人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

人間もワンコも歯は大切♪


歯はとっても大切。

私は歯は割と強い方ですが
それでもあの「キーン」という歯医者さんの治療の音が嫌で
虫歯になりたくないので
3カ月に一度ぐらいクリーニングに通っています。

今、通っている歯医者さんのクリーニングは本当に丁寧。
そのおかげで虫歯にはならずにいられています。


その歯医者さんでこの間、
隣の診察室からこんな会話が。

「〇〇さん~、すごいですね~。
80歳で20本以上、ご自身の歯ですごいですね!
渋谷区に申請させてくださいね。
表彰がありますから」

って。




え~。80歳で自分の歯が20本あると表彰?!

調べてみたら80歳で自分の歯の保存率は、
なんと8本なのだとか!!!

え、え~~~~~!!!!!

人間の歯って親知らずを入れたら32本あるのだそう。
親知らずがない人28本


今は当たり前のようにある自分の歯。
年齢を重ねて、その数が減ってしまうなんて
ショックー!!!

私も80歳で表彰されるよう歯は大切にしていこ~!!!




歯の大切さワンコも同じ。
ワンコも年を取ると歯が取れちゃったり・・・
虫歯になったり・・・
それこそ人間よりも治療が大変なんだそうです。


うちのワンコ、JAYも食べるのが大好きなだけに
歯は大切にさせなきゃ。


遊びながら歯磨きができる歯ブラシを購入。


その歯ブラシ。
JAYは大好き。



「JAY~、歯磨きするよ~」
JAY「わ~い!!!!あそぼ~!!!」

人間もワンコも歯は大切♪_b0182708_20143917.jpg






ガリガリがりがり~。
必死に歯ブラシに噛みつきます。


引っ張りながらも先が歯ブラシになっているので
歯磨きできている・・・らしい。

人間もワンコも歯は大切♪_b0182708_20143902.jpg





遊んで遊んで~!!!わ~い!」

人間もワンコも歯は大切♪_b0182708_20143806.jpg






遊ぶんじゃないんだよ~!
歯磨きしよ~!
はい、ゴシゴシゴシ~!!!


そして、だんだん・・・
目つきが怖くなって来る。

ちょっと~!!!
この歯ブラシ、ボクにちょうだい!

人間もワンコも歯は大切♪_b0182708_20144060.jpg




「歯ブラシ、よこせって言ってんだよ~!(←柄が悪くなってる)

歯磨きなんてどうでもいいんだよ~
遊びたいんだよ~!グルルル~(←興奮し始める)」

人間もワンコも歯は大切♪_b0182708_20144062.jpg





JAY「ぎーーーー歯ブラシは僕のもんだ~!」

私「JAY!ちゃんと歯磨きしよ~!」

JAY「グルルー!ウゥー!フガフガ〜!!!」
興奮最高潮のJAY。

人間もワンコも歯は大切♪_b0182708_20143992.jpg





そして歯ブラシを我が物にした後は・・・
ガジガジガジガジ~と噛んで。

人間もワンコも歯は大切♪_b0182708_14171712.jpg





目をつぶってうっとりしちゃったり・・・

人間もワンコも歯は大切♪_b0182708_14171716.jpg





こんな感じで、いったい、
きれいに歯磨きができているんだか・・・。

人間もワンコも歯は大切♪_b0182708_14171746.jpg





でもJAYが通っている美容院ではシャンプーの時に
歯磨き、歯垢取りまでやってくれるので
そちらにすっかりお任せしてしまっています。


でも歯磨きは毎日が大切。
この間、磨き方を教えてもらったので
できるだけケアしていきたいと思います。

自分もワンコも♪

by meife-no-shiawase | 2017-02-09 21:09 | 可愛い大好き

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife