うちの実家にもお宝が!?訳あってお蔵入りに・・・。


今回、私の台湾行きに伴い、
色々と荷物を預かってもらう関係で
実家も大掛かりな荷物の整理をしてもらいました。

親孝行なのか、親不孝なのか・・・?!

というのも、以前は実家には
両親、私、弟と4人で住んでいたはずなのに
もうすでに父と母の二人仕様。

元の弟の部屋などは物置部屋と化し、
所狭しと物が置かれていて
弟と私とでひそかに

ゴミ置き部屋

と呼んでいたのでした。


とにかく何をしまっていたのかも
ちょっとあやふやになっていた押入れの上の奥の戸棚等からも
とにかく荷物を下して開けてみました。

私のお雛様だったり・・・
私と弟の幼稚園からの作品やらつうしんぼやら・・・
懐かしいものもたくさん。

ゴミ置き部屋なんて言ってごめんなさい~💦



そうしたら・・・

何やら古めかしい木の箱が出てきました。

わ~なんだこれ~すごい~!お宝?!
すごく重い!

作者までちゃんと書いてあるし!


私は「なんで鑑定団」という番組が大好き。
いつも

「うちにはないもんかね~」

なんて思っていたのですが、これはもしや!



荒野の雄 晋也

とあります。

b0182708_21122727.jpg

すごい~!
イノシシがものすごい勢いで走っている感じで
本当に「雄大」な印象を与えます。

b0182708_21122712.jpg


そしてもう一品。

天に架ける 晋也

b0182708_21122778.jpg


わ~!!!
リアルなネズミが2匹!
ちょっと怖い・・・かな。

b0182708_21122751.jpg



これは父が知り合いの方からいただいたものだったそうで
中村晋也さんという彫刻家の方の作品。

ブロンズでできているものです。
なのでとっても重い。


「なんで飾ってなかったの?」

と母に聞くと

「だって・・・本物みたいなんだもん。
特にネズミは見ただけで怖くて・・・」

って。

確かに母はヘビとかネズミなどが大の苦手

それでお蔵(押入れ)入りしていたというわけです。


でもよ~く見てみると本当によくできていて
イノシシなんかとってもいい感じ。

実は弟一家は家族3人、みんなイノシシ年。

「イノシシということで弟のところにあげれば?」

ということで、次回、弟たちが来た時に
ブロンズの彫刻、お引越しかも!?

by meife-no-shiawase | 2017-02-02 21:59 | MY FAMILY