人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(銀座:沖縄料理)ドゥル天が食べたくて通ってしまう沖縄料理

ゴーヤ大好き。
かたいお豆腐大好き。
あぶらたっぷりのお肉大好き。

そして、泡盛大好き。


ということで時々むしょうに行きたくなる沖縄料理屋さん。



その中でも、かなり足を運ばせてもらっているのがこちら。


「竹富島」さん
銀座の松屋デパートの裏の通りの地下にあります。
(銀座:沖縄料理)ドゥル天が食べたくて通ってしまう沖縄料理_b0182708_9483431.jpg



本日一番のりだったのでお店の中もパチリ。
沖縄音楽が流れていて沖縄ムードたっぷり~。
(銀座:沖縄料理)ドゥル天が食べたくて通ってしまう沖縄料理_b0182708_9485613.jpg




まずはシークワサーサワーで乾杯。


とりあえず海ブドウと島らっきょうをオーダー。
海ブドウのプチプチ感がたまりません。
(銀座:沖縄料理)ドゥル天が食べたくて通ってしまう沖縄料理_b0182708_9491580.jpg




チャンプルー系はどれも美味しくて
でもやっぱりゴーヤチャンプル~。
(銀座:沖縄料理)ドゥル天が食べたくて通ってしまう沖縄料理_b0182708_9494935.jpg



あと私が好きなのはお麩を使ったフーチャンプルー
(銀座:沖縄料理)ドゥル天が食べたくて通ってしまう沖縄料理_b0182708_950186.jpg




どちらも食べたくて迷っていたら

半分半分でもできますよ~

と店員さんが言ってくれました。
わ~い。



でもこのお店で私が一番好きなのがこちら。

ドゥル天です~~~。

これは「田芋の天ぷら」ということなのですが
コロッケとはまた違い、お芋だけを揚げているのとは違い
外はパリッとしていて、中はモチモチ~で
ほんのり甘くて、優しい味で・・・

これ、一個では絶対に物足りず、何個でも食べられてしまい
またこれを食べたくてお店に来てしまう・・・

とてもとても美味しい揚げ物なのです。
(銀座:沖縄料理)ドゥル天が食べたくて通ってしまう沖縄料理_b0182708_9511759.jpg




豚の骨付すね肉のグリルはど~ん!とお肉が来て
私の好きな脂たっぷりのお肉に
こちらにかけるゴーヤのソースがとっても美味しくて・・・

でも写真が落ちてました・・・残念。

多分また近いうちに行くのでその時は忘れず。



ゴーヤのピクルスも美味。
(銀座:沖縄料理)ドゥル天が食べたくて通ってしまう沖縄料理_b0182708_1032378.jpg



そしてこの日。

一緒に行った友人が、

すごく強い泡盛を飲んでみたい!と

お店の方に伺って出してもらったのが

与那国の泡盛でなんとアルコール60度。

一口もらいましたが強烈~。
でもなんだか病み付きになるようなお味でした。



沖縄料理屋さんって
あのドミファソシドの沖縄音楽のおかげなのか
優しいお料理のおかげなのか
店員さんの沖縄のあったかい言葉のおかげなのか

とっても癒されます。

また伺います♪


「武富島」
  中央区銀座6-12-13 大東銀座ビルB1
  050-5798-9204
by meife-no-shiawase | 2014-02-02 10:13

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife