韓国2日目 ②市内観光 まずは景福宮(キョンボックン)へ~華やかな守門将の交代儀式


2日目はソウルの街をできるだけあちこち観光します~。
明洞から出発しましたが、こちら街の中にあった派出所。

b0182708_10053943.jpg





ソウルの街はビルが立ち並ぶ発展した街。
でもそこから四方には山が見えるのですごく不思議でした。

b0182708_10053981.jpg




ちょうどソウルも桜が満開でとっても綺麗でした♪

b0182708_10053967.jpg




まずは景福宮へ。
李氏朝鮮の創始者李成桂が創建した王宮です。
何か映画やドラマで出てくる一場面のようです。

b0182708_10055093.jpg



高宗皇帝と明成皇后が暮らしていた宮です。
オンドル(床下暖房)が韓国ではかなり古くから
すでに使われていたというのにビックリ。

韓国ドラマを見ていると、イスやソファなどに座らず、
床の上に直接座っているシーンが多く出てきます。
不思議に思っていたのですが、オンドルがあるから
暖かいんだ~と納得。

b0182708_10055054.jpg




こちらは国のお祝いごとや宴に使われたという
池の上に建つ楼閣です。

b0182708_10060115.jpg




こちらが景福宮の正殿です。
この目の前の道が結構石畳でガタガタしているのですが
昔、王様が豚の皮で作った靴を履いていて、それがとても滑るので
王様が転ばないよう、わざと道がガタガタしているのだそう・・・
(近くにいたガイドさんの説明を盗み聞き・・・)

b0182708_10060160.jpg




するとドーンドーンと銅鑼の音。
守門将の交代の時間です。

すごい~映画を観ているよう~。華やか~。

b0182708_10061066.jpg




韓国語、英語、中国語、日本語
儀式の説明がアナウンスされます。なのでわかりやすい・・・。

b0182708_10061000.jpg




景福宮の周りは近代的なビル
後ろは山。ソウルの街って面白い。

b0182708_10062072.jpg




この交代儀式は、昔のものを忠実に再現しているんだそう。

b0182708_10062059.jpg


b0182708_10062099.jpg




こちらは台湾の衛兵交代儀式です。

b0182708_10063454.jpg


そして次の場所へ移動します~。

by meife-no-shiawase | 2016-04-25 10:31 | 旅の記録 韓国編