映画『郵報:密戦(ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書)』観てきました~♪

スティーブン・スピルバーグ監督。
トム・ハンクスとメリル・ストリープの初共演。

これを聞いただけでも、内容を知らずとも観に行きたい!と思っていた映画。
中国語名は『郵報・密戦』。英語名は『The Post』。


b0182708_12541832.jpg

日本公開は3月30日からだそうで、日本名は『ペンタゴンペーパーズ/最高機密文書』。

約2時間の映画でしたがあっという間に終わってしまいました。

ストーリーもハラハラドキドキも有り、実話だけに、こんな風に事が起こったのかという驚きもあり。

1971年が舞台なので、もちろん携帯電話もなく、すべての連絡はあのジーコジーコと回すダイヤル式電話。
パソコンもなく、全てタイプライター。
あのカチカチカチというタイプライターの音が新聞社に響き渡り・・・。

原稿にはすべて、鉛筆で校正が入れられていき、それをカプセルに入れて他部署へ送ったり
新聞の活字が一字一字並べられて、それが印刷されていく工程に、なんだか感動してしまいました。

メルリ・ストリープは本当に魅力的。
トム・ハンクスも本当に素敵な俳優さんになってるな~。

見ごたえのある良い映画でした。

観に行った台中の三越の中の映画館。
オスカー用の限定上映チケットが販売されていました。
これ、買って全部観ようかな~。

b0182708_12541109.jpg


by meife-no-shiawase | 2018-03-04 13:12 | 映画・ドラマ大好き