(高雄:海鮮料理) 海鮮料理「阿忠餐廳」で一番美味しかったのはロマンティックなキノコ

阿忠餐廳」。

実はこのお店、以前は旧市街の鹽埕區にあったお店で、
海鮮料理がと~っても新鮮で美味しい!

移転したというので新しいお店のほうへ
行ったらびっくり。

高雄85ビル・・・
スカイラウンジに行った君鴻国際酒店のすぐ近くでした。

b0182708_10243002.jpg


さっそくお料理いろいろ~☆

b0182708_10242293.jpg


このお魚、一人一匹ずつありました。
身が柔らかくて、しょうがの効いたソースが美味♪

b0182708_10242784.jpg


台湾語で「ゲン」という内臓ホタテ

おネギやゴボウ?の揚げたものなどが炒めてあります。
美味しぃ~!!!

b0182708_10242396.jpg

これはお肉料理。
骨付きの豚肉を衣をつけて揚げてあり
チリやおネギと和えてあります。
これも美味しぃ~!!!

b0182708_10242223.jpg


イカとガーリックの炒め物。
よくイカって炒めすぎてて固くなったりしやすいですが
と~っても柔らかくて、おいしぃ~!!!
やっぱり高雄は海鮮が新鮮!!!

b0182708_10242792.jpg


前に来た時もこちらは頼んで覚えていたこの牡蠣のお料理。
他ではなかなか見たことがありません。

牡蠣と油條(揚げパン)の炒め煮。
牡蠣の塩味が口の中にふわ~と広がって
牡蠣のエキスがしみ込んだ油條がまた美味!

b0182708_10242715.jpg


台湾の牡蠣

昨年は台風などの影響で不作で値段が高騰していましたが
今はまた以前の価格に戻ったようで、
お肉もぷっくり。
美味しぃ~!!!台湾の牡蠣大好き!!!

b0182708_10242746.jpg


色々美味しかったのですが
今回、私の中での一番はこちら~。

雨来菇というキノコの炒め物。

キノコというよりは食感はワカメのような・・・

このキノコ、名前の通り、雨の日にだけ取れるそうで・・・
情人的眼涙」という別名があるそうです。

恋人の涙・・・なんて・・・
見かけによらずロマンティックなキノコだこと♪

これ、ものすごく美味しかった~!!!

b0182708_10242397.jpg


やっぱり高雄の味って自分にすごく合っているようで
何を食べても美味しい美味しい!!!

また高雄に住みたいなぁ~。

<お店情報>
 阿忠餐廳
高雄市前鎮區中華五路1468號
07-537-0227


by meife-no-shiawase | 2016-05-24 11:23 | 台湾グルメ(南部)