*´艸`)
苦手なメイフェさんが召し上がって、美味しいと太鼓判ならば、そこは名店ですね💕
さすが美食の国、台湾〜〜✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
お値段も手頃ですし、ホントに魅力たっぷり…💕
(ˊσ̴̶̷̤ ₋̮̑ σ̴̶̷̤ˋ)₊ෆ⃛⁺˚
元気の源ですよね‼︎

今日は、こちらもしっかり雨降りさん…メイフェさん、雨は雨で、またのんびりなさるのも良しですよね‼︎
素敵な週末をお過ごし下さいませね💕
いつもお優しいお心遣いをいただいて、私はと〜〜っても幸せな気持ちになれます‼︎
深く深くどうもありがとうございます😊😊
Commented by hono_sumire at 2019-06-15 17:09
メイフェさん、こんにちは。
いろんな食べ物にチャレンジャーなメイフェさん、淡水魚も克服されたんですねー。
このお店の下処理が素晴らしいんですね。それにどのお料理も美味しそう!肉団子食べたいです!
私は未だにおいしい淡水魚に出会ったことないです。チャレンジャーじゃないからなあ。。。
メイフェさんのグルメ情報楽しいデス!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-15 21:45
gettengさま♪いつもコメントありがとうございます☆

本当にわたしも淡水魚はまったくだめで・・・
他にもっとすごいものを食べているのに、臭みなんでしょうか・・・
受け付けなかったのですが・・・たぶん、初フナは・・・
このお店の味付けや調理がよかったのかもなのですが
美味しくいただけいました。びっくりです~!!!

Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-15 21:48
j-garden-hirasatoさま♪いつもコメントありがとうございます~♪

フナ寿司・・・噂には聞いておりますが、かなりのニオイって。
どの系のニオイなのか興味はあるんです。
ただやはり淡水魚は得意ではないので手が出せません。

でも案外、淡水魚が駄目という方が多いのにびっくりです。
やはりあの泥臭さはちょっときついのですね~。
でもhirasatoさまはコイは大丈夫なんですね。
やはり味付けとかなのでしょうか?
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-15 21:52
2019/06/15 09:28 鍵コメさま♪

こんばんは。ご連絡をありがとうございます~。
ブログの方へもコメントを入れさせていただきましたが
のちほど、メールアドレスのほうへもメッセージ、いれさせていただきます♪
なんでしょう~!?楽しみです。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-15 21:56
2019/06/15 10:10 鍵コメさま♪

鯉の甘露煮ですか・・・それもぶつ切り!おぉ~強烈そうです。
でもやはり調理の方法によって淡水魚でも臭みがまったく感じないのですね。
栄養価が高い・・・なるほど。郷土料理として伝わってくるには
やはりそれなりの理由があるからなのですね。知恵ですね!

7月にご来台とのこと・・・。
私がご紹介させていただいたお店、興味を持っていただいてとっても嬉しいです。
必要であれば予約などお手伝いしますので遠慮なくおっしゃってください♡
素敵な滞在になりますよう~♡♡♡
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-15 21:58
voyagers-xさま♪いつもコメントありがとうございます~☆

私も普段はお魚とお肉と目の前にあったらお肉を選びます。
でも市場に行って新鮮なお魚を見ると、食べたいな~って思うのですが
なかなか上手にお料理できず、マンネリなレシピになってしまいます。

細かい骨のお魚であれば、もういっその事、丸揚げにしてしまって
骨も一緒にバリバリ食べるほうが良いですね。笑。
カルシウムが取れそうです!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-15 22:02
ひろりんさま♪いつもコメントありがとうございます~☆

え~なんでも大丈夫そうなひろりんさまも、タウナギは苦手ですか!?
私は一番最初に台湾で食べたのが、本当に台湾初心者だったかれこれ
25年前の忘れもしない、高雄の六合夜市の屋台でした。
「うなぎです」って言われて喜んで食べたら、ぎょーーーーでした。
あの経験がトラウマになっていたのかもしれません。

最近でも台南で何軒か美味しいと言われるお店に連れて行ってもらいましたが
う~ん・・・やっぱり駄目でした。

なので今回は自分でもビックリ。フナ・・・フナ~っ!!!って。
でもこちらのお店は味も美味しくて老板娘も感じがよくて、オススメです♪


Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-15 22:19
Naoさま♪いつもコメントありがとうございます~☆

あ~~~理科の実験・・・解剖・・・確かに鮒だったような。
そんなこともありましたね。何か急に理科室の光景が頭に浮かびました。
今は解剖とかがだいぶ廃止になっているようですが、しっかり授業で
やりました。

ドジョウ・・・どじょっこ、ふなっこ・・・っていう歌もありましたね。
なんだかいろいろなことが芋づる式に思い出されます。笑。

こちらのお店は台湾朋たちのオススメでした。
私も初めて伺いましたが、昔から人気のお店のようです。
女将さんがとっても感じの良い方でした。
そんなところも人気の秘密なのかもしれないです。

今日は台中、青空も青空。太陽がものすごく強い一日でした~。
梅雨明けしたのかな~と思うとちょっとそれも怖かったりして。
真夏に突入です(;_;)。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-15 22:25
hono_sumireさま♪コメント、ありがとうございます~☆嬉しいです☆

チャレンジャー!!!
飽くなき探究家の弟子にさせていただけますか?笑。

でも今回の限り・・・かもしれないです。
台湾での淡水魚デビューが、夜市の屋台だったのもあって、もう強烈で・・・。
食べ物のトラウマなんて大げさなのかもしれないのですが・・・
あのびっくり仰天な土臭さ・・・が今に至っている気がします。

苦手なものってもう食べる前からすでに先入観ありですから
なかなか克服するのは難しいですね~。

共通点がいろいろあって、これからまた楽しみです~。
sumireさまに台湾に興味を持っていただけるよう、頑張ります~♡
Commented by tintiranohana at 2019-06-16 21:04 x
丸呑み(笑)大人になってもするんですねmeifeさん!
僕は子供の頃はよくしました。人参、焼き豆腐、ets............
魚は煮魚は今でも厳しいかな〜焼き魚とお刺身はOK。淡水魚は確かに食べないならそれに越したことないですね。結構好き嫌い多いです。
Commented by ninja2005y at 2019-06-16 21:13
煮魚は・・・・・遠慮させていただきますぅ。
母の魚料理ってのが
煮魚だけでして
子どもの頃、魚料理といえばそればかりで
で、結婚して、ヨメの魚料理でようやく魚が食べられるようになったいだいなので
今でも、煮魚だけは食べませんし、ヨメもそのことを知ってるので
煮魚はあまりしませんね。

と、言いながら
私自身はフィッシュ&チップス作りますけどね。
イギリスで食べてからハマり
結局自分で作ってしまいましたです。(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-17 02:53
tintiranohanaさま♪こんばんは~♪

淡水魚が駄目だ~!って思うのって噛んだ瞬間なんです。
なにか苦手な物質がにじみ出るというか。
なので丸呑みならなんとか(笑)対応できるかと思いました。
でもこのフナが食べられたのは不思議でした~。

焼き豆腐?!え~美味しいのに。
煮魚・・・駄目なんですね~。お刺身は大丈夫なのに・・・不思議。笑。
淡水魚・・・案外苦手な方が多くてびっくりしました。
やっぱり皆さん、あの泥臭さがだめなんですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-17 02:57
ninja2005yさま♪コメントいつもありがとうございます~♪

え~~~。
煮魚が駄目な方も多いのでした~。
台湾のお魚料理、結構、煮魚が出てきます。
でも日本のような煮付けとかではなくて、豆鼓やおネギと煮たりとか
生姜とお塩で煮たりとか・・・いろいろあります。

でもわざわざ苦手なものを食べる必要はないですね♪

あ~フィッシュアンドチップス、大好きです~!!!
これがあるといつも頼んでしまいます。
イギリスだとどんなお魚を使っているのでしょう?
あ~こんな夜中に食べたくなってしまいました~!!!
Commented by ninja2005y at 2019-06-17 22:26
>>イギリスだとどんなお魚を使っているのでしょう?

決まってタラですね。
ただ・・・・・あのデカイ、タラの半身が出てきます。
それでも若い子がコレを食べるというのなら
まだ解らなくもないのですが
お年よりがこれをモノともせずに平らげてしまうから
ビックリですよ。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-18 02:38
ninja2005yさま。

いろいろと教えていただけて嬉しいです~。
なにせヨーロッパは本当に遠いお国で・・・
お話を伺いながらちょっと気持ちだけヨーロッパに飛んでいます。

タラですか・・・そうすると割と柔らかい感じですね。
確かに西洋人の方の胃袋って、やっぱり肉食のなごりで
かなり許容範囲が広いのでしょうか?

フィッシュ&チップを考えた人って・・・天才ですね。笑。
この組み合わせ・・・たまりません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2019-06-15 01:54 | 台湾グルメ(北部) | Comments(22)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife