人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台湾ではなぜ中秋節にBBQを?そして要注意!ブタの丸焼き画像有りです。

旧暦の8月15日、今年は今月24日(月曜日)が中秋節です。

名月を愛でる」・・・

そんな美いイメージの中秋節ですが、
台湾の中秋節」はBBQのイメージが強い~。

以前から朋に、「なんで中秋節にBBQなの?」と聞いても
え、なんでだろう?」という反応が多かったのですが
昨日の夜、その話で盛り上がりました。

朋たちの記憶をたどってもらうと
本格的に台湾の中秋節にはBBQ!が認知されだしたのは
どうやら1985年ぐらいみたいです。
(あくまでも私の朋たちの認識のため、あしからず)

なぜ流行ったかというのも諸説ありましたが、主力は
バーベキュウソースの会社のCMがすごかった!というものでした。

洗脳するかのようにしょっちゅうCMが流れていて
「家族でBBQ」「みんなでBBQ」のリズムの良いのが頭に残り、
みんなが集まるときにはBBQが植え付けられたとか106.png

それで家族が集まる中秋節の祭日にBBQをやる家庭が増えたのではないか・・・
との結論に達しました。


というわけで・・・中秋節の24日まではまだありますが、
昨日あたりからすでにあちこちでBBQをする様子が見られました。

実は・・・

私の住んでいるマンションでも、理事会主催で、
昨晩、「中秋節の集い」が開催されました。

そして、今回の大イベントが・・・ブタの丸焼き~!!
すごいことに・・・マンションの玄関にこれが設置されました。

あの・・・結構すごい画像なので怖い人は見ないでくださいね。











まずは遠めに。
この手前にあるのが、後ほど、このブタくんをBBQにする時に使う樹なのですが
香りがいい茘枝(ライチー)の樹を燃やすんだそうです。こだわっています!

台湾ではなぜ中秋節にBBQを?そして要注意!ブタの丸焼き画像有りです。_b0182708_11562272.jpg




近づきます。


台湾ではなぜ中秋節にBBQを?そして要注意!ブタの丸焼き画像有りです。_b0182708_11562294.jpg



市場などでは豚の顔なども売っていて見たことがありますが
丸ごと豚クン一匹のこういう状態は初めてみました。

台湾ではなぜ中秋節にBBQを?そして要注意!ブタの丸焼き画像有りです。_b0182708_11562222.jpg




そして・・・点火されてゆっくりとグルグル回っています。
もうマンションの入り口あたりだけでなく、なんと
10階以上の家の中まで燻のにおいが上がってきていました。

台湾ではなぜ中秋節にBBQを?そして要注意!ブタの丸焼き画像有りです。_b0182708_11562278.jpg




このブタくん丸ごとのBBQ
今回は原住民の布農族の方にお願いしたんだそうです。
セッティングからBBQにするまで、
すべて一式で18,000元(65,000円ちょっと)とのことでした。
この中秋節の注文はもうすでに締め切っているほどの人気だそうです。

台湾ではなぜ中秋節にBBQを?そして要注意!ブタの丸焼き画像有りです。_b0182708_11562288.jpg



昨晩はマンションロビーにはビュッフェスタイルのお料理が並び
生バンドが来たり・・・
すごい賑わいとなりましたが、今朝、1階に降りたら、まだ
燻のにおいが残っていました。

今日もきっとあちこちでBBQが行われ、それは中秋節まで続きます。

台湾情報ランキング参加中。
メイフェクマ、応援クリックいただけると

by meife-no-shiawase | 2018-09-16 12:45

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife