人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪


今回、台湾に来て感じるのは
値上げのニュースが多いなぁ~ということ。

今日からスタバーも価格訂正。

統一星巴克22日調漲飲品價格 大杯那提150元比日本貴」

新聞の見出しですが、
スターバックスが22日からドリンクの価格を値上げ。
日本よりも高く、カフェラテグランデサイズが150元。

とあります。

150元、今日のレートで553円
日本のスタバーのグランデラテは410円

すごい。ほんとに高いぃ~!

他のお店でも価格改定の張り紙があったりします。

周りの台湾朋たち、

お給料は上がらないのに、物価が上がってたまらない!

と言っています。


それでも食事などはまだまだ日本と比べると
お手頃に美味しいものが食べられます。


深坑の続きに戻りますが、こちらのお店も美味でした。



深坑ではいつもこのお店に行きます。

廟のとなりにある「廟前阿家の店」さんです~。

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_11381972.jpg


店頭でグツグツ煮てあるのが「臭豆腐」~♪

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_12421029.jpg


メニューは色々ありますが
やはりお豆腐を使ったものがとっても多いです。

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_12422120.jpg


こちらは大腸~。

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_11382980.jpg



メニューです。

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_12422744.jpg


揚げ豆腐~♪
ちょっと甘めのお醤油と泡菜が付いてきます。

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_11383776.jpg


揚げたてがやっぱり一番。
周りはカッリカリです~、あ、あづいぃ~。

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_11383616.jpg


中はふわふわです~。

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_11383719.jpg


こちらが腸仔鴨血臭豆腐~。
3種類が入っています。
大腸、鴨血、臭豆腐
どれもちょっとグロテスクですが、辛くて美味しぃ~!!!

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_11384110.jpg


お豆腐は一瞬、スポンジっぽくてスカスカかと思いきや
弾力があってとてもふんわり~。
スープの味がしっかりと染みています。美味!

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_11384290.jpg


鴨血は鴨の血を固めたものですが
食感はツルツルっとした杏仁豆腐のような感じです。

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_11384264.jpg


そしてこのお店で臭豆腐と同じぐらい好きなのがこちら。
イカの揚げたもの~。
塩コショウを付けていただきます。

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_11384246.jpg

店頭ではお豆腐を販売してます。

(深坑:豆腐料理)臭豆腐・・・臭くても食べたら美味しいんです~♪_b0182708_12550869.jpg


臭豆腐のにおいに最初は参ってしまう人も多いですが
(私もその一人だった・・・)
納豆やくさや、と一緒で、食べてみると美味しい!のです~。

深坑の臭豆腐はそこまで強烈ではないと思うので
ぜひぜひ、食べてもらいたい~。
臭豆腐ファンが増えるといいなぁ♪

by meife-no-shiawase | 2017-02-22 12:59 | 台湾グルメ(北部)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife