人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(彰化:お菓子)これだけ好評とは!9時間待ちが出た例の「蛋黄酥」。やっぱり日本人の心もつかみました。

9月の中秋節の頃はこのお店の話題が
毎日のようにニュースで取り上げられました。

このお店の「蛋黄酥」を買うために
9時間待ちの行列ができたり
1人の購入個数が30個までに制限が設けられたり・・・


どんなものなのか食べてみたくて、
中秋節が終わった後に行っても
まだ1時間待ちだったこちらの「不二家」さん。

でも、間違いなく本当に美味しかったのです。

前回、こちらのブログにも
「並んでも買いたいのがわかる納得の美味しさ」

と書いたこともあり
「食べてみたい~」という声が
日本からも聞こえてきました。





でも不二家さんの蛋黄酥
真空パックとかになっていないし
6個入りだとこんな簡易包装のみ。

優しく持ち運びしないと
すぐに崩れてしまいそうだし・・・

ちょっと日本まで持って帰るのは大変そう。

(彰化:お菓子)これだけ好評とは!9時間待ちが出た例の「蛋黄酥」。やっぱり日本人の心もつかみました。_b0182708_00255849.jpg
(前回のブログより)





でも今回、私と一緒に日本に行った朋が

「メイフェのご両親に食べてもらいたい~
よし、買いに行こう」


と、帰国の前日に彰化までひとっ走り
(といっても車で30分ほど)
で買いに行ってくれたのです。

でも平日で朋も私も仕事があったので、
朝は早くに出発してお店に向かいました。

もしもまだ行列で2時間とか並ばなければいけなかったら、
仕事に間に合わないから諦めよう・・・
という条件で。


8時20分ぐらいに到着したら、
お店の前には1人だけ並んでいました。

「良かった!そんなに並ばないで買えそうだね」

(彰化:お菓子)これだけ好評とは!9時間待ちが出た例の「蛋黄酥」。やっぱり日本人の心もつかみました。_b0182708_23571636.jpg





ということで、並ぶ前に腹ごしらえ

不二家さんのお店の斜め前には
こんな市場がありましたが
残念ながら市場の中には
そんなに食べるお店がなく・・・

(彰化:お菓子)これだけ好評とは!9時間待ちが出た例の「蛋黄酥」。やっぱり日本人の心もつかみました。_b0182708_23571677.jpg





不二家さんから歩いて5分ぐらいのところの
こちらのお店へ。
古くからありそうな年季の入ったお店。

(彰化:お菓子)これだけ好評とは!9時間待ちが出た例の「蛋黄酥」。やっぱり日本人の心もつかみました。_b0182708_23572507.jpg





それにしてもテーブルが低い!椅子も低い!
小学校1年生・・・
な気分。

(彰化:お菓子)これだけ好評とは!9時間待ちが出た例の「蛋黄酥」。やっぱり日本人の心もつかみました。_b0182708_23572049.jpg






よく見ると、「一年丙班」「一年乙班」って
本当に書いてあります。

テーブルも椅子も学校で使っていたものみたい。

(彰化:お菓子)これだけ好評とは!9時間待ちが出た例の「蛋黄酥」。やっぱり日本人の心もつかみました。_b0182708_23572008.jpg






拉仔麵です~♪

初めて見る麺の名前。
結構、しっかりと油が使ってある麺。

私は気に入ったけれど、朋はちょっと脂っぽいって。


台中に暮らすようになって知ったのが、
台中付近朝ごはんに結構、
油っぽい焼きそばを食べる人が多いです。

彰化もそうなのか、この麺を食べている人が多かったです。
あと魯肉飯なども食べて・・・

(彰化:お菓子)これだけ好評とは!9時間待ちが出た例の「蛋黄酥」。やっぱり日本人の心もつかみました。_b0182708_23572679.jpg






不二家さんに戻りました。
8時50分(開店10分前)でこんな感じ。

(彰化:お菓子)これだけ好評とは!9時間待ちが出た例の「蛋黄酥」。やっぱり日本人の心もつかみました。_b0182708_23571624.jpg






そして9時に開店~!!!
今回は30分ほどで店内に入れました。

でも1人の購入個数はまだ制限があって
60個まででした。

あと、店内が撮影禁止になっていました。
なので店内の写真はナシです。



そしてゲットした60個がこちら。
焼き立ての熱々~。
焼き立てを1個。その場で食べました。
激ウマ110.png


そしてこれは丁寧に持ち帰らないと
ポロポロになってしまうので
スーツケースには入れず手荷物で日本に。

(彰化:お菓子)これだけ好評とは!9時間待ちが出た例の「蛋黄酥」。やっぱり日本人の心もつかみました。_b0182708_23571619.jpg






日本に帰国して、実家に着いてから、
まずは父と母が食べました。

うわ~美味しいな、これ!」って
110.png110.png110.png

中に入っているアヒルの卵の塩漬け
抵抗あるかな~と思ったのですが
全然大丈夫。

かなり気に入ったようで、立て続けに食べていました。
良かった。


そして今回、会えた友たちにお土産に渡したら、
その反応がかなりすごい。

今までもパイナップルケーキだとかお菓子だとか
お土産で食べてもらったけれど


「さっそく今、食べたよ!美味しい⤴甘さ加減がいいね~」

「今回のお菓子、めちゃくちゃ美味しい」

「本当に本当に美味しかった」

「凄い美味しい。台湾にこんなお菓子あったんだね!!びっくり‼️
 黄身と餡ってこんなにマッチすると思わなかったよー!
 この黄身、なんだろう?なんでこんなに美味しいのだろう😍」
(友からのLINEより)

ここまで「美味しい~」と反応が帰ってきたお土産は
初めてかも103.png


こんなに喜ばれるならば、
今回あげられなかった友たちにも食べてもらいたいけれど
日本まで持ち帰るのがけっこう大変なので106.png106.png106.png

台中に遊びにきてくれたら、
焼き立てを食べに「不二家」さん
ご案内ということで109.png

だから遊びに来てね♪

台湾情報、お役に立ちましたらクリック110.png
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

by meife-no-shiawase | 2018-12-09 01:09 | 台湾のおみやげ

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife