(台中:かき氷)創立71年の老舗「一中豊仁冰」さんのかき氷がやみつきに~そしてその中のアイスの味ったら・・・

以前、かな~り台湾プロ野球のおっかけに熱中していた頃
台中球場にも足を運びました。

すごく古いし、あまりきれいじゃないし
椅子がなくてコンクリートの上での観戦。
お尻が痛くなるしあまり好きな球場じゃなかったです。

今は国際試合も行われる新しい洲際球場があるので
プロ野球ではあまり使われいないようです。


以前、観戦に来た時に
連れて行ってもらったかき氷が忘れられなく
ついに、再訪できました!


台中に古くからある「一中豊仁冰」さんです~♪
お店は1946年からというから、その歴史がすごすぎる!



台湾朋情報によると、このかき氷でオーナーさん
大儲けをして、たくさんのビルを持っているのだとか。
でもお店は昔ながらの小さなお店です。

b0182708_21514135.jpg



お店なのか、バイク置き場なのか不思議な空間。

b0182708_21514054.jpg


創立者のおじいちゃんはお店には出ていないようですが
後継ぎさんがちゃんといらっしゃるんですね。良かった。

この頃、後継ぎがいなくてお店を閉めてしまう
有名店もあるのだとか・・・。

b0182708_21514196.jpg


メニューのディスプレイが。

ここにあるように「一中豊仁冰」は
かき氷アイスクリーム2球、お豆が入っています。
お値段35元(100円ちょっと)!安い!

b0182708_21514012.jpg



お客さんはひっきりなしに。
そんなに暑くはない日でこれなので
これから夏に向かってますます混みそうです。

b0182708_21513900.jpg



持ち帰りにしたのでこちらのカップに。

b0182708_21513985.jpg


すごい~お豆がたっぷり。
このお豆がふっくらで、そこまで甘くなくて
これだけでも美味しい~。

b0182708_21513809.jpg


掘っていくとかき氷が現れます。
で、このかき氷が酸っぱい梅の味

そしてもう少し掘っていくとアイスクリームが登場。

そのアイスクリームの味が・・・
なんだかとっても懐かしい。

そう、私が子供の頃に食べていた
ソーダのかき氷にバニラのアイスクリームが挟んであった
あの、アイス棒の味!!!

涙が出そうになるぐらい懐かしい味なのです~。

昭和生まれの方、是非召し上がってほしい~!!!


お豆と、梅味のかき氷、そして懐かしいアイスの味。
合わなそうな組み合わせなのですが
食べれば食べるほど、止まらない~!!!

そして・・・今も食べたい!


お店は一中街という、台中で若者が多く集まる街にあります。

私は一中街はまだ未開拓。
またこの氷を食べがてら、若者の街もまた散策してみます。

お店のFacebook←はこちら♪


by meife-no-shiawase | 2017-04-25 23:05 | 台湾グルメ(中部)