人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

え~?!ここまで来たのに入れない・・・涙。「阿里山国定公園」に入園拒否された理由

阿里山の「游芭絲鄒族風味餐廳」さんでの
美味しい食事を終え、今度は阿里山の神木や阿里山鉄道を目指します。

それがお天気が変わる変わる。さすが山の天気。
土砂降りのような雨が降ったと思ったら、またちょっと青空。

また雲が増えてきて土砂降り。そんな中をぐるぐるな山道。

幸い、甥っ子はその間、車で寝てくれていたので
良かったですが、車酔いはしない私もさすがに
なんだかちょっと怪しい感じ。

それでもようやく阿里山国定公園入り口に到着しました~♪
やっと着いた~!!!

ここで入場料を払って中に入ります。

え~?!ここまで来たのに入れない・・・涙。「阿里山国定公園」に入園拒否された理由_b0182708_08022534.jpg



が・・・ここでなんと・・・入園を拒否されたのです・・・涙。

その理由は・・・ワンコ!
今回、母や甥っ子が台湾に遊びに来てくれた理由のひとつはワンコに会うため
日本でもよく可愛がってくれていました。

なので阿里山行きにはワンコも同行
お昼ごはんの「游芭絲鄒族風味餐廳」さんにも事前に確認をしたら
「ワンちゃん、大丈夫ですよ」とのこと。

道中、車の中でも一緒にドライブを楽しんでここまで来ました。
それがまさかの「阿里山国定公園」、ペットの入園禁止とは~!!

でもここまでの大変な道のりを考えるとUターンは考えられない・・・

とのことで一昨年、来ている私入園できないワンコはここで下車。
母たちだけ中に行ってもらいました。
この時、気温はすでに19度。涼しいを通り越して寒いぐらいです。

え~?!ここまで来たのに入れない・・・涙。「阿里山国定公園」に入園拒否された理由_b0182708_08022528.jpg



仕方なく、私とワンコは入り口付近をぶらぶら。
でもバスの待合所とセブンイレブンが1軒あるぐらいでなにもない・・・
つまんない・・・。

こちらは阿里山国定公園入り口付近の展望台からの景色
私とワンコはこれで我慢します。くぅー(;_;)。

え~?!ここまで来たのに入れない・・・涙。「阿里山国定公園」に入園拒否された理由_b0182708_08023754.jpg



でも朋のおかげで母たち3人は阿里山国定公園の中を散策できて
神木も見ることができました。
阿里山の森林でバンザイする甥っ子に救われます。

え~?!ここまで来たのに入れない・・・涙。「阿里山国定公園」に入園拒否された理由_b0182708_08023735.jpg



阿里山鉄道にも乗ることができました。
阿里山鉄道の前で笑顔でピースする甥っ子に救われます。

え~?!ここまで来たのに入れない・・・涙。「阿里山国定公園」に入園拒否された理由_b0182708_08023762.jpg



阿里山鉄道の乗車記念切符♪

え~?!ここまで来たのに入れない・・・涙。「阿里山国定公園」に入園拒否された理由_b0182708_08023610.jpg



中も雨が結構降っていたようでかなり寒かったよう。
気温もだんだん下がってきて、なんと17度
やっぱり山の下とは全然違う気温です。

座っていたら体がだんだん冷えてきて、いやん・・・
さっきまで車でクーラーをかけていたのに、今は暖房が欲しいくらい!

え~?!ここまで来たのに入れない・・・涙。「阿里山国定公園」に入園拒否された理由_b0182708_08023767.jpg



待つこと約2時間。
途中からまた雨も降り出し、散歩もできず私とワンコは超ヒマヒマ

「ね~ママ、どこか行こうよ~つまんない~ヒマ~」
「私もヒマ~」 

え~?!ここまで来たのに入れない・・・涙。「阿里山国定公園」に入園拒否された理由_b0182708_08023774.jpg



ただ途中、徒歩でここから入園する旅行者の方たちや
この国定公園入り口に勤務している林務局の方たちが通ると
暇なJAY喜んで愛想を振りまくので、皆さん遊んでくれました。
ありがたや~。

その時に林務局の方に話を聞いたら、私達のようにペットを連れてくる人が
とても多いのだそうです。
以前はペットも入れたそうなのですが、台湾で狂犬病が発症した際に取られた措置で
ペットの入園が禁止となり、それが今も続いているよう。

ワンコだけでなくもちろん猫も、その他の哺乳類が禁止
阿里山だけでなく、多くの台湾の国定公園ではペットの入園は禁じられているそうで
知らずにもしも入ってしまった場合、罰金も課せられるのだとか。

台湾もペットが一緒のホテルが増えていたり、ペットOKのレストランもあり
日本に比べてペットに対して寛大であると思っていましたが・・・
私としたことが予備調査不足でした。


ワンコ入園禁止大雨に、寒さに・・・と思いがけないハプニングが
続出となってしまった阿里山ですが・・・

初台湾の甥っ子初阿里山の母やMY SON
いい思い出になってくれることを願います。

台湾情報ランキング参加中。
幸せクマ、クリックいただけると

by meife-no-shiawase | 2018-08-20 08:43

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife