人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪


台湾であちこちの臭豆腐を食べてきました。
蒸したもの、揚げたもの、煮たもの・・・
色々美味しいものがありましたが、
今回、行ったお店のは初めてのタイプ。

どうやら

台中の臭豆腐はこうやって食べる

ということらしいのですが・・・
その真偽はいまのところ不明。

確かにこうやって食べるの、台湾では台中に来て初めてかも・・・
続けて調査してみます。


とっても小さなお店。
台中の北屯区にあります。
看板はなく・・・お店の名前も不明・・・

次回、住所を控えてきます。



その臭豆腐はこちら。

小さなお皿に揚げた臭豆腐と、どっちゃり泡菜。
結構、お豆腐が大きめです。
このボリュームで50元(約180円ぐらい)

(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18310241.jpg


そして、こうやって食べるんだよ~

って朋が真ん中に穴を空けて、
そこにテーブルにある調味料のニンニクのすりおろしやチリを・・・

(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18310905.jpg



お豆腐の穴の中に埋め込んでいます。
おぉ~すごい!

(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18310389.jpg



こ、こんなにニンニクを入れるの?
若干、詰め込みすぎのような・・・
でも食欲をそそるいい香り~!

(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18310289.jpg



そして泡も詰め込みます。
こ、これが・・・
抜群に美味~!美味しぃ~!

アツアツでカリカリのお豆腐に
シャキシャキの泡菜、そしてピリッとニンニクとチリが効いています。
大好き、これ!

(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18310281.jpg



調理場はこんな。

(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18310978.jpg



店内もさっぱり。
このあとひっきりなしにお客さんが来ていました。
近所の人たちが気軽にお昼を食べに来ているような
そんな雰囲気のお店です。


(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18310955.jpg



メニューはこちら。
麺もある~。

(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18310983.jpg



この麺も美味しい~!雞絲麺
この細~い麺がたまりません。
煮卵まで入っていて・・・これも好き~!

(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18311512.jpg




餛飩麺(ワンタンメン)も~!
スープはさっぱり系。


(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18311957.jpg



こちらは麺が太目。
これもまた50元(180円ぐらい)とはリーズナブル!
これも美味しぃ~。


(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18312743.jpg



空芯菜をゆでたものに、ちょっとニンニクの効いたソース。
やだ、これも美味しい!

(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18312767.jpg




このお店、近くにあったら毎日通いたくなりそうです。
北屯区はちょっと遠くて気軽には行けないのですが
こういう小さな隠れ美味なお店がたくさんありそうです。

(台中:臭豆腐)穴をあけて~穴を埋めて食べる臭豆腐にはまっています~♪_b0182708_18312669.jpg

台中に暮らすようになったら
この辺りももっと探検してみます。

<お店情報>
名前も住所もわからないので次回に!


by meife-no-shiawase | 2017-01-22 11:52 | 台湾グルメ(中部)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife