人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【台中:パン】探し求めた幻の白パンが!?高雄発祥の「DONUTES多那之」さんでついに発見!?

以前、こちらの記事を書きました。

私が高雄で大好きだったパン屋さんが閉店してしまい(涙・涙・涙)
そこで売っていた私が人生で一番食べたであろう白パン
もう買えなくなってしまったのです。

そこでブログに「求む、白パンについての情報!」を載せたところ・・・
な、なんと・・・





高雄在住のMさんからご連絡が。

でもその情報は・・・
この白パンを販売していた「FREE MORI(浮力森林)」が
台湾は撤退して中国大陸へ進出したらしい・・・というもの。

おぉ~!!!それならば、中国へ行けば買える?遠い~106.png106.png106.png
でももしかしたら・・・にならず、また出会えるかも。期待大110.png


そしてもうひと方。
日本にお住まいで台湾に良く旅行に来られているSさんからも情報が。

このパン屋さんの近くの別のパン屋さん「生力美食」
似たパンを見たことがあるとのこと。
近々・・・行ってみてこちらは確かめてきます!

Mさん、Sさん、貴重な情報をどうもありがとうございました110.png110.png110.png



やっぱり台湾においてあのパンには出会えないのか・・・と思っていたところ
なんと・・・!!!最近台中でよく見かけるようになっている
パン&ケーキ&カフェの「DONUTES多那之」さん。

そこで~!
わわわ!わわわ!106.png106.png106.png106.png106.png106.png106.png106.png
白パン~!!!
見た目は幻の白パンそっくり~!いや、そのもの~!

【台中:パン】探し求めた幻の白パンが!?高雄発祥の「DONUTES多那之」さんでついに発見!?_b0182708_08254537.jpg



が・・・
味はチョコレート、イチゴジャムのみ。
私の愛するピーナッツが・・・ない・・・103.png

【台中:パン】探し求めた幻の白パンが!?高雄発祥の「DONUTES多那之」さんでついに発見!?_b0182708_08254558.jpg




でも・・・見た目は見ればみるほどそっくりな白パン。においも似てる。

【台中:パン】探し求めた幻の白パンが!?高雄発祥の「DONUTES多那之」さんでついに発見!?_b0182708_08260103.jpg



切った感じも似てる。

そして実食です・・・

ん?う~ん・・・
パンは私が食べていたのよりもちょっと固め
でも80%ぐらい似てる106.png

【台中:パン】探し求めた幻の白パンが!?高雄発祥の「DONUTES多那之」さんでついに発見!?_b0182708_08260185.jpg




こちらの「DONUTES多那之」さん。
お店もちょっとブラックで統一感があってオシャレな雰囲気なのです。

【台中:パン】探し求めた幻の白パンが!?高雄発祥の「DONUTES多那之」さんでついに発見!?_b0182708_08261154.jpg




最近、あちこちで見かけるので、台中発祥のお店かと思っていたら
なんと高雄の左営のケーキ屋さんからスタートしたお店だそうで
それも創立は1989年というからビックリ。

今のカフェ統合型にしたのは2006年からということですが
台北市内への進出はまだのようですが、
桃園や新北、中部、東部、高雄などに展開中みたいです。

【台中:パン】探し求めた幻の白パンが!?高雄発祥の「DONUTES多那之」さんでついに発見!?_b0182708_08260910.jpg




ケーキも種類が色々です。
形が可愛いのが多いです♪

【台中:パン】探し求めた幻の白パンが!?高雄発祥の「DONUTES多那之」さんでついに発見!?_b0182708_08260938.jpg



飲み物も色々。

【台中:パン】探し求めた幻の白パンが!?高雄発祥の「DONUTES多那之」さんでついに発見!?_b0182708_08260903.jpg




パンも白パン以外にも買ってみましたが美味しい♪
袋に日本語が書いてありました。
なになに?「美味しくて開放的な食文化」って111.png

【台中:パン】探し求めた幻の白パンが!?高雄発祥の「DONUTES多那之」さんでついに発見!?_b0182708_08260113.jpg




残念ながらピーナッツ白パンはいまだ幻ですが
ちょっと80%ほど似ているチョコレートとイチゴジャムバージョンは発見いたしました。

やっぱりイチオシは中国まで探しにいかないと出会いのかな~
食べられないと思うと、またますます食べたくなるピーナッツ白パンなのでした。


台湾情報ランキングに参加中。
下のメイフェくまを押していただけると嬉しいです💓
👇👇👇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


Commented by voyagers-x at 2019-03-08 10:55
おはようございます ! !
パン屋さんは素敵ですね
パン屋さんを見つけると、何か買いたくなります
朝はいつもパンとコーヒーとヨーグルトです
日曜日に色々なパンを買いに行きます^^;
色々な種類のパン、色々なお店のパン、楽しいですよね

Commented by 秋池幹雄(090 9956 0 at 2019-03-08 16:27 x
ちわーーーーーーーーーー!
台湾日記へのコメント、
ありがとうございます。

非常感謝!!
Commented by meife-no-shiawase at 2019-03-08 18:11
voyagers-xさま♪いつもコメントありがとうございます~♪

朝は洋食を召し上がっていらっしゃるんですね~。
私もパンが大好きです~。ちなみにデニッシュ派ですか?白パン派?笑。
私はフワフワ系の白パンが大好きです。
あのパン屋さんの前を通った時のいい香り~はたまりません。
入ってしまうと食べきれないほど買ってしまったりします。

いいですね~ご近所に美味しいパン屋さんがあるのでしょうか?
お写真でも一度、ご紹介ください♪
Commented by meife-no-shiawase at 2019-03-08 18:15
秋池幹雄(090 9956 0さま♪コメントありがとうございます~♪

時々、あきさん日記のほうにもコメントさせていただいてましたが
台湾日記の脚フェチにはコメントせずにいられませんでした。笑。
わざわざブログを探してくださってありがとうございます。

時々台湾にはお越しになっていますか?
あの台北のビール工場?でご一緒したのはもう8年か9年ほど前ですね。
びっくりです~。

Commented by love-t_k at 2019-03-08 20:18
好きなのが無くなるのはがっくりですね
でも似たのが見つかって良かったですね
日本でも似たようなのがあるかな?
Commented by さりー at 2019-03-08 20:42 x
こんばんは~
1月のコメントのお返事に書いてくださってたパン屋さん、こちらのお店だったのですね!?台湾のパン屋さんも進化し続けてますね~日本に修業に来て頑張っておられる職人さんも大勢いるみたいですね。

そういえば、メイフェさんが求めておられるピーナッツクリームのお味って昔、給食で出されてたピーナッツクリームの味だったのですね??
学校は違っても同世代だから、もしかして…同じピーナッツクリームを食べていたのかも?当時あのピーナッツクリーム、市販はされていなかったような気がします…私も大好きでした。凄く懐かしい味♪
残念ながら「生力美食」さんのピーナッツクリームの味は違います。
チョコレートクリームも生力美食さんには申し訳ないですが、美味しいとは言えませんでした。
でも生地は持ち帰る時にグニャグニャと曲がってしまうところは似てます。
早く100%!メイフェさんが探し求めてる白パンが見つかりますように☆☆☆

昔、あるパン屋さんに「ハイジの白パン」というネーミングのパンが売っていました。
ハイジが目の見えないおばあさんに、食べさせてあげたかったあの時の白パンは、こんな味だったのかも?なんて…思い出しながら食べてた記憶があります。。。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-03-08 21:52
love-t_kさま♪いつもコメントありがとうございます~♪

そうなんです・・・もう大好物だったんです。
高雄から他の場所へ引っ越してからも、高雄へ行く度に買っていて・・・
それがある日突然、お店が閉店して・・・涙。
でも一番好きな味のは見つかってなくて・・・
実は日本の北欧というお店に同じような細長い白パンがあるのですが・・・
違うんです~。残念。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-03-08 22:40
さりーさま♪いつもコメントありがとうございます~♪

台湾のパン屋さん。
昔ながらのパン屋さんも健在ですが、どんどん新しいお店もできています。
私は基本的にパンが大好きなので、それも甘いのが・・・
ついつい色々買っちゃいます。

うわうわ。またさりーさまってば・・・フランダースの犬に続き
昔むかしの記憶がどわどわとよみがえるキーワードをたくさん!
給食のピーナッツクリーム!!!ありましたね~記憶に埋もれていました。
あの四角いビニールに入っているのですよね?やだ、思い出して泣きそう。
イチゴジャムとかマーマレードもありましたよね。

そうです!あれだ~!!!
あ~あの味なんですね、私が好きなピーナツクリームの味って。

台湾のピーナツクリーム、色々ありますが、結構つぶつぶが入ったのが多くて。
そうじゃないんですね~。笑。
そう!パンがぐにゃぐにゃになるのも特徴でした。あ~食べたい。

ハイジの白パン。私もどこかで見かけました。で、買いました。
あの白パンの美味しさってなんなんでしょうね~
やっぱり私たち世代、あのハイジのパンに魅せられているのかも。
おばあちゃんの顔も今浮かびました~!!!これまた泣きそう~。
Commented by MIKIO AkIIKE at 2019-03-08 23:10 x
こんばんは!

秋さんの台湾日記にリンクしていました。
きちんと、こちらのリンクに修正してありました。
なんだかんだ、毎年行ってますね。
台湾。
また、8月は、新竹の西門国小が、千葉に来日して、
コスモス大会です。

埼玉から、応援に毎年、行っています。

Commented by meife-no-shiawase at 2019-03-09 08:52
MIKIO AkIIKEさま♪コメントありがとうございます♪

AKIさんにお目にかかった頃が
一番、野球の追っかけをしていた頃でした。
色々な球場に足を運んでものすごく楽しかったです~若かったな~笑。
今年は私の大好きな選手が引退を発表しているので・・・
球場に足を運びます!

ブログで拝見していますが台湾と日本の子どもたちの交流も多いんですね。
嬉しいです。
Commented by zakkkan at 2019-03-09 09:54
よかったね・・(笑)
そうですか・・台湾のこだわりでしょうか?

敦煌へ旅した時
何が珍しく、何が良かった?
それは広大な砂漠と、いたるところに出てきた主食でもある
「万頭」でした、味は無味ですが、口当たり、触感
堪らないんです
丁度、豚まんの皮だけってあれですが
違うんですよ、忘れられません・・

なんて、食は・・で始まる気持ちが生きてます
Commented by meife-no-shiawase at 2019-03-09 22:31
zakkkanさま♪いつもコメントありがとうございます~♪

敦煌へも行かれたことがあるのですね~。
私も一度行ってみたいところです。
調べてみたら万頭・・・とも書くのですね。
台湾ではよく饅頭、のこちらの字を使っています。

私の仲良しのお父様が大陸の方で、特に北の方なので主食は饅頭なのだそうです。
台湾にも饅頭はたくさん売っているのですが、全然違うらしく・・・
もっと弾力があって噛みごたえがあるみたいですね。
本場の、どんな味なんだろう~!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2019-03-08 09:01 | 台湾のスイーツ&パン | Comments(12)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife