(台東:調味料)台東の高台でいつも買っている我が家の常備食はこちらの激辛辣椒


目の前に広がるパイナップル畑・・・
すごい~!!!
畑が延々と広がっています。

b0182708_12105901.jpg


実はお恥ずかしいことに、
私はパイナップルは樹になる果物だと思っていたのです。

前回、この高台に来た時に
土に生えているこの様子を見て

「すごい~これ、なんのお野菜?」
「え~パイナップルだよ、知らないの?」

と言われてものすご~くびっくりしたのを覚えています。


台湾のお土産で有名なパイナップルケーキ
この台東もたくさんのパイナップルを作っているんですね~。


b0182708_12105847.jpg


こちらの高台は台東市街から車で約30分ほど。

b0182708_12102418.jpg


途中、こんな樹のトンネルを通ります。

b0182708_12102408.jpg

気持ちいいです~。
横には自転車道もあります。
この季節なら自転車、スイスイ走れそう~。

b0182708_12102374.jpg


山道を上がって行くと到着~。
あれ~10年前にはなかった
鹿野のビジターセンターができていました。

大型バスなんかも来ていて
道路などもすっかり整理されてきれいになっています。

b0182708_12103716.jpg


このすぐそばにあるこちら。
「高台茶園」さん♪

ここが朋の朋の親戚のおうちになります。
ここは変わってない~!!!

b0182708_12103641.jpg


前回はこちらに泊めてもらって
色々とごちそうになって・・・

おばちゃんたち、私のことを忘れずにいてくれて
温かい笑顔で迎えてくれました♪

b0182708_12103758.jpg


前よりもお店も繁盛している様子。

高台もだいぶ整備されて、観光客も多くなったのよ~

とのこと。

店内ではお茶を飲ませてくれるので
観光客の方などものんびり。

b0182708_12104564.jpg


お店にはお土産のお菓子やウーロン茶葉、
調味料などが売っています。

b0182708_12122055.jpg


今回飲ませてもらったウーロン茶が
ものすご~く美味しくて美味しくて
こちらは日本に買って帰ってきました。

ちょっとお高いですがとても人気があるんだそうです。
紅烏龍」。
味は紅茶によく似ています。
コクがあって甘みもあって、いくらでも飲めてしまいます。

b0182708_12121937.jpg


こちらはお店のオリジナルの
剝皮辣椒や豚の皮を使ったおつまみ。

b0182708_12105344.jpg


そして私の家にはいつも常備されている
辣椒(辛いソース)はこちら!

辛い物好きの友にもお土産であげましたが大好評!
とにかく辛さが半端ないのです~。

もちろん毎回台東には行けなかったので
今までは電話で注文して
台北や台中まで送ってもらっていました♪

b0182708_12105296.jpg


そしておばちゃんおススメのこちらの蜂蜜
試食させてもらうときに
瓶をあけたら

ふわ~ん

と花の香りが。
これ、本当に美味しい!

b0182708_12105295.jpg


そしてこのお店からちょっと山のほうに上がっていくと
景色が見渡せる高原に行けます。

b0182708_12540892.jpg



今はこちらでは熱気球が流行しているそうです。
こんな風になるんだそう~。すごい~。

b0182708_12574871.jpg
(この写真のみ四方通行より)



そしてこの高原から下を眺めると
日本移民村があった「龍田村」があります。

b0182708_12113637.jpg


今も日本建築物などが残っているそうです。
特徴的なのがきれいに整備された田んぼ。

b0182708_12113676.jpg


前回は、この龍田村に住むおばあちゃんに色々と昔の話を
伺うことができました。

今回は時間がなくて龍田村をゆっくりと
尋ねることができませんでしたが
次回チャンスがあればのんびりこの辺りを散策してみたいです。


<お店情報>
高台茶園
台東縣鹿野縣永安村高台路39號
089-551-1267

by meife-no-shiawase | 2017-03-05 13:10 | 台湾グルメ(東部)