人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(台中:朝ごはん)台中国家歌劇院とその近所の朝ごはん屋「澄意朝食」さん♪

10月の日経新聞の記事に台中の国家歌劇院のことが掲載されていました。

入札は2005年で、正式な開幕まで11年の年月が流れ・・・
と書いてあってびっくり。

設計は日本人建築家の伊東豊雄氏です。

(台中:朝ごはん)台中国家歌劇院とその近所の朝ごはん屋「澄意朝食」さん♪_b0182708_11222336.jpg



私が台中で滞在しているところが、ここから歩いてすぐのところ。

台中によく行くようになって2年ほど経ちましたが
イベントがあるとき以外はこの歌劇院、ずっと閑散としていて
宝の持ち腐れ・・・という感じでした。

が、9月末に正式に開幕してからは
毎日、大型バスが停まって、団体さんが参観しています。

私も中に入ってみましたが、とっても美しくて
お土産屋さんなどもすでにオープン。
可愛い小物がいっぱいありました。
携帯を持って行かなかったので写真なしですが、次回撮ってきます~。

これからはここでたくさんの催しものがあるはず・・・。
来年には台中に引っ越す計画なので・・・楽しみが一つ増えました。

あ、写真に人がほとんどいないのは、早朝マラソンの時に撮ったからです。
昼間から夜は人でいっぱいになりますよ~。

(台中:朝ごはん)台中国家歌劇院とその近所の朝ごはん屋「澄意朝食」さん♪_b0182708_11225383.jpg



この歌劇院の前には緑道があり、ここにこんなものが。
前方に見える白いもの・・・

(台中:朝ごはん)台中国家歌劇院とその近所の朝ごはん屋「澄意朝食」さん♪_b0182708_11230220.jpg



なんだろう~と思って近づいてみたら・・・
なんと・・・耳!?

この耳は歌劇院方向を向いています。
まるで歌劇院からの音を聴いているかのようなオブジェでした。
ようやく音楽が聴こえる日も来るのかな♪期待大です。

(台中:朝ごはん)台中国家歌劇院とその近所の朝ごはん屋「澄意朝食」さん♪_b0182708_11230270.jpg



夜はこんな感じです。

(台中:朝ごはん)台中国家歌劇院とその近所の朝ごはん屋「澄意朝食」さん♪_b0182708_15093377.jpg



この歌劇院が建ってるあたりは周りは高層マンションがたくさん。
新興開発区の七期といわれていて街もきれいです。

でも古くからあるお店とか、いわゆる私の好きなB級グルメのお店は
ほとんどありません。

朝食屋さんなどもちょっと行かないとありませんが、
ここは最近気に入っています。
歌劇院から歩いて10分弱です。

こちら。
澄意朝食」さんです♪

(台中:朝ごはん)台中国家歌劇院とその近所の朝ごはん屋「澄意朝食」さん♪_b0182708_12324624.jpg



店内も清潔です。
女性が元気に働いているお店です。

(台中:朝ごはん)台中国家歌劇院とその近所の朝ごはん屋「澄意朝食」さん♪_b0182708_11231658.jpg



これが蛋餅~
今日はスペシャルにツナとコーンのダブルトッピング
すごい~丸々と太った蛋餅!
美味しい~。

(台中:朝ごはん)台中国家歌劇院とその近所の朝ごはん屋「澄意朝食」さん♪_b0182708_11231796.jpg



こちらはチキンの唐揚げのハンバーガー
それにミルクコーヒー

(台中:朝ごはん)台中国家歌劇院とその近所の朝ごはん屋「澄意朝食」さん♪_b0182708_11231737.jpg



カリカリの唐揚げに、目玉焼きも。

(台中:朝ごはん)台中国家歌劇院とその近所の朝ごはん屋「澄意朝食」さん♪_b0182708_11231711.jpg



家でゆっくり食べるのもいいけれど
台湾はこんな風に外でも手軽に朝食が取れます。

幸せ~♪

<お店情報>
澄意朝食
 台中市西屯区市政南一路3号
 朝6時半から13時半まで

by meife-no-shiawase | 2016-11-04 13:36 | 台湾グルメ(中部)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife