人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(シンガポール:チキンライス)チキンライスのはしご

私がシンガポールに住むようになって
すぐにはまった食べ物がチキンライス(海南鶏飯)でした。

お店で食べたり、テイクアウトしたり大好きでした。



なので久しぶりのシンガポール。
なつかしの美味しい美味しいチキンライスを味わいたく・・・


よく通っていたお店に行くつもりでいたのですが
街を歩いていたらなんだか人がたくさん並んでいるお店が・・・

とにかく暑いので休憩も兼ねて入ってみることに。

新瑞記鶏飯」さんです。

(シンガポール:チキンライス)チキンライスのはしご_b0182708_10461266.jpg



お店の中もすごい人~。
とりあえず飲み物を注文。レモンティー♪

(シンガポール:チキンライス)チキンライスのはしご_b0182708_10481950.jpg



そして来ました~。
チキンライス

(シンガポール:チキンライス)チキンライスのはしご_b0182708_1049671.jpg


味のしみたごはんはやっぱり美味しい~。
このチキンライスのごはん大好き☆

でもチキンは・・・う~ん。
噛んだ時の弾力もなくしょぼしょぼといったかんじ。
鶏肉独特の美味しい味があまりしませんでした。

こんな味だったっけ?

残念・・・



ということで、気を取り直して、以前通っていたお店に向かうことに。
がぜん、チキンライス食べたい熱アップ~!!!

チキンライスのはしごは初めてですが
暑い中を移動。


こちらは最初に住んでいたマンションの近くにあったので
本当に週5で通ったときもあったほど。
文東記」さんです。
やっぱりこちらもお客さんがいっぱい。

(シンガポール:チキンライス)チキンライスのはしご_b0182708_1052391.jpg



ここなら間違いなし!(のはず!)
やっぱりここでもまずは飲み物。(とにかく暑くてのどが渇きます)
ジャスミン緑茶♪

チキンライスのソースも運ばれてきました。
それにフォークにスプーン?
前は割り箸だったはず。

(シンガポール:チキンライス)チキンライスのはしご_b0182708_1056178.jpg



来ました~。チキンライス。
あれ?ごはんがピラミッドみたいになってる~。

(シンガポール:チキンライス)チキンライスのはしご_b0182708_10575873.jpg


チキンも別になってるし・・・
昔はもっと庶民的なチキンライスプレートだったけれど
高級化してる?!

(シンガポール:チキンライス)チキンライスのはしご_b0182708_10582397.jpg



お味のほうは・・・!?
(シンガポール:チキンライス)チキンライスのはしご_b0182708_10591134.jpg



う~ん。
ごはんはやっぱり味がしみていて美味しいけれど・・・

チキンが硬いし・・・プリプリ、ツルツルしていない~!
こんな味だったっけ?



よく記憶は美化されるといいますが・・・
チキンライス、こんなかんじだったっけ~?!

がっくり・・・


美味しいチキンライスに出会えなかった話を
家族にしてみると

「そんなもんだよ」

と言われました。が~ん。


美味しかったチキンライスに出会えずがっくり来ている私に
滞在していた家の近所のフードコートのチキンライスを
買ってきてくれました。

(シンガポール:チキンライス)チキンライスのはしご_b0182708_1144441.jpg



一口食べると

え~!!!!!!

なにこれ~!!!!

すっごく美味しい~♪
お肉もキュウキュウ噛みごたえがあって
肉!という味がします。

これがまさに私の記憶の中に残っていた
美味しいチキンライスの味!!!


自分の味覚も変わっているのかもしれないですが
思い描いていた私の中のチキンライスの味に
最後の最後に出会えてよかった~☆
by meife-no-shiawase | 2014-08-06 11:08

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife