NEW POST

チキンライス風味の「七草がゆ」~なかなか美味でした♪[料理・お弁当部門]


昨日、近所の八百屋さんに行ったら
七草セットが売っていました。

そっか。
明日は1月7日、七草がゆを食べなきゃ~
ということでお買い上げ。

b0182708_11183511.jpg



本当に7種が入っているんですね。
まじまじと7種類を見たのは初めてかも。

b0182708_11183668.jpg



そして、今朝、昨日の夜に炊いたご飯を使って
七草がゆを作ろうと思ったら・・・

そうだった。
昨日は、チキンライスを炊いたんだった~。
無計画な私。


でも七草がゆのレシピを観ていたら
結構、中華風七草がゆ・・・なんていうのもありました。


なので決定。
チキンライスで七草がゆを作ります~。


七草を切って、お鍋に入れて・・・
鶏ガラのスープを少し足して煮立ててから
チキンライスをチキンも一緒に投入~。
ちょっとお醤油も入れて・・・

b0182708_11183662.jpg



なんだかとってもいい香り~。
どうせだからと溶き卵も混ぜてみました。


出来上がり!

b0182708_11183591.jpg



チキンからもいいお出汁が出ている感じで
栄養満点の七草がゆ
七草のちょっとした苦みが良く効いていて
我ながら美味しいぃ~!!!

b0182708_11183513.jpg



でも七草がゆってお正月の食べ過ぎ、飲みすぎで疲れた胃腸を
休めるためのものじゃないの~?

これじゃ栄養たっぷりすぎでしょ。鶏肉まで入って」と家族。


でももう一つ。
無病息災を祈って食べるという意味もあるそうです。

栄養満点の食事を取って
今年も元気でいきましょう~。




by meife-no-shiawase | 2017-01-07 11:32 | COOKING