人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!


台中の観光スポットって?

と聞かれても、そういえば私も観光はほとんどしていないので
なかなか答えられません。

台中国家歌劇院とか、台中駅、市庁舎、美術館・・・

う~ん、あとはやはり逢甲夜市とか宮原眼科とか食べるところなら・・・。


その話を朋にしてみたら、「高美湿地」というところがある!
ということで、早速、行ってきました~!

実は朋も台中に住んで長いのに
行ったことがないというのでナビを頼りに走ります。


高美湿地って何があるの?
う~ん、わかんない


ということで車の中で簡単な情報収集。


高美湿地台中市の清水区にあります。
日本統治時代は海水浴場としても有名だったのだそうです。

そして台中県政府が大学や様々な機関、地域の方たちと協力して
2005年にここの701.3ヘクタールの湿地地帯を
保護する計画を立てたそう。

その成果もあって今はこの湿地で冬を越す渡り鳥が見られたリ
絶滅に近い植物なども育っているそうで
生態保護地域」でもあるのだそうです。

最近、認知度が広まってきて人気の観光スポットに
なってきてるのだとか。



港のほうに車を走らせて、台中市内から30分ちょっと。
近づいてきたのかな~

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12554256.jpg



すると、なんだか日本の川の土手のような雰囲気が現れました。

「え、ここ?」

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12545372.jpg



食べ物を売るお店なども並んでいて
湿地の雰囲気はありません。

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12545309.jpg



イカ焼きのお店・・・いい匂い・・・!

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12545212.jpg


スイカジュースやらパパイヤ牛乳などなど。

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12545252.jpg



でも人がたくさんいるし、ここからどこかに行くのかな~
と、あった。看板。

「どうやらこの土手の向こう側が湿地みたいだよ」

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12545363.jpg



すると、わ~!!!
こ、ここ!?
確かに湿地っぽい。

それにしてもなんだ!?あれ、全部、人?!
こんなに人がいたとは土手の反対側からはわかりませんでした~!

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12551078.jpg




湿地の上に歩く橋があるのですが、
そこを大勢の人が渡っています~!!!

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12552538.png


でも、本当に確かに湿地のようです。
そして土の上に何やら白いもの
チョロチョロチョロチョロと動いていて・・・

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12551055.jpg



白いカニです!可愛い~!

でも、保護地区だというのに、
これを採ろうとしている不届き者が結構いて・・・

でもそのたびに係りの人の
「ピーーーーーーー!」という警告の笛の音。
「採ってはいけません!」のアナウンス。

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12551028.jpg


水鳥なども色々いました。

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12551043.jpg


どんどん先に進んでいきましょう。

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12552581.jpg



どこまで進んでもほんとにすごい人。

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12552531.jpg



波が作った模様でしょうか。すごく綺麗♪

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_13363578.jpg



そして、またもやビックリする光景。
あたり一面に並ぶ靴!!!

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12553407.jpg


靴・靴・靴!

そうなんです。
ある一定のところから先は、浅瀬の海になっていて
そこは水に入ることができるようになっているので
みんな、靴を脱いでここに置いて海に入っていました。


(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12553424.jpg


みんな、水に入ったり、橋に座っちゃったり自由です。

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12553478.jpg



で、私もせっかくなので海に入りました♪

き、気持ちいい!!!
しばらく海には来たことがなかったので、なんだか嬉しい。

水はほとんど引いているのでかなり沖合まで歩けます。

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12553429.jpg




そして、日がだんだん落ちていきます。
すると、海の水の中にいて、風も涼しくなってきて、沈む夕陽・・・

すごく気持ちがよかったです~!
なんだか帰りたくない~・・・

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12553541.jpg



後ろを振り向くと海水浴場状態で人がごちゃごちゃですが・・・

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12554200.jpg



沖の方は人がまばら。
ちょっとロマンティックな写真も撮れました♪

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_12553381.jpg



高美湿地に行くなら、この夕陽の時間を選んで
せっかくなので海に入ることをお勧めします。

靴は上記のようにみんな適当に置いているので
心配でしたら靴を入れる袋など持参したほうがいいかもです。

もちろん海から上がっても足を洗う水道などはないので
自然乾燥で・・・もしくはタオルなどが必要です♪


たぶん、高美湿地に来て海に入れる・・・と
知らない人が多いのだと思います。

きっと水に座って服を濡らしてしまったんだろうな~この男の子。
次は水着持参がいいね♪

(台中:観光地)高美湿地に行ってみました♪ちょっと帰りたくなくなる美しい夕陽・・・でも人はいっぱい!_b0182708_15432361.jpg




子どもたちも、ワンちゃんなども走り回っていたりして
楽しそうでした~。

大人も海に入ると童心に戻れます。
ここはまた夕陽を観に遊びに行きたいです♪


英語か中国語ですが、高美湿地の情報はこちら。
↓↓↓




by meife-no-shiawase | 2017-06-03 13:50

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife