台湾の美容院の施術で恐ろしいほどとんでもないことになったお話。

女性にとって「自分に合う美容師さんとの出会い」って本当に大切。
これは別に台湾だからとか日本だからとかではなく・・・
友人と話していても「満足できる美容師さん」探しに苦労している人は多いのです。

私は美容師さんネイリストさんも、この人113.pngと惚れたら
あまり浮気をしません。日本でもそうでした。
というのも、爪はとにかく、髪の毛については・・・
もともとくせ毛で、変なところにつむじのあるとてもややこしい頭(らしい)のです。
なかなかこの髪の毛と上手に戦ってくれる美容師さんっていないんです。

台中に来て、美容院なんてほんとに10軒以上、放浪しました。
そしてようやくひとり、上手な美容師さんを確保162.png
それからは彼にずっとお願いしていました。

でも実は先日。
なんだか湿気がすごくて
どうやってもこうやっても落ち着かず、美容院行きたい~!!!

それが私のお気に入り美容師さん。人気者で予約は結構先まで。
え~どうしよう・・・でも不思議なのが美容院って行きたいと思ったらすぐ行きたい105.png

それで浮気をしてしまったのです・・・106.png
浮気相手台中にある某日系の美容院
前に一度だけカラーをしたことがあって、カラーはまずまずだったのと
担当の台湾人の美容師さんも感じのいい女の子。また、日系というところに変な安心感で・・・

予約もすぐに取れたので行ってみました。
本来は効きのいいトリートメントで、本命の予約が取れるまで一時的に落ち着くようにするつもりが・・・

色々な成り行きで縮毛矯正をかけることになりました。
縮毛矯正とは「薬剤とアイロンを使って髪のクセなどを真っ直ぐにする施術」なのですが
今までも数回やったことがあったものの、でもそれはすべて日本で・・・。

なのでかなりの不安がよぎりながらも
すごく落ち着くし、艶も出るし、手入れも簡単になりますよ~
との言葉に・・・施術開始。


ところが・・・

アイロンをあてているところで、結構な熱さ!
確かにアイロンは毎回熱いのですが、耳元で
髪の毛が「ジリジリジリジジジジジジジ~」って燃えている音が!

「ちょっと髪の毛が焦げてる音がしてるけど!!!???」
「すいません、熱かったですか?温度さげますね」

でも相変わらず「ジリジリジリ~」って。怖い・・・💦

「まだちょっとかなり熱いみたいだけど大丈夫???」
「もうすぐ終わりますから大丈夫ですよ~」

って。時間の問題じゃなくて・・・髪の状態の事を心配しているのだけど103.png103.png103.png


そして・・・出来上がったヘアスタイルは、
史上最悪の、なんというか、もういっそのこと丸坊主にしたい・・・というものでした。

しばらく鏡に映る自分を見ると気分がずっど----ん
外出の時は帽子は欠かせず・・・

「はぁ・・・浮気の代償は大きかった」とつぶやく毎日を送ったのでした。




日本の友たちに泣く泣くその話をすると、みんなひどい・・・

「え~見たい見たい!史上最悪ってどんなにひどくなったの?」って嬉しそう。

慰め心配よりもこの失敗した髪型に興味津津ってどういうこと149.png149.png149.png



施術しばらくたってからの写真ですが・・・
写真ではわかりにくいけれど右側の後ろあたりは茶けてしまってチリチリで、
全体的に髪の毛が乾ききっています。水分も油分も全然ないかんじ💦
なんだか…逃亡中の犯人の指名手配写真みたい106.png106.png106.png

b0182708_10421175.jpg






でも今回、日本に帰った時にずっとお願いしていた美容師さんのところに行ってきました。

行く前にも状態を伝えておいたにもかかわらず・・・
かなり私の髪の毛の状態を見てビックリな様子。

「うわ~これはやられちゃいましたね~。日本ではここまでのダメージは今は見ないな
 それにカットも、ちょっとひどいことになってるね」

って・・・。

その美容師さんは、海外でもセミナーとか、施術の指導をしている方で
色々な国の事情も知っていらっしゃるので、

日本人の髪はかなり繊細なんだよね~。
海外で使っているパーマ液とかかなり強かったりするしね。

メイフェさんなんて特にクセもある髪の毛細いからね。
カットとかもバランスみながらじゃないと、かなり難しいよね~。
それに強く矯正かかっちゃってて、燃えてたでしょ、やってる時」

って。はい、燃えてました145.png


でも、神の手でカットで整えてもらって、ダメージのところもできるだけカバーをしてくれて
ヘッドスパとトリートメントをしてもらったおかげで・・・
ちょっとまともになりました・・・。

でも

「まだまだ健康な状態になるまでは時間がかかるから、トリートメントとか
 丁寧にやってあげて、少し時間かけて直していきましょう」

って・・・。重症だそうです。


というわけで・・・上手な美容師さんを探すのは大変ですが
いい出会いがあったらけっして浮気はしちゃだめ・・・ってことを学びました。


台湾の美容院。
台湾シャンプーなどは気持ちがいいしオススメですが・・・
カットやパーマなどは、お友達などで行っている人のオススメの美容師さんとか
十分に情報収集してからでないと、失敗する危険度がかなり高いと思われます。

経験者は語る…106.png

せっかく綺麗になるために行く美容院。
今後は気持ちがズッドーンにならないように・・・私も気をつけます。


にほんブログ村ランキングに参加中です♪
「台湾情報」ポチッとよろしくです♪
     
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2019-01-05 11:12 | 台湾情報いろいろ~ | Comments(0)