人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(台中:麵)陽春麵を食べると毎回思い出す「一杯のかけそば」

昔、日本で、涙なしには読めないとブームになった
一杯のかけそば」という話がありました。

台湾にも同じような話「一碗陽春麵」がありました。

陽春麵を食べると、毎回この話を思い出します。



この「陽春麺」は本当に麵だけで具はありません。
さっぱりした麺です。

麵は柔らかく、スープはさっぱりとした醤油味。

食欲がない時(私はあまりないけど・・・)や
飲みすぎてしまった次の日(こちらはある・・・)

などにも
ツルリといただけてしまいそうな麵です。
熱い~スープが胃に染みます。

(台中:麵)陽春麵を食べると毎回思い出す「一杯のかけそば」_b0182708_17094685.jpg




台中で陽春麵を食べるときはこのお店に来ます。
湖南味」さん。
このお店は割と新しくできた支店ですが
本店は30年ほどの老店です。

(台中:麵)陽春麵を食べると毎回思い出す「一杯のかけそば」_b0182708_17100060.jpg




お店は牛肉麺で有名なお店のようですが・・・

(台中:麵)陽春麵を食べると毎回思い出す「一杯のかけそば」_b0182708_17125175.jpg



私はどちらかというと陽春麵や乾麵のほうが好き。

(台中:麵)陽春麵を食べると毎回思い出す「一杯のかけそば」_b0182708_17101349.jpg



乾麵のスープもこれまたあっさり。

(台中:麵)陽春麵を食べると毎回思い出す「一杯のかけそば」_b0182708_17123056.jpg



混ぜ混ぜ~

(台中:麵)陽春麵を食べると毎回思い出す「一杯のかけそば」_b0182708_17113294.jpg




泡菜は甘くないタイプです。
(私は甘い泡菜のほうが好き・・・)

(台中:麵)陽春麵を食べると毎回思い出す「一杯のかけそば」_b0182708_17130321.jpg



このお店の滷味が美味しい~。
肥腸さいこぉ~♪

(台中:麵)陽春麵を食べると毎回思い出す「一杯のかけそば」_b0182708_17130330.jpg

さっぱりした麵を食べたいときにお勧めのお店です♪

<お店情報>
 湖南味
  台中市西区華美街303-7号

by meife-no-shiawase | 2015-12-26 17:36 | 台湾グルメ(中部)

台湾で暮らして20年♪日々の美味しい~を中心に情報発信中です♪


by meife