NEW POST

(台東:原住民料理)勘違いしてた小米酒の味・・・台東「岩灣客棧」さんにて。


美しい山々や、広がるパイナップル畑。
樹のトンネル。
台東の楽しみはこれらの大自然。

それともう一つの目的は原住民料理

今は街中にも原住民料理を食べられるお店はありますが
やっぱり山の中のほうがお野菜なども新鮮そう!

今回、原住民の朋のおススメのお店に。
楽しみ~。



レンタカー屋さんで借りた車にはナビがついていなかったのですが
今は携帯電話のナビでも十分案内してくれます。

でも結構、暗い道や細い道を行けと指示が出てちょっと不安。
でも頼るはナビ。
それに従って車で向かいました。



真っ暗な道を進むと灯りが見えてきました。

ここ?良かった~着いた模様。

広そうなお店~。

b0182708_14090991.jpg


間違いない、ここです~。
岩灣客棧」風味美食さん♪

b0182708_14102557.jpg


店内です。
広い~。
真ん中に広場があってブランコなんかも。

b0182708_14090911.jpg


週末などはこの広場で原住民の踊りが観られたり
一緒に踊ったりできるそうです。

b0182708_15423073.jpg
(この写真のみ岩灣客棧さんのFBより)



連休の3日目なので催しがあるかと思ったのですが
残念ながらこの日はありませんでした。

そのせいなのか、もっとお客さんがいるかと思いましたが
そこまで混んでいなかったです。

b0182708_14091025.jpg



それにお料理もいくつかがすでに材料がなくて
作れないとか・・・

そんなに遅い時間でもなかったのに・・・
お店、ちょっと外しちゃったかな。


でもせっかくなので

普段はあまり食べられないようなメニューは?

と聞いてオーダー。

お店のおばちゃんたちはとっても親しみがあって
感じが良かったです。


まずはこちら。
なんだろ~。名前は「阿拝」といいました。

もち米かと思ったら、小米(←粟です)の
ちまきのようなもの。

b0182708_14091076.jpg


これを包んでいるのは月桃の葉っぱだそうです。
ショウガ科ということで、ちょっと苦い感じもしますが
中の粟がモチモチしていて、お肉も美味しい。

これ、すごく好き~。

b0182708_14091004.jpg



こちらは山猪肉(イノシシ)の炒め物
味付けは美味しいけれど、ちょっと油っぽかった・・・。
でも白いごはんが進みました。

b0182708_14091020.jpg


なんの葉っぱだっけ・・・
ただ山のほうでしか取れない葉っぱだったはず。

b0182708_14102593.jpg


そして・・・
桶仔鶏、鶏の丸焼きです~。
頭の部分、少々焦げすぎな気が・・・。

b0182708_14091007.jpg


この横に置いてある器に入っているのは
お肉を焼いているときに鶏から出た脂です。

これに付けて食べます。面白い~。

b0182708_14091168.jpg


そしてこの日、目からうろこなことが!

実はこんなに台湾にいるのに
私は今まで小米酒というものに手を付けたことがなかったのです。

原住民の人たちはこの粟から作った小米酒が好きで
家庭でオリジナルなものを作っていたりするそうです。

このお店にもオリジナルのがあるとのこと。


ただ、私、
アレルギーが出る食べ物・・・以外は
なんでも食べられるし、なんでも飲めると思っているのですが

なぜか、甘酒などの「こうじ系」のものだけはとっても苦手なのです。
なので、この小米酒もそれ系だと思って敬遠してきました。



が、今回、お店のおばちゃんに

「うちのは美味しいから飲んでみて~
レモン絞るともっと美味しいよ」

と言われて飲んでみてビックリ~!!!

b0182708_14091150.jpg


甘くてさっぱりしていて、
えぇ~!!!!お、美味しい~!!!
炭酸ではないのに、ちょっとシュワっとするかんじ。

レモンを絞るとさらにさっぱり系になって
サワー飲んでるみたい~。

想像していた味とは全く違って
韓国のマッコリみたいです。
(そういえばマッコリも勘違いで長く飲まなかったひとつ)


飲み終わったあとにちょっと口の中に
米っぽい味が残りはしますが
いやん、美味しぃ~!!!

b0182708_14091109.jpg


アルコール度数は12度とか13度とかぐらいだそうで
そこまで強いお酒ではないという安心感で
かな~り飲んでしまいました♪

わ~今まで飲まなかったことを後悔~。


小米酒・・・
美味しかったのね・・・♪

ちょっと味の濃いお料理にとっても合います。


阿里山で行った原住民料理の時のような感動 (←その感動はこちらから)
はなかったですが、小米酒デビューできました。

今回の台東の収穫の一つとなりました!?


<お店情報>
岩灣客棧
岩灣客棧位在台東市興安路二段187號

by meife-no-shiawase | 2017-03-06 16:17 | 台湾グルメ(東部)