(台北:ご飯・麺もの)こういうものが台湾は美味しいんだな~「金仙魚丸店」の排骨飯♪


先日、NHKの
今夜も生でさだまさし
という番組が
台北日本人学校からの生放送だということで
日本にすでに帰国している
台北日本人学校関係の友の間でも
激しいLINEのやりとり。

「日本人学校からだって~」
「どこが映るんだろう~」
「知ってる人、映るかな~」
「でも遅い時間だね。録画しよ~」等々。

日本時間の放送時間が0時05分からだったため
私も録画して、次の日にゆっくり拝見しました。


MY SONもその録画を観て

懐かしい~!!!おぉー技術室だ
わぉー一輪車だ~乗ったな~!

と興奮気味。

母校の様子がテレビで放送されるなんて
貴重な機会でした。



日本人学校のある天母。
先日ちょっと台北に行ったときに寄ってきました。


台北日本人学校そばにある「三玉宮」
ほぼ毎日こちらの前を通り、手をあわせていたものでした。

b0182708_21375665.jpg


私たちの見知らぬ建物も建ってしまいました。
こんなに高い建物って天母にはなかったのに・・・。
この高層高級マンション。
億ションらしいです。
天母で新築。そりゃそうでしょう~!!!

b0182708_22032438.jpg


でもこの億ション高層マンションの裏に
私の大好きなお店があるのです。


こちら~!!!
「金仙魚丸」さんです。
台北にはほかにも店舗があります。

b0182708_21380528.jpg


お店は変わってなくて嬉しい!
夜ごはんとか、作るのがめんどくさいとき、
こちらのメニューをよくテイクアウトしていた手抜き母です。

b0182708_21382246.jpg



そして私の大好きなメニューがこちら!
「排骨飯」!!!
ご飯の上に骨付き肉をカリッと揚げたもの
お野菜の炒めたもの、野沢菜っぽい味のついたお野菜、
そして蝦卷(エビの練り物を揚げたもの)が載っています。


b0182708_21380570.jpg


このお肉から出た肉汁にソースにお野菜の汁などが
色々混じったこのごはんが最高~!!!

b0182708_21380441.jpg


そしてこれが蝦巻き♪
私はエビアレルギーですが、こればかりは
毎回、食べずにはいられません~。
揚げてあるから大丈夫!と言い訳して食べています。
皮はパリパリカリカリ、中はエビがぷーん。
あ、喉がかゆいかも・・・と思っても大丈夫。
美味しさには勝てません。

b0182708_21382277.jpg

これで75元。(300円ぐらい)

このお値段でこんな美味しいもの。
億ションに住めなくてもいいから、また天母に住みたいな~♪


by meife-no-shiawase | 2017-02-07 22:14 | 台湾グルメ(北部)

日本や台湾を中心に日々の食べ物や生活の記録ブログ♪


by meife-no-shiawase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31