人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【台南:豆花】 豆花もそうだけど・・・カニかまが飛び出してきた麺が恋しい♪

 27時間の滞在だけで
2キロも体重が増加した台南美味の旅
 
 1か月以上も経った今頃になっての再更新ですが・・・
 ここは台南を訪れたらまた行きたいっ!場所なので記しておきます♪



私が台湾に暮らすようになってはまった食べ物は数々ありますが
 「豆花」はその欠かせない一品。

 夏は冷たく・・・冬はあったかいのを・・・♪



 でもお店によって味は色々。
 私はやっぱりお豆腐と一緒で
大豆の味がしっかりとした濃厚な味がお気に入り♪

 でもここ数年、なかなかそこまで美味しいぃ~豆花には
出会っていませんでしたが
 さすが台南!
 ありました、ありました・・・美味な豆花♪


こちらのお店。

【台南:豆花】 豆花もそうだけど・・・カニかまが飛び出してきた麺が恋しい♪_b0182708_23385483.jpg


「メイフェ、何味にする?アズキ、緑豆、タピオカ・・・」
 「緑豆~~~!!!(即答。緑豆、大好き)」

【台南:豆花】 豆花もそうだけど・・・カニかまが飛び出してきた麺が恋しい♪_b0182708_23391955.jpg




 じゃーん。私の緑豆豆花

【台南:豆花】 豆花もそうだけど・・・カニかまが飛び出してきた麺が恋しい♪_b0182708_23401310.jpg




すごいタピオカの量。友人のタピオカ豆花
 
【台南:豆花】 豆花もそうだけど・・・カニかまが飛び出してきた麺が恋しい♪_b0182708_23403112.jpg

  
 

お、お、おいしぃ~~~~!!!

 豆花の味がとてもとても濃厚です。
 すごい好み♪

 緑豆も甘過ぎず素朴な味。
 甘いスープも優しい味で、これは友人一押しの豆花店だけあって
激美味しい~~~!

【台南:豆花】 豆花もそうだけど・・・カニかまが飛び出してきた麺が恋しい♪_b0182708_23405824.jpg




すると友人、急に席を立ち

 「メイフェ、お腹まだ入るよね!?ちょっと待ってて」

と・・・
 
持ってきたものは・・・

 「うわ~~~~ラーメン?」

 これはこの安平豆花のお店の中に併設(?)されている「松霖茶坊」の麺
 鍋焼麺やその他いろいろありとっても人気があるそうです~。

【台南:豆花】 豆花もそうだけど・・・カニかまが飛び出してきた麺が恋しい♪_b0182708_23414437.jpg




 なんかすごい。
 豆花を食べた後に、麺?という感じですが
 何でもありがまた楽しい~~~


 それにしてもこの麺、意外にもかなりかなり美味しい~~~!
 あとを引いて止まらない・・・

【台南:豆花】 豆花もそうだけど・・・カニかまが飛び出してきた麺が恋しい♪_b0182708_23421426.jpg



そしてスープから出てきたこの物体。

 「うわー、なにこれ?白と赤いの、珍しい~!なに?」
 「それってカニのニセモノじゃない・・・?」

 「あ・・・」

【台南:豆花】 豆花もそうだけど・・・カニかまが飛び出してきた麺が恋しい♪_b0182708_2342333.jpg



 「カニかまぼこ。か。」汗。
それにしてもこんな形は初めて見たけど・・・

台南だからまた何か特別な食材かと思ってしまいました~。

 
 
こちらがお店の全体像。
 
【台南:豆花】 豆花もそうだけど・・・カニかまが飛び出してきた麺が恋しい♪_b0182708_23431953.jpg



似た名前の豆花のお店が台南に色々あるそうで、

友人いわく

 「ニセモノがいっぱいだけど、ホンモノはここだよ」

 とのことでした。
(それでも支店が何店舗かあります。HPをご覧ください♪)


☆お店情報☆
同記 安平豆花
台南市安平区安北路433号
(06)391-5385/(06)391-5057

  お店のホームページ←はこちら

 

 ホームページをを見ていたら
1桶ごとだったら宅配可能なようです。

 1桶で豆花14杯分だそう・・・すごい量・・・。

 今度日本から来客がある時など、
一度頼んでみようかなぁ~~~!!!


それにしてもここの豆花も食べたいのだけれど・・・
 妙にあの麺もとても恋しいのでした~~~♪

Commented by sana at 2009-09-12 19:14 x
私も食べたーい♪
麺類を食べそびれたのでなんだかうらやましいです

それに 豆類 私も好きなんです
きゅうふんでタロイモ団子とか豆とか入ったものを食べたとき 旦那様が俺 豆嫌い というので それからデザートは豆抜きのものを考えなくてはいけなくて 豆花のピーナッツとかもブーで 私は食べたくてしょうがなかったです

バケツの豆花・・・ バケツプリンを思い出しました~
自分で好きなだけすくいたい♪ 衝動です

ぜひ ジェイ君に会いに行きますから 私お代金払いますから
ぜひ 食べさせてください~(笑)
Commented by おにおこぜ at 2009-09-12 20:22 x
豆花はコンビニで売っていますがきっと本場からしたらニセモノなんでしょうね~~。ホンモノが食べてみたいです。
ラーメンも美味しそうです♪♪♪私が台湾に行ったら何キロ増えるんだろう…。。。
Commented by ketchup at 2009-09-13 10:06 x
メイフェさんの推薦するグルメはホントによく当たりますね♪
よくそんな穴場を知っているなと感心します。
前にメイフェさんのグルメ記事を読んでお取り寄せしたのは、
台東の蒜頭辣椒です。
しょっぱさはぜんぜんなくちゃんとした辛味があって、
にんにくの香りがそれをひきたてて、
かと言って控えめですごくおいしいです。
辛いの好きなわたしにはもちろん、
周りの同僚や友人たちにも大ヒットです。

城中市場のラーメンもそうです。
高校時代は重慶南路でせんぷくしていたのに、
まったく知らないなんてホントに恥ずかしい限りです。

豆花はやっぱり伝統豆花に決まりですね!!
わたしも頼んでみますわ♪
Commented by カニかまぼこ? at 2009-09-13 11:31 x
美味しそうな豆花の後の、こってりラーメン。
メイフェさんも、結構、食べるのですね。
私と、良い勝負かも・・・
カニかまぼこ、何だか、日本のとは大違いですね。
一体何?
そんな感じでした。
ちょうど、今は、お昼前。
見ているだけで、お腹がすいてきちゃいました。
Commented by ひろりn at 2009-09-13 12:33 x
わ~~~~美味しそうな豆花!!私ももちろん最初は緑豆です。
麺もすごい濃厚そうな、いかにも後までひきそうな感じですね。
台南、ますます食べに行かなくっちゃと思ってしまいました♪
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-13 14:53
sanaさん♪

 台湾のデザートはお豆を使っているものが多いですもんね~。
 じゃあ今度はご主人さまにはフルーツ系を、sanaさんはお豆系で・・・♪
 花生(ピーナッツ)も私はそのものはそんなに好んで食べませんが
 氷屋さんとかにある花生は大好きで欠かせませんね~。
 
 バケツプリンなんてあるの???それもすごそうー。笑。
 じゃあ次にいらっしゃる時、頼んでみましょうか!!!
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-13 14:56
おにおこぜさん♪

 こちらのコンビニでも売ってるんですよ~。
 でもちょっとさっぱりしすぎていて私はあまり好みじゃないのですが
 さっぱり系の豆花が好きな人には良いかも♪
 今度日本に帰ったら食べてみます、どんな味なんだろうー?!
 おにおこぜさん、以前にも書きましたがまずは3キロ増コースでいかがでしょう?笑。
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-13 14:59
ketchupさん♪

 いえいえ。私ではなくグルメな台湾人の友人たちのおかげです。
 台東の蒜頭辣椒を注文されたのですか!!!わあ~~~!!!
 あれは本当に美味しいですよね。うちの冷蔵庫にも欠かさずあります。
 辛いもの好きの日本人の友人たちにおみやげにしたらファンが続々増えています。
 一度使うとやめられなくなる中毒みたいなものですね。笑。

 豆花、私も頼んでみたいです~お店の味がそのまま到着するのかなーワクワク♪
 
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-13 15:03
かにかまぼこ?さん♪

 う~ん。カニかまぼこなのでしょうか?
 でも味はかまぼこの一種でした。
 豆花も見た目よりはさっぱりしたデザートなので入りましたが
 この麺はお腹がいっぱいの時にも止まらない不思議な美味しさがありました。
 ほんとに食べたくて食べたくて~台南に行かなきゃ!です♪
 
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-13 15:16
ひろりんさん♪

 やっぱり緑豆!ですよね♪
 ここの豆花はすごく味が濃くてとっても美味しかったんです。
 最近、なんだか豆の味が全然しないじゃんーっていうのばかりだったので
 ちょっとした感激でした♪
 台南、一緒に食べ歩きしたいですね~♪
Commented by kamiogi at 2009-09-14 09:58 x
こんにちは。
豆花は、健康に良いですね!
かき氷のように、具を乗せるのが、魅力的ですね!
これを、日本で、流行らせるのが、面白いですね!
麺類は、体を温めてくれて、身近な見方ですね!
台湾に居るだけで、胃袋が幸せですね!
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-14 11:26
kamiogiさん♪

 豆花のような台湾のデザートは健康的にも良いしカロリーもそこまで高くないので
 ついつい食べ過ぎてしまいます。笑。
 日本人はお豆腐がすごく好きなのに、豆花がそこまで浸透していないのは
 逆に不思議な気がします。
 
 「胃袋が幸せ」ってなんだかとてもインパクトのある言葉ですね!
 すごく幸せ~な感じがします♪何かに採用しましょう!笑♪
Commented by yunti at 2009-09-14 15:32 x
いかにも大豆な濃い~豆花♪いいなぁ~
ちなみに私、もっと豆まめしい濃い~豆乳も求めております。^^
台湾のスーパーで売ってる豆乳って薄すぎですよね~

熨したカニカマ初めて見ましたけど(笑)、これはそそられる麺ですね!
スープがまず旨そうだ~♪何系のお味ですか?
この細めの麺とからまって・・・・。あぁ・・・、私もきっとペロリです。
メイフェさんのお友達の機転!天晴れなり。
Commented by kyon2 at 2009-09-14 22:30 x
豆花粉というモノがありまして・・・
URL「goods.ruten.com.tw/item/show?11080415143201」
凝固剤である「食用石膏(硫酸カルシウム・2水和物)」と舌触りを滑らかにするサツマイモ澱粉との混合粉。
これを水で溶かして深めの容器に入れておき、そこに沸騰した豆漿をドバっと放り込むと「豆花」の出来上がり、という触れ込みなのですが・・・
世の中、そんなに簡単に出来るほど甘くない。
どうも日本の市販豆乳では濃い%のモノでもなかなかうまく固まりません。
固まったと喜んでもスが入っていたり。
数々の失敗の後、20袋パックで購入した豆花粉はまだ数袋キッチンの引き出しで寝ています。

同記 安平豆花、初めて行ったときは平日の午前だったのでガラガラでしたが、週末に再訪したときはすごい行列でした。
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-14 23:06
yuntiさん♪
 
 うふふ。ありますよ。ご期待に添えそうな豆漿!
 景美の朝食屋さんのが私のお気に入りです。今度お連れします~♪
 
 この麺ね・・・yuntiさんもたぶんすごく気に入ると思うよ~~~。
 ちょっとピリ辛のみそ味みたいな感じでした。
 妙にこれが美味しくってー。それに台南には「炒泡麺」という素晴らしいものがありました。
 B級グルメにふさわしいブツ(!)でしたが記録がないので
 またこれを納めに行かなくては~!ご一緒にいかが?! 
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-14 23:16
kyon2さん♪

 確かに豆花粉って売っていますね。
 なるほど。そうやって豆花を作るのですか~。
 自宅で濃厚なものが作れたらものすごく嬉しいですが・・・大変そう・・・。
 でも日本だととっても美味しい豆の味のする甘いお豆腐がありますから
 豆花もとびきり美味しいのが作れそうなのに・・・。

 私が行った時もひっきりなしにお客さんが来ていました。
 日本人でもリピーターが多いそうですね♪
 週末、台風が来ていて心配ですね。進路がそれるといいです!
Commented at 2009-09-15 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんの218 at 2009-09-15 17:05 x
先日、台南へ行ったときにこのお店の前を通りましたが、日曜日だったせいかすごい人・・・で、前回も諦めてしまって実はまだ口にしたことがないのですが、とってもおいしいようですね♪私もはやく食べたいな~

ところでこの麺はどんなお味ですか??写真からお味が判断できないけど、メイフェさんがおいしい!というのならきっとおいしいんだろうな・・・
ところで体重2キロは戻りましたか?私は3キロ太って、暑い高雄で必死に汗かいて歩いてますが、一向に痩せません。。。
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-15 17:23
himawariさん♪

 隣の「黒豆花」!?それは見落としました~~~残念。
 でもまた機会を作ろうと思うのでその際には食べ比べ、やってみます!
 この麺、なんだかとってもB級(お店の人、ごめんなさい)なのですが
 かなりかなり病みつきになる味でした。
 台南は2年ぐらい住んで食べつくしたい街です~~~!
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-15 17:35
あんの218さん♪
 
 ちょくちょく台南に行かれるあんのさんが羨ましい~~~!
 でも上記のhimawariさんのコメントによると、そのお隣の豆花も
 とっても美味しいもようです!ぜひ両方試してみて教えてください~!
 
 麺、なんだろうー私、こういう麺がすごく好きなんです。
 スープも今となってはちょっと記憶が・・・なのでまた食べに行って確かめたいです。笑。
 2キロ。一応戻りました。笑。でも私、体重の変動が激しいので
 太れと言われれば明日には2キロ増にできるんです!って自慢してどうする?!笑♪
Commented by Le5mai at 2009-09-16 13:17 x
いつの間に台南に。。。よく南部に出没しておりますなぁー笑
日台カップルで台南在住の人が居て南は豆花が美味しいらしいですねーここのお店いつか行ってみたい~台南に旅行に行った時に☆
楽しみにしておこうー麺が先でデザート後なのに順番が逆なのがすごくおもしろいー台湾だなぁー!!日帰りで行かれたんですか?
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-16 16:05
Le5maiちゃん♪

 ちがうのちがうの。これ、7月末に行った時の続編。笑。
 更新したいと思いながらずっと先延ばしに。他にも紹介したいところも
 まだ・・・このままお蔵入りか?!
 南部に最後に行ったのは8月末に高雄に行った時かな~。
 台北にも美味しいところがあるんだろうけど、まだ探せていないだけかも。
 もう少し涼しくなったら氷は寒くなるから豆花がもっと食べたくなるわー。
 今度台南に行くことがあったら行ってみて♪この麺もお勧め!
Commented by leesc650909 at 2009-09-16 22:08
台南行った時にこちの豆花も食べました。
南部の食物と台北の物に比べて、なんだか素直な感じ、
人と同じ、台北の方が格好つけます。
台北でとても美味しい豆花は聞いたことがないですが、
あるいはメイフェさんは情報がありますか、入手したら教えてください。
城中市場入り口の角のところで豆花と愛玉は悪くないと思います。
一回食べてみましょうか
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-16 22:58
leesc65909さん♪

 なるほど言い当てています・・・素直な感じ。本当にそうですね!
 台北でも豆花屋さんがあると食べていますが・・・
 ここほど濃厚なものにはまだ出会ってないです。
 leeさんも発見したら是非是非教えてください~♪
 城中の愛玉は食べました!さっぱりしていてとても美味しかったです。
 豆花もあったんですね!今度試してみます~!
 あ・・・実は今日、城中あたりにいたのに・・・残念! 
Commented by せるくる at 2009-09-20 13:12 x
随分ご無沙汰しています。お越し頂いたのに全く反応しなくてごめんなさい。最近出不精なんですか?前のワンちゃんの記事に書いてあったので・・・駄目ですよ、そんなことをしていたら私みたいにおなか周りが・・・(笑)でもお元気そうでなによりです。ちなみに楽天の方は、友好リンクに変更しておきました。まずはご報告でした。
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-20 16:08
せるくるさん♪

 こちらに来ていただけて嬉しいです~~~♪
 はい。暑かったのもあって用事がなければ家に引きこもりです。
 でも先週からそうは言っていられなくなり老体(!)にムチ打って頑張ってます。笑。
 放りっぱなしの楽天ですがありがとうございます。
 これからもお時間があればまた遊びにいらしてくださいね~♪
Commented by yayou at 2009-09-20 17:53 x
もうmeifeさんのサイトに来るとお腹がぐうぐう鳴って仕方がないです。
日本で同じような豆花を買ってもどことなく味が違ってがっかり。
やっぱり本場のがすごーく食べたいです!
ちなみに・・・ちょっとまえに初大阪初道頓堀しました!!
2泊3日で約2kg太りました。
半年かけて2KG 痩せたのにたった48時間で元に戻ってしまうなんて!
美味しい物好きの自分が憎いです!
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-22 08:22
yayouさん♪

 日本にも最近は豆花がそんなに売っているのですね~。 
 え~どんな味なんだろうー次回帰った時には食べてみたい~♪
 初道頓堀。大阪は本当に台湾と同じぐらい美味しくて安いものが溢れてますよね。
 2泊3日で2キロ。でも美味しいものを食べないなんてできないもんね~。
 ほんと私も太れと言われたらすぐに太れるのが自分でもすごいと・・・
 ちっとも自慢にならないですね。笑♪
Commented by 寿々花 at 2009-09-23 21:33 x
台南も美味しいものが一杯なのですね。(^^)

ところで、台北旅行を考えているのですが、
ホテルの件で教えて頂ければ幸いです。
ここでコメント頂ければ後日拝見します。
お手数おかけします。

便利の良い、リージェント(晶華飯店)が良いか、
不便でも円山大飯店が良いのか、、
う~、、、悩みます、、(^^;
他お勧めのホテルありますか?
Commented by meife-no-shiawase at 2009-09-24 08:54
寿々花さん♪

 台北へいらっしゃるのですか~?!それはそれは嬉しいです♪
 ホテル・・・お買い物などに便利なのはやはり晶華のほうが何かと便利かと。
 ただあの圓山の厳かな雰囲気、私も大好きです。
 寿々花さんのように世界中の素敵なホテルを旅されていらっしゃる方なので
 お勧めのホテルとなると迷ってしまうのですが、私は個人的にこじんまりの
 ブティックホテルタイプが好きなので、そちらでお勧めは

 台北商旅・慶城館 (Les Suite Taipei)
 http://www.suitetpe.com.tw/chingcheng_intro.html

  柯旅天閣 台北-南西(THE Tango Taipei NanShi)
 http://www.tango-hotels.com
 (TANGOは他にもあるのですが南西店が一番良かったです。
  こじんまりですが快適でした)

 西華飯店もとても良かったです。
 (台北に住んでから泊っていないので最近の様子はわからないのですが)
 http://www.sherwood.com.tw/

 私の寿々花さんのイメージですと台北商旅・慶城館かなぁ~と思いますが
 HPなど参考にしてみてください~~~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2009-09-12 14:50 | 台湾のスイーツ&パン | Comments(30)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife