NEW POST

(台北:ご飯・麺)朝、昼は台北で好きなお店のはしご~「金峰魯肉飯」から「老牌牛肉拉麺大王」。やっぱり美味しい!


台湾での就労ビザが無事におりました。
ばんざーい!

と喜んだのは束の間。

しばらくのんび~り暮らしていたのが
一転、超ハードな毎日となり
体力が追いつきません。

ブログも後回しに・・・


でもゴールデンウィークのお休みのせいか
台中でも日本人の観光客らしき方たちを見かけました。

台湾ファン、台中ファンを増やすべく
引き続き、ブログもがんばろっと。



先日、友が台湾に来た時に
とにかく連れて行きたいお店が目白押し。

台北も日にちがなかったので
朝から詰め込みます。



朝ごはんはこちら!
じゃーん!金峰魯肉飯さん~!

友も「おいしぃ~」って。よかった。

b0182708_17153132.jpg


軽くこれだけにしようと思ったのですが
やっぱり色々食べてもらいたくて

お豆腐も!
やっぱり柔らかくてフワフワで、美味しい~!

b0182708_17153291.jpg



で、やっぱり煮卵も!
味が染みてて美味しぃ~!

b0182708_17153188.jpg


で・・・まだお昼もあるから軽くといいながら
このスープも台湾ならでは・・・とオーダー。

苦瓜と排骨のさっぱりスープ。
本当に味がないぐらいサッパリ。
でもお肉のエキスが出ていて、これも美味しい~!

b0182708_17153152.jpg




そして、歩いて中正記念堂へ移動。
衛兵の交代を見学します。

b0182708_17474864.jpg



すごく近くで見られました。

b0182708_17472341.jpg



し~ん・・・とする中
彼らの足音と銃のカチカチと触れ合う音がします。

気持ちがこちらまで引き締まります。

b0182708_17472377.jpg



今回初めて、中国語、英語、日本語のアナウンスが
生であるのを見ました~。

日本語のアナウンス担当はボランティアの方らしき日本人の女性。
ちょっとお話もしちゃいました。
細くて美しい方でした~。

b0182708_17464031.jpg



そしてこのあたりを散策して
向かうは城中市場です!

相変わらずすごい人~!

b0182708_17541930.jpg



刺繍の靴なんかも見て・・・

b0182708_17543023.jpg



そしてお昼ご飯は、もちろんこちら!
わぉ~久しぶり!

城中市場のジャージャー麺!
老牌牛肉拉麺大王」さん~!

や、やっぱり美味しぃ~!!!
変わらぬ美味しさに感動!

b0182708_17154653.jpg



相変わらずすっごいごった返す店内。

でもびっくり。
今は日本人もたくさん訪れるようで
日本語メニューができていました!

b0182708_17154672.jpg



せっかく来たから滷味も食べよう~!!!
大好きな盛り合わせ。
百頁豆腐と昆布!

b0182708_17154638.jpg




なかなか来られないけど、やっぱりここはうまい~!

b0182708_17154529.jpg



おじちゃん、また来るね~!!!
美味しい麺とスマイルをありがとう~!

b0182708_17154530.jpg


でも大の仲良しにこの2軒を紹介できてよかった!



で、ついでに城中市場の中にある美容院で
シャンプーまでしちゃいました。

突然入ったお店でしたが・・・

b0182708_18074892.jpg



ヘッドスパがものすご~く気持ちよくて・・・

b0182708_18074026.jpg



お店のスタッフさんも感じが良くて
髪の毛がサラサラになって、友と感動!

「いいな~こんなシャンプーがあったら
毎日行きたい」って。

b0182708_18073158.jpg

良かったよかった♪



by meife-no-shiawase | 2017-05-06 18:10 | 台湾グルメ(北部)