(台北:飲茶)老舗の「兄弟ホテル」の飲茶はワゴンで楽しめます♪


最近、また台湾旅行ブームなのでしょうか。

私の友や友の子どもたちなど
この2月だけでもすでに台湾行きを決めていて
色々聞かれたのが8組も!

やっぱり

台湾=食べ物が美味しい!

というイメージが強いのか、観光についてよりも、
「美味しいところ教えて~」と聞かれることのほうが多いです。

人それぞれ味覚も違うので、
私のおススメが絶対美味しい!とは限らないのですが
いくつか「ここは!」というお店はリストにして

あとはこちらの「台北ナビ」さんのサイトを伝えています。

私も住んでいたころにこちらの記事執筆の
お手伝いをさせてもらったことがあるのですが
その頃から情報量がすごくたくさんでした。

台湾初心者からディープを求めるベテランにも
対応できると思います♪

↓↓↓

飲茶というと香港とかマカオが本場のイメージですが
台湾にも美味しいお店があります。

私は飲茶が大好き~なのでよく行きますが
今回、兄弟ホテルに古くから勤めるおじちゃんに
ホテルの中の飲茶に連れて行ってもらいました。

ここは以前にも何度か来ていますが
いつも人でいっぱい~。


うふふ。大好きな大根もち

b0182708_11065059.jpg


点心って少しずつ色々食べられるから嬉しい♪

b0182708_11065067.jpg

兄弟ホテルの飲茶「梅花廳」はワゴンで蒸篭をテーブルまで持ってきてくれます。
そこからこれと、これ、というように
食べたいものを選ぶので、これがまた楽しい♪

b0182708_11065023.jpg

鶏の脚♪
台湾に来た当時は食べられなかったですが
今やこういうのが大好き。

b0182708_11065186.jpg

白菜のクリーム煮。
上のチーズがこれまたとろけてグラタンみたいで、本当に美味しい!
前回来た時は無かったのですが、今回はまだあった~!

b0182708_11065018.jpg


ソースが美味しくて、こういうお野菜、いくらでも食べられます♪

b0182708_11065042.jpg

そして、今回、いつも飲茶では頼まないスープが
おじちゃんのおススメとのことで・・・

こちら。

b0182708_11065105.jpg

中身がものすごく色々入っていて
かなり高級な素材も。

白身のお魚(なんのお魚だろう)がとろけるように柔らかくて
ナマコとか、イカ等の海鮮とタロイモ。

スープの出汁が抜群に美味しくて・・・
スープも何杯もおかわりしちゃいました。

b0182708_11064955.jpg



兄弟ホテル。
1979年に建った老舗のホテルです。

このホテルのパン屋さんも美味しいのでぜひ♪


by meife-no-shiawase | 2017-02-05 12:37 | 台湾グルメ(北部)

日本や台湾を中心に日々の食べ物や生活の記録ブログ♪


by meife-no-shiawase
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31