人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ちょっと真面目なお話。知り合いが台北で冤罪で逮捕。留学生の皆さん、くれぐれも気をつけて。

今日はちょっと真面目なお話で・・・

今回の出来事が無事に解決したのでここに書けるのですが・・・
今後、同じような被害に遭ってしまったら本当に傷つく人もいると思うので
注意喚起として状況を記しておきます。


私の知り合いが台北の某大学に語学留学していました。
その彼がなんと逮捕されて勾留されてしまったのです💦

その夜、彼は大学の友たちと台北の某クラブに遊びに行っていたのですが
おトイレに行って席に戻ろうとした時に、急にお店の店員に囲まれ

外に出ろ

みたいなことを言われ、彼は中国語で言い返すこともできず
わけのわからないまま、外に連れて行かれました。

そうしたらお店にお客で来ていたという台湾人女性が出てきて
彼に腕を掴まれた、とか、暴力を受けた、とか言い出し
もちろん彼はやっていないので、知っている中国語で言ったそうなのですが
彼の言い分は聞いてもらえず。

そうしたらその台湾人女性、
3万元(約10万円)払ったら何もなかったことにしてあげる
のようなことを言い出したそうです。

でも彼はやってもいないことを認められるわけも、ましてお金を
払うことなんてする必要がない!

と言っているうちに、なんと警察が登場。
そして彼は手錠をはめられて警察に連れて行かれました
罪を犯したのか、冤罪かもわからない時点で、ここで手錠ってひどすぎる148.png
自分に置き換えたら怖くて腰が抜けそうです。

そして近所の警察署に勾留されて、取り調べのようなことを受けて、
日本語通訳もいないので、取り調べもつたない中国語でのやりとりだったそう。

そのあと、取調室で手錠をされたまま何時間もほって置かれて
数時間後、今度はまた違う部屋に連れて行かれてまた取り調べだったそう。



とりあえずその次の日に一旦、彼は家に帰れたので、そこで私にも連絡がはいり
私の朋の知り合いの弁護士さんなどに連絡をして相談をしました。

その訴えた台湾人女性は、だんだん話の内容が変わっていって、
最初は手を掴まれたとか言っていたはずなのに、警察に話した内容は
身体を触られた!」になっていたそう。ひどい話です。


弁護士さんからはこういうケースは多くて、証拠がないと有罪になりかねない
示談にするか、裁判で進めていくか・・・の選択。

なんでやっていないことにお金を払って示談???

私はちょっと納得いかなかったですが、最悪、有罪になってしまうと
まだ若い彼に前科者の汚点がついてしまうって。

そのあと、弁護士さんを通して、その女性とも話をしましたが
示談でなければ痴漢で訴える
のような話にもなっていて、意味わからん~133.png133.png133.png

弁護士さんが警察の人などにも話を聞いてくれたりもして
お店の監視カメラも確認も、まだ調査中とか・・・

彼はあくまで、「やっていないことは認められない!裁判になってもいいです!

と言い切っていましたが、弁護士さんたちの意見は
示談でさっさと終わりにしてしまったほうがいい・・・というのにはびっくり。
完全な証拠がないと、有罪になってしまう確率も高いって💦

でも、本人や彼の日本のご家族とも相談して・・・示談には応じず。
そのまま話を進めることになりました。


結果・・・裁判所の判断が出て
台湾人女性の言っていることは筋が通ってなくて支離滅裂だったりすることや
監視カメラの映像では、彼がその台湾人女性と接触しているところはまったく
確認できない

などなどから・・・台湾人女性の告訴は却下になりました。

日本のお母さんもずっと心配されているし、私も同じ年の息子がいるので
その気持がわかるだけに気が気でなく、「大丈夫でした」という連絡をもらった時には
心底ホッとしました。

でも有罪になってしまった可能性もゼロじゃなかったと思うと
本当に恐ろしい・・・です。


でもこういうケース、今までも日本人留学生が被害に遭っている例があるのだとか。
めんどくさくてその場でお金を払って表沙汰になっていないケース
あるのではないかと思います。

今回のことは台湾人女性の一人での詐欺なのか、お店もグルなのか・・・
その当たりはわからないそうなのですが、たぶん、若くて、優しそうで
穏やかそう~な彼は真っ先に目をつけられてしまったのかも・・・。

その彼も、今まで夜の街に遊びに出ることはほとんどなかったのに
たまたま、留学生仲間の誕生日会があって、その日に限って参加していたそう。

いま、台湾に留学中の皆さん、せっかく台湾に勉強に来ていて
こんな事件に巻き込まれて、それこそ有罪にでもなってしまったら本当に
自分も周りも傷つくと思います。

実際、手錠やら勾留やら取り調べで、彼はかなりの恐怖を味わったそうです。


若者が集まるクラブとか・・・お酒が入る場所は細心の注意を。
単独で行動はしないほうがいいかもです。
それか安心できる台湾の人と一緒にいきましょう。

ちょっと真面目なお話。知り合いが台北で冤罪で逮捕。留学生の皆さん、くれぐれも気をつけて。_b0182708_08203735.jpg



台湾は治安はそこまで悪くない国だとは思いますが、
平和ボケしてはなりませぬ。

私も台湾に住んでいて交通事故以外に危機感を持ったことは
ほとんどないですが、改めて色々なことに気をつけないと・・・と思いました。

トラブルに巻き込まれないよう、ご参考になれば・・・と思います。
台湾情報ランキング参加中。
メイフェクマ、応援クリックいただけると

by meife-no-shiawase | 2018-09-18 09:08

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife