人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

シンガポールの市場で食べた味!


なぜか急に海南鶏飯(チキンライス)がむしょうに食べたくなり
どこかに食べに出ようかとも思ったのですが
外は雪が降りそうな寒さ・・・


そうだ・・・
シンガポールで買ってきたあれを使って
自分で作ってみよう~。


それがこちら。
チキンライスの素(!)。

シンガポールの市場で食べた味!_b0182708_831946.jpg




でも材料を見てみると・・・

なに~?

Whole chiken 1.2-1.5kg

とあります。


鶏まるごと1羽~~~!
そんなの冷蔵庫にないし・・・

でもぶつ切りにした鶏肉があるから、
小は大を兼ねる(?!)」ということで

さっそくやってみよ~。


中には鶏肉を煮るためのスープ
ご飯を炊くときの出汁のもと
お肉を調理するセサミオイル

食べる時に付け合せの定番のソース3種が付いています。
すごい!いたれりつくせり~。

シンガポールの市場で食べた味!_b0182708_831183.jpg




ご飯が炊けるにしたがって、
家の中にアジアンな香りが広がります。

そして出来上がりました~。

お肉はぜんぜんチキンライスっぽくない荒削りなぶつ切りですが
ごはんは味も香りもあのシンガポールで食べた
チキンライスの再現成功~!
(って出汁を入れて炊いただけだけど・・・)


いつもは常備してある香菜もこの日はストック切れ。
なので一応、いろどりだけ水菜で。

シンガポールの市場で食べた味!_b0182708_8313825.jpg




ソースはチリソース、生姜ソース、醤油ソース。
このチリソース。ほんとにシンガポールのお店で食べる味~
嬉しい~。

シンガポールの市場で食べた味!_b0182708_8314569.jpg




外から帰ってきたMY SON。

今日、よるご飯、なに作ったの?アジアの匂いがする

さすがアジア育ち。


そしてチキンライスを食べてひとこと。

「このお米がうまい!シンガポールの市場で食べたチキンライスの味だわ!」

お肉は本場のツルツルな鶏肉から程遠かったので
丸ごとは無理でももう少しちゃんと考えます。



そしてもう一種類買ってきたのがこちら。。
ラクサ~。
こちらはレシピに従って忠実に再現しようと思います。
楽しみ。

シンガポールの市場で食べた味!_b0182708_832509.jpg




このチキンライスやラクサのもと。
シンガポールのスーパーならどこでも見かけました。
日本の家庭でも本場の味が楽しめてオススメです✩

by meife-no-shiawase | 2015-01-16 09:07 | COOKING

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife