人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

青い卵と不思議な黄身


台中で生活を始めてほぼ3カ月

食べる所やお買い物など、
台湾朋たちからの情報におおいに助けられています。


「お豆腐」「たまご」「牛乳」
私の三大好きな食材ですが

「たまご」に関しては台湾では今年の4月に

基準値以上のダイオキシンがたまごから検出!

等というニュースもありました。


一時的にたまごの買い控えなどもあったようですが
今はまた普通にスーパーマーケットでも市場でも
たまごは売られています。良かった♪



私が最近買っているのはこちらのたまご!

朋が見つけて、それ以来、私もこれを食べています。
烏骨鶏のたまご・・・らしいです。


お店は週末にしか開かない花市の中なのですが
その日の朝に採れたものだそうで
いつも買いに行くとお店のおじちゃんが
その中でも良いたまご(?!)を選んでくれます。

でも何故か色が2色。
青いたまごがあるんです。

青い卵と不思議な黄身_b0182708_14384529.jpg




この2色のたまごの黄身や白身の違いはあまりわからないです。
でも、どちらも黄身は盛り上がっていてオレンジ色で
味がとても濃くて美味しい~!


それが何故か今日!
茹で卵にしたたまごの黄身がこんな・・・

なんじゃ、これ~!?
黄身が木の年輪みたいにグルグル~。

別に何か工作をしたわけでもなく、
ただ茹でて食べようと半分に割ったらこんな!!!

青い卵と不思議な黄身_b0182708_14384682.jpg


味は変わらず濃厚で美味でした。

これは、ラッキーの予感?!と思って
日本の友に写真を送ったら

え~、大丈夫なの?食べても平気なの?おなか大丈夫?

って💦


え~食べちゃだめだったのかな~。
でも今のところお腹は大丈夫です・・・

なんでこんなグルグルの模様なんでしょうか!?
ご存知の方がいらしたら教えてください♪

by meife-no-shiawase | 2017-06-14 15:02 | 台湾の食べもの飲み物

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife