人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪

今週は水曜日から木曜日で1泊2日で台北。
そして本日の日曜日日帰りで台北
台北ー台中を2往復いたしました。


今日のお話をまず先に。


今日の目的地はこちらでした。
台北市立大学。
中正記念堂の近くにあります。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21383737.jpg




朝は6時45分台中を車で出発~。
台北には車でもよく行きますが
その道のりに・・・

まずしばらく走って左手に見えてくるのが
苗栗の「火炎山自然保留区」です。

山が削れたような様相。
地震でそうなったのかと思っていたのですが
地殻変動でこういうことになっているよう。

私もエッセイが好きだった向田邦子さんが乗った
台湾の国内線の飛行機が墜落したのが
ここだと聞いています・・・。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21362684.jpg




ここは緩や~かな下り坂が続きます。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21362693.jpg




今度は右手に台湾の中央山脈
ず~っと続きます。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21362674.jpg




急に都会的な街並みになったな~と感じると
新竹です。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21363885.jpg



そして台北だ~と思う頃
左手に圓山ホテル

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21363862.jpg




高速を下りたら
台北101が見えました~。
8時15分着。
1時間30分かかりました。


台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21363855.jpg




まずは朝食~。
久しぶりにこちら。
「永和豆漿」民生店。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21364626.jpg


粉ものが美味しいこちら。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21364625.jpg





豆漿がたっぷり~。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21380909.jpg




まずは蛋餅(タンビン)♪
後ろは冷たい豆漿。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21365256.jpg




どちらもシンプルだけれど美味しい~♪

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21371898.jpg




そして中にニラがたっぷりの
菲菜水煎包。
これも美味しい~♪

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21371872.jpg



まんじゅう系
お腹がいっぱいになってしまいますが
2個いってしまいたくなります106.png

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21372548.jpg




でもこれも毎回はずせない。
蘿蔔絲餅加蛋~。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21380395.jpg




大根の千切りがたっぷり~。
あ~これはやっぱり美味しい110.png165.png

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21380492.jpg



鹹豆漿~。
これは普通。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21365281.jpg




テイクアウトの人がすごく多いですが
店内も混んでいます。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21372580.jpg



6月は17日、18日が
定休日です~。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21372532.jpg



テイクアウトの人、
並んでいました。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21380903.jpg




そして今度は台北101を左手に見て

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21380922.jpg



美しい仁愛路を進みます~。

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21383676.jpg



台北のど真ん中なのに
この緑・・・
きれい~162.png162.png162.png

台湾で知られざる世界に潜入。まずその道のりと朝ごはんを♪_b0182708_21383698.jpg



そして台北市立大学に到着~!!!

この大学の中で・・・
知られざる世界に潜入したのです~。

お楽しみに110.png


にほんブログ村ランキング参加中です~
応援ポチいただけると嬉しいです110.png165.png

PLEASE CLICK HERE💓
👇👇👇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

永和豆漿 民生店
台北市憮遠街350号
2768-5968

Commented by mary_snowflake at 2019-06-10 00:20
メイフェさま、こんばんは。
メイフェさまのところで、タンビンというものを知り、拝見しているうちに 絶対に食べたい台湾の食となりました。アップに耐えられませぬ。。
私も 向田邦子さん好きです。
sapphire
Commented by j-garden-hirasato at 2019-06-10 07:05
「知られざる世界に潜入」
何でしょうねえ、気になります。
台湾って、
何食べても美味しいんでしょうねえ。
今回も、生唾がジワーっと。
Commented by getteng at 2019-06-10 07:26
meife-no-shiawaseさん
老生、以前リハビリで「篆刻」を見よう見まねでやっていたことがありました。
最中に白内障が進み止めてしまいましたが、まだまだ興味だけはあります。
貴地では、この世界はいかがなものでしょう?
Commented by kotaro at 2019-06-10 08:51 x
メイフェさん。台中から台北までの様子は面白いですね。火炎山。名前が凄いですが、あの向田邦子さんが他界されたのは台湾でしたね。まさかここでしたか。彼女の脚本のドラマは時にホロリとさせられ、時に辛辣でした。聡明な女性でしたね。
朝ごはんもまたうまそうだ。
仁愛路は南国の雰囲気ながら喧騒を忘れさせてくれるようないい雰囲気ですね。
Commented by voyagers-x at 2019-06-10 11:43
おはようございます ! !
最後の方の緑がいっぱいの場所
素敵ですね
深呼吸したくなりますね
日曜日に出かけた先で台湾のたい焼き?......僕の見間違えだったかな.......
Commented by hono_sumire at 2019-06-10 17:48
こんにちは〜。別記事のエッグロールがめちゃくちゃ美味しそうでコメントさせていただきました!新鮮な卵で作る焼きたてお菓子。たまりませんね!しかも体験できるとは!台湾でパイナップルケーキの体験教室もあるらしいですね。行ってみたい!
ところで台湾のベストシーズンは秋と言いますが6月末というのはどんな感じですか?二泊三日で台北に一人旅してみたいと思ってるんですが。。。
Commented by N-styel at 2019-06-10 18:49
メイフェさん、こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
今週もどうぞよろしくお願い致します。
☜京劇のお面‼すごい数でビックリ‼
京劇の仮面って、なんか、プロレスのマスクとかにも似てませんか??
そう思ったのは、私だけ⁉( *´艸`)
お菓子手作り体験も素敵ですねぇ~
台北往復二回⁉
すごい…powerありますねぇ~♬
お仕事でしたか??(';')
お疲れが残りませんように…。
でも、美味しいpower朝食を召し上がっていらっしゃるから、きっと大丈夫ですね‼
(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-10 21:14
サファイアさま♪こんばんは~♪

ダンピン、皮が薄いのから厚めのまで・・・
また中にはさめる具はお店によっても違ったり、一つのお店でももう何種類もあったり
一言ではなかなか言い表せられないのですが・・・
今回ブログにアップいたしましたお店は、とてもシンプルな、ザ・ダンピンと
いったかんじのものです。でもそれがとても美味しいのです~。
次回、台湾にいらっしゃることがあればご案内したいお店です♪

向田邦子さん。サファイア様もお好きですか~♡♡♡
でも台湾での取材の際に亡くなったなんて・・・
1981年というと、私はまだ台湾とはなんの関わりもなかった頃です。
でもすごく強烈に台湾という国の飛行機事故というのを
覚えているんです。向田邦子さん、その時51歳だったそうです。
私も今年同じ年になります・・・なんだか不思議な気持ちがします。

Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-10 21:16
j-garden-hirasatoさま♪こんばんは~♪

知られざる・・・本当に初めて足を踏み入れた(!?)世界でした。
ちょっと苗栗の記事が間にはいってしまいましたが
写真を撮りすぎたので整理ができ次第、アップいたします。
hirasatoさまも知らない世界かな~、いや、もしかしたら
ご存知だったりして。

本当ですね~。食べるのはもともと好きですが
台湾に来てからもっと食いしん坊になった気がします。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-10 21:52
gettengさま♪こんばんは~♪

篆刻!!!私もいつかやってみたいです!!!
やってみたいことは色々あるのですが、なかなか多忙を言い訳に先延ばしに。

台湾にもお教室もあれば、個人で教えていらっしゃる方も。
陰刻と陽刻というのがあるんですね。
gettengさまも色々彫られたのでしょうか。
作品、よろしければ拝見したいです♪



Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-10 22:08
kotaroさま♪こんばんは~♪

何度も通っている道なのですが、改めて調べてみたら色々なことがわかりました。
火炎山はちょっと怖い雰囲気がしていて
いつもあまりじ~っと見たことがなかったのですが
樹がない部分があってすごく不思議な山です。

はい。ドラマの再放送などで色々観たことがありますが
人間模様が面白いです。でももう38年ぐらい前のことって・・・
ちょっとびっくりです。もっと最近のことのような気がしていました。

仁愛路はこういう道が長く続いていて車でもとても気持ちがいいです。
ヤシの木がずらりと・・・なかなか南国ちっくです。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-10 22:12
voyagers-xさま♪こんばんは~♪

この仁愛路は田舎の道とかではないんです。
台北の街なかを通っている道路です。
このあたりは高級住宅街もあって億ションには
多くの芸能人なんかも住んでいるようです。ミーハー情報。笑。

台湾のたい焼き???台湾の大判焼きみたいなものでしょうか?
なんだったんだろう・・・知りたいです。笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-10 22:21
hono_sumireさま♪こんばんは~♪

コメントをありがとうございます!!!
エッグロール、お好きですか???サクサクっとしてふわっとして美味しいです。
そうなんです。こんな体験ができるとは思っていなかったので
色々楽しかったです。

パイナップルケーキづくりの体験も色々なところでやっているようです。
kkdayさん。
https://www.kkday.com/ja/product/11829
ベルトラさん。
https://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/taipei/a/137443
上のベルトラさんのは観光も一緒になっていて、以前、私も参加したのですが
この日はパイナップルケーキではなく、大福作りでした。笑。

6月末の台湾の気候。普段であれば6月末はもうかなり真夏です。
でも今年は台湾もなんだか不安定な気候が続いていて
日中35度超えぐらいの日もあったのに、また朝晩は涼しかったりで・・・
梅雨明けしたのかと思っていたのに、また今週は雨予報だったりで・・・。
ちょっと予測が難しいのですが、今の様子で行くと梅雨明けはしそうです。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-10 22:30
Naoさま♪こんばんは~♪

すごい数だったんです~。写真にあるのはほんの一部です。
こちらのお面、実は台湾で以前SARSが流行した時に
苗栗への観光客も激減したのだそうです。
観光業もかなり影響を受けて、そんな時に、こちらのオーナーさんが
このお面を一つずつ描いていったんだそうです。

確かに・・・こんなお面をつけたプロレスラーがいますね。笑。

エッグロールはポロポロこぼれるので、オフィスでのおやつタイムには
ちょっと遠ざけていたのですが(笑)、今回作ってみたら美味しくて
またマイブームになりそうです♪

台北は色々美味しいものがいっぱいあるので、
往復は案外疲れますが・・・でもいつも嬉しいのです~♡♡♡
Commented by ninja2005y at 2019-06-10 22:37
あかん・・・・・
さっき晩飯くったとこなのに
また腹減ってきた~。(笑)

台北101?????
ピサの斜塔みたいいすね。φ(..)メモメモ
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-10 22:53
ninja2005yさま♪こんばんは~♪

台北101はオフィスビルとあとショッピングセンターがあります。
上の方は展望台です。101階までなのでこの名前がつきました。

できた当時は世界で1番高いビルだったのですが、
ドバイのやら、上海のやら、他にももう色々高いのができて
抜かされてしまいました。

Commented by hono_sumire at 2019-06-11 11:06
メイフェさん、お返事ありがとうございます!
梅雨明けすると気温がぐうーんと上がって40℃近くなると何かで読みました。やっぱり秋まで待った方が良さそうですね。
それまでにパイナップルケーキの体験教室探してみます!オプショナルツアーでも色々あるんですね!ありがとうございましたー😊
Commented by meife-no-shiawase at 2019-06-12 05:21
hono_sumireさま♪おはようございます~♪

梅雨明けのころは特に台北は盆地なので、気温の暑さと湿気で
サウナのような蒸し蒸しの日があったりします。
気温は40度まではいかなくとも体感がそれぐらいあったりすることも。
でも本当に今はちょっと肌寒い日もあったりして、今までとは違う感じがします。

旅のお天気や気候は旅の楽しさを左右しますもんね・・・
旅慣れたhono-sumireさんなので上手に過ごされると思いますが
せっかくなのでいい気候の時に楽しんでいただきたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2019-06-09 22:46 | Comments(18)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife