人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夜行バスで金沢へ♪

高校からの大親友が金沢に引っ越してから
金沢がとても近くなりました♪

今回も突然思いついて金沢行きを決定~。
気軽に「おいで~ごろ寝だけどうちに泊まって~」
と言ってくれるので、すっかり甘えています。

北陸新幹線も最近は金沢行き、長野行きで
ちょこちょこ利用していますが、今回、なんと
新宿から金沢までのバスを利用しました~。


というのも、MY SONが夜行バスブーム
この夏休み、どこへ行くのも夜行バス
新宿⇔奈良、新宿⇔長野、新宿⇔金沢、新宿⇔浜松、
色々行ってますなぁ~。


「いや~安いし、なかなか快適だし、夜に出発すれば
 朝には着いてるなんて最高じゃん!新幹線の半額ぐらいだから
 バスで行ってみたら?」

との言葉に、そうね~、バス好きだし・・・

ということで、とりあえず様子見で行きは夜行バスで。


とはいえ、若いMY SONとは体力も違うので
いろいろ調べて、バスの中でも割とゆったりしたバスを選択。

長距離バスを調べてみると
東京から金沢は安いバスだと3,000円台の価格設定も。



私はとりあえず横3列のバス、
女性安心(女性の隣は女性にしてくれる)のバスを探して、
申し込みをしました。

新宿→金沢、6,600円でした。
ちなみに北陸新幹線だと12,000円ちょっと。約半額です♪



出発はバスタ新宿から。
夜21半時すぎですがけっこうな人です。
若い人ばかりかと思いきや、結構年配の方も多かったです。

夜行バスで金沢へ♪_b0182708_20485907.jpg




22時ちょうどに新宿を出発し、
金沢着は早朝5時55分の予定です。

夜行バスで金沢へ♪_b0182708_20485908.jpg




10分ぐらい前に乗り場に行くとバスがやってきました。

え~ライオンズのバス!?
野球の追っかけしていたころを思わず思い出します♪

夜行バスで金沢へ♪_b0182708_20485975.jpg




定刻に出発~さすが日本!

乗車する方々を観察していたら、結構年配のご夫婦とか・・・
あとは一人で乗っている人も多かったです。


席は想像していたより(バス会社のウェブ際の写真より)狭い!
席を一番前に指定したせいもあったのか、足が完全には伸ばせません
(2列目以降は伸ばせたみたいで・・・ここは失敗でした)

横幅は割とあっても、縦がきつい~!!!
それにシートベルトが体を締め付けるので、
なんだか圧迫感。

これじゃ寝られない・・・どうしよう~

と思いきや、22時に出発して、たぶん、23時ぐらいには熟睡。
早いうちからバスの中のあちこちからいびきが聞こえたりして、
案外みなさん、バスでも熟睡できるのね。すごい。

途中、がたがた揺れたり、結構音がして、
目が覚めたりもしましたが
自分も案外寝られるもんだ、と驚き。


道中、急に停車する音がして、バスの中の電気がついて
なになになに?と思ったら、おトイレ休憩の様子。

いま、何時?と思ったら、すでに朝の4時でした~。
空気を吸いに外に。真っ暗。
コンタクトを外していたので、あまりよく見えず、写真もぶれてます。

夜行バスで金沢へ♪_b0182708_20485967.jpg




そして次に目が覚めたら、なんと金沢駅到着~。
定刻どおり5時50分すぎです。
素晴らしい~~~!

なんだか体があちこち痛いような気もしますが
とりあえず元気に無事に到着~。運転手さん、ありがとう

夜行バスで金沢へ♪_b0182708_20485874.jpg




おはよう、金沢駅!

夜行バスで金沢へ♪_b0182708_20485988.jpg




街中もまだ静か~。車もほとんどなし~。
空気がきれいです。

夜行バスで金沢へ♪_b0182708_20485966.jpg




金沢も川が流れていて山が見えて・・・
京都に似てるなぁ~。
この川の道、わんこを連れてお散歩したい♪

夜行バスで金沢へ♪_b0182708_20485936.jpg




朝の6時半すぎに友人宅に到着。
朝ごはんから合流。
早朝から迷惑な友を温かく迎えてくれました。ありがと♪

楽しい金沢滞在の始まりです♪


by meife-no-shiawase | 2016-10-10 21:17

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife