人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ

2日目の台湾アテンド。

まずはホテルを出発して
新幹線の台北駅へ向かいますが
台北の街を車の中から観光♪

わ~やっぱり南国っていうかんじだね~
とおじちゃんたち。

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23343708.jpg




総統府を観て

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23343778.jpg




中正記念堂を観て
台北駅へ到着。





そして新幹線に乗って
1時間半ほどで台南駅へ~!!!

台南・・・
やっぱり台北より気温が高い!

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23343678.jpg




ちょっと遅い朝ごはんは
台南名物、サバヒー(ミルクフィッシュ)のお粥

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23415309.jpg




魯肉飯などなど。
やっぱり台南の味付けは
ちょっと甘めで美味しい♪

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23344776.jpg





そして向かったのが
日本人の八田與一さんが建設した
烏山ダム

ここは自らも建設業を営むおじちゃんたちの
強い希望で。



でも私も実はまだ行ったことがなかったので
初めての訪問

MY SONが台湾の日本人学校にいたので
八田與一さんについては学校でも色々勉強していました。
私もずっと来てみたかったので嬉しい・・・。

ダムというよりも湖みたいです。

全体はこんなかんじなのだそう。
すごいな~!!!

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23344866.jpg
(ダム近くの売店に飾ってあった写真を撮らせていただきました)





八田與一さんの住まれていた宿舎のあたりが
八田記念館になっていました。

記念館ではダム建設当時の資料なども見られて
おじちゃんたち、工程が分かるだけに、

「今と違って技術もまだ発達してないから
その苦労は大変なものだったんだろうなー。
よくもこんなものが作れたもんだ」

と、感激されていました。

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23344719.jpg





そして次に向かったのは
マンゴーの産地「玉井」です。

この季節、生のマンゴーを食べられるのは
ここだけなんだとか。

まずは青果市場に行き
ドライマンゴーなどを試食したり
(それが、かな~り美味しい!私もゲット♪)

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23345862.jpg




マンゴーだけでなく色々な乾物もあって
おじちゃんたちもご購入~♪

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23345861.jpg





そして実物のマンゴーを食べに向かったのは
こちらのお店♪
「阿月芒果冰」さん♪

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23350328.jpg





じゃ~ん!マンゴーかき氷
良かった。
気温が上がっていたのでかき氷が嬉しい♪

この時期のは甘みは強くないですが、だから逆に
さっぱりして、これはこれでとっても美味しい~~~!

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23350245.jpg




スケボーに乗るマンゴーちゃん!
ちゃんとかき氷を持っています♪
可愛い♪
また来るね♪

台湾アテンド2日目:烏山ダムからマンゴーの産地「玉井」へ_b0182708_23572500.jpg


アテンドはまだまだ続きます・・・

by meife-no-shiawase | 2018-01-19 23:58

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife