人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。


もう10年以上も前、高雄でお仕事をしていた時
上司に連れて行ってもらったことがあって
1回しか行ったことがなかったのに
何故かとても印象に残っているこちらのお店。


桶から溢れそうな粽(ちまき)と「郭」の文字が迎えてくれます。

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18340388.jpg




このお店のある高雄の鹽埕區は高雄港の入り口として
昔、とても栄えていた街で
今も、昔からある老舗がたくさん残っています。

この辺りの散策をするのは昔からとっても好きでした♪

このお店もその一つ。
民国40年からというから、今年でもう66年!?
すごいです。
相変わらず人気のようで人がいっぱい~。

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18340494.jpg




名物は碗粿(ワーグィ)と肉粽です。
でも私はこちらの四神湯(漢方のスープ)が楽しみ。
前に連れていてもらったときの美味しい記憶が残ってます。

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18340445.jpg




メニューは7種類。

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18340326.jpg




店内も独特な雰囲気。
古き良きといった感じです。

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18341786.jpg

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18341810.jpg




おばちゃんのお玉に入っているのはソースかな!?
これが美味しんです~♪

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18341704.jpg




猪脚のスープがグツグツ。

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18341841.jpg




粽がゴロゴロ~!!!
蒸しあがったばかりでアッツアツなのを
おばちゃんたちが器用にほどいていきます。

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18352157.jpg





これが四神湯
漢方を使ったスープで、内臓などが入っていて
美容にとってもいいんです~♪
ちょっとクセがありますが、はまると、やめられない味です。

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18344842.jpg




実は前にここに来たのは、仕事でバテ気味の私を
心配してくれた上司が、このスープで元気になれるよ!
連れてきてくれたのでした。

その時に飲んだのがこの四神湯

温かくて美味しくて・・・嬉しかったなぁ~。
だからこのお店のこと、よく覚えています。


相変わらず美味しい~!!!

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18344768.jpg




こちらは猪脚スープ
こっちも栄養がいっぱい取れそうです~!

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18344704.jpg




そしてこちらが碗粿(ワーグィ)(右)と肉粽(左)。

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18352103.jpg




はモッチモチで、これまた美味しい~!
ちょっと甘辛のタレとピーナッツの粉がかかっています。

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18344721.jpg




こちらが碗粿(ワーグィ)。
お米をすりつぶして、それをお椀につめて、蒸したもの
台湾の、特に南部では昔から伝わる伝統的な台湾独特の食べ物です♪

ソースはこちらもちょっと甘辛で、ニンニクが効いていて
これまた美味しい~!

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18351947.jpg




食感が不思議
ご飯でもなく、お餅でもなく、お粥でもなく、
なんだろう・・・マッシュポテト?!でもないな・・・。

インパクトがないのだけど、なんだか、続けて食べてしまう
不思議な食べ物です。

(高雄:碗粿&粽)久しぶりに訪問。不思議な食感の碗粿(ワーグィ)と粽の朝ごはんを「郭家肉粽」さんにて。_b0182708_18352187.jpg



南部に行くと市場などでもよく売っています。

お店によって具が違ったりソースの味も違います。
台湾の伝統の味を是非~♪


<お店情報>
郭家肉粽
高雄市鹽埕區北斗街19号
07-551-2747

by meife-no-shiawase | 2017-06-21 19:24 | 台湾グルメ(南部)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife