(台北:臭豆腐)臭うけどやっぱり大好き「臭豆腐」

お正月休みに台湾に遊びに行っていた友から
LINEが来ました。

台湾大好きになっちゃった~。
 食べ物美味しくて、また絶対行く!
 今度一緒に行ってよ~」

とのこと。

「でもあの臭豆腐ってなんなの~???
 臭くて家族で吐きそうになったよ~。
 メイフェ、あんなの好きなの?信じられない~」

とのこと。

吐きそうなんて、そんな失礼なっ!!!
こちらがその臭豆腐。
こちらは揚げたバージョン。

b0182708_12393591.jpg



しかしながら、かくいう私も台湾に住み始めた当初は
あのにおいがぷ~んと漂ってくると即様、息を止めていたものです。

それに以前はもっともっと臭かったです。

規制されたのか、今はそこまで・・・
でもやっぱり臭豆腐屋さんがそばにあると

「うわっ!きたっ」

と思います。

いつの頃からか食べられるようになり
今は大好物~。

揚げたのも、蒸したのも、辛く煮たのも、大好き~。


美味しいなぁ~と思ったのはとっても隠れ家的!?なこちら。
こんなところに!?という周りに何もない場所にありました。

b0182708_12393534.jpg




こちらのは揚げてあって、周りはサックサク。
付け合せの酸菜がまたいいお味~。
辛い辣椒を一緒に食べると、さらに美味しい~。

b0182708_12393501.jpg



お豆腐だし、お野菜も取れるし、
発酵食品で実はとってもヘルシーな臭豆腐。

台湾に行ったらぜひ挑戦してみてください♪


by meife-no-shiawase | 2016-01-06 12:56 | 台湾グルメ(北部)