人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪

かき氷の『莉莉水果店』から直接向ったのは
内臓が美味しいあの毎回行列のお店
『阿明猪心冬粉』さんです。

いきなりの画像ですが・・・
これは私のこのお店の大好物
麻油腰只(豚の膵臓(すいぞう))です~♪

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00192650.jpg





私が初めてこのお店に行ったのは
たぶん・・・2014年頃。

もともと内蔵系好きな上に色々新鮮で美味しい!
大好きなお店の一つとなり
台南に行けば必ず寄るようになりました。




この黄色いエプロンの名物老板!
変わらずお元気でした。







お店は今回泊まったホテルから徒歩7分!
食べ物屋さんが色々ある通りです。

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00203860.jpg





そんなすごい人でもないかと思いきや・・・
このお店の前だけはすごい人・人・人

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00203888.jpg




並びましょう~。

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00205754.jpg




ということは私も4年ぶり。
そうだ・・・
前はあまりに並んでいて断念したのでした。
今回はのんびり待ちます~。

あ・・・ちらりと見える名物老板
エプロンが黄色から赤になってる~!

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00205709.jpg




そしてビックリ。
なんと・・・メニュー表が登場していました。

以前のこのお店のビックリは
この名物老板お客さんの注文をすべて覚えていること・・・
で、注文表は存在しなかったのです。


朋いわく
「お客さんも多いし、年で記憶力が悪くなったんだよ」って。
勝手に失礼な想像を・・・105.png



注文票に書き込んで待ちます。

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00210465.jpg




なんか・・・
メニューが増えてる
一番左下に紙で貼り付けてある「心管」
どうやら動脈らしいのですが・・・
動脈って食べられるの?すごい~!
どこの部位も無駄なく食す。
こちらに来るとそれを感じます。

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00210483.jpg





40分ほど待ってようやく座れました。

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00211945.jpg





番号札をもらって席に座って
老板に呼ばれたらメニューを渡します。
相変わらず「我慢の子」で待つシステムは健在でした。

おぉ~内側から見る待つ人の数もすごい。
老板の後ろ姿
ちょっと白髪が増えたような・・・104.png

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00211994.jpg





そしてまず来たのが蒜頭豬腳
120元(約430円)
にんにくがたっぷり。
ちょっと甘めのソースがかかっています。


実は娘ちゃんは内蔵OK
でも友は内蔵とか猪脚が苦手・・・

でも・・・
「美味しい~!あら~わたし、食べられるわ!」
ってパクパク食べてくれました~。

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00211953.jpg





そして麻油腰只160元(約580円)
生姜と下に沈んでいるソースをマゼマゼ。
コリコリしてやっぱりこれ、美味しい~!!!

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00213050.jpg





そしてこちら、頼んでみました。
小管。豚の動脈です。ぎょ~はじめて見た150.png
こちらは60元。(約210円)
これもコリコリしている・・・さっぱり美味しい~!

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00213031.jpg






これは内蔵3種盛り106.png
心臓に肝臓に腎臓です。
なんだか・・・医療の記事でも書いているような106.png
綜合(心肝腰)200元(約720円)

どこの部位も新鮮で・・・
本当に美味しい~!!!

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00213563.jpg




そして鴨腸麺線
65元。(約230円)
鴨の腸もコリコリしています~。
スープはさっぱり塩味。
美味しいです~!!!

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00213542.jpg





この厨房であんな色々なお料理が作られています。
すごすぎる~!!!

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00214981.jpg





猪脚も内蔵も苦手だという友を心配しましたが

かな~り脂身ガッツリの猪脚もパクパク。
内臓のどの部分でもあっても臆せずパクパク。

さすがメイフェの親友。
「あら~食べられるわ~」って・・・106.png106.png
一番食べていたかも~そんな貴女が好き106.png106.png

今まで食べず嫌いだったのか・・・
それとも台湾マジック?!106.png



ふむふむ。
やっぱり娘ちゃんの写真は角度が違う110.png

【滞在時間24時間の台南】3軒目は毎回並ぶあの店。内蔵や猪脚が苦手な朋がパクパク食べた『阿明猪心冬粉』さんへ♪_b0182708_00214943.jpg
(Photo by HARUKI)





お腹が破裂寸前になりました。
東港の海鮮から夜まで
よく食べたものです~!

このあとちょっとブラブラお買い物に進みます110.png



<お店情報>
阿明豬心冬粉
台南市中西區保安路72號
06-223-3741

Commented by mary_snowflake at 2019-04-09 01:29
メイフェさん、こんばんは。
実は私も 内臓系が苦手なんですけど、
今日、メイフェさんの記事を拝見して
わっ、美味しそう〜って思ったのです。
食べず嫌いなのかもねって思いました。
台湾マジック、凄いなぁって思いました。
そして、やはり 何もかも新鮮で 本当に美味しかったんだと思います。
sapphire
Commented by N-styel at 2019-04-09 08:50
内臓系、きっと下拵えがお上手なんでしょうね…。
苦手な方も美味しく召し上がれるなんて、すごいお店ですねぇ~
しかもminimum kitchenでのシステマティックな作業…惚れ惚れしちゃいました‼
こういうお店をよくご存知で…♡メイフェさん素敵すぎ‼(๑˃̵ᴗ˂̵)و
私も内蔵系、苦手なんですが…ちょこっと食指が動きました。
Commented by 高兄 at 2019-04-09 10:16 x
メイフェさん、こんにちは

私も、この手の物、結構好きです

味付けによっては、ビールも進みそう^0^

勝手に、ルーウェイみたいな味

想像してたんですが・・・

御写真拝見すると、別ジャンルの様ですね^^
Commented by meife-no-shiawase at 2019-04-09 13:09
サファイアさま~♡コメントありがとうございます~♡

その日のコメント欄があいておりませんでしたので・・・
でもお祝いを申し上げたくて。
可愛い可愛いお孫ちゃんのご誕生・・・心よりお祝い申し上げます。
こんな素敵なサファイアさまのお孫ちゃんに生まれて・・・
本当に本当に幸せな赤ちゃんです♡笑うようになったりますます可愛くなりますね♡
赤ちゃん大好きなのでちょこちょこアップを楽しみにしております♡

こちらのお店は安くて新鮮で美味しいので人気店です。
ちょっと画像も「うわ~」って思う方もたくさんいらっしゃるかもですが
案外、普通のお肉などよりさっぱりして臭みもなくて
内蔵系への見方が変わるかもしれません♪
でもちょっと・・・サファイア様をご案内するには庶民的すぎるような。笑。
ただ、ザ・台湾な雰囲気が味わえます。お待ちしております~♡
Commented by meife-no-shiawase at 2019-04-09 13:19
Naoさま♪いつもコメントありがとうございます♪

食材が新鮮・・・そこが一番の魅力かもしれないです。
内蔵だけにそこが心配で敬遠される方も多いのかもしれないですね。
作っている様子は案外ダイナミックで、厨房もあの様子。
ただきっと、長い間の経験で老板は各部位のことをものすごく
知り尽くしていて、どう提供したら美味しいのかをご存知なのだと。
こういうお店があるのはありがたいです。
Naoさまも挑戦されますか?ご案内します♪
うふふ。次回は是非台南へ~♡

Commented by meife-no-shiawase at 2019-04-09 13:34
高兄さま♪いつもコメントありがとうございます~♪

滷味(ルーウェイ)のように内臓が煮込んであるものとはちょっと違って
食材は本当にほぼほぼ茹でてあるだけ・・・
そこにちょっと甘醤油のようなソースと生姜たっぷり・・・で
いただく感じです。
わさび醤油や粗塩なんかで食べても美味しいだろうな~って思います。
そしたらさらにビールにぴったりかも!

でもどこの部位も本当に美味しいです~♪
台南も古き良きが残っていて写真スポットも色々です。
是非台南も~♪
Commented by kotaro at 2019-04-09 14:57 x
メイフェさん。いつもパワフルなのはこのあたりの食事にあるのかな。本当に医療関係の事を書いているような単語が並びますね。動脈とは聞いたことやいですよ。全て食べる。食を提供してくれる動物たちへの敬意です。ここも行きたい店のリストにいれましょう。いつもありがとう。
Commented by love-t_k at 2019-04-09 17:17
内臓大好きです
でも動脈とすい臓は食べた事ないかな?
美味しそうですね^_^
コリコリなんて聞いたら余計食べたくなりました
Commented by zakkkan at 2019-04-09 17:32
屋台へ結局行けなかった台湾の旅
残念で・・したよ
こうの風景に、香りが、におい。が伝わります
Commented by meife-no-shiawase at 2019-04-09 18:07
kotaroさま♪いつもコメントありがとうございます~♪

確かに台湾では食材が色々ですね。
こんなにしょっちゅう日本では内蔵を食べることはなかったですし。
台湾に来てから本当に内臓系、漢方系の食事が増えました。
健康につながっていれば嬉しいです♪

本当にそうですね。食材を無駄にせず美味しくいただきたいですね。
わ~リストに!!そう言っていただくと嬉しいです♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-04-09 18:16
Keikoさま♪いつもコメントありがとうございます♪

わ~内蔵お好きですか~♪美味しいですよね~。
膵臓はコリコリしています。心臓のコリコリとは違って
もう少し柔らかいコリコリです。
ここのはたぶんKeikoさまにも気に入っていただけるような気が。

私も動脈は初体験でした~でも想像したら・・・ちょっと怖い。
って他の部位もそうですが・・・
こんなふうに安全に美味しく食べられるように調理してくれる
老板に感謝です。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-04-09 18:19
zakkanさま♪いつもコメントありがとうございます♪

屋台文化がまだまだ根強い台湾ですから・・・
これはきっと無くなることはないと思います。
また機会があれば是非是非台湾へもひとっ飛び~でお越しください♪

本当にどこにでも食べ物屋さんがあって、
どこからともなくいいにおいがしてきます。
夜遅くまで開いているし・・・
なにか小腹が空いても何かしら売っている・・・危険~な国です。笑。

Commented by ひろりん at 2019-04-09 21:05 x
地元の人が押し寄せている人気店ですね!
私も内臓系が大好きなので、写真見ながら食べたくなって困ります~
動脈のコリコリした感じ、脳内変換されて食べている気分(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2019-04-10 10:29
ひろりんさま♪いつもコメントありがとうございます♪

ひろりんさまも内臓系がお好き?ではではここは絶対オススメです。
台湾の内臓系のお店の中でもここはすごく好きなお店です。
いつも好きな膵臓とかばかり食べてしまうのですが
脳髄、骨髄も食してみないと~。ちょっと怖い会話。笑。

動脈は以前はなかったのですが今回食べてみてコリコリでした。
内臓って案外コリコリ系が多いですよね。
日本でもこういう内臓系色々のお店ってあるんでしょうか?
関西にあったら教えてください♪



Commented by kyon2 at 2019-04-11 21:17 x
小西門ロータリー周辺は名店が目白押しで、一時的胃拡張OKな人には危険な一帯ですね。
最近の台南定宿・ランディス台南からごく近いのですが、食より酒(部屋呑み)・・・の我々夫婦は通りがかっても誘惑に負けないので大丈夫(?)。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-04-12 00:11
kyon2さま♪いつもこめんとありがとうございます~♪

ランディス台南であれば私が今回宿泊した天井・樹も行動範囲は
同じような感じですね。笑。
私の愛する小豆豆も阿明猪心も近い~。
お部屋飲みならテイクアウトもいいですね♪

台南に塩水鶏のとても美味しいお店があります。
ちょっとこの区域からは遠いのですが・・・
食より酒の酒(!)をもっともっと美味しくすると思います。
今回行けなかったので、次回、台南に行ったら絶対に行って
Kyon2さまのお酒のつまみにしていただけるよう紹介いたします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2019-04-09 01:10 | 旅の記録 台湾国内編 | Comments(16)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife