人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪


小さい頃、近所のお店に中華まんを買いに行って
湯気の立つアツアツのおまんじゅう
四角い白い紙に包んで渡してもらったときの
あのプチ幸せな気持ちって今も覚えています。

そして私の好きな「あんまん」には
白いおまんじゅうに赤いポチがついていて

「間違って肉まんじゃないよね!?」

とドキドキして開いてみて、
あんこが入っているのを確認して、
また幸せ~♪な気持ちに。


そういう記憶があるせいか、今でも
蒸籠(せいろ)からモクモクと湯気が立っているのを
見ると、なんだか気持ちがあったかくなります。


台湾には包子とか湯包とか、小龍包とかの
お店がたくさ~んあります。

お店によって皮も餡もいろいろですが
こちらのお店は久しぶりの大大大ヒット~!


「曉明湯包」さんです~♪

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08342174.jpg





台中でとても人気のあるお店なのだそうですが

今回、初めて伺いました~。

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08342119.jpg




湯気モクモクの幸せな蒸籠が積み上げられています♪


(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08343031.jpg





すごい~。きれいに並んでるし、
きれいに包んであるもんだ~。

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08343043.jpg




まずはこの機械のボタンを押して番号札を取ります。
年季が入った機械だこと・・・。

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08343416.jpg





店内で食べる人、持ち帰る人ですごい人です。

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08343720.jpg





スープもある~。
酸辣湯と玉米湯(コーンスープ)です。

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08343932.jpg





酸辣湯、飲んでみました。

酸っぱくてちょっとピリ辛なスープ。
朝から食欲が増します。美味しい♪

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08344419.jpg





そして一応、目玉焼き。
その場で焼いてくれるので、半熟で~と焼き方もお願いできます。

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08344771.jpg





そして豆漿!
わわわ~美味しいこの豆漿!!!

私の通常の一日の牛乳の消費量はかなりのものですが
台湾に行っている間はそれが豆漿に変わります。
これは・・・かるく3杯は飲める美味しさ!

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08344994.jpg





そして登場~!!!
湯包です~。
アツアツ~!

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08345243.jpg






湯包は中の餡にスープがたっぷり入っているので・・・
猫舌の私にはかなりきつい。
でも冷めたら美味しさ半減だし・・・
やけど覚悟で頑張ってかぶりつこう!

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08345409.jpg





皮は思っていたよりも薄くて、でもほのかに甘く・・・
中の餡もこれ、美味しい~~~!

豚肉の変な臭みがまったくなくて、塩加減もちょうど。
おネギもたっぷり。口あたりがとってもいい~。
スープもお肉のエキスがたっぷり。
先にそれを吸い込んで~お肉をじっくり味わいます。

(台中:湯包)餡も皮もとびきり美味だった「曉明湯包」さんで朝ごはん♪_b0182708_08345649.jpg





ここの湯包、皮が本当に薄めなので
最初は1個でいいよ~とか言っておきながら
2個、3個と食べられちゃいます。

これは台中で食べた美味しいものベスト3
ランクインかも~!

お店の営業時間がびっくり。
朝3時半から朝の10時半までだそうです。

お店の方たち、何時に起きてるんだろう・・・
美味しいものをありがとうございます~♪
また絶対来ます~。


<お店情報>
「曉明湯包」
 台中市北区漢口路二段235号
 04-2312-4790
 朝3:30~10:30まで

by meife-no-shiawase | 2016-05-18 09:31 | 台湾グルメ(中部)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife