人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

日本からワンコを台湾へ連れていくには ②獣医さんの証明書と台湾への申請


ワンコを台湾に連れて行くための準備について
一歩、進んだので記録します。

①の情報収集にあったように
↓↓↓
               


まずは、台湾側へ「犬の輸入」の申請が必要となります。
(台湾側からの視点となるので「犬の輸入」になります」


台湾の「行政院農業委員会動植物防疫検疫局」(←クリックすると飛べます)


このサイトからオンラインで申請ができました。
(「犬猫輸入同意文件申請書」をダウンロードして必要書類とともに
ファックスでの申請もできるようです。)


でもその前に・・・
オンラインでの申請の際に資料を2点
添付しなければなりませんでした。


①自分の身分証明書
②獣医さんが発行した狂犬病の予防接種の証明書

です。


①は外国人の場合はパスポートで大丈夫です。
パスポートの顔写真のページを写真にとってワードに張り付けて
PDFにしました。

②ですが、獣医さんに電話したところ、英文で証明は書くけれど
フォーマットを持っていてほしい・・・

と言われました。

台湾と日本の検疫局のウェブサイトで
そのフォーマットを探したのですが見当たらず。


念のため、台湾の検疫局に電話して聞いてみました。

すると

特に決まったフォームはない

とのこと・・・。

予防接種の日にち、ワクチンの種類、犬の品種、性別年齢、マイクロチップの番号

は必ず記載してくださいとのこと。


以前、うちのワンコを台湾から日本へ輸入した時に
台湾の獣医さんが発行してくれた
狂犬病注射証明書
が手元に残っていたので
それと同じようなフォーマットを自分でワードで作って、
獣医さんに持っていきすべて英語で記入してもらいました。


これが揃えばあとはウェブ上で入力していくだけです。


上の検疫局のサイトを開くと
一番左に「輸入同意文件線上申請」とあるのでクリックします。

するとこの画面になるのでここから入力します。
英語で入力する場合は、右上の「ENGLISH」をクリックすると
英語バージョンになります。

日本からワンコを台湾へ連れていくには ②獣医さんの証明書と台湾への申請_b0182708_21484258.jpg



中国語でも漢字がほとんどなので意味は分かるかと思いますが
参考までにその内容も書いておきます~。



申請日期(これは自動的に入力した日付が入ります)

輸出國別→どこの国から連れてくるかです。
日本」と入力したら、「JP,JAPAN,日本」と自動的に入力があり
さらに自動的に非疫區狂犬病のない国)にチェックがはいりました。

預定輸入日期(ワンコを連れて行く予定日をカレンダーから選択)
輸入機場(台湾で到着する空港名を選択)
申請人姓名(申請者の名前を入力)
申請人證件號碼(申請人の身分証の種類を選択)
 護照號碼、これがパスポートです)

☆ここでその身分証明の資料の添付が必要


在臺湾聯絡電話(台湾での連絡先の電話番号を入力)
Email(やりとりするメルアドを入力)
申請人身份別(今、この申請をしている人が誰なのかを選択。
(同申請人(ワンコを輸入する本人)委託他人(代理人)かが選べます)
犬猫回臺居住地址(ワンコの台湾での住所を入力)
在臺聯絡人姓名(台湾での連絡先を選択。申請人か、別の人も入力できます)
⑫ ⑪の連絡先の電話番号
收取進口同意文件方式(輸入同意書をどのように送付するかを選択。
電子郵件(メールアドレス)や傳真(ファックス)が選べます。

最後の預計輸入數量(輸入する動物の数)を入れようとしたら
0から訂正できなかったので、そのままにしていたら
あとで「1」と入ってました。



さらに下の段に行くと・・・
今度はワンコの情報を入力です。

日本からワンコを台湾へ連れていくには ②獣医さんの証明書と台湾への申請_b0182708_21483589.jpg

①動物類別(犬を選択)
②品種(空白のところに中国語で「吉娃娃」チワワ、と入れたら最後にエラーになりました。
空白は無視して、右側の英語で表示される犬の種類から選択)
③性別、体重
④誕生日(カレンダーから選択)
⑤年齢(誕生日を選ぶと自動的に入りました)
⑥晶片號碼 マイクロチップ番号を入力
⑦狂犬病疫苗注射日(狂犬病の注射の日を入力)
☆ここで注射の証明書の添付が必要


すべての入力が終わったら下の「確定」を押すと
確認のページになり問題がなければ

「送信」

します。


とりあえず申請終了~!!!

それがすごいことに、送って10分ぐらいしたら
台湾の検疫局からメールが入りました。

「以下の内容で申請を受け取りました」

という内容と、

案件編號→受付整理番号みたいなもの・・・

が記載されていました。


それ以外にも先ほどの検疫所ウェブサイトの

案件進度查詢及補正變更

から、審査の進み具合が確認できることも記載してありました。

パスポート番号、メールで送られてきた整理番号を
入れると確認することができます。


審査中」であれば、まだ審査の途中の状態。
補正中」であると、何らかの不足分や訂正分あってそれの修正が必要な状態。
已經同意函」になると申請が通った状態で

であることもわかります。

いまやってみたら「審査中」でした。


とりあえず、台湾側の検疫所の審査に通らないと
大切なワンコを連れていけないので、
問題なくOKが出てほしいです。


またその経過もアップしていきます~。

Commented by とーーーも at 2019-01-28 23:35 x
初めまして。日本から台湾へ愛犬を連れていく為の準備を始めたのですが、細かい部分分からないことが多く、台湾のHPも一人では翻訳にてこずり、困っていたところ、このページを見つけました。獣医さんにお願いする証明書のフォーマットはあるのか?も知りたかった事の一つです。
情報参考にさせていただきます。有難うございます!!台湾移住に向けてうまく進めていきたいです。
Commented by meife-no-shiawase at 2019-01-29 10:06
とーーーもさま♪初めまして♪コメントありがとうございます~♪

ワンちゃんを連れて台湾へ!楽しみですね~。
台湾は公園もいっぱいありすし、獣医さんやペットショップも以前よりも増えていて
ワンちゃんを飼うのも心配ないと思います。

私もワンコをきちんと台湾に連れて来られる手はずが整うまでは心配でなりませんでした。
が、書類と手順をきちんと揃えて進めれば、問題なくワンコとの台湾生活が始められます!

でも日本の検疫所などもとても丁寧に教えてくれましたし、
事前に書類の検査などもしてくれましたので、大変、ありがたかったです。

私の書いている情報について、参考にしていただけたら大変嬉しいですが
情報について更新などをしていないので(ごめんなさい~)、
もしも情報が違ってとまどうことなどがあればいつでも遠慮なくご連絡くださいね♪


Commented by 仔連れ移住計画中 at 2022-02-28 13:18 x
はじめまして!
犬を連れて、台湾へ短期移住(1~2年)を考えております。
必要な手続きや書類などについて、HP情報とても参考になります。
台北市内でペット可の賃貸物件を探す予定でおりますが、どういったサイトなど見ればよいでしょうか。もしおわかりになればご教示いただければ幸いです。
Commented by meife-no-shiawase at 2022-03-01 02:38
仔連れ移住計画中さま♪

初めまして~♪
コメントありがとうございます♡
ワンちゃんを連れて台湾へ♪いいですね~!!!
私がワンコを連れてきたのはもう5年も前になるので、情報が変わっているところも
あるかもしれないですが参考にしていただければ嬉しいです。

家探しを不動産屋さんにお願いするのであれば、ペットがいることを伝えれば
ペットOKのところを探してくれると思います。

台湾は日本ほどペットがだめというマンションは多くないですが
賃貸の場合、オーナーさんがペットを駄目と条件を出していることが多いです。

私が家さがしで良く使っているウェブサイトは591というところですが
条件のところに可養寵物を選ぶと、ペットOKな物件が出てきます。
https://rent.591.com.tw/?other=pet

ペットが駄目というオーナーさんでも、小型犬だったらOKとか、
日本人のペットならOKとかいうこともあったので、交渉次第というところも
あるかもしれません♪
Commented by キキ at 2022-03-30 19:27 x
はじめまして!
とても詳しく書いていただきありがとうございます!
情報を探してたのでありがたいです。
夏頃に日本に一時帰国する予定なのですが
台湾から日本への輸入の仕方も同じでしょうか??
Commented by meife-no-shiawase at 2022-03-31 11:55
キキさま♪

はじめまして♪ブログ、読んでいただいてありがとうございます。
はやいもので、私がワンコを連れてきたのはもう5年前になるので
情報が色々変わっているところもあったかと思います。
更新ができていない部分もあってごめんなさい!

台湾から日本への輸入はちょっとめんどくさいです。
というのも、台湾が狂犬病が出て、狂犬病の非清浄地域に指定されていますので
狂犬病の抗体検査をしないといけないんです。

それが台湾では血清検査に認可されている機関がないので、日本かイギリスに送って
検査をしてもらわないといけないのと、
抗体検査から180日間は待機機関として出国できないので、もしも
夏頃ということであると、今からだと間に合わない可能性もあるので
問い合わせをされたほうがいいかと思います。
コロナ前に調べた情報ですが大きくは変わっていないと思います。

最新の情報は輸入手続の手引書(指定地域以外)に詳細が書いてあります。
https://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html

私もワンコを連れて帰ろうと思っていて、抗体検査までしたのですが
コロナが流行ってしまい断念しました。
台湾から日本はけっこう手続きが大変なので、頑張ってください~!
Commented at 2023-03-07 15:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meife-no-shiawase at 2023-03-07 22:41
3月7日 15:06の鍵コメ様♪

初めまして♪コメントをどうもありがとうございます♪
ワンちゃんと一緒に来台されるとのこと♪色々ご心配なこともあると思いますが少しでもお役に立てたなら良かったです。
ただ、私のこの情報も更新をしていなくて当時のままなので、変わっていないと良いのですが・・・これを機に更新もしたいと思っています。

それにワンコの手続きについて、その都度アップしていたので、ブログの中でまとめていなくて読みづらかったのではないでしょうか。すいません!!!

ここに連れてきた当日の事も書いています。
https://meife.exblog.jp/26729528/

JALのカウンターで預けて、私は普通に飛行機に搭乗して台湾に到着して、荷物が回ってくるところで待っていたらワンコが係員さんに運ばれてきました。
ワンコの入国チェックは、動物検疫のカウンターにつれていき、書類を見せてすごく簡単であっけなく終わって、もう荷物を取ると同時ぐらいに外にも出られました。
もちろんその日にもう自宅へ戻れましたよ~♪
特別に変わっていなければ、出国入国の書類さえきちんとしていれば大丈夫だと思います。

ワンちゃん、ちょっとフライトの時は暗いし怖いと思いますが、うちの子も日台を往復しましたがケージから出したら喜んで走り回っていたので大丈夫だと思います。

日本の空港で預ける前にできるだけギリギリまでおしっこなどをさせてあげたほうがいいみたいです。私も預ける時間まで羽田空港の周りを散歩させていました。

台湾も規制がほとんどなくなって往来も楽になりました♪
鍵コメさんの台湾生活が楽しいものになりますよう、お祈りしております♪
Commented by マルチーズ at 2023-03-08 12:22 x
メイフェ様
ご丁寧に返信を頂きましてありがとうございます。
転勤が決まってから、ずっと不安で仕方なかったのですが、メイフェさんのブログを読んでは
大丈夫!大丈夫!と前向きになることができました。

フライト前のアドバイスもありがとうございます。
また、到着時の事もブログにアップしてくださっていたのですね、二度手間になり申し訳ありませんでした。

台湾生活の事もたくさんアップされているので、到着後少し落ち着いたらゆっくり拝見させていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

追伸 ブログにコメントしたのが初めてで、不本意ながら非公開になっていたようです。
   公開されても全く問題はなかったのですが汗
Commented by meife-no-shiawase at 2023-03-11 06:28
マルチーズさま♪

嬉しいお言葉ありがとうございます。
こちらこそ、もしも自分が情報を探している時に、ブログがまとまっていないのは読みにくいな~と
気づきをいただきました!
あとは時間を見つけて情報の更新をしていけたらなと思っています。

色々思い出していましたが、動物の検疫所の方とかとっても優しかったですし
JALのスタッフの方も「いい子だね~これから出発するよ~」なんてワンコに話しかけてくれていました。

コロナの頃は防疫の優等生などと言われていましたが、それでもイートインができなかったり
何処へ行くにもスマホのQRコードで登録が必要だったり、不便なこともいっぱいありましたが
ようやく以前の生活に戻っています。
きっとマルチーズさんの駐在生活も楽しいものになると思います♪
わざわざご返信をいただけてこちらも嬉しかったです。どうもありがとうございました♡
Commented by ぴーす at 2023-06-04 00:40 x
初めまして。
台湾での仕事が決まりワンコと一緒に台湾に移住予定のものです。
メイフェス様のブログのおかげでなんとか台湾動物検疫局に申請することが出来たのですが、検疫局側から以下の様な返信があり困惑しております…

請於系統文字回覆攜帶人的姓名、電話,並補上傳攜帶人護照資料,謝謝

メイフェ様は特に何事もなく許可が降りたのでしょうか…?
Commented by meife-no-shiawase at 2023-06-04 08:16
ぴーすさま♪

初めまして。
ワンちゃんと一緒に台湾へ移住されるのですね!楽しみですね!

この中国語の意味はお調べになったかと思いますが、

システムからお名前と、電話番号で返信してパスポートの情報をアップロードしてください

とあります。
申請の際にパスポート情報を添付されましたか?
今の段階ですと、パスポート情報を求められていますので、まだ申請が完全に終わっていないのかもしれません。

ぴーすさんの申請画面が見られないので、ちょっと私の方で詳細がわからないのですが
パスポートの情報を添付するところがあれば、そこからアップロードをやってみたらいいのかもしれません。

確かな回答じゃなくてすいません。

それかブログ内にもありますが「案件進度查詢及補正變更(案件進度の確認および修正・変更について)」
から、ぴーすさんの現在の進み具合が確認できると思いますのでチェックしてみてください。
Commented by ぴーす at 2023-06-04 22:38 x
メイフェ様
ご返信頂きありがとうございます。
私も既に中国語の意味を自分で調べてみて、犬を連れて行く人の名前と電話番号と、その人のパスポートを添付すればいいのかなと思っておりました。

ですが、申請時にちゃんと名前と電話番号とパスポート写真添付していたので不安に至った次第です…
現在は再度私の名前と電話番号を入力してパスポート写真を添付しています。

私からすると既に申請している内容をもう一度聞かれた様に感じて、そんなことあるのかな…と不安になりお伺いしてしまいました…
Commented by meife-no-shiawase at 2023-06-05 00:30
ぴーす様♪

そうでしたか。すでにちゃんとパスポートなどの情報は添付されていたんですね・・・。
上記のご返信にも書きましたが、現在の進行状況が「審査中」か「補正中」の確認はされましたでしょうか?

台湾はお役所仕事でも、担当者によって対応が違ったりすることは有り有りですので
とりあえず資料を提出しているのであれば大丈夫だと思いますが、繰り返し同じような催促があるとか
ご心配なようでしたら、電話などで直接、担当部署に確認するほうが安心かもしれません。
Commented by ぴーす at 2023-06-05 13:57 x
メイフェ様

現在の進行状況は「狀態:退回」となっているので、まだ審査には入ってなく返却された状態かと思っております。

この後も同じように返却されたら直接担当部署に問い合わせてみようと思います。
お忙しい中ご相談に乗って頂きありがとうございます。
Commented by meife-no-shiawase at 2023-06-07 22:58
ぴーすさま♪

退回でしたか・・・(゜o゜;
そうですね・・・申請内容がきちんとできているようでしたら確認したほうがいいと思います。

私も台湾から日本、日本から台湾とワンコを2回、飛行機に乗せましたが
やっぱり連れて行って空港で問題発覚!なんていうことになったらどうしようって
すごく心配でした。

うまく手続きができるといいですね!!!
Commented by ぴーす at 2023-06-22 16:12 x
メイフェ様
お世話になっております。
以前輸入許可申請の件でご相談したぴーすです。
いろいろありましたが輸入許可証もらうことができました!
ご相談のっていただきありがとうございます。

許可証はメールでpdfで受け取ったのですが日本の空港で輸出検査する際は、そのpdfをプリントアウトして持っていかれましたか??
流石に原本を台湾から送付してもらう事はしないのかなと思ってますが…
Commented by meife-no-shiawase at 2023-06-23 00:11
ぴーすさま♪

良かったですね!!!!!!!!!!本当に良かった!
一安心ですね♪
許可証、PDFをプリントアウトしたと思います。
台湾から何かを送ってもらった記憶はないので・・・。

私は前日にワンコの検疫に行ったのですが、そこで書類もまたチェックしてもらいました。
検疫の方もすごく丁寧に教えてくれました。

後少しですね!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by meife-no-shiawase | 2017-02-11 14:01 | 台湾情報いろいろ | Comments(18)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife